今の子って友達呼んでお誕生会

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • おセンチな気分
    • 17/09/18 15:32:46

    >>14>>15
    小学生の女の子の話です。

    • 0
    • 17/09/18 14:42:09

    女の子の話?

    • 0
    • 14
    • おセンチな気分
    • 17/09/18 14:40:43

    別れが近いことを感じている子供は誕生日会をやりたがる。

    しばらくしたら転校した。

    • 0
    • 17/09/18 09:27:01

    少数ではやってる人いるんじゃない?

    • 0
    • 17/09/18 09:25:00

    仲の良い4~5人位が丁度良いよね。やるなら中、高学年で仲好しグレープが出来てからにしようって思ってるよ。
    今は低学年だから親が色々ごちゃごちゃ裏でやっかいだよ。こっちは自分の子の誕生会だから皆いっぱい食べて楽しく遊んで~って思って招くつもりなのに、プレゼント用意しないとダメだからママがダメだってとか、ママ達は誕生会のお返しとかお邪魔したお礼になんちゃら~お手伝い誰がする~のやりとりがめんどくさいからしてない。本音は別にプレゼントもお返しも要らない、友達と楽しくお祝いできたってのがうちの子供にとっての一番嬉しいことだし、子供の欲しいプレゼントは私達が用意してるんだしさ。
    でも、逆に招かれたらプレゼントやお返しを私も気を使ってするタイプだから、他の親がめんどくさいって思う事は自分達からは発信しない。

    • 0
    • 17/09/18 09:22:38

    高校でもやるわ
    SNSのおかげですごい事になるのよ
    迷惑

    • 0
    • 10
    • ハヤシライス
    • 17/09/18 09:14:56

    しないな~

    • 0
    • 9
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/18 09:14:37

    後々もめる可能性があるから禁止してる学校もあるらしいね。

    • 1
    • 17/09/18 09:13:30

    好きな人はやってるけど昔に比べたら減ったイメージ
    家庭環境も変わってきたしね

    • 0
    • 7
    • おセンチな気分
    • 17/09/18 09:11:48

    誰々が呼ばれた~呼ばれてないってなるからやらないんじゃ無い?

    • 1
    • 17/09/18 09:10:28

    うちの周りはないです。

    • 1
    • 5
    • チーズケーキ
    • 17/09/18 02:00:26

    呼ばれてもいないのに勝手に参加したりする子もいる。親は呼ばれていないお誕生日会は行ってはいけませんと言わないのかな?

    • 3
    • 4
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/12 21:42:17

    あるよ~毎月誰かのお誕生日会……
    8月は二回
    小学生になってからは子供だけの参加だから少し楽
    でも娘の誕生日会は逆に大人一人で見るから大変

    • 0
    • 3
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/12 21:24:16

    もともとそんなに仲良くないのに、呼ばれなかった~ってモメるケースが増えてるらしいよ。しかも親が出てくるって。だからやらないか伏せてるんじゃない?

    20人くらい呼びたいけどどう?みたいなトピにみんなが反対してたのを思い出す。クラス全員呼ぶかやらないかの極論2択が無難なんだってさ。

    • 0
    • 17/09/12 21:21:18

    禁止されてるところあるよね。呼ばれなかった子がかわいそうだからって。

    • 7
    • 1
    • かぼちゃ
    • 17/09/12 21:20:03

    やってるよ。
    小5の娘は今までに3回くらい行った。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ