米、中ロ企業などに制裁 対北朝鮮、過去最大規模

  • ニュース全般
  • 盆踊り
  • 17/08/23 07:41:43

米財務省は22日、北朝鮮の核兵器開発の支援などをしたとして、中国やロシアなどの16の企業・個人に対する独自の金融制裁を発表した。米政府による対北朝鮮制裁としては最大規模。トランプ政権は北朝鮮への圧力を強めており、北朝鮮最大の外貨獲得源となっている石炭輸出や労働者派遣にかかわる企業を新たに制裁対象とした。

 米政府関係者によると、日本政府にも今回の制裁に同調するよう要請。日本側は一部について同様の制裁を取ることを決め、米側に伝えている。中国と経済的な結びつきが強い日本にも対象を広げることで、北朝鮮による核・ミサイル開発の資金源を断つための効果的な対北朝鮮「包囲網」をつくりたい考えだ。

 米財務省によると、今回の制裁は、(1)石炭や原油などのエネルギー取引(2)海外への労働者派遣(3)北朝鮮の大量破壊兵器に関わる企業・個人が対象。ムニューシン財務長官は声明で「我々は北朝鮮への圧力をかけ続ける。中国やロシアなどの企業が北朝鮮の収入確保を手助けするのは受け入れられない」と非難した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/23 07:45:21

    アメリカの真の目的は中国を潰す事みたいだからね(笑)やれやれ~

    • 1
    • 17/08/23 07:43:52

    >>1
    うわーwwwやべーなww
    外患誘致罪で死刑♪

    • 0
    • 17/08/23 07:42:21

    北にせかせか送金してる焼肉屋がいるんだけど、ぜひそいつも制裁してほしい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ