若狭氏・細野氏ら設立の新党は「希望の党」 小池知事も役職就任へ

  • ニュース全般
  • かぼちゃプリン
  • 17/09/23 10:46:52

若狭氏ら設立の新党は「希望の党」 小池知事も役職就任へ

9月23日 7時22分


東京都の小池知事に近い若狭勝衆議院議員らは、新党の党名を「希望の党」と決め、来週27日に記者会見を開いて設立を発表する方向で調整を進めていることがわかりました。また小池知事は、新党の役職に就く意向を固め、具体的な役職は今後の政治情勢などを見極めて判断することにしています。


来週28日に召集される臨時国会の冒頭に衆議院が解散される見通しとなっていることを受け、小池知事に近い若狭勝衆議院議員や、細野元環境大臣らは、新党の発足に向けた準備を急いでいます。

そして、新党の党名を「希望の党」と決め、来週27日に記者会見を開いて設立を発表する方向で調整を進めていることがわかりました。

小池知事は、去年秋に、この夏の東京都議会議員選挙に向けて、未来に希望を持てる社会を作る必要があるなどとして政治塾「希望の塾」を立ち上げ、4000人の参加者を集めて都議会議員選挙の候補者を擁立しました。

新党の党名も、こうした小池知事の政治理念や意向などを考慮したものと見られます。

また、小池知事は新党の役職に就く意向を固めました。新党への関わりについては22日、「都知事の職務と矛盾するものとは考えていない。どのようにすれば国民や都民にとっていいか、どの方法が一番いいか模索したい」と述べていました。

小池知事としては、都知事の職務を続け国政には復帰しないものの、党の役職に就くことで、新党への支援の度合いを強めたいという意向があるものと見られ、具体的な役職は、今後の政治情勢などを見極めて判断することにしています。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153061000.html

----------------------------------------

◇若狭 勝(わかさ まさる、1956年12月6日 - )
中央大学法学部卒業。司法試験合格後、検事に任官。2009年に退官し弁護士に転身。
2014年、衆院選比例東京ブロックにて初当選。
日本ファーストの会代表、輝照塾発起人。

◇細野 豪志(ほその ごうし、1971年8月21日 - )
京都大学法学部卒業。三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング)で研究員として勤務。
2000年、衆院選旧静岡7区にて初当選。
民主党政策調査会長、内閣府特命担当大臣(原子力防災)、環境大臣、民主党幹事長などを歴任。民進党政策調査会長、民進党静岡県第5区総支部長を務める。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スポーツの秋
    • 17/09/23 10:47:39

    第2の民進党

    • 6
    • 2
    • さつまいも
    • 17/09/23 10:49:08

    なんかあまり長続きしなさそうな党名だね

    • 4
    • 17/09/23 10:52:37

    細野って、娘の運動会の日にモナと不倫旅行してた元・民進党議員でしょ
    そんなのが立ち上げに関わってる時点で信用できない

    • 18
    • 4
    • 女心と秋の空
    • 17/09/23 11:41:43

    この新党って小池都知事を全面に出さないと勝ち目ないからね。
    都議だって小池都知事を全面に出して当選した人がほとんどだし。

    • 4
    • 5
    • 人肌恋しい
    • 17/09/23 22:27:52

    これが自民党だったらマスコミも野党も都知事がなぜ国政にとか散々叩きまくりだったんだろうね。

    • 13
    • 17/09/24 22:31:48

    民進党を逃げ出した議員にとっての希望の党

    • 8
    • 17/09/24 23:30:19

    どーせ第二の民進党じゃーん って思ってたのに、なんとガチ右派の中山夫妻が参加するらしい↓

    日本のこころ・中山恭子代表が「小池新党」参加へ 夫の中山成彬元文科相も
    http://www.sankei.com/politics/news/170924/plt1709240024-n1.html

    日本のこころ・中山恭子代表ぶら下がり詳報 小池百合子都知事と連携へ
    http://www.sankei.com/politics/news/170924/plt1709240037-n1.html

    • 0
    • 8
    • ハロウィン
    • 17/09/24 23:52:37

    小池さんは都知事の仕事しなさいよ…豊洲はどうなったの?五輪会場はどうなったの?

    • 17
    • 9
    • 秋の遠足
    • 17/09/24 23:56:56

    >>8
    本当にね…。
    舛添があんな情けない辞め方して、小池さんになり色々問題をオープンにしてくれたまでは良かった。
    その後だよね。なんにも解決してないじゃん。
    それにあの若狭ってオヤジの見た目が胡散臭さすぎて投票する気になれない。

    • 17
    • 10
    • スポーツの秋
    • 17/09/25 00:03:32

    >>8
    小池さん期待してたんだけど最近はガッカリ。
    都議選前にテレビで誰かが、小池さんは風見鶏って言ってたんだけど本当にその通りの人だわ。

    • 13
    • 11
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/25 01:03:43

    >>10私も。細野と組んだこともガッカリ。
    都を変えてくれることに期待して応援してたのにな…。
    衆議院議員の時に池袋で歩いている姿は、キラキラオーラ半端なかったのに。

    • 11
    • 17/09/25 01:24:43

    小池氏が日本のこころに触手伸ばした理由とは… 現職・元職優先で比例票掘り起こしも 自民や維新に広がる警戒感

    2017.9.25 01:00

     衆院解散を28日に控え、東京都の小池百合子知事が国政に触手を伸ばし始めた。新党「希望の党(仮称)」が「日本のこころ」などを巻き込み「第2民進党」のイメージを払拭できれば、自民党にとって手ごわい勢力になりかねない。

     「憲法については特に齟齬はないと思っています。知事選の時から応援してくださってますし…」

     小池氏は24日、日本のこころの中山恭子代表との会談後、中山氏との関係を記者団にこう強調した。

     小池氏が日本のこころを合流相手に選んだのは、こころが所属国会議員2人の小政党とはいえ、政党助成金を受け取れる「政党」の要件を満たしているからだとみられる。新党結成には煩雑な手続きが必要となるが、こころを母体にすれば簡単につくれる。

     小池氏は21日前後に内々に中山恭子氏の夫の中山成彬元文部科学相らと接触。合流に慎重だった中山恭子氏を「憲法改正」をてこに説得したという。

     新党入りするのが、細野豪志元環境相や長島昭久衆院議員ら民進党出身者ばかりだと新味はない。毛色の違う中山氏や自民党の福田峰之内閣府副大臣らを引き込むことで「政権交代できる新党」を演出したいという小池氏の思惑も透ける。

     新人候補より現職や元職を優先させるのも小池流だといえる。選挙区で名前が浸透しており、比例票の上積みが見込める上、離党ドミノを起こしやすいと踏んだようだ。

     こうした動きに対し、日本維新の会は危機感を募らせる。維新幹部は「にわか仕立ての政党に有権者が反応するとは思えないが、確実に票を食われるだろう」と漏らした。

     一方、自民党では、福田氏の新党入りを「選挙に勝てないから行っただけ。極めて限定的な動きだ」(中堅)と冷ややかな受け止めが大勢を占める。

     だが、7月の東京都議選で自民党は小池氏が率いた地域政党「都民ファーストの会」に歴史的大敗を喫したばかり。小池新党のあおりを受け、自民党が単独過半数を割るようなことになれば、安倍晋三首相の進退を左右する事態になりかねない。(大谷次郎、松本学)

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/170925/plt1709250008-n1.html

    • 0
    • 17/09/25 15:02:04

    私は百合子さん応援したいな。
    ただ、党の名前は胡散臭いような。

    • 2
    • 14
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/25 15:05:02

    小池都知事も国政にも野心だしたな。
    自分の思い通りにしたい党を持ちたいんだ。

    • 5
    • 17/09/25 15:35:58

    小池さんて、女王蜂みたい…。希望の党を踏み台にして、国政にうって出るんだろうね~(^-^; どうせ、第2の民進党になるのは見えてるよ~笑っ
    あと、都庁で会見するなよ!!

    • 16
    • 17/09/25 15:45:48

    無知な人が小池さんの人気にあやかって投票しそう…

    • 16
    • 17
    • きのこ狩り
    • 17/09/25 15:47:15

    小池さんさ、仕事できる人なの?
    東京オリンピック大丈夫なの?オリンピック宝くじでお金足りそうなの?
    築地移転、豊洲問題どうした?
    なにもかも中途半端。
    これで国政にって…大丈夫かよ。
    また辞任するのかしら~

    • 19
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17/09/25 15:47:44

    民進党離党議員ホイホイ

    • 7
    • 20
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/25 15:56:14

    細野とはないわ
    小池さん、もうちょと空気読める人だと思ったのにな…

    • 9
    • 17/09/25 15:56:36

    小池さん総理になってほしいなー

    • 3
    • 22
    • 月見バーガー
    • 17/09/25 16:05:50

    私は小池さん応援するよ。
    ブラックなものを、日本の、政治家権力者たちの膿を出していってほしい。

    よくあんな大変な仕事しながらこんな。体力気力心配だけど、頑張ってください!

    • 2
    • 17/09/25 16:05:53

    都政も今何が解決したのかよくわからない、実績がどこまでなのかも明確になってないのに、今国政に民進党離脱と素人寄せ集めた人たちの党に何が出来るんだろう。

    • 13
    • 17/09/25 16:08:45

    >>21 片山さんだよ

    • 1
    • 17/09/25 16:17:28

    小池さん国政の代表になるって都庁で会見開くのは都民舐めすぎ。都民ファーストのパンツ被ってた議員とか、代表になって選挙終わったらすぐ辞めちゃうのとか忘れてませんよー。
    又選挙終わったらすぐ辞めちゃうんでしょ?

    • 10
    • 26
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/25 16:18:53

    会見を見ていたけど、「希望の党」代表の小池さんの政策の中で一番印象に残ったのは、議員削減。
    不倫議員、議員報酬の不明な使い込み、国会に出席して居眠りしているような議員は何の為に議員になったのか分からない、税金の無駄です
    まだ少し先だけど小池さんには期待して無駄な議員を減らしてほしい

    • 2
    • 17/09/25 16:52:24

    小池さんにはがっかり。
    新党くる人拒まず?ちゃんと選んで欲しいよ。小池さん人気に便乗しないとダメな人の集まりになってる。

    • 19
    • 17/09/25 16:54:30

    税金泥棒のクズみたいな議員に投票するぐらいなら小池新党に入れるわ

    • 3
    • 29
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/25 17:58:26

    どこの党でも離党届出して希望の党に入る議員って今度の選挙で落選する可能性のある議員だよね。

    • 14
    • 30
    • きのこ狩り
    • 17/09/25 18:00:04

    若狭さん今日聞いたんだ。
    微妙そうな顔してたね~

    • 4
    • 17/09/25 18:37:12

    自民党には期待できないから小池さんにがんばってほしい。

    • 2
    • 32
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/25 18:53:38

    >>26
    都議選で立候補した素人応援して、素人ばかりの都議会にしたのに。
    小池イエスマンしかいない都議会。
    ブラック都議会。
    闇の都議会。
    オープンにしたい?
    何かオープンにした事あった?
    あれだけ私が私がって言ってたのに突然トップ降りたよね?
    また同じことやるよ。

    • 14
    • 33
    • 都民じゃないから質問
    • 17/09/25 19:39:27

    都民ファーストが第一党になって何か変化しました?
    何かこれだと思う法案とかありました?

    • 9
    • 17/09/25 20:24:45

    >>28
    でも新党にもクズが集まってる。

    • 5
    • 35
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/25 21:14:34

    民進党だと当選できそうもない輩が希望の党に流れているじゃん。

    • 15
    • 17/09/25 23:47:49

    小池さんにはがっかり。
    結局はこれがしたいから都知事になったんだね。
    都民が気の毒
    築地が気の毒

    • 23
    • 17/09/25 23:55:00

    >>28 グズしか集まってないじゃない小池新党

    • 10
    • 17/09/25 23:56:54

    都知事がなんで消費税問題語るの?関係無いよね?

    • 14
    • 39
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/26 00:03:22

    民進党をやめた人が集まるゴミ捨て場みたいな党になりそう

    • 17
    • 40
    • きのこおいしい
    • 17/09/26 00:06:51

    胡散臭い人の集まりっぽい。
    小池さんにもガッカリだな…

    • 16
    • 17/09/26 08:17:34

    >>32
    幹部からの指示で自分の発言もメディア向けにもさせてもらえないのにどこがオープンなんだろうね。

    • 6
    • 17/09/26 08:19:45

    泥沼から逃げてきた人集めただけの党、まったく素人だらけの党になっちゃうよ
    小池さん目を覚まそう。
    もう都政に飽きちゃったの?都民なめすぎ。

    • 16
    • 43
    • 戻りカツオ
    • 17/09/26 08:24:36

    若狭もリセットされていい気味だと思った。小池に乗っかろうってミエミエだったから。

    • 8
    • 44
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/26 12:02:07

    小池さん。。議員削減、消費税延期とか耳に聞こえが良いことばかり言って、口と頭が良いのはよくわかりました。
    公明党から捨てられそうになったら、首相は山口さんにって、都民と国民なめるのもいい加減にして。

    • 20
    • 45
    • 月見バーガー
    • 17/09/26 12:12:38

    都民は怒らなくていいの?築地も豊洲もオリンピックも中途半端なのに新党立ち上げて代表って…。また都政が疎かになるよ。
    ゆくゆくは国政に戻りたいの丸わかりだし。

    元民進党の奴らも政治思想はないのか?当選できそうな所だったらどこでもいいんだろうね。

    • 23
    • 17/09/26 12:17:56

    都政に専念すると言って選挙後にすぐ代表降りてるのにまた選挙用に代表やるの?
    選挙始まったらまた応援演説で引っ張りだこでしょ?
    政治家なのに政治をやらないで選挙ばかりするつもり?

    • 14
    • 47
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 12:51:27

    素人と寄せ集め集団。
    何を期待出きるのかな?

    • 12
    • 17/09/26 12:55:17

    中身はミンシンですやん

    • 11
    • 49
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/26 12:59:42

    小池さん!都政に集中して下さい!!!
    by練馬区住み女。

    • 20
    • 17/09/26 13:39:00

    政権取るつもりだろうけどさ、安倍首相が築いて来た外交とか引き継いでやれるの?
    クズの寄せ集め党

    • 22
1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ