マイホームへの後悔。愚痴です。

• なんでも
    • 147
    • てんとう虫(ミニ)
      17/09/28 01:27:29

うちも、5月に2回目のマンション購入しました。
    意外と早く売れたのですが、次のいい家が見つからず、色々あって時間制限もあり、今の所にしました。
    住んでみると、日の感じが思っていたのと違い、方位磁石で見てみると、かなり西向きでした。(もらった図面では真南でした)これは、入居前に確認しなかった私が悪いです。
    しかし、入居当日、夕ご飯を食べているときに大声が聞こえてきました。時々はこんな事あるかなって思っていたのですが、それから連日のように聞こえます。上の階のおばさんが野球をみて歓喜したり罵倒したり。誰がミスしたか誰が満塁ホームラン打ってかも、それで分かります。
    その上、隣の一軒家は元工務店でもう使わないであろうトタンなど、ごちゃごちゃ外に置いています。雨の日は、そのトタンに雨が当たり、物凄い音がします。
    私は”こんなハズじゃなかった”の思いでイライラしてしまい、家族に当たるようになってしまいました。勿論、その後大喧嘩です。離婚する!とまでなって1度は、お互い納得しました。しかし、離婚の原因が”買った家というのは、おかしい”と思い、もう1度話し合いました。
    その後、主人は納得してくれて”この家を売って賃貸にしよう”と言ってくれて離婚も回避できました。
    話し合いで、家に対する思いの違いにびっくりしました。私は、古いマンションを買ってリフォーム、が1番望む形に近くなると思っていますが、主人はリフォームしてある家でないといやだって事。私は古いのは大丈夫ですが、主人はできれば最新式。そんな稼ぎもないのに。
    ”払うのは俺だから”みたいな事も言われました。それはそうだけど、その家を掃除するのは私ですし1番長くいるのも私です。
    また”次に引越した時にどんな文句を言われるか不安”とも。でも住んでみないと、上のおばさんが毎日大声出すとかわからないじゃないですか!
    私も、度重なる話し合いに疲れてしまいました。
    全部、この家のせいです。選んだのは私たちですけど。
    次の家には、1日中いて、騒音チェックしようと思います。
    他の方も、音の感じ方は人それぞれなので、時間はかかりますがやった方がいいと思います。
    ちょっと、話が逸れましたが、家は人生の基盤です。基盤がしっかりしていないとその上に乗っかる生活も良くなりません。
    がんばりましょう!!

• 6
古トピの為これ以上コメントできません