娘の発達障害疑ってるけど周りは楽観的

  • 乳児・幼児
    • 41
    • 今日も素麺
      17/08/31 09:55:46

    >>17
    私も病気や障害はないな越したことないけど、あったんだから仕方ない。重い病気に比べたら発達障害はまだ不幸中の幸いと考えてる。
    どんなことが気になったかと言うよりは、過度な期待をし過ぎていたなと反省したかな。
    1番上の子だし、私も初めての育児で完璧を求め過ぎていたのかも。
    周りや下の子達(同性)と比べ、なんで、なんでって…
    簡単なルールを守れなかったり、規範意識が薄かったり、幼稚園の年長から小学校低学年の間が1番悩まされたかな。

    違和感は些細な事がは多過ぎて長くなるけど、乳児期は首すわり、お座り、はいはい、歩くの若干遅かったか、検診時ギリギリでできた感じ(この頃はまだ個人差だと思っていたけど、成長するにつれて運動全般が苦手だとわかったから、この頃からそういうことだったのかなぁと思ったりもする。)
    ・お遊戯会で演技できない。
    ・国語の文章問題、作文とかで文章がおかしい。
    ・読解力、理解力がちょっとたりない。
    ・自分の意見や考えを表現するのが苦手。(黙り込む、事情を聞かれても説明できない。)
    ・食べ物に執着心が強い(食い意地張っていらかのような行動をしたり、お腹いっぱいなのにはち切れんばかりの状態まで食べる。)とか、幼稚園~低学年の頃にかけていろいろとアレって感じる事があったんだけど、母親が感じる些細な違和感を他人に伝えるって難しいよね。
    何度も私の神経質とか、下に兄弟がいるから愛情不足だと言われ、まるで私がおかしいように言われることも多々あって、凄く親子で苦しんだよ。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ