4年間も療育受けたのに、結局健常児だった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/14 07:27:40

    >>58
    いやそんなこと分かってるから。

    • 1
    • 17/09/14 07:28:00

    ママ友は、やっと人並みになったと喜んでた。

    • 2
    • 17/09/14 07:28:03

    >>56
    主が書いてたよ。
    障害のうちの一つにもなるって。

    • 1
    • 64
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:28:48

    >>60
    それなら、障害は治らないと聞いたって言葉は主から出ないのでは?

    • 0
    • 17/09/14 07:29:53

    >>21我が子が受けたテスト名を何だっけ?って…(笑)だいぶ前だろうと忘れないでしょ…

    • 2
    • 66
    • ハロウィン
    • 17/09/14 07:29:59

    うちは言葉の遅れだけど。舌や口内には異常なかったから訓練で治ると言われたよ。
    この場合は違うのかな?

    • 2
    • 67
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 07:30:26

    >>64障害あるからって書いてるけど、診断は付いてませんよ。

    • 4
    • 17/09/14 07:30:41

    私自身、幼稚園の頃に障害があると言われて病院に行ったら3人の医者にかかって1人が知的障害だと言い、2人は問題ないと言った。いい加減なもんだね。
    実際、知的障害は無いと思うけど、コミュ障と社会不適合気味ではある。

    • 2
    • 17/09/14 07:31:10

    >>65
    悔しいの?

    • 3
    • 70
    • 月見バーガー
    • 17/09/14 07:31:55

    >>68
    そんな大昔の話されても(笑)

    • 2
    • 71
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:32:10

    >>67
    ??

    • 2
    • 17/09/14 07:33:15

    >>63
    それレスは見た。発達遅延が含まれるだせねそれだけで発達障害になるのか?って思ったの。

    • 0
    • 17/09/14 07:33:48

    >>72
    それも書いてあったよ

    • 1
    • 74
    • モンブラン
    • 17/09/14 07:34:37

    障害の線引きって何なんだろうね。私は生きていくために人の手を借りるのか、そうでないのかだと思っているけど。大人になってからの自立ってことね。

    • 4
    • 75
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 07:34:59

    健常児だったら4年も通わないと思うんだけど。

    • 6
    • 17/09/14 07:35:54

    >>65健常者として過ごしてたら忘れても仕方ないと思う

    とにかく批判したくて仕方ないのね

    • 3
    • 17/09/14 07:37:49

    そういう事もあるから迂闊に診断できないんだよ。自閉症です、やっぱり健常でしたってなったら訴訟モノw

    • 4
    • 78
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:39:25

    >>72
    発達遅延を含む障害もあると主は書いてるね。
    発達遅延だけでは障害のくくりではないと思うよ。主の子の発達は健常の範囲内のマイペースな子だったってことじゃ?

    • 4
    • 17/09/14 07:40:02

    >>75私もそう思うけど
    4年見てきた医者と療育センターが言うなら間違いないよ

    • 3
    • 17/09/14 07:42:08

    >>65
    複数やってたかもだしそこは突っ込む所かしら?

    • 2
    • 17/09/14 07:43:45

    >>75
    珍しいけどありますよ。。どちらにしても素人が判断できることではないから余計なお世話。

    • 1
    • 82
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/14 07:44:27

    そろそろ主叩きが来そう

    • 3
    • 83
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:44:38

    >>79
    どうだろうね。うちの方はセンター通って希望すれば療育通うことできるよ。そこの判断は親。一年ごとの更新なんだけど、定期検査と相談のみ、短期療育(3ヶ月)、長期療育(半年)、通所療育が選べる。療育は空きがあればだけどね。

    • 1
    • 17/09/14 07:48:43

    これからじゃない?小学校に上がって段々問題が出てくることもある。

    • 6
    • 85
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:49:39

    >>79同感。

    • 1
    • 17/09/14 07:50:01

    重箱の隅をつつくようなコメントしてる人って何か悲しい。
    主はありのままを書いてるだけなのにね。

    • 3
    • 87
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/14 07:50:11

    >>84
    結構前のことみたいだからとっくに小学生だよ

    • 2
    • 17/09/14 07:50:59

    >>84どうしても障害にしたいんだね。

    • 1
    • 17/09/14 07:51:04

    >>84頭悪ー

    • 3
    • 17/09/14 07:51:48

    >>2おめでとう?

    • 1
    • 91
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 07:52:21

    >>84自分の子供心配してあげて

    これから出てくるから

    • 1
    • 17/09/14 07:52:37

    >>83
    何がどうだろうねなの?

    • 2
    • 93
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:56:11

    >>92
    ごめん、アンカー先の
    >健常児だったら4年も通わないと思うんだけど。
    に同意してるからそれはどうだろうねってこと。うちの方は親が希望してれば療育は受けられるよってこと。

    • 1
    • 17/09/14 07:58:18

    朝から、すごく伸びてるね、ここ
    しかも、同じ人数人
    そんなムキになることないよ

    • 2
    • 95
    • きのこ狩り
    • 17/09/14 08:01:27

    良かったけど、療育だけに行ってたらもったいない。他でもっといい教育受けられたかもね。

    • 3
    • 96
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 08:06:52

    >>94
    ムキになるというか、

    呆れてるだけ

    • 4
    • 97
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/14 08:09:01

    療育を受けた=発達障害って考える人が多いけど、この主さんの場合は健診の基準に達していなかっただけで筋力などを中心に発達が少しゆっくりだっただけで障害とは違ったんだと思う。
    今も障害は治らないもの。ただし、その障害を取り除くことができた場合は治るんじゃなく無くなるものではある。例えば骨折等の後遺症で稼働域が狭くなっていた→手術で骨を削って稼働域が戻ったなんかがそうだよね。

    主さんの場合は診断があったんじゃなく、遅れているから同年代追いつく必要があった。追いついたから終わったってことじゃないのかな?
    治ったんじゃなく、そもそも成長がゆっくりだっただけで追いついたってことじゃない?

    • 12
    • 17/09/14 08:10:43

    よかったねー

    • 3
    • 99
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/14 08:12:07

    >>95例えば?

    • 1
    • 100
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/14 08:12:52

    >>97主は治ったって書いてないってさ

    • 3
    • 17/09/14 08:21:57

    >>99
    何歳かしらないけど、幼児教室とかその子にあった教育してくれるところたくさんあるじゃん。親なのにしらないの?

    • 1
    • 17/09/14 08:23:03

    >>101
    発達遅延でも受け入れてくれるんだ?

    • 2
    • 17/09/14 08:23:43

    >>101何歳かわからないって…
    文盲ですか?

    • 2
    • 17/09/14 08:24:31

    >>101
    どこどこ?教えてよ~まさか知らないの?

    • 3
    • 105
    • きのこおいしい
    • 17/09/14 08:25:56

    市の療育センターと病院の精神科・心療内科・小児科外来とかって、発達障害の診断基準が違うみたい。
    うちの子、療育センターではグレー診断で、小児科外来ではひっかからなかったから、凄い戸惑ってる。

    • 3
    • 17/09/14 08:26:48

    >>105
    大変だね。

    主子みたいに健常児なら良かったね。

    • 4
    • 107
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 08:36:56

    >>106
    あなた周りからおかしいって言われない?

    • 5
    • 17/09/14 08:46:44

    変に突っかかってる人いてこわー(笑)
    なんか必死すぎ(笑)

    • 4
    • 17/09/14 08:47:53

    3歳の時にこの子は知的障害があるか限りなく黒に近いグレーだと言われた。診断はついてないけど。
    月1言語訓練受けて、年長の夏に、知的障害でもグレーでもなく個人差の範囲内と言われたよ。
    年中から仲良くなった友達がすごく活発な子で、その子の影響が大きいと思ってる。

    • 0
    • 17/09/14 08:56:34

    うちの子も、3歳から入学前まで通いました。診断は、グレーのまま。でも、そこに通ってたから黒にはならずに成長出来たんだと思ってます。
    でも、マイペースなのは変わりません。
    主さんの所は、皆さんについていけてますか?

    • 2
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ