アラサー未婚妊婦 彼と別れるための準備

• 旦那・家族
    • 5
    • 芋ほり
      17/09/23 04:59:12

私は21歳のとき未婚で出産し、認知のみで養育費は一切貰わず現在子供は中学生の母です。
    1人で育てるって本当に本当に大変ですよ。
    頼るところがないなら尚更。
    私は幸い実母に頼れたので、子供が病気などのときはお願いすることもありました。
    子供が小さいうちは休みの取りやすい保険外交員をやりました。この仕事もきつかったけど子供を育てるために必死にやり、ある程度大きくなって正社員で転職。そこも幸い子持ちに理解ある職場だったので、残業などは殆どなく突発の休みもフォローしてくれました。
    ですが、私はたまたま良い職場に恵まれましたがまだまだ理解してもらえない職場のほうが多いと思います。
    一家の主として生計を立て、子供を育てて行くって経済面より精神面が本当にキツイです。
    本当に1人でやっていく覚悟はありますか?毎日寝不足でも仕事に行かなきゃいけないんです。寝不足や仕事のストレスでイライラしていても子供には笑顔でいなきゃいけないんです。
    子供に寂しい思いをさせてしまうこともあります。勝手に産んでしまった罪悪感と幸せにしなきゃいけない思いなど色々な気持ちとも葛藤して行かなきゃいけない。
    自分が大病にかかったら働けなくなる不安。
    本当に1人でやっていく覚悟はありますか?

• 10
古トピの為これ以上コメントできません