貧困家庭があるなんてあまり思えない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 蚊取り線香
    • 17/08/18 19:23:57

    はーい、我が家は貧困家庭に属します(笑)

    • 6
    • 17/08/18 19:24:47

    そりゃいるわよ

    • 0
    • 3
    • 昆虫採集
    • 17/08/18 19:25:35

    我が家も貧困です

    • 1
    • 17/08/18 19:25:47

    いるから保育園も需要があるんじゃない?

    • 4
    • 17/08/18 19:27:20

    いるでしょ。本当にヤバイ親は来てないんじゃない?

    • 1
    • 17/08/18 19:28:17

    ママスタで初めて知ってびっくりした!こんなに貧困家庭があるなんて

    • 0
    • 7
    • ひまわり畑
    • 17/08/18 19:29:21

    身近な人には、厳しい環境は見せないからね。
    現実には、かなりの数存在してる。

    • 3
    • 17/08/18 19:30:44

    はーい!

    • 3
    • 9
    • ヨーヨー
    • 17/08/18 19:31:51

    貧困の基準教えて

    • 1
    • 17/08/18 19:32:15

    貧乏子沢山たくさんいる

    • 4
    • 17/08/18 19:33:24

    本当わからないよね
    みんないい自転車のってるし。
    親も綺麗にしてるし。

    • 0
    • 17/08/18 19:44:22

    収入いくら以下だと貧困になるの?
    200万以下?300万以下?

    • 2
    • 13
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/18 19:46:00

    わかる。みんなお金持ちに見える。うちもママスタでは貧困家庭と言われる年収。うちより下はいないだろうなと思ってる。

    • 7
    • 17/08/18 19:46:23

    だいたい同じくらいのレベルの家庭がかたまるからわかんないだけじゃない?

    • 0
    • 17/08/18 19:46:51

    >>13
    多分うちの方が下(笑)

    • 0
    • 17/08/18 19:47:18

    私も最近まで分からなかったけど、パート先に入って来た人がシンママで、歯茎が腫れても歯科行けないって言ってた。シングル家庭は医療費無料でしょ?って言ったら、一旦払うお金がないって。びっくりした。

    • 1
    • 17
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/18 19:49:39

    >>9
    世帯年収500万以下とかじゃない?
    クラスに一人くらいはいるんじゃない?

    • 2
    • 17/08/18 19:50:22

    ボロボロベビーカー
    ボロボロ抱っこ紐
    安い電動自転車(Panasonicとかブリジストン以外)
    髪の毛根元2センチ以上黒い
    靴が古い
    西松屋、しまむらで安物漁ってる

    が巷で見る貧困そうなママ。

    • 2
    • 19
    • 蚊取り線香
    • 17/08/18 19:51:47

    >>17
    その基準なら一人どころじゃないな

    • 1
    • 17/08/18 19:58:27

    >>16その人はお金がなくて受診できないだけだろうけど、シングルでも医療費無料とは限らないからね。

    • 0
    • 17/08/18 19:58:51

    >>9 300万以下?

    • 1
    • 22
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/18 19:59:51

    >>18
    貧乏人が電動自転車乗るわけ無いでしょ

    • 8
    • 23
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/18 20:01:39

    日本の子供の6人にひとりが貧困って言われてるよね。
    昔は着てるモノがボロボロだったりですぐ分かったけど、今は見た目には気を遣うから見ただけでは分からない貧困が多いんだって。
    あと、貯金が出来ない隠れ貧困ってのもあるみたいよ。
    隠れ貧困は中流家庭にも起きる危険があるんだって。
    ママスタでも、たまに年収1000万あるのに貯金全然ないってトピ立つけど、ああいうのを隠れ貧困って呼ぶらしい。

    • 3
    • 17/08/18 20:02:21

    >>22
    そこまで貧困な人いるの?

    • 0
    • 17/08/18 20:02:22

    わかる。この人、貧乏だとか思った事がない。

    • 7
    • 26
    • 蚊取り線香
    • 17/08/18 20:03:31

    >>24
    電動自転車なんて乗ってる人ほとんど見たことない。地域的な問題かな?

    • 3
    • 27
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/18 20:06:07

    >>26
    うちの方は坂ばかりの都内だからみんな電動自転車だよ。
    普通の自転車乗ってるのは子供ぐらい。
    サラリーマンも電動自転車だわ。

    • 3
    • 17/08/18 20:07:05

    >>26

    地域的な問題。
    引っ越してからここの地域、冗談抜きで9割、電動でビビったわ。。私も電動に変えた。

    • 0
    • 17/08/18 20:07:16

    >>16
    一時的に生活保護受けて立ち直る基盤みたいなの作ればいいけどわからないって人が多いからかな?
    不正需給はもちろんダメだけど、どうしても助けなければいけない家庭は利用して、そして立ち直ったら自ら頑張る、当たり前のことだけどこれが出来たらいいね。でも、当たり前のことが出来ない人はどういう対策取ったらいいんだか。

    • 0
    • 30
    • 蚊取り線香
    • 17/08/18 20:09:05

    >>28
    9割ってすごいねー。普通の自転車じゃ肩身狭いな(笑)

    • 0
    • 17/08/18 20:11:00

    あくまで自分だけの感覚で言って、
    世帯収入が450万以下が貧困家庭だと思う‥。
    地域によるかもしれないけど。

    • 5
    • 17/08/18 20:11:20

    >>28坂が多いの?

    • 0
    • 33
    • ペペロンチーノ
    • 17/08/18 20:11:38

    >>16
    どういう事?
    医療費は無料だけど一旦立て替えるってこと?

    • 0
    • 34
    • ビアガーデン
    • 17/08/18 20:12:18

    うち非課税世帯だよ

    • 2
    • 17/08/18 20:13:08

    >>28
    うちも。
    引っ越してきて電動自転車率9割以上だった。
    確かに坂多い。
    ちなみに23区。

    • 0
    • 36
    • 土用の丑の日
    • 17/08/18 20:13:23

    ギャルっぽい母親は貯金ゼロで子供に68円のヌードル食べさせてブランドバック買ってるよ。

    • 6
    • 17/08/18 20:16:03

    うちも貧困世帯だと思うけど、坂道ばかりだから幼稚園通うためだけにヤマハの電動自転車買った。貧困とは思われてないかも。

    • 0
    • 38
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/18 20:16:46

    近所に子供3人で戸建てをローン払えなくて競売にかけられ今やアパート2DK暮らしで夏休みもどこにも行けなくて残念な家知ってる。良い暮らしの人と結構差がひどいよね。

    • 3
    • 17/08/18 20:16:46

    >>33
    私が住んでいる所は、母子家庭や中学生までは医療費は無料なんだけど、受診した時に一旦負担金払って、後から口座に戻ってくるシステム。

    • 1
    • 17/08/18 20:16:57

    >>32

    23区も坂ばっかりの地域ありますよね。
    坂めちゃくちゃ多いです…。神戸の方です。

    • 0
    • 41
    • スイカ(特売)
    • 17/08/18 20:17:27

    うどん揚げ玉の日があるようち(笑)

    • 3
    • 42
    • 蚊取り線香
    • 17/08/18 20:18:30

    坂が多い地域だと電動自転車なのかー。確かにうちの地域は平野だからほとんど坂はないわ。

    • 0
    • 43
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/18 20:19:27

    本当の貧乏人は1割の方に入ってると思うの
    自転車

    • 0
    • 17/08/18 20:21:54

    うちの学校の区域内はアパートもほぼないし団地もないからシングル家庭すらいないけど、隣の学校は団地があるからシングルも多いし、給食費の滞納が多くて給食がショボいらしい

    • 1
    • 17/08/18 20:21:58

    >>41
    それをご飯にかけて天丼にする日がある…

    • 1
    • 17/08/18 20:24:35

    >>42

    私も前の地域が平で、電動なんて考えたことなかったですけど。
    坂の地域に転勤で来たら、買わざるをえないぐらい、子供乗せて漕げなくて、そりゃ買うわと納得しました。

    • 0
    • 47
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/18 20:26:23

    今はファストファッションで貧困家庭が外見では分からないんだってね。

    今の親は外見にお金をかけて食事にかけないんだって。

    • 8
    • 17/08/18 20:32:22

    五人に一人でしたか?割合
    クラスに6人くらいいる計算になるけど
    今まで見たことないな。
    小学校から中学まで、、

    • 4
    • 49
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/18 20:33:12

    地域によるよね。
    うちの子が通う小学校は20年前位に建てられたマンションや戸建てが集まるエリアの中にあり、一件最低でも5千万はするから貧乏はいない。
    でも友人が住むエリアは都営住宅が何棟かあるエリアだからあからさまに貧乏な人もいるみたい。
    同じ学校内で格差があるのは可哀想だから貧乏な家庭の子供には学用品や衣服などの補助があればなと思う。

    • 0
    • 50
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/18 20:33:29

    >>45
    ご飯に、揚げ玉、めんつゆ混ぜて
    おにぎり美味しいよ!!

    • 3
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ