小4算数やばい。今からつまづいてる

  • なんでも
  • 人肌恋しい
  • 17/09/13 23:33:57

娘が算数苦手すぎてやばいです。
3億から10万引いた数を書きなさいという問題で299900000という答えを見て、なぜ100万の位以上の数が繰り上がっていくのか理解できないようです。
大きな数で殆ど減点されています。
公文に行っても意味ないかな?塾に行かせたほういい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 月見バーガー
    • 17/09/14 08:10:45

    大きい数は公文ではやらないけど、確実に算数の力つくから私は公文おすすめ。
    結局数こなすのが一番早道な気がする。

    塾は当たり外れあるからよく選ばないと学校と同じになる可能性もあるよね。

    • 4
    • 56
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 08:11:13

    ウチの小2も今の段階で躓きまくってるからこうゆうの聞くと不安…

    • 0
    • 17/09/14 08:11:41

    >>54漢字は量がハンパなく増えるもんね。
    あと厳しい先生だとどこが間違いなのかわからないところまで罰されてたりする。

    • 0
    • 58
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/14 08:11:48

    筆算にして、一桁ずつ繰り上げていく解き方したらわかるんじゃない?

    • 0
    • 17/09/14 08:18:29

    >>55 公文も当たり外れあるよ。 うちは通ってるけど、前の教室の先生はまさに「見るだけ~」の先生でダメだった。

    • 1
    • 60
    • 月見バーガー
    • 17/09/14 08:19:34

    >>59
    そうなんだ。
    うちはいい先生に当たったのか

    • 0
    • 17/09/14 08:20:38

    小2からやり直し

    • 0
    • 62
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/14 08:23:08

    時計につまずく子はつまずくんだよねぇ…

    • 5
    • 17/09/14 08:23:49

    >>54
    学校によってテストのレベルも違うから一概には言えないよ。
    レベルの低い地域ならテストも簡単だし。

    • 0
    • 64
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/14 08:23:56

    一年生から学研通わせてます。
    今5年、ほぼ100点です。

    • 2
    • 65
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/14 08:24:24

    桁が大きいから分かりにくいんじゃない?
    まずは3000-10で教えてみるとかは?
    うちも四年生だけど、三億とかの計算はまだしてないや。
    昨日からやっと三桁の割り算習いだしたところ

    • 0
    • 17/09/14 08:27:30

    4年生なら公文じゃなく塾に入れた方がいい。
    どうせ数年後塾に移行するんだから。

    • 1
    • 17/09/14 08:32:08

    3年の夏休みから 学研に行かせてるよ~

    • 0
    • 17/09/14 08:32:25

    基礎ができてないんだよ。
    塾にするにしても個別じゃないとついていけなくなるよ。
    集団学習だと先取りのところが多いし。
    だからうちは評判のいい学研にした
    四年生だけど二年生からのやり直しねっていわれた。苦手意識の強い子だったから二年生だとほぼできるから自信に繋がったし計算力もついたと思う。

    • 1
    • 17/09/14 08:32:44

    うちも小4から躓いて、大手個別指導塾に入れたよ。
    個別は手厚くてすごく良かったよ。
    算数は今できない部分だけやっても意味ないよ。
    多少遡ってやり直したほうがいいと思うな。
    五年生になるともっと難しくなるから、
    塾考えるのは今がちょうどいいタイミングじゃない?

    • 0
    • 17/09/14 08:43:21

    ごめんね、ダメな子は何やってもダメだよ。
    苦手なわけだから
    塾通わせてできるようになるならみんな優秀だよ。

    • 0
    • 71
    • シルバーウィーク
    • 17/09/14 08:50:06

    >>70
    正論だけどそれを言ったら終わりじゃない?
    自分の子だから凄く勉強が出来るようになるとは思ってないけど、でもやっぱり中学年でつまずいてその後の勉強に投げやりになるような事にはさせたくないからさ

    • 0
    • 17/09/14 08:51:59

    まずは本人のやる気を引き出すことが先だと思う。
    これがなきゃ意味ないような…

    • 2
    • 17/09/14 08:57:04

    >>70そんな、事はない。うちも何だったか忘れたけど算数で理解しにくい所があった。私が教えてもだめで担任に昼休みに教えてもらい理解出来た。それから、解く楽しさを知ったみたいで中学生ですが数学が大好きですよ。学年でも上位。

    • 0
    • 74
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/14 08:58:30

    >>49 いますよ。

    • 0
    • 17/09/14 08:58:37

    うちの子は小学4年から塾行ってるんだけど、結局は本人のやる気と遺伝による頭の良し悪しによるよ。
    塾内でも一位と最下位の子の点数は雲泥の差…。
    学校で理解できてないってことは元々の理解力もあまりないってことだし…
    あまり期待せず苦手を克服するために行かせるならいいかもね。

    • 2
    • 17/09/14 09:03:29

    その子に合う教え方をできる先生に出会えるかどうかも関係あるかもね。
    元々できる子はすぐ理解できても、そうじゃない子は教え方を工夫しないとすぐには理解できないだろうし。
    相手に理解してもらえるように教えるって難しいよね

    • 1
    • 17/09/14 09:04:08

    個別指導塾いくといいよ

    • 0
    • 17/09/14 09:11:34

    >>74
    低学年の時と比べたらかなり減ってない?

    • 0
    • 17/09/14 09:29:23

    >>8 わかる。うちの娘も逆ギレし、最後には理解できない事で泣いて勉強が進まなくなる。私も毎回イライラするし、教えるのにも限界が来て9月から塾入れた。

    • 0
    • 80
    • きのこ狩り
    • 17/09/14 09:32:25

    ありがとうございます。
    みなさんの意見を参考に、テストの見直ししてどこが苦手なのかを分析してから、塾や学研など子供に合うところを探したいと思います。ここで躓くとこの先もっと苦手意識が高くなっていくので…
    とても参考になりめした。

    • 0
    • 17/09/14 09:52:27

    私も分かんないや

    • 2
    • 82
    • モンブラン
    • 17/09/14 13:23:01

    そろばん塾の方が良くないかな?
    公文は作業的だから理解できなくない?

    • 0
1件~28件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ