男の子の大ピンチ! アソコ(おちんちん)が水着のメッシュ生地にはさまって病院へ

  • なんでも
  • カブト虫
  • 17/08/24 22:34:39

プールや海での水遊びが気持ちいい季節ですね。そんな今の時期に気をつけたいのが男児用水着での事故。実は、陰茎包皮(おちんちん)が水着のメッシュに挟まってしまうという事故が報告されています。ママからしたら「まさか!」と思う出来事ですが、実際にあった出来事です。ほかにも、子ども服のひもの安全基準が定められたので、お伝えします。小児科医で「子どもを事故から守るプロジェクト」代表の出口貴美子先生にお伺いしました。

『海水浴に行っており、午後 4 時頃に男児用水着をぬごうとすると、裏地のネットに包皮が 入り込んで絞扼状態となっており、とれないために来院。男児用水着のメッシュを眼科用の鑷子とハサミで慎重に切り、絞扼を解除した。絞扼解除後はとくに問題はなかった(7歳9カ月)』
『海水浴に行っており、男児用水着をぬごうとすると、裏地のネットに包皮が入り込んで絞扼しており、とれないために来院した。男児用水着のメッシュを眼科用の鑷子とハサミで慎重に切り、絞扼を解除した。 絞扼解除後は、とくに問題はなかった(4歳1カ月)』
『8 月 12 日、水着使用後包皮の先端が赤くなっていたが、保護者が持っていたアズノール軟膏を塗布し,経過をみた。8 月 13 日、服に着替えようとして初めて包皮の先が水着のメッシュにはまって赤く腫れ上がり、抜けなくなっていることを認識した。友達の手前病院受診を恥ずかしがり、また排尿は問題なくできたことから、翌 14 日に受診した。痛緩和のために陰茎背ブロックを行い,包皮先端を縛っていたメッシュ状の繊維を除去した
(8歳11カ月)』

参考:日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会
「男児用水着のメッシュ生地による陰茎包皮の絞扼https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/injuryalert/0058.pdf


縦2.5ミリ×横 1.8ミリの小さな穴にも挟まる!?

男児用水着の裏側にメッシュ生地がついたタイプのものがありますよね。実は、あそこにおちんちんの皮が挟まってとれなくなってしまう事故が起きています。平成27年度は、わかっているだけでも6件もの事故が起きています。製品評価技術基盤機構と国民生活センターから注意喚起がされ、製品の回収なども行っていますが、回収できたのは全体の2割程度。まだまだ知らないママたちが多いようですね。

なかには、縦2.5ミリ、横 1.8ミリほどの細かい網目状でも、事故に遭ったという例もあります。ママからしたら「なんでそんな小さな穴に!?」という感じでしょうが、子どものおちんちんの皮膚は、とてもやわらかくて伸びやすいのです。そのため、メッシュ状の小さな穴から外側にはみ出してしまうことがあるんですね。さらに、いったん外に出ると、静脈が締め付けられてしまうため、血管から水分が染み出して水ぶくれになってしまうのです。そのため、挟まって取れなくなってしまうのです。

企業で回収を呼びかけたり、製品の改善を行っていますが、企業任せでは限界があります。まずはこの記事を読んだら、子どもの水着にメッシュ生地が使われていないかを確認してください。もし使われていたら、メッシュタイプではない水着に変更してください。

ママスタセレクト 男の子の大ピンチ! アソコが水着のメッシュ生地にはさまって病院へ【朝ごふんコラム】 http://select.mamastar.jp/201727


http://select.mamastar.jp/interspace/wp-content/uploads/1501544130-fe07eee1f0268775c646e844b05bff2d.png

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/25 09:40:19

    本日のちんちんトピおつ

    • 1
    • 12
    • スイカ(特売)
    • 17/08/25 09:37:02

    アンダーパンツ履かせないのかね。

    • 1
    • 17/08/25 09:32:25

    >>9へー医者の解説まであるんだ?

    • 0
    • 10
    • 流しそうめん
    • 17/08/25 06:42:39

    今年もか

    • 1
    • 9
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/25 06:40:50

    >>7
    同じ内容だけど?

    • 3
    • 8
    • ひまわり畑
    • 17/08/25 06:36:48

    >>6
    トピあるよね。写真まで見たけどこれは痛そうだった。

    • 0
    • 7
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/25 06:34:37

    >>6内容が違うでしょ。
    しつこく言う必要ある?

    • 0
    • 6
    • 読書感想文
    • 17/08/24 23:32:16

    トピある!!!

    • 4
    • 5
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/24 23:28:12

    痛そう

    • 0
    • 4
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/24 22:53:17

    あげ

    • 0
    • 17/08/24 22:41:17

    • 0
    • 2
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/24 22:37:48

    怖いねえ

    • 0
    • 17/08/24 22:35:42

    トピあるよ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ