乳幼児突然死症候群(SIDS)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 123
    • スポーツの秋
    • Jpr6azpC5K
    • 17/09/13 22:40:31

    ここに載せることは本人に許可とってるのかな?
    勝手に載せてるなら、やめてあげてほしい。

    許可とってる、もしくは主が本人なら、すみません。

    • 0
    • 122

    ぴよぴよ

    • 121
    • 土用の丑の日
    • Dmt9UGHb0p
    • 17/09/06 11:55:27

    >>119
    本当の辛さなんて当事者しか分からないだろうけど、大切な人を失う辛さを息子さんにも与えるのかな...?
    可能であれば生きていく楽しみを見つけて天命を全うして欲しいです。

    • 5
    • 120
    • 流しそうめん
    • qeACf3UW/b
    • 17/09/06 01:18:54

    >>119
    あなたは悪くないよ。あなたのせいじゃないよ。寿命は宿命だったから、誰にも変えられないよ。あなたのせいじゃないからね。生きてね。

    • 12
    • 119
    • BBQ(焼き担当)
    • SSWiHIfUL9
    • 17/09/06 00:59:20

    私の娘もSIDSで亡くなりました
    もう17年前だけど、夜の仕事してて託児所で亡くなったことをずっとずっと自分を責め続けてる
    最期のときに一緒にいてあげられなかったこと
    夜の仕事なんてしたから
    警察に話を聞かれて解剖されて
    全部私のせい
    毎日娘のところに行きたいって思うけど、まだ子どもがいるから踏ん張ってる
    息子が成人したら娘のところにいきたい

    • 6
    • 118
    • はあぁ
    • JCionL068f
    • 17/09/06 00:23:13

    他人ごとではない、気をつけないと明日はわが身。
    お母さんが辛いのは、はかりしれなく。ただ、あまりに赤ちゃんがかわいそうで。布かけられ、泣いてるのに寝るだろうとあえて放置。体温が40度以上も上がり。、、大人でも息苦しいよ。
    これって、必然的でしょ。私が親ならいくら周りに原因不明と言われ慰められても、自分が招いたと自分を責めて立ち直れない。


    • 7
    • 117
    • 学童弁当
    • I7KSWZdNtl
    • 17/09/05 16:00:03

    >>109上の子達もまだ手がかかるし、構っていられなかったんだろうね。寝かしつけに時間割いてあげられなかったんだろうね。暗い部屋に1人にしたらそのうち諦めて寝てくれるようになったからそこに甘えちゃったんだろうな。

    私は、これはこれで叩かれるかもしれないけど、3人目を1人で寝かせておく事ができない。だから0時までリビングで寝かせてる事もある。でも隣で寝てても静かに亡くなってたら気付いてあげられないかも…

    • 6
    • 116
    • 冷やし中華はじ
    • 3aoXuUkQ6m
    • 17/09/05 11:13:47

    なんかこの子の場合親がちゃんと寝かしつけてたり様子見に行ってたら亡くならなかった気がする。お母さん辛いだろうけど。

    • 15
    • 115
    • キャンプ
    • DWnotRF6c2
    • 17/09/04 15:05:30

    すごく気の毒だとは思う。子供3人いて大変だったとも思う。
    でも、布を被せるのはどうかと…
    もし、被せてたとしても、うまく這い出れないで泣いてる事があった時点で、やめるべきだったのではないかな。
    本当に気の毒ではあるけど…

    • 10
    • 17/09/04 14:17:46

    >>110
    窒息を言いたかったんじゃないよ。
    レス先に顔のまわりに二酸化炭素が増えると…って書いてあるから、布団や布被せて顔まわりに籠らせるのがよくないのかなって。
    むかしは突然死症候群といえば原因不明でその子の寿命と言われてたけど、こうやって解明されていけば防げることもあるし情報助かるわ

    • 10
    • 113
    • テーマパーク激混み
    • 6ZXhMFDOSf
    • 17/09/04 13:31:26

    >>99

    発熱とは仕組みが違うのですね。
    勉強になります。ありがとうございます。

    • 0
    • 112
    • テーマパーク激混み
    • 6ZXhMFDOSf
    • 17/09/04 13:30:24

    >>98

    ありがとうございます。今度、小児科で質問してみます。

    • 1
    • 111
    • クロミ
    • P/8H6o028Z
    • 17/09/04 13:14:44

    子供を1号2号とか呼んでるの、嫌だな。

    • 8
    • 110
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • b8BC6QJHpx
    • 17/09/04 13:13:21

    >>96
    窒息が原因じゃないって書いてなかった?

    • 0
    • 17/09/04 13:10:28

    うーん…
    お子さん亡くした人にどうこう言うのもあれだけど、泣いてる1歳前の子に視界遮るよう布被せて別部屋行って放置ってすごいな。
    結果突然死症候群だったけど、別の事故起きててもおかしくない状況じゃん。3人目ともなると傲りの部分が出るのも分かるけど、さすがに酷いや

    • 16
    • 108
    • お祭り
    • 9hC4dATM0S
    • 17/09/04 12:58:49

    >>82
    うちの子12歳だけど、いまだに確認してるよ
    去年から自分の部屋で1人で寝るようになったから夜中の確認しなくなったけどやっぱり今でも心配

    • 2
    • 17/09/04 12:32:39

    >>106

    でたでたはいはい。w

    • 4
    • 17/09/04 12:24:02

    >>97
    もう少し頭つかったら?

    • 4
    • 105
    • テーマパーク激混み
    • 6ZXhMFDOSf
    • 17/09/04 12:12:29

    20時に寝かしつけたら10、20分に1回はみにいってしまう。1人目だからかな?

    • 1
    • 17/09/04 11:37:01

    お腹出てないか 暑くないか寒くないか
    もちろん息してるか、、
    ちょこまか見に行くよ……

    • 5
    • 103
    • BBQ(食べ担当)
    • 3aoXuUkQ6m
    • 17/09/04 11:29:02

    >>96私もそう思う。お母さんが凄く辛い思いしてるのはわかるんだけど、防げたのかなとも思ってしまう。
    そういうことを言うのは遺族を苦しめるよね。でもそれが原因ならこれから先防げるかもしれないよね。

    • 2
    • 102
    • かき氷
    • Oa/65KwFpi
    • 17/09/04 11:13:10

    悲しい話だけどごめんけど様子見に行かなさすぎだと思ったわ。2歳の子でも1人で寝室で寝てたらたまに見に行ったりするよ。

    • 16
    • 101
    • 冷麦に一本だけピンク
    • va1lddaI5z
    • 17/09/04 11:07:19

    >>100
    私も言い訳ばっかりの文章だと思った。
    夜は一緒に寝てるのに?と思った。

    • 7
    • 100
    • 今日も素麺
    • j1hPru2JJK
    • 17/09/04 10:58:43

    泣けたけどお母さん言い訳がましいね。近くに人がいたら寝ない。被せて暗くしたらよく寝る、だのその他多数。自分のせいではない、病気のせいだと強調してる感じ。
    それにしても何時間も放置しすぎだしさ。この子がもし1人目の子だったならもう少し気にかけてもらえて助かる可能性もあっただろうね。

    • 15
    • 99
    • 赤とんぼ(素早い)
    • k+ySom1mm+
    • 17/09/04 10:53:12

    >>97うつ熱が原因ってことは、自分の周りの高温に合わせて自分の体の温度を上げちゃうってことですよね。発熱とはまた仕組みが違うのかなと思っていましたがどうなんでしょう。
    本当に心配になりますよね。

    • 2
    • 98
    • カブト虫
    • Dmt9UGHb0p
    • 17/09/04 10:47:27

    >>97
    ほんと心配になるよね。
    私も素人だからかかりつけ医に相談した方が確実だと思うよ。

    • 0
    • 97
    • 線香花火
    • 6ZXhMFDOSf
    • 17/09/03 21:27:55

    暑いとだめということは熱出してるのに寝かせるのも危ないのかな?熱出てる間は少しも寝ないで様子見たほうがいいのかな?
    それか解熱剤で熱下げてから寝かせるとか?

    なんか色々と心配になる。。

    • 0
    • 96
    • ビアガーデン
    • XTNBeSxeFy
    • 17/09/03 17:02:46

    >>24
    こういう理由からすると、このブログの子のは防ぐこともできたってことになるのかな?布団被せてたのが原因?
    そんなこと今更言ってもお母さんを苦しめることになっちゃうけど、原因があって防げるようなものなら今後に役立てたいよね

    • 1
    • 95
    • 匿名
    • ZwYcJEs6AK
    • 17/09/03 17:00:06

    >>6野口絵美っていう自称漫画家がいるんだけどその人なんて一匹二匹だからね。子供はペットと同じ、子供の為に仕事するとか寒いって言う35歳…。
    トピズレすいません。

    • 3
    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • 蚊取り線香
    • cKdV8ZSh9h
    • 17/09/03 16:34:58

    気のせいかもしれないんだけど、以前に読んだ時と少し内容が変わってるようなきがするんだけど、やっぱり気のせい?

    うちもまだ油断できない年齢だから心配でたまらないけど産まれて間もない頃にこれを読んでから毎日夜中に何度も確認してた。

    • 0
    • 92
    • 朝顔に水やり
    • SFQugLwdiZ
    • 17/09/03 15:49:35

    >>82
    身近でSIDSで子供さん亡くした方がいて、心配でセンサーみたいなの買っちゃったよ、買ってよかったと思ってる

    • 2
    • 91
    • スイカ(小ぶり)
    • VnJjW4Qehs
    • 17/09/03 14:28:03

    >>72 うちの旦那の親もだよ。行けば子ども寝かせるとこ用に毛布ごっそり積んでる布団用意されてて寝たとき置かせるとめっちゃ着せようとする。

    その他にも抱っこさせると常にずーっとひたすら足擦っててこいつに預けてると殺されるわと思って絶対預けないと思った。

    • 1
    • 90
    • 水着
    • LsfjwtXtCt
    • 17/09/03 12:09:45

    >>89
    教えてくれてありがとうございます。

    • 3
    • 89
    • ビアガーデン
    • XTNBeSxeFy
    • 17/09/03 11:04:34

    >>86
    日常的に長時間利用してるってこと?
    赤ちゃんって固い布団がいいと言われてるくらいだからそんな中で背中丸くなっちゃうバウンサーに毎日乗せてたら成長に影響するよ

    • 3
    • 88
    • BBQ(焼き担当)
    • 6msTpx4+fs
    • 17/09/03 11:03:09

    >>6
    ブログだからいいじゃん

    • 4
    • 87
    • 線香花火
    • QSJQhY0C5O
    • 17/09/03 10:59:24

    号泣したわ

    • 3
    • 86
    • 水着
    • LsfjwtXtCt
    • 17/09/03 08:00:47

    これが怖くて寝てる時、うつ伏せをしだしたら、ベビービョルンのバウンサーに寝かせるのですがよくないでしょうか?
    三回くらい仰向けにしても、うつ伏せになる時です。

    • 2
    • 85
    • スイカ(小ぶり)
    • EbKwYdHbns
    • 17/09/03 07:44:40

    添い寝は駄目みたいだけど逆に添い寝しないと心配、、、

    • 3
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • 浴衣
    • KfSceRqY5L
    • 17/09/03 07:39:16

    >>82
    それが普通だと思ってた。
    うちなんて長男中学生だけど、まだ気にしちゃうよ。
    長男と末っ子0歳は眠りが深いから、ちょいちょい心配になる。

    • 2
    • 82
    • 金魚釣り
    • 3jkvdItDBG
    • 17/09/03 07:31:36

    うちは5歳と3歳と0歳(6ヶ月)がいるんだけど、1番上が生まれたときから、体触って熱ないか、鼻に手を近付けて息してるか、胸は上下してるか、毎日毎晩必ずチェックしてる。
    授乳で夜中起きなくても、目が覚めて確認しちゃうんだよね…。
    こんなに心配性なの自分くらいだろうな、いつになったら安心して朝まで眠れるかな、って思ってたけど、異変に早く気付けるならこのままでいいやと思えた。

    • 12
    • 81
    • かき氷
    • CqqYdn0Zk2
    • 17/09/03 06:48:09

    ◯号と書くのがなんだかなぁ。

    • 7
    • 80
    • かき氷
    • CqqYdn0Zk2
    • 17/09/03 06:47:32

    気の毒なのは確かなんだけど、回りくどい

    • 6
    • 79
    • 学童弁当
    • hpvrN9d4Zy
    • 17/09/03 06:31:28

    >>74
    まぁ確かにそうなんだけどさ、きっとこの気の緩みが事故に繋がったことをきちんと書いて、みんなに知ってもらう意味もあったんじゃないかな。
    きっとものすごく後悔してるよ。

    • 8
    • 78
    • カブト虫
    • vISEhPOX3d
    • 17/09/03 04:03:51

    >>77
    添い寝じゃないんだ!そりゃヤバイわ!寝相悪い子だったんじゃ落ちちゃうな!
    よく読んでなかったわ^^;
    まだ目に入る所に寝かせてれば良かったのに
    読み返したらこの親も悪いね

    • 1
    • 77
    • お祭り
    • 8KOkR6fvmH
    • 17/09/03 03:49:21

    >>76
    ベビーベッドだと寝ないけどダブルベッドだと寝るからダブルベッドに寝かせてたって言うのもなんかね。
    寝相悪いって書いてるのにダブルベッドに寝かせたんかい!って思ったよ。
    それなのに2~3時間もほったらかしとかすごいわ。
    今回の事が起きなくても、いつか大きな事故になってたよ。

    • 8
    • 76
    • カブト虫
    • vISEhPOX3d
    • 17/09/03 03:35:27

    >>74
    言い訳多いけど、子供3人ならまぁそうなるよね!あなたのうちは一人っ子!?
    1人にばっか集中してみてられないから!まぁ1人でもそうだけどね!家事してる時とかなんかちゃんとみてられないでしょ?

    • 3
    • 75
    • かき氷
    • hlwprQqbZt
    • 17/09/03 03:22:42

    泣けた
    うちの子にかぎって...てのもあるけど確認しちゃったわ いつも以上に愛しく感じた どんな状況であろうと自分が悪くないにしろ自分を責めて死にたくなるんだろうなって何歳になっても自分の子である限り思う

    • 5
    • 74
    • お祭り
    • 8KOkR6fvmH
    • 17/09/03 02:46:02

    全然泣けなかった。
    それよりも言い訳が多いなと思った。
    この子はそばに誰かいると寝ないから一人にしたとか、いつもうつ伏せで寝るのが好きでとか、シーツをかけた方がとか、普通だったら心配する部分を、ただ勝手に寝てくれるし手抜きができるし、なんて親孝行な子なんだろうと思ってたのが仇となったんでしょ。
    私だったら一人にしないし、もし一人にするならモニターつける。
    3人目っていう気の緩みが仇となったね。

    • 31
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ