運動会のお弁当義親の分まで作るの普通なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 人肌恋しい
    • 17/09/20 10:58:04

    作るよ。子供のために来てくれてるんだし。
    子供向けのお勉強でも、普段食べないからって喜んでくれるよ。

    • 0
    • 2
    • ゆずりん
    • 17/09/20 10:58:42

    私は作りますよ。義理親の好みなんて関係なし。子供の為に作るから。子供の好きな物で。

    • 5
    • 3
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/20 11:00:03

    お互いに作って一緒に食べています。
    でも義両親は電車で1時間の距離なので、子供の好物一品とおにぎりのみお願いしています。

    • 1
    • 4
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/20 11:00:50

    自分から声かけたなら作らないとじゃない?

    • 4
    • 5
    • おセンチな気分
    • 17/09/20 11:01:45

    作るけど…被らないように話をするな。

    • 0
    • 6
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/20 11:01:56

    義実家が来るって言うなら、義実家にもお弁当のおかずをお願いする!

    • 1
    • 17/09/20 11:02:52

    面倒でも作るよ! からあげとか海老フライとか子供が好きなの作って適当に詰める。 主役は子供なんだから子供のことだけ考えて作ればいいやと思ってる。来てくれたら弁当とお茶ぐらい出すよ!それぐらい常識

    • 4
    • 8
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/20 11:05:48

    作るけど、基本は子供が好きな物。
    子供と義母が筑前煮が好きだから筑前煮は必ず作る。
    あとはいなり寿司、唐揚げ、卵焼き。
    運動会の定番です。

    • 2
    • 9
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/20 11:07:58

    皆で囲んで食べるんだからもちろん作るよ。

    • 0
    • 10
    • さつまいも
    • 17/09/20 11:08:34

    義母が料理下手すぎるから作るよ。
    量多いだの脂っこいだの文句言われるけど、旦那が「おかん作ったことないやん」とかサラッと言う天然だから問題無し。
    毎年負かしてやろうと息巻いてますよー。
    旦那方の叔父叔母も来るから株めっちゃ上がる(笑)

    • 4
    • 17/09/20 11:11:55

    こっちからは声かけてないです。用意する方すごいですね。まぁ子どもの多めに作って同じものおすそわけする感じでいいですね。

    • 2
    • 17/09/20 11:32:34

    作るよ。
    普通に家族と同じものプラス筑前煮など。
    量を多めに作るだけだよ。
    うちは協力的だから、おにぎりなどのご飯ものお願いします~と頼んじゃう。
    おにぎり握らなくて済むから逆に時間的に助かる。

    • 0
    • 17/09/20 11:39:53

    何でも多めに作るだけよ。おむすび、サンドウィッチ、お稲荷さん、唐揚げ、卵焼き、お新香、果物
    義母たちも差し入れちょこちょこ持ってくるしね。

    • 0
    • 14
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/20 11:57:55

    作るけど、義父が肉が駄目だなら
    献立考えるの面倒。
    でも夜ご飯は毎回ご馳走してくれるから
    それ目的で頑張れる

    • 4
    • 17/09/20 21:23:37

    もちろん作るよ

    • 1
    • 17/09/20 21:35:45

    おにぎり、からあげ、玉子焼き、ウインナー、ブロッコリー
    これしか作らなかった。

    てか、飲み物もこっちが準備するの??

    さすがに飲み物は自分たちで持ってくるもんだと思ってたら手ぶらで来て、私たちのあげて、旦那が近くの自販機行って買ってきてくれたんだけどさ。



    • 2
    • 17
    • 月見バーガー
    • 17/09/20 21:41:19

    こっちが招待したら作るけど勝手に来たなら作らないでほっとく。

    • 1
    • 18
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/20 22:14:16

    招待したのなら作らざるを得ないと思いますが、気の利いた人なら、一二品持ち寄ってくれたりしますよね。
    うちの義理両親は、そんなことなく手ぶらで来ましたが、実母は、私の加勢のためにお弁当を作ってきてくれて、とても助かりました。
    旦那にも、もしかしたら足りないかもしれないし、一品持ちよりとかお願いしてもいいかなぁと相談持ちかけたのに、何も伝えてはくれなかったようです。
    ちなみに、今年は呼びません。その後、いろいろあり、義理両親とは疎遠になっているので。なので、今回は家族水入らずで楽しめそうです。

    • 3
    • 17/09/20 22:15:06

    作るけど、手の込んだものじゃないし申し訳ないっす。

    • 0
    • 20
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/20 22:18:56

    旦那に、義母に一品持ち寄ってくれたら、足りないかもしれないし助かると伝えてほしいと言ったら『何を持ってくればいいのか聞かれると思うよ』とか言われ『そんなのおかずとか言えば、あとは適当に考えてくれるんじゃないの?』と言ったら『じゃあ、俺が昔を思い出して、よくお弁当に入れてくれたローストビーフをお願いしとく♪』とか言い出すので『子供の運動会なのだから、子供の好きなものをお願いすれば?今はあなたが主役じゃないでしょう』と言ったら黙ってしまった。
    旦那のマザコンぶりを垣間見た気がしました。

    • 1
    • 21
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/21 02:47:25

    勝手に来ても人数分以上作る

    • 1
    • 22
    • モンブラン
    • 17/09/21 02:50:13

    旦那が誘うから、作らないといけない。お茶も用意してる。
    子供の好きなものしか入れない、好みわからないから。遠慮してか、美味しくないのかいつもあんまり食べないから。おにぎり持参してたときもあったし。

    • 1
    • 17/09/21 03:48:51

    こんな対応の嫁やだー
    親も好きで来てるんじゃないと思うけどwww

    • 4
    • 24
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 06:55:54

    >>23

    好きで来てる訳じゃないなら、別に義理両親なんて、運動会来る必要ないんだから、来るなって感じ。
    それこそ、義理で呼んでやってるのに。家族で楽しみたいのに邪魔なんだよ

    • 6
    • 17/09/21 07:02:00

    >>20
    子供向けは主が作るんだし、「足りないかも」程度のおかずなら大人向けのおかずを頼んでもいい気がする。

    • 2
    • 17/09/21 07:04:26

    >>23うちの義理親はよんでもないのにくるよ。
    一回も来てくださいなんて言ったことないのに当たり前のように来て当たり前のようのご飯食べてるよ。
    しかもすごい偏食の持ち主だからめんどくさい。

    • 1
    • 17/09/21 07:06:52

    招待してる方だから私が全員の分作るよ。自分の親限定で。義母は嫌だな。

    • 0
    • 17/09/21 07:08:01

    >>24
    本当にそうだよね。好きで見に来てるんじゃないなら、来ないで欲しい。

    • 4
    • 29
    • 戻りカツオ
    • 17/09/21 07:10:38

    >>20
    それはマザコンじゃないんでは?
    懐かしいおふくろの味でしょ。
    あなたの子供が大人になった時、懐かしく思い出すのと一緒。

    • 7
    • 17/09/21 07:13:05

    >>29
    旦那がそんなのをリクエストをしたら、食べてみたい。
    義母、料理好きだから言えることだろうけど。

    • 1
    • 17/09/21 07:13:53

    >>20 面倒くさい嫁だな

    • 5
    • 17/09/21 07:18:37

    でも結局用意するしかないよね…
    嫌だけど

    • 2
    • 17/09/21 07:19:37

    >>11確かに面倒くさいし気も使う事だけど、何でそんなに他人行儀なの?お裾分けって。。。子供もお祖父ちゃんお祖母ちゃんと同じお弁当を食べるのも、運動会のいい思い出になってうれしいものじゃない?
    経済的にきついとか病気で作るのが辛いとかなら、持ち寄りを提案しても良いと思うか。

    • 2
    • 17/09/21 07:20:10

    いつものを多めに作ればいいんじゃないの?
    好き嫌いなんて我が儘言われても知らんし主役は子供なんだからさ。

    • 3
    • 17/09/21 07:23:48

    別々だよ!おばあちゃんもお弁当作ってくるしうちも作る。だから少なくていい笑。

    • 0
    • 36
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/21 07:31:21

    呼んでもいないのに勝手に来るから弁当は自分で買って持ってくるよ

    • 0
    • 37
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 07:34:18

    うちは義両親と私の両親、義姉が近くに住んでるから運動会のお昼は大所帯になるんだけど、各家庭それぞれ、その家庭の分を作ってこようって義母が決めてくれた。
    私が大変だろうからって。
    おかずも多く作り過ぎて余る事もないし、作る量も少なくて助かるよ。
    結局分け合ったりもするけど、気持ち的に全員分自分が作るより何倍も楽だわ。

    • 3
    • 17/09/21 07:36:16

    >>20
    いいじゃん、ローストビーフ。
    うちなら子供も好きだし喜ぶわ~。

    • 3
    • 17/09/21 07:38:07

    子どもの好きな物は多め、副菜は多種を少しずつ作るようにしてる
    食べないなら翌年から自分で持ってくるだろうから、普段通りでいいと思うよ
    あまり気を使いすぎると疲れる

    • 0
    • 40
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/21 08:05:49

    各家庭別々。
    私は家族分、実母は自分と父の分作ってくる。
    義母は自分と義父の分をコンビニで買ってる。
    普段からなんでも小バカにするようなこと言うような感じだからこっちも割り切って堂々としてる。

    • 0
    • 41
    • ハロウィン
    • 17/09/21 08:39:40

    >>29

    だったら何も子供の運動会お弁当にリクエストしなくても。
    いつまでも自分が主役の気分で、子供の運動会に義理両親が来ることにワクワクしてる旦那が気持ち悪い。

    • 1
    • 42
    • スポーツの秋
    • 17/09/21 08:50:42

    自分らが孫出来て運動会って言ったら観たいって思うの普通じゃないか? なんか冷たい嫁さんばかりで義両親って気の毒だわ。
    自分の娘が義両親に勝手に来るから弁当も出さないなんて言ったら、怒るわ

    • 7
    • 43
    • モンブラン
    • 17/09/21 08:52:27

    >>42

    嫁が冷たいのではなく、妻よりも自分の実家優先な旦那や息子の家庭にズカズカ平気で土足で入り込む義理実家に嫌気がさした結果では?
    あなたは恵まれてるんだと思いますよ。

    • 3
    • 17/09/21 08:55:56

    作って行って皆で食べるのが普通だと思ってたし、だいぶ好みもわかって来たから苦じゃないよ。

    • 2
    • 45
    • 月見バーガー
    • 17/09/21 08:58:13

    >>41
    自分が子供の頃の運動会のお弁当に入ってたから運動会の時に食べたいのでは?
    よっぽど美味しいんでしょうね。

    • 3
    • 46
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/21 08:59:45

    >>43私42さんのいうことわかる。冷たい嫁ばかりの時代になってしまったんだね、、、って冷たいのはあなただけかも知れないけど。

    • 1
    • 17/09/21 09:00:37

    用意するのが普通だと思ってた
    普通に付き合ってれば食の好みぐらい分かるよ

    • 1
    • 17/09/21 09:01:01

    >>43うまくいってないのか

    • 2
    • 49
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 09:05:00

    好みのものがなかったらごめんねってことで全員分作るよ。
    基本はそれだけど、親と兄妹は煮物や唐揚げは作って来てくれる。

    • 2
    • 50
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/21 09:05:58

    家は弟嫁が気を使って私も誘ってくれてた。その時はお昼は義母(私にとっては実母)と相談して持って行くので手ぶらできてください。って言われたよ。

    • 1
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ