小中高生の子どもいる人、学校に携帯電話(スマホ)持って行ってもOKですか?

  • なんでも
  • 金魚釣り
  • 17/08/25 12:19:24

校則で携帯電話持ってきちゃダメとかないですか?
私が高校生のとき(10年ちょい前)は学校に持ってきても良いけど開いちゃダメ(当時パカパカケータイが主流)使用したらダメという謎の校則がありました。
まぁみんな普通に使ってたけど。運悪く厳しい先生に見つかると没収されて一週間預かりという...今じゃ考えられないですよね笑
中学時代は持ってくるのもダメでした。
隠れて持ってきてる子たくさんいましたけど。
激務な部活に入ってる子なんかは先生達も見て見ぬフリでした。帰り遅くなるからしゃーないな、でもあんまり堂々と使うなよー的な。
今はもうそんなんじゃないのかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/25 15:51:27

    高校生はOK、授業中やテスト中に鳴らすと没収かつ、親が受け取りに行かなきゃいけない決まりがあるけど

    • 0
    • 17/08/25 13:21:08

    うちの子の小学校は許可書だして朝、職員室に届けて帰りの会前に取りに行く決まりになっている。なので持ち込みオッケーです(^^)

    • 0
    • 17/08/25 13:17:40

    小中学校はダメ
    高校は持って行くのは大丈夫
    でも、朝 担任に預けて帰りに受け取る決まり

    • 0
    • 9
    • 街角美少女をしめじでやっちゃいました
    • 17/08/25 13:12:59

    私の時は中高生は駄目だった。
    我が子は、高校生は大丈夫。
    小中学生は無理だけだけれど、小学生も中学生も持ってきていている、という話は聞いた事はない。

    • 0
    • 8
    • キャンプ
    • 17/08/25 12:39:41

    小学生、携帯所持の申告許可制で持ち込める。
    キッズ携帯のみ許される。
    私立小学校だから電車やバスで遠方から来ている子供も多いし
    学校帰りに、そのまま塾で帰りが夜だったりもするから必要。

    中高生は持ってきてOK。
    ルールは決められてるから授業中とか使う子はいない。

    • 0
    • 7
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/25 12:35:24

    小学校も中学校も基本駄目。
    でも、帰りに親と待ち合わせて病院行くなどの理由があれば持って行くのはオッケー、ただし学校に登校したら担任に預けなきゃならない。
    中学の部活も持って行くのは禁止だけど、遠征行くときなんかは持って行ってたわ。
    顧問も見て見ぬ振りしてくれてた。
    高校は、高校によって違うよね。
    うちの息子通ってる高校は、授業中に触らなければオッケー。
    休み時間に触っても大丈夫だよ。

    • 0
    • 6
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/25 12:35:08

    小学校は禁止。
    中学校は休日の部活の時だけ可。
    高校は可、学校内では電源オフ。

    • 0
    • 5
    • ヨーヨー
    • 17/08/25 12:33:35

    小学校は持ち込み禁止
    中学校は持ち込み可、放課後まで職員室に預ける
    高校は持ち込み及び所持可、校内での使用禁止(見つかると放課後まで没収、3回で保護者呼び出しらしい)

    • 0
    • 4
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/25 12:30:22

    小学校は原則禁止。でもGPSついてるし下校中に何かあった時に持たせてる人いるよ。マナーモードにして校内で出さないなら大丈夫という暗黙のルールはある。

    • 1
    • 3
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/25 12:30:03

    小学の時は必ず先生に預ける
    中学は禁止

    • 0
    • 2
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/25 12:27:36

    うちの子は
    小学校は電源切る
    中学校は校則で持ち込み禁止
    高校は授業中以外なら使っていい

    • 1
    • 1
    • ビーチサンダル
    • 17/08/25 12:22:38

    小学校は職員室に預ける事になってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ