自閉症と離婚

• なんでも
  • かき氷
  • 17/08/21 16:12:01

1歳の子供がいますが指差ししない、タイヤや車輪などまわるものが好き、グズると抱っこしにくい、まんまーくらいしか話さない(喃語はあり)、人見知りしない、犬や猫を怖がらず嬉しそうに触るで、自閉症を夫婦で疑い始めました。
手遊びもパチパチ、呼んだら振り向いてハーイと手を上げる、ごちそうさまって言うと手を合わせるくらいしかしません。バイバイもできません。まだほとんど歩けません。伝い歩きとハイハイがメイン。たまーに機嫌いいと二三歩歩く程度。

さきほどぐずってたけど手が離せず放置してたら旦那が切れて、自閉症だから嫌になって無視してんのか?!そんなんなら離婚だ!自閉症なのは子供に罪はない!お前とはやってられないから俺が育てる!と発狂。

こんな事で(子供が障害)離婚する夫婦っているのかな

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/21 16:49:31

まだ1歳になって間もないので検査はしてもらえないと思いましたがしてもらえるのかな?

横目などはまだありません。
    場所見知りもそうなんですね。場所見知り、たまにあります。不安そうな顔して泣き出して抱っこすると一瞬で泣きやみますが。
    でもこの抱っこは誰の抱っこでも泣き止むと思います。

今はテレビ見てますが後ろから名前呼ぶとニヤニヤしながらこっち見ます。
    でもおいでといっても来ないし、おいでをそもそも理解してないのか抱っこして欲しくて手を伸ばしてることもありません。(普通は手を伸ばすし、母に遅いね?と言われた)

ぐずりだすと抱っこをして、立ってないとダメです。抱っこしながら座っても泣きます。
    高いところが好きなのかな?これも症状の一つなのかなと思います

• 1
    • 17/08/21 17:33:29

少し早いとは思いますが市の保健師さんに相談してみたいと思います。

旦那は夜勤明けで寝てました。
    たしかに、旦那が子供を見れるわけないけど、主がいなくなれば俺がやるしかないから俺がやるって言ってます。離婚となっても親権は譲らないみたいです。

うんちが漏れて汚くなってても泣かないし、基本的になんでも食べるし、お風呂の水も怖がらず顔につけちゃうしついてもヘッチャラだし、なんか変わってるのかなと思います。

• 0
    • 17/08/21 17:57:32

>>32
    そうかもしれません。
    普段は仲良いですが切れるとひどいこと言います。

身内に自閉症や発達障害などは1人もいませんが、旦那自身が「俺もしかしたら障害児かもしれない、昔からコミュニケーション取るのが苦手な事とかあった」と言ってます。
    私は旦那と付き合う前から、そのように感じたことはないし、普通の人だと思ってましたが。
    自閉症は遺伝も多いみたいだし、もしかしたら旦那が軽度の自閉症で遺伝してるのかな?と思ったことがあります。
    旦那は友達もいるし空気が読めない等もないし至って普通に見えるのですが本人的には生きづらさを感じた事があるみたいです。
    そして旦那本人も三歳頃までほとんどしゃべらず義母は心配したようです。

• 0
    • 17/08/21 18:18:22

>>38
    読んでいてかなり納得してしまいました。
    旦那も検索をよくしますが、自閉症は男性からの遺伝が多いという知識もあります。
    もしかしたら、38さんの言う感情かもしれませんね。旦那自身自覚はないと思いますが。
    体重の増えが悪い時期があり、保健師さんが定期的に家に来て体重を測ってくれるのでその時に旦那込で少し話してみたいと思います。
    一歳半検診まであと半年ほどありますが、指差しやママ、パパ、ブーブなど話せなかったらどうしよう?と今から不安です。

• 1
1件~4件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています