奉仕作業 小学校の草取りしたくないな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 土用の丑の日
    • 17/08/18 14:12:00

    行かなければ良いんじゃない?

    • 2
    • 2
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/18 14:13:12

    うちは明日だよ。
    カマ買いにいかなきゃだわ。

    • 1
    • 3
    • スイカ(特売)
    • 17/08/18 14:22:08

    行ったことない。

    • 1
    • 4
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/18 14:23:24

    分かるー!私も出来れば行きたくない。

    • 5
    • 5
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/18 14:26:04

    うちの学校は当時行けない人は振替があって違う日に1時間草取りすればいいから振替日に毎年行く。

    • 1
    • 6
    • 昆虫採集
    • 17/08/18 14:27:06

    そんなのないよ。

    • 0
    • 7
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/18 14:27:23

    今年は旦那に頼んだ。今まで行ってたけど暑さで体調悪くなったから。

    • 1
    • 8
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/18 15:23:42

    強制で全員参加なの?
    うちの子の学校はボランティアだからやりたい人だけでやってるよ。

    • 2
    • 9
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/18 15:27:56

    うちの子の学校は草取りじゃなくて、教室とか校舎の掃除だよ。天井についてる扇風機とか高い位置の窓とか児童が普段出来ないところ中心。強制じゃなくてボランティア。
    うちは下の子小さいし、旦那休みじゃないから出てないけど…

    • 0
    • 10
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/18 15:28:14

    ぼっちだから無言でやる

    • 3
    • 11
    • 流しそうめん
    • 17/08/18 15:28:44

    燃やしちゃえばいいのにね

    • 1
    • 12
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/18 15:30:21

    うちもある
    本当に金払うからシルバーとかに頼んで欲しい。

    以前学校のアンケートに夏の草むしりを何とかしたいって書いたことあって、開始時間が1時間早くなっただけだったよ(笑)

    • 0
    • 13
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/18 15:32:46

    今年は行かない
    去年行っても行かなくてもいい感じだったから

    • 2
    • 17/08/18 15:35:53

    引っ越し前の学校は今まで全員参加だったけど…去年からやりたい人と役員だけになった…今の学校は生徒数少ないから協力と言う名の強制参加…

    • 2
    • 15
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/18 17:15:28

    一応保護者は、全員参加、子は任意です。来た人は、名簿に丸つけるようになってます。行かないという手もありますね。

    • 1
    • 16
    • ビーチサンダル
    • 17/08/18 17:18:33

    えー、私楽しみで仕方がなかったー
    なぜか今年からなくなったけど…
    子供とか先生とか、ワイワイしながら草取り楽しかったな
    帰りにお茶一本もらえるのも嬉しかった

    • 1
    • 17
    • ぶどう狩り
    • 17/08/18 17:20:08

    うちも日曜日にあるわ
    遊具のペンキ塗り

    • 0
    • 18
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/18 18:31:39

    うちも明日親子で掃除ある。宿題出したり一応登校日のような。親子で欠席するんだけど、電話しなきゃいけない?

    • 1
    • 19
    • ラジオ体操
    • 17/08/18 18:33:46

    うちも明日…しかも朝6時半からだし。あと8年もあるかと思うとゾッとする

    • 6
    • 20
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/18 23:11:56

    うちは明後日。
    明日は中学校の奉仕作業だし、2日続けてブルーだわ。

    • 0
    • 17/08/18 23:13:20

    うちも明日

    • 3
    • 17/08/18 23:16:02

    私行かないよ
    午後からなら行くけど朝早いし化粧大変だからさ

    • 1
    • 17/08/18 23:25:18

    うちは去年までは夏休み終わりの土曜日だったみたいですが、今年は9月2日になりました。
    ボランティアとPTAだけです。
    6月に一回目があり行きましたがきていない方がほとんどでした。9月のはお父さん参加で土日になってます。
    6月行った時に、虫除けとかしてましたが、蚊に刺されたり暑くて体調わるくなったので今回はやめにしました。

    • 0
    • 17/08/18 23:38:51

    明日だけど行かない。次の時に参加する

    • 0
    • 17/08/18 23:41:33

    私が作業してる写真を教師がFacebookにのせたから行かない

    • 4
    • 17/08/18 23:41:42

    任意だから行かない。
    去年は委員だったから全部参加した。

    • 1
    • 17/08/19 11:30:36

    うちの学校開会式みたいなやつがあるからいかない(笑)あれなければ1時間なのにさ。あと、やるなら夕方にしてほしいわ。

    • 0
    • 17/08/19 11:31:27

    汗かこうぜ!

    • 0
    • 29
    • 土用の丑の日
    • 17/08/19 11:32:23

    明日だよー。今日みたいな快晴だったら死ぬわー。

    • 5
    • 17/08/19 12:38:45

    >>11
    せめて除草剤まこうよw

    • 0
    • 17/08/19 12:44:32

    仲良しで集まってお喋りしながらたまに草を抜くからかなり効率悪いよ。
    私は早く終わらせたいから無心で草抜きするけど結局電動草刈機を持った人が刈りにくる。私も電動草刈機で作業したいわ。

    • 3
    • 17/08/19 12:46:08

    全員参加で名簿にチェックいれられるから行くよ。ママ友いないから端っこで黙々と作業かな。

    • 4
    • 33
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/19 12:48:57

    今時草むしりをさせる意味がわからない。
    草刈機でぶわーか除草剤でいいのに。
    学校ってそういうとこあるよね。意味がわからない

    • 8
    • 17/08/19 12:52:58

    今日だったよー
    虫除けしてたけど足りてなかったのか、暑くて日陰でやってたら蚊に刺されまくった
    うちは全員参加だよ。
    運動会直前は任意。

    お茶と塩飴くれた

    • 0
    • 35
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/19 12:57:51

    >>30
    子供が触れるかもしれないから除草剤撒けないんだよ。

    • 0
    • 36
    • 蚊取り線香
    • 17/08/19 13:02:08

    皆さんのところは親だけ?うちは子供の行事でもあるから子どもと歩いて通学路を確認しながら登校、草抜きだからぶっちできない

    • 0
    • 37
    • 麦わら帽子
    • 17/08/19 13:07:15

    親の背中を見て子は育つんだよ。うちの旦那も主と同じ事言って面倒がるから腹立つ。

    • 4
    • 38
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/19 13:10:01

    働いてると大変だよね。

    • 1
    • 39
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/19 13:14:22

    愛校作業ってのが寒い季節にある。

    溝掃除や高い所、窓拭き。

    暑い季節なら参加しないけど、寒い季節だから参加してる。

    • 1
    • 40
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/19 14:44:00

    >>31
    確かに、お母さん方は固まって大声で喋りながら端っこの方の草抜き。
    ほとんど、役に立たない。
    中には黙々とやるお母さんもいるけど、少数。
    奉仕作業やる意味あるのかいつも疑問。
    結局、時間内にできなかった所は先生と役員が残ってする。

    • 2
    • 41
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/19 15:11:23

    明日、あるけど雨で中止になるのを祈ります

    • 1
    • 17/08/19 15:31:03

    保護者だけ?
    子どもも一緒に?

    • 0
    • 43
    • ぶどう狩り
    • 17/08/19 20:29:48

    うちのところは年2回ある。
    前期は奇数学年、後期は偶数学年。
    子供が1人だから、1回参加すればいいけど、話をして手を動かさない人ばかり。
    学年によって、草取りや廊下やトイレ掃除などいろいろ。
    年に1度とは言え、気が重い。
    やる意味があるのか、分からない。

    • 1
    • 44
    • ビアガーデン
    • 17/08/19 20:36:50

    ヤバ…今三年生だけど一回も参加したことないわ。名簿に丸つけはするけど強制なのか任意なのかも知らない。

    • 1
    • 45
    • 土用の丑の日
    • 17/08/19 20:40:03

    うちの学校はないなー。子供たちはクリーン活動が年1回ある。

    • 0
    • 46
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/19 20:40:56

    >>8
    やりたい人だけってやりたい人なんているわけないじゃん
    うちも強制じゃないけど子供が世話になってる学校のことだし毎回行くよ
    1回も来たことない人はかげで言われてるよ

    • 7
    • 47
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/19 20:54:05

    今日、行ってきたよ~。久しぶりの良い天気で暑かった。私は草むしり好きだから、黙々とやってたわ。

    • 2
    • 48
    • ひまわり畑
    • 17/08/19 20:59:55

    >>43
    なんかこのやり方嫌じゃない?
    うちは二学年おき(2.4.6年)だから1年に1回行けば良いの?
    1年と4年だと2回行かなきゃなの?
    あ、別に43さんを責めてるわけではなく、知りたいだけ。

    • 0
    • 49
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/19 21:15:27

    >>48
    43さんじゃないけどうちも年二回で運動会前に低学年(1~3年)、夏休み明けに高学年(4~6年)うちは3年差だから下が入学してきてからは
    年2回出てた

    • 0
    • 50
    • ひまわり畑
    • 17/08/19 21:22:29

    >>49さん、ありがとう。
    そのやり方だと456年3人こどもいる人でも1回で済むね。
    年子3学年はあまりいないだろうけど。

    うちの小学校は5.6年だけ年1回。
    うちは2学年おきに3人こどもいるから、6年間毎年出席することになる。
    年子だと1年お得だけど、夫婦で各学年それぞれに出席してる家庭もある。

    それぞれいろんなやり方があるね~。

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ