子宮頸管無力症と切迫早産

• 妊娠・出産
    • 12
    • てんとう虫(サンバ)
      17/09/13 16:53:16

主さん凄く不安だと思うので、私の体験でよければ書いておきますね!
    検診の際27週で切迫早産、子宮2cm開いている為、即入院。そのとき通ってた病院にはNICUがない為、翌日完備してある大学病院へ搬送。その前に検査した際子宮口3cmに。
    着いた先で色々検査&肺の成長促す注射。
    あとはMFICUで極力起き上がらないで生活。
    しばらくは、身体拭くのも看護師さん。
    ご飯とトイレのときだけ起き上がる生活。
    ちなみに点滴はしても無意味という病院だったので無かったです。
    1ヶ月ちょっとMFICUで絶対安静だったのが32週過ぎても特に張りも感じず、普通の病床へ移動。
    院内なら歩行可能になり、今まで我慢してた分、いろいろ動きまわった結果34週で子宮口6cmに。
    自分では張りも陣痛も感じず、相変わらず入院生活の日々。
    最終的には、34週6日で陣痛きて出産!
    赤ちゃんは39cmしかなかったけど、体重は3200gはあったので、NICUGCUに3週間ちょっとお世話になり、発達は遅めだけど、いまは9ヶ月で9kgはある健康優良児に(笑)
    わたしみたいな例もあるので、お腹の子の為にも心穏やかに安静に過ごして下さい!

• 1
古トピの為これ以上コメントできません