反抗期 もう限界

  • 中学生以上
  • 水着
  • 17/08/22 14:12:02

我慢してるけど、いい我慢手が出そうになる。
一体何様なんだよ!
さっきも散々言い合いして、また逆ギレして不貞腐れてジ~っと玄関に座り込み。友達と約束してるのに時間がきても、まだいじけてバカみたい。結局時間過ぎてから、お前のせいだからって捨て台詞はいて玄関をバカみたいに閉めて出て行った。本当イライラする。
みんなのとこはどう?もう限界でどうしていいかわかんない。
旦那に相談したときは、お前の育て方でそうなったんだろう?と言われて、言い返すよりも先に悔し涙がでたよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/22 14:16:28

    わかるよわかる。うちもそうだったから本当にわかる。うちは言い合いしないことにしたよ。とりあえず言わないといけないことは聞こえるように簡潔に一言で言ってあとは知らない。返事しなくてもどうせ聞いてるから。
    突っかかってきても我慢。何も言わない。最低限のことだけ伝えて世話してればいいよ。
    この時期はなに言っても無理だから。

    • 16
    • 2
    • 蚊取り線香
    • 17/08/22 14:17:59

    旦那、そんなこと言うお前はどんな立派な親に育てられたんだよ。。まず旦那に1番イラついたわ。
    うちの子供にはあなたに任せる、困った時は言ってきてと一言あとは放置だよ。

    • 18
    • 3
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/22 14:23:06

    話をするときは対等であるべきまけど、叱るときは対等になってはダメ
    ましてや喧嘩になるようなら親が引かないと

    • 1
    • 4
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/22 14:24:49

    >>2同じく。
    私も子供より旦那に腹がたつわ。
    主の旦那、アホなんじゃない?
    お前の育て方とか、お前もだろ!!って言いたいわ。
    反抗期なんて誰でもあるもんなんだし、誰かのせいじゃないだろ。むしろ主の旦那のせいじゃない?

    ちなみにうちは私がおちゃらけてやってる。
    子供が文句言って来ても、ハイハイヨ~って言ってやってる。
    と言うのも、私自身我が子よりも反抗期酷かったんだけど、この頃って自分の気持ち優先に動いちゃうんだよね。
    うちの子もそうで、思ってない事でも言ってしまう時があるって言ってたわ。
    いちいち言い返されてイラっとする時もあるけど、子供と同じ様にイライラしてたら身が持たなくなるよね。
    子供は若いからイライラしても元気だけど、私はイライラしたらしんどくなっちゃうわ(笑)

    • 8
    • 17/08/22 14:39:19

    みなさん、コメントありがとうございます。
    どれもわかります。
    無駄な言い合いだとわかっていながら、ついカチンときてこっちもムキになりすぎてました。
    冷静さに欠けてました…。
    旦那は、息子がキレて言ってくる姿を見てないから、何かにつけてお前の育て方のせいだからと言って私が相談しても何の意味もありませんでした。
    ただキレるだけならまだしも、アホみたいな大声でキレて、テーブル蹴ったり、今日は出かけようとして靴を履いてるところで喧嘩したもんだから、靴のまま洗面所までわざと歩いて洗濯機蹴ったりして。本当うんざりです。
    そのくせ、自分の機嫌のいいときだけ甘えてきて気持ち悪いとしか思えません。

    • 13
    • 6
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/22 23:34:56

    お前の育て方ってことは
    自分は育児してませんて言ってるようなもんじゃんね(笑)

    • 9
    • 7
    • カブト虫
    • 17/08/22 23:50:32

    わかるよ。結局は「育て方」を責められるんだよね。一生懸命やってるのにね。
    屁理屈半端ないからムカついて言い返したくなるけど、半分くらい無視。
    土足はさすがにキレるかも。
    どんな事で言い合いに発展したんだろう?

    • 13
    • 17/08/23 12:17:54

    わかる。うちは、この一年で壁の穴が増えた。

    • 4
    • 17/08/24 17:53:15

    何歳?

    • 0
    • 17/08/25 00:07:56

    男の子は家具を蹴ったりするんですね、中学生ですか?うち中1だからまだ可愛いくて想像出来ない。

    • 0
    • 17/08/27 02:52:40

    主がどんな育て方をしたか分からないから何とも言えないなぁ。
    私自身がじっくり話を聞いてもらう時間がなく、ガチャガチャした家でゆったり育っていなかったせいで反抗期が酷かったというのはあったよ。
    それを反面教師にして、うちの子たちはゆったり穏やかに育てました。中3の今、大した反抗期も来ないまま落ち着いたよ。ピークは小6から中2くらいだったかな。塾や受験勉強、部活にもしっかり取り組めてる。

    • 2
    • 17/08/27 06:54:40

    子供に関しては、どこもあると思うよ。うちの子も中1の頃は素直でかわいかったけど、中3の今は、家具を蹴ったりはしないど、理屈っぽくて嫌。私もそれに応戦するし疲れる。黙ってると、言い返せないとか言われるしムカツク。ただ、ふと思ったのが、綺麗事と思われるかもしれないけど、これが成長過程なんだろうな。と冷静なときに思える。家の中でそういうのはいいけど、他の人にお母さん対する態度をとると駄目だからねと常に言ってる

    • 3
    • 17/08/27 08:41:57

    うちの旦那は反抗期がなかったみたい。
    反抗期の息子を理解出来なくて、いちいち拗ねて怒って言う言葉を真に受けてキレる。
    甘えたくて言ってんだよ、本音じゃないよって話しても、許せないと言っておとなげなくいつまでも怒ってる。このめんどくさい父親が息子の反抗期を酷くしてる。

    • 5
    • 14
    • 今日も素麺
    • 17/08/27 08:52:48

    今小6だけど、来年あたり反抗期くるのかな。
    イヤだな。

    • 2
    • 15
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/27 12:57:08

    反抗期はしょうがないけど、親にむかってお前って言われて主はほっとくの?

    • 10
    • 17/10/08 16:22:44

    軽い障害あるんじゃない?

    • 4
    • 17/10/08 19:29:06

    キーワードの言う通り。

    旦那が糞でカス!
    連れ子じゃないわ!お前の子だわ!!

    • 7
    • 18
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/10 07:51:10

    お子さんいくつ?
    うちは中1だけど、毎日悩むよ。

    • 6
    • 17/10/10 12:29:19

    それくらいの事でw
    非行の反抗期を想像してみろ

    • 3
    • 20
    • じゃがいも
    • 17/10/10 15:34:36

    家に帰ってくるだけマシじゃん

    • 4
    • 17/10/14 22:25:17

    最近は反抗期ない子供が多いの?
    反抗期ない方がいいの?
    そんな話し聞いたから、うちは反抗期真っ最中だし、おかしいのかな?

    • 3
    • 17/10/14 22:39:23

    >>21
    人それぞれじゃない?
    反抗期が無いと大人になり暴れたらもある聞くけど一概にいえない。
    子育ては型紙ないから。
    どれが正解はない。

    • 5
    • 23
    • お月見団子
    • 17/10/14 23:03:45

    >>21
    反抗期のない子が多いよ。
    なぜ反抗期がない子が増えたかと言うと子供の気持ちに寄り添う親が増えたから。親と価値観が似ていて反抗することがないんだよ。このパターンは大人になっても穏やかで安心。
    危険なのは親に押さえつけられて反抗できないパターン。

    • 4
    • 17/10/15 04:05:52

    >>23
    だね。
    親と価値観が一致してるなら反抗する必要がない。

    • 7
    • 17/10/15 05:37:27

    遊ぶ時間がないと夜中の3時までゲームしてる。取り上げようとすると殴りかかるようなふりをする。
    父親がきれて、取っ組み合いのケンカになり最後には、そんなつもりじゃない本心じゃないって泣く。数日間おとなしくしていて、
    また逆戻り。手に負えない。

    • 14
    • 26
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/17 03:46:04

    玄関に座り込んだりするよ。でも親だから感情的にならずグッと我慢して毅然としてる様に振舞ってる。無礼な事、非常識な事、人に迷惑な事等、相手が親だからってダメなものはしっかり怒る。ゲームは元々させてない。睨んできても悪態ついても無視するけど、3回に一回は叱る。人に不快な思いさせちゃいけないって。当たり前って子供でも分かる事は叱る。何があっても夕食やオヤツは普通の声で呼んで何もなかった様に食べる。と、謝ってくる。その繰り返しだからしんどいけど。

    • 3
    • 27
    • 女心と秋の空
    • 17/10/17 07:52:12

    >>24
    うちやばいな。
    上から思いきり押さえつけていたわ。
    今やんわりと反抗期。
    旦那にはニコニコし私と妹達には大反発。

    • 2
    • 17/10/17 07:58:17

    反抗期ひどい子、
    中3で部活引退したら気持ちに余裕で来て落ち着く例もあるよ。
    ただ塾に通いだすならまた大変かもだけど。
    うちは塾は行かないので時間に余裕で来て丸くなったわ。中一の終わりから中二がひどかった。

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 16:31:23

    旦那が母親に追い打ちをかけると、やり場がないよね。
    どんまい。

    うちは旦那に反抗すると住むところがマジでなくなるとわかっているから、私にだけ反抗する。まあ娘だから仕方ないけどね。
    ただ私を「お前」とは呼ばないし呼ばせないし、でもママスタでもよく子供から「○ね」の暴言や殴るなどの暴挙があるって言うけど、その辺は反抗期と言えども考えられない抵抗だね。

    でもそのぐらい、私は子供たちを掌握して制圧している自覚はあるよ。
    でもそれが暴挙にはなっていないし、毎日せがまれて一緒にお風呂入ったり、馬鹿話に付き合ってあげてる。

    アメとムチは使いようだね。

    • 6
    • 17/10/20 16:44:39

    高校生の息子が、今、反抗期。

    いうのは、自分に都合がいい子ども理論なんだけど、むかつく。

    自分1人で生きてるみたいな言い方をするんだよね。
    いくら反抗期でも、自分に対し、労力を使ってくれる人、尽くしてくれる人の心を踏みにじるような言動はダメという話をしてる。

    納得すると一応、理解はするんだけどなー。

    • 5
    • 17/10/21 05:00:05

    「おまえ」「テメー」と叫ばれた時、我慢していたものが終わったような気がする。1人の人間として関わらないで欲しいと思ってしまった。思春期と同じ立ち位置に立つまいと思って来たけれど、無理。

    • 19
    • 17/10/21 08:04:17

    >>30

    ??
    なんか嫌な感じ。

    • 3
    • 17/10/26 20:38:48

    反抗期は、親はイライラするよね。
    子供にしても、精神が、安定してないんだよね。そういう年頃なんだよ。
    旦那さんの、なげやりな言い方は、許せにないね!ムカつくわ!
    うちの旦那も、たまに お前構いすぎ(干渉)と言われる。

    • 4
    • 35
    • おセンチな気分
    • 17/11/02 23:53:19

    自分のやらなきゃいけない事が出来ない人にお小遣いはあげないって言ったら、じゃーいらないと言ったのであげずにいたら、お菓子買うお金もないので案の定、ちゃんとやるからくれと言うので小遣いの半分をあげることに…残りは行動を見てあげると話したのに、
    後日、友達と遊びに行くからお金頂戴と平気な顔して言ってきた!でも、何も変わってないので、何に使うのかどこに行くのか聞いたら、じゃーもう行かないからいいとすぐ、ふてくされた態度をとります。ホントにイライラが収まらず眠れません。

    • 10
    • 36
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/03 02:49:09

    数年前に夜眠れない時にEテレで生物科学から見た反抗期みたいのを観た。男性または女性ホルモンが出て来て、身体の見た目も中身も変わると同時に神経にもホルモンが色々作用して。脳の前頭葉の中では、感情のコントロールや人を気遣うなどの部分が成長する大切な時期なんだって。あれを見たから子供でも制御出来ないのねって大らかに受け止めてる。でも、礼儀と道徳に反したら叱るよ。それは本人に言った。暴言吐いたら、普通に言い直してごらん、って冷静に言う。この時期ちゃんと乗り越えたら人と関われる子になるって。私もイライラするけど、皆んなもちょっと考えて。男子には生理ないけど生理時期的な。本人のせいだけじゃないのよ。

    • 8
    • 37
    • じゃがいも
    • 17/11/03 11:18:49

    まだ寝てる。これも反抗?
    作ったもの食べない これも反抗?
    勉強しない これも反抗?
    なにもしてやらなくていいと旦那はいうけど
    不可能でしょうが。家にいないやつに言われたかないわ

    • 20
    • 38
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/05 08:50:09

    >>35
    分かる!やる事やらないくせに○○行くから、お金ちょうだいって言えば、すんなり貰えると思ってる。
    制服もなかなかハンガーに掛けない、お弁当箱も水筒も何回も言わないと出さない…
    幼稚園児でも出来る当たり前の事を当たり前にやらないなら、お金渡さないと言っても、なかなかやらない。

    • 17
    • 17/11/07 09:17:47

    親に対してお前って言われてもほっとく?そこは何か言わないと気が済まないけど言えばまたヒートアップするよね

    • 3
    • 40
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/07 15:02:28

    >>39
    そういう言い方は絶対許せないので、ヒートアップするのは承知で叱る。

    • 3
    • 41
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/07 18:08:07

    >>39 カッカするよ。そういうときには、何言っても無理。売り言葉に買い言葉だよね。
    うちは、それで色々なものを壊し壁に穴を開けたよ。ちょっと学習した。ヒートアップしてるときには叱っても意味ない。
    お前、くそばばあ。言い返しても喉が潰れるだけ。
    機嫌のいいときに落ち着いて話し合うしかない。

    • 4
    • 42
    • 女心と秋の空
    • 17/11/07 19:29:21

    >>39
    うちの娘はテメー呼ばわりだよ。
    子育て大失敗。
    切れるだけ損だからスルーしてる。
    高校卒業したら絶対に出て行ってもらいます!本当いらない。後少しの我慢。

    • 12
    • 17/11/08 08:38:21

    今日はカーテンは引っぱって壊されたー
    仕事行く前に朝から大掃除大変だった。

    わざと鍵しめず、電気はつけっぱ、水道だしっぱでうち出るから、結局私が車で待機して、出たあとに家にはいって片付けしてから仕事いくからまじ大変 しんでくれたら嬉しくて泣くわ

    • 5
    • 17/11/08 20:14:51

    お前なんか生むんじゃなかったと言った。
    そんな、母親に言われたらやだよね。
    それくらいそれ以上のこと 私もされてるんだよ。もう限界だよ。

    • 12
    • 45
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/09 01:35:59

    >>44
    言っちゃいけないってわかっているけど、プツンと何かの糸が切れた時、言ってはならない事を言ってしまう時ありますよね。
    うちも反抗的すぎて、疲れてしまいました。愛情があるのかわかりません。
    だけど間違いを正したり、何かを心配して注意したり、それって愛情があるからなのかな。
    本当に愛情が無かったら何をしようが気にならなくなるのかな。
    本当はもっと笑って過ごしたいのにな。疲れた。

    • 12
    • 17/11/09 06:41:31

    >>44
    気持ち痛いほど分かるよ。
    うちも同じ。反抗期でここまで親子関係壊れたらもう一生修復出来ないと思う。私はもう自立したら疎遠にしてもらって構わないと思ってる。こっちもいらないけど。
    子供に愛情のカケラもないわ。

    • 16
    • 47
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/09 11:26:54

    旦那がクソで何にも役に立たない。反抗期で中二病のはか息子に何もしない。
    私には無視しろという。もう母親やめたい。
    いらいらして死にそう。

    • 12
    • 17/11/10 20:15:36

    疲れた疲れた疲れた。
    旦那の言うことは一つ返事で聞くくせに、私には口答え文句ばかり。
    やるべき事やらないくせに、自分がしてほしい時だけ自己主張。
    約束守らない、すべて適当、気に入らない事があると下の兄弟にあたる。
    弱い者にだけ強気の卑怯者。
    正直、思春期なめてました。
    日々疲れました。

    • 16
    • 49
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/11 00:18:07

    毎晩毎晩からまれる
    今も一時間くらい絡まれてた
    ずーっと文句言ってるし、無視したらくそとかしねとか暴言
    疲れた

    • 9
    • 17/11/11 06:22:22

    親を恐れて反抗出来ないってのが一番ヤバいんだって。大人になり自由を得た時、暴れるパターンだからね・・・。
    中高生の反抗は一時期なもの。
    親もムキになって怒ってたら身が持たないから、反抗した時はスルーするのが一番!

    • 6
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ