4年間も療育受けたのに、結局健常児だった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/19 14:23:45

    STに通ってるけど遅れがでないためにも受けるってのもあるよね。健常児に追い付いたんならいいじゃん。

    • 3
    • 17/10/19 13:56:53

    ごめん、主は結局何が言いたいの?

    健常児だったのに療育に行かされてた!行かなくて良かったんじゃないの?

    結局は健常児だったけど、大変なときに療育通えて良かった

    どっち?

    • 4
    • 17/10/19 13:30:29

    うちも今年長。3歳の終わりごろから療育に通ってます。
    診断明も付かない?グレーだったんだけど、
    今就学前健診や発達検査でIQ調べたりして
    今になって診断名が付こうとしてます。
    療育に行っていなければもう少し荒れていたのかな??と思いようにしてます。

    • 1
    • 135
    • シルバーウィーク
    • 17/10/19 12:40:23

    転勤先の田舎で保健師に療育教室と療育園を何度もすすめられた。療育教室に半年通ったけど、うちの子は健常だと感じたし信じたかった。
    保健師には反対されたけど、四年保育の幼稚園に入園して1ヵ月...。ほとんど発しなかった言葉が一気に出ました。
    現在年長です。言動も落ち着いていて、体格も平均以上、読み書きできます。
    保健師も後で手遅れにならないように必死なのはわかるけど、あの頃はとてもナーバスになっていたのを思い出します。

    • 5
    • 134
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/19 08:29:15

    うちもそうだよ。3歳の時に
    軽度知的障害で将来は作業場とか言われたけど、幼稚園行かせたらグングン伸びて
    今小3で学校の勉強も友人関係も問題ない。
    よく気の利く賢い子って言われてる。
    あの時の診断はいったい何?だよ。

    • 8
    • 17/10/19 08:23:28

    羨ましい

    • 2
    • 17/09/16 03:03:48

    >>128
    小2だけどいうこと聞かないし、消しゴムとかなくしがち
    ハンカチとかもなくしてくるし

    • 1
    • 17/09/15 00:35:31

    良かったじゃん!

    • 2
    • 17/09/14 22:11:42

    為になるね

    • 2
    • 17/09/14 19:55:55

    過敏、ネット情報、色々。

    受けた事は無駄にはならないと思う

    • 12
    • 17/09/14 19:52:44

    >>126兆候があるの?大変だね

    • 0
    • 127
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/14 17:22:14

    >>126
    どんまい!

    • 0
    • 17/09/14 17:01:42

    >>124
    じゃあまだまだ油断できないなぁ

    • 0
    • 125
    • おセンチな気分
    • 17/09/14 12:37:54

    うちは診断名ついちゃったから主さんが羨ましい

    • 2
    • 124
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/14 12:06:13

    >>122 あります。

    • 1
    • 123
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/14 12:03:52

    >>121診断つかないのに貰えるの?(笑)

    • 0
    • 17/09/14 11:47:38

    うちの小2も怪しかったけど診断つかず。
    2歳の時1年間だけ療育通った。
    今のところは勉強もできてるし特に問題ないけど、
    今診断つかなくても、高学年とか中学で診断付くこともあるのかな?

    • 1
    • 17/09/14 11:41:58

    健常者で良かったね。

    あ、障害保険もらえなくなるからボヤいてるの?

    • 1
    • 120
    • おセンチな気分
    • 17/09/14 09:30:20

    >>119既に五年生らしいからねぇ…

    • 3
    • 17/09/14 09:16:51

    >>102
    もちろん療育ありきだけど、全国なら例えばめばえとかベビーパークとかしちだとかさ。
    しちだは特別支援もあるよ。
    けどホント教室によるし、どこ住みとか知らないからなんともだけど、個別教室とかセカンドスクールじゃないけど、そういうのも探しといたほうがいいと思うけどなぁ。。主の子は明らかな障害だったってわけじゃなさそうだし。他害とかないグレーなら受け入られると思うけど…。親が頑張れるなら。同じ普通の教室の子もひっかかっていて少し遅れてた子いて療育通いつつで、アットホームな教室で先生も見守りながらやってた。もうホントに手がかかって仕方ないグレーどころか知能が1年も遅れてているとかならリタリコとかになるだろうけどさ。。

    • 0
    • 118
    • きのこおいしい
    • 17/09/14 09:14:36

    >>112
    あなたの子どんだけ手がかかるんだよ(笑)

    主さんの行ってた療育センターはいくらかかってましたか?時間のある時お返事くださいませ。

    • 3
    • 17/09/14 09:12:16

    すみません、時間切れなので行ってきます。

    • 2
    • 17/09/14 09:11:50

    >>114お母さんが気づいたのですね!凄いです!確かにプロがすぐ側にいる環境は心強かったです。

    • 0
    • 17/09/14 09:09:48

    >>109友達の影響は大きいですよね!友達のパワーに巻き込まれて一緒に成長できた気がします。
    >>112手助けですか。小学生になってからだと、運動が苦手なので鉄棒や縄跳びの練習は一緒にしましたね。でもこれは上の子でもやったから違うのかな?

    • 0
    • 17/09/14 09:07:32

    診断は下されてないけど、2歳にしては発語が遅れてる気がして保健師の勧めで1年間朝から14時まで療育受けてたよ。親子で毎日通ってた。

    結果は健常児だったけど、療育に通ってたのは子供の為にも母親である私の為にも良かったと思う。我が子との関わり方を教えてもらったり、不安な気持ちも早くから療育に通ってるから二次障害にはならないで済むだろうという自信にもなった。
    あの不安なままの状態で、何もしない無駄な一年を過ごさなくて良かったと思う。

    • 6
    • 17/09/14 09:07:01

    おはようございます。たくさんのレスありがとうございます。ちょっと時間が無いので、まとめてのお礼で失礼します。
    >>110今現在小五ですが、やはり運動は苦手ですね。体力テストでは下の方をウロウロしてます。勉強や生活面、友だち関係は問題ないです。言語がダメダメだったのに、何故か今では国語が得意で、スピーチコンテストなんかにも出てます…。マイペースでも、成長してくれていると嬉しいですよね。療育の先生がよく言ってたのは、得意なことを伸ばすことが大事だと言ってました!

    • 6
    • 17/09/14 09:06:25

    健常だったから良かった…四年間無駄にした~

    じゃなくて、何か不安要素があったから四年も療育受けて来たんだよね?グレーゾーンだったってことよね?

    受けてて良かったんじゃない?

    親が、少しホッとしただけで、これからもなんの不安要素もない健常児よりかはいろいろ手助けしてあげないといけない子なのには変わりないよね?

    • 1
    • 111
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/14 08:59:44

    >>107あなたもおかしい

    • 2
    • 17/09/14 08:56:34

    うちの子も、3歳から入学前まで通いました。診断は、グレーのまま。でも、そこに通ってたから黒にはならずに成長出来たんだと思ってます。
    でも、マイペースなのは変わりません。
    主さんの所は、皆さんについていけてますか?

    • 2
    • 17/09/14 08:47:53

    3歳の時にこの子は知的障害があるか限りなく黒に近いグレーだと言われた。診断はついてないけど。
    月1言語訓練受けて、年長の夏に、知的障害でもグレーでもなく個人差の範囲内と言われたよ。
    年中から仲良くなった友達がすごく活発な子で、その子の影響が大きいと思ってる。

    • 0
    • 17/09/14 08:46:44

    変に突っかかってる人いてこわー(笑)
    なんか必死すぎ(笑)

    • 4
    • 107
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 08:36:56

    >>106
    あなた周りからおかしいって言われない?

    • 5
    • 17/09/14 08:26:48

    >>105
    大変だね。

    主子みたいに健常児なら良かったね。

    • 4
    • 105
    • きのこおいしい
    • 17/09/14 08:25:56

    市の療育センターと病院の精神科・心療内科・小児科外来とかって、発達障害の診断基準が違うみたい。
    うちの子、療育センターではグレー診断で、小児科外来ではひっかからなかったから、凄い戸惑ってる。

    • 3
    • 17/09/14 08:24:31

    >>101
    どこどこ?教えてよ~まさか知らないの?

    • 3
    • 17/09/14 08:23:43

    >>101何歳かわからないって…
    文盲ですか?

    • 2
    • 17/09/14 08:23:03

    >>101
    発達遅延でも受け入れてくれるんだ?

    • 2
    • 17/09/14 08:21:57

    >>99
    何歳かしらないけど、幼児教室とかその子にあった教育してくれるところたくさんあるじゃん。親なのにしらないの?

    • 1
    • 100
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/14 08:12:52

    >>97主は治ったって書いてないってさ

    • 3
    • 99
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/14 08:12:07

    >>95例えば?

    • 1
    • 17/09/14 08:10:43

    よかったねー

    • 3
    • 97
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/14 08:09:01

    療育を受けた=発達障害って考える人が多いけど、この主さんの場合は健診の基準に達していなかっただけで筋力などを中心に発達が少しゆっくりだっただけで障害とは違ったんだと思う。
    今も障害は治らないもの。ただし、その障害を取り除くことができた場合は治るんじゃなく無くなるものではある。例えば骨折等の後遺症で稼働域が狭くなっていた→手術で骨を削って稼働域が戻ったなんかがそうだよね。

    主さんの場合は診断があったんじゃなく、遅れているから同年代追いつく必要があった。追いついたから終わったってことじゃないのかな?
    治ったんじゃなく、そもそも成長がゆっくりだっただけで追いついたってことじゃない?

    • 12
    • 96
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 08:06:52

    >>94
    ムキになるというか、

    呆れてるだけ

    • 4
    • 95
    • きのこ狩り
    • 17/09/14 08:01:27

    良かったけど、療育だけに行ってたらもったいない。他でもっといい教育受けられたかもね。

    • 3
    • 17/09/14 07:58:18

    朝から、すごく伸びてるね、ここ
    しかも、同じ人数人
    そんなムキになることないよ

    • 2
    • 93
    • じゃがいも
    • 17/09/14 07:56:11

    >>92
    ごめん、アンカー先の
    >健常児だったら4年も通わないと思うんだけど。
    に同意してるからそれはどうだろうねってこと。うちの方は親が希望してれば療育は受けられるよってこと。

    • 1
    • 17/09/14 07:52:37

    >>83
    何がどうだろうねなの?

    • 2
    • 91
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/14 07:52:21

    >>84自分の子供心配してあげて

    これから出てくるから

    • 1
    • 17/09/14 07:51:48

    >>2おめでとう?

    • 1
    • 17/09/14 07:51:04

    >>84頭悪ー

    • 3
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ