メキシコ政府 北朝鮮大使を国外追放へ

  • ニュース全般
  • かぼちゃプリン
  • 17/09/12 14:07:14

メキシコが北朝鮮大使を国外追放へ

9月8日 9時51分


メキシコ政府は、核実験や弾道ミサイルの発射を続ける北朝鮮への対抗措置として、メキシコに駐在する北朝鮮大使を「好ましからざる人物」として72時間以内に国外追放すると発表しました。


これは、メキシコ外務省が7日発表したもので、首都メキシコシティーに駐在する北朝鮮のキム・ヒョンギル大使をペルソナ・ノン・グラータ、「好ましからざる人物」として72時間以内に国外追放するとしています。

メキシコ外務省は、今回の決定の理由について「北朝鮮はここ数か月、核実験の実施や弾道ミサイルの発射で国際法や国連安全保障理事会の決議に明確に違反している」と指摘しています。そのうえで、「核やミサイルの開発は世界の平和や安全、そして日本や韓国といったメキシコの重要な同盟国を含む地域にとって深刻な脅威である」と批判しています。

北朝鮮をめぐっては、先月、アメリカのペンス副大統領が中南米諸国を訪れた際に、北朝鮮を孤立化させる重要性を強調したうえで、メキシコやチリなど4か国を名指して外交・貿易関係を絶つよう呼びかけていました。

北朝鮮に対しては先週、スペインもマドリードに駐在する外交官の退去処分を発表しており、各国の間で外交的な圧力を強める動きが出始めています。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170908/k10011131501000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/20 10:38:40

    メキシコ、地震大丈夫かな…

    • 1
    • 9
    • 人肌恋しい
    • 17/09/12 19:53:39

    メキシコを知っているものは!?

    いないのか!
    それじゃ民意がわからないじゃないか!

    どこ歩いてたんだ、ママ!

    • 0
    • 8
    • 食欲の秋
    • 17/09/12 19:47:29

    >>1最悪テロが起きる

    • 0
    • 7
    • 秋の遠足
    • 17/09/12 16:00:24

    一方、当事国の日本は朝鮮学校にお金を渡す地域もあるっていうね…

    • 4
    • 17/09/12 14:36:11

    >>3
    >>4
    ごめん。勘違いしてた。
    私が大使館だと思ってた千代田区の建物は朝鮮連合のものだった。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • おセンチな気分
    • 17/09/12 14:25:43

    >>1
    大使館ってどこにあるんだろう

    • 0
    • 17/09/12 14:18:19

    >>1 朝鮮総連?国交がないから大使館として存在してないよね。だからムリなんじゃない?

    • 0
    • 2
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/12 14:11:03

    日本でもそんな話は出てるけど、反対する人が大勢いるんだよね

    • 0
    • 17/09/12 14:09:55

    日本にも北朝鮮大使館ってあるんだよね?
    メキシコは朝鮮人自体少ないだろうから反対勢力もほとんどないだろうけど、日本が同じ対応したら朝鮮人達の反発が凄そう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ