産前産後、実家にいる期間

  • 妊娠・出産
    • 21
    • 新米
      17/09/19 17:39:49

    私は山越えて車で一時間のところだから産前10日前に帰って、産後一ヶ月いました。
    産後の私のイライラとかで衝突することもあったけど、やっぱり初めての育児だし姉も近くにいたのでとても助かりました。
    二人目のときも同じくらい帰ったけど、途中すごく体調悪くなったりしたので上の子を面倒見てくれたので助かりました。
    3人目は上が学校はいってたので帰りませんでした。

    誰がなんといおうと、あなたと、赤ちゃん、旦那さんの楽なようにした方がいいと思うよ。
    初めての育児なんだし帰ってもいいと思うけどね。近いならなおさら旦那さんもよくこれるんじゃない?産前は帰らないにしても、産後は3週間はゆっくり過ごした方がいいよ。

    お母さんが帰ってこいっていってるなら帰ってあげるのも何よりの親孝行なんじゃないかな。私は娘がそういうことになったら帰ってきてほしいと思う。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ