将来の不安(金銭面)

匿名

スイカ(特売)

17/08/21 12:40:30

母子家庭で子供は3人(17、12、10)です。
今回の児童扶養手当の更新では児童扶養手当が貰え、母子医療と就学援助が利用できます。今年は収入が少し増えたのであと来年の更新からは母子の制度は利用できないと思います。

今の収入は手取22~23万、養育費10万、児童扶養手当3万、児童手当25000円です。
就学援助で下二人の給食費と遠足や活動費は無料です。長女は医療系の専門学校に行く予定で、返却不要の奨学金などを利用できますが、下二人の学費などがかかってくるため不安です。
歯医者や整骨院や医療費も今はかかりませんが、今後はかかってきます。離婚して7年、がむしゃらに働き1000万は貯めましたが、教育費などでなくなりますよね。

収入も副業ができないため、毎年少しずつ上がるか夜勤を組んでもらうしか方法がありません。

今までは余ったら貯金する方法でしたが、様々な節約法や貯金方を知りたいので教えて下さい。また、私みたいなシングルでもマイホームを数年後に購入したりはできるでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。