1人目が4年生だったら、もう二人目はないのかな。

  • なんでも
  • 匿名
  • xOJ2lCILR+
  • 17/08/18 12:42:53

義理兄夫婦の話なんだけど。
姑さんが悩んでいて。
長男一家に二人目がなかなか生まれないと落ち込んでて。
もう1人目が小4だから期待は薄いのかな。
私も旦那も姑さんも、ひとりは可哀想だなと思っていて。
以前聞いた時は、嫁の体調が良くないから
ひとりで終わりだと言っていたけど。
体調悪いようには見えないけど。言い訳なのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:19:47

    もう正直に言うと、
    わたしは口うるさい姑に干渉され
    理解のない旦那にはワガママは許されず
    ストレスマックスで生きてるのに
    義理兄嫁だけ、ワガママ放題の好きに生きてるのがいやなの。
    何か言われても義理兄が庇って
    その上気に入らなかったら相手が姑でも
    ハッキリ物を言う。
    そしてしまいには、義理実家との付き合いや世話はすべて私に。
    うちは、次男嫁だよ。
    好きに生きてて、さっさと育児を終えてゆっくりするとか。
    姑の世話は私ですか!!

    • 3
    • 82
    • 土用の丑の日
    • e47lVcsXW0
    • 17/08/18 14:21:00

    >>81
    援助してもらってるなら当たり前
    嫌なら自立しなきゃ

    • 6
    • 83
    • ラジオ体操
    • c0HXwra30B
    • 17/08/18 14:21:24

    >>81
    ここでいっても仕方ないよ。
    はっきり本人に言えないならこの先も変わらないよ。

    • 2
    • 84
    • 富士山
    • TQxMc3xPcb
    • 17/08/18 14:21:36

    もしかしら二人目不妊かもよ。そっとしといてやれよ

    • 2
    • 85
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • Fb3rV37sWV
    • 17/08/18 14:21:47

    >>81
    嫌なら嫌ってはっきり言いなよ
    義家族付き合いも大切だけどずっと言いなりになってたら言いように使われるよ

    • 2
    • 86
    • 日焼け
    • 9p1OfbnnZ9
    • 17/08/18 14:22:03

    >>81
    ウケる(笑)

    • 3
    • 87
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:23:41

    >>79
    姑の老後資金は2500万。
    ただいま、70代前半。
    2500万のうち1500万を義理兄夫婦の
    住宅ローン返済に貸し付けしようとして
    嫁に断られた。
    姑が話してた。
    義理兄夫婦は、住宅買って10年くらいだけど、そのローン残高を義理兄夫婦に貸して
    銀行に一括返済して
    義理兄夫婦が姑に返して行くというのを
    提案したらしいが、義理兄嫁が猛烈にキレたらしくて。

    • 0
    • 88
    • 水着
    • 1IaSvd5MA2
    • 17/08/18 14:24:33

    義実家に頼って借りを作って子供を産むなんてしたくなかったんだね、義姉さんは。

    • 3
    • 89
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:24:47

    >>82旦那が勝手に事を進める。

    • 0
    • 90
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:26:39

    >>85ハッキリ言いたいよ!
    言えないからイライラするの。
    姑と仲良くしてるから、ほらシャネルのカバン貰ったよ!って義理兄嫁に話したら
    ほら、クリスマスに旦那に買って貰ったの!とヴィトンのカバン見せられた時の
    イライラときたら!

    • 0
    • 91
    • 日焼け
    • 9p1OfbnnZ9
    • 17/08/18 14:27:02

    >>87
    何で義両親から1500万も借りなきゃいけないよ。そんな煩わしい事したってメリット無いじゃん。

    • 3
    • 92
    • ラジオ体操
    • c0HXwra30B
    • 17/08/18 14:27:28

    今主のみ読んだけど、主はバカだねー。
    確かに二人いた方がいいとは私も思う。
    けど、だからって姑からの援助を前提に産むなんて姑のいいなりになるしかないじゃん。
    お金に縛れてさ。
    それに何もかも自分達で選んだ結果でしょ?
    義兄たちは自立することで自由を得てる。
    主たちは姑の援助がなきゃやっていけない。
    タダそれだけだよ。
    義兄たちを羨み妬むなんてお門違いもいいとこ。

    • 8
    • 93
    • 匿名
    • 3oZHM9XvP8
    • 17/08/18 14:29:52

    仲良くできんのかよ、旦那のお兄さんの嫁さんでしょーに

    • 2
    • 94
    • 肝試し
    • FlTLcv8HBu
    • 17/08/18 14:31:11

    >>81
    言っちゃ悪いけど、そんなのは庇ってくれないバカな旦那とうざったらしい姑のせいなんだから、当然二人に鬱憤はぶつけるべき。
    義兄夫婦にはなんも関係ないことだからね。
    庇ってくれないことを嘆いてても、旦那がいきなり変わることなんてないんだから、自分が嫌なら強くなるしかない。

    • 5
    • 95
    • 日焼け
    • 9p1OfbnnZ9
    • 17/08/18 14:31:51

    >>90
    シャネルって言ったって、姑のお下がりなんでしょ?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2880705&commentNo=12

    • 1
    • 96
    • 夏休みデビュー
    • M5tuTYte0N
    • 17/08/18 14:32:44

    主、余計なお世話。

    • 4
    • 97
    • 土用の丑の日
    • /Gp/RbfWFA
    • 17/08/18 14:34:05

    可哀想可哀想って、そう言われる方が可哀想。ほっといてほしい。
    うちなんて13年ぶりにようやく二人目。いつ授かるかわからないじゃん。余計なお世話なんだよ。

    • 5
    • 98
    • 夏休みデビュー
    • M5tuTYte0N
    • 17/08/18 14:35:18

    >>53
    娘とお嫁さん後ろでも良くない?

    • 1
    • 99
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:46:01

    >>95
    仲良くしてるから貰えるの。
    そのほか、ストーブやら食材やら色々貰ってる。

    • 0
    • 100
    • 猛暑日の記録更新
    • seIXHL2azi
    • 17/08/18 14:48:29

    うち小4だけどクラスのお母さんで3人目妊娠中が3人もいるわ。39歳ママ、32歳ママ、30歳ママ。生む人は何歳でも何歳差でも生むよ。

    • 2
    • 17/08/18 14:48:54

    そんなに1人っ子が可哀想だと思うなら、姑と主の家が1,000万ずつ用意するから2人目考えてよって言ってみたら?

    • 2
    • 102
    • 麦茶すぐなくなる
    • UMU7kCXUcF
    • 17/08/18 14:49:33

    >>99
    ならわざわざ文句言わないで甘い蜜吸えばいいじゃない?何がそんなに嫌なの?仲良くして財産全部貰えばいいじゃない?

    • 1
    • 103
    • キャンプファイヤー!
    • 2iipe3ev7c
    • 17/08/18 14:50:06

    >>99
    老後の世話して貰うための投資じゃん。

    • 3
    • 17/08/18 14:50:39

    >>94
    強くなれば庇ってくれるようになるの??

    でもさ、結局さ
    逃げた者勝ちだよね。
    義理兄嫁は、最初から仲良くしませんよ!な態度だったのよ。
    私が、お兄さん夫婦と親戚付き合いしなきゃねと言ったら
    え?今どき?っていわれた。
    早く子供を。って言われたら
    まだまだ2人でいたいの。お金も貯めなきゃ。だからやだよ!ってハッキリ姑に意見してた。
    私、めがてんになった。
    私怖くて言えないって。
    それなのに、姑から庇って貰えていたり
    すべての意見を聞いて貰えていたり。
    なんでよー?って思う。

    不思議だよ。
    いい子にしてる私より楽して楽しんで。

    何が違うのかな?

    • 1
    • 17/08/18 14:51:42

    >>100じゃあなんで、義理姉は産まないのかな?

    • 0
    • 106
    • 蚊取り線香
    • nWxQTpr390
    • 17/08/18 14:52:20

    >>81
    それなら主さんも自由に生きればいいのに。
    なんでいい人ぶるの?!
    義家族と夫の都合でこき使われたくなかったら、ハッキリ言うしかないんだよ。

    • 3
    • 107
    • テーマパーク激混み
    • UZR+3LjStt
    • 17/08/18 14:52:31

    姪っ子甥っ子なんていらなくない?
    私、0人で本当良かったっておもってる。

    • 1
    • 108
    • 肝試し
    • FlTLcv8HBu
    • 17/08/18 14:53:09

    >>104
    だめだこりゃ。

    • 2
    • 109
    • 麦茶すぐなくなる
    • UMU7kCXUcF
    • 17/08/18 14:53:28

    >>104
    生き方と計画性が違う

    • 2
    • 110
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • Fb3rV37sWV
    • 17/08/18 14:53:35

    >>104
    私が姑なら、うじうじした人よりハッキリ意見を言う人の方が好きだけどね

    • 7
    • 111

    ぴよぴよ

    • 112
    • 流しそうめん
    • vIa9dbqm0d
    • 17/08/18 14:55:04

    旦那が土方で子どもが3人で後悔してませんの主?

    • 2
    • 17/08/18 14:55:24

    同じ女性なら、義理兄の言葉を聞いて察してあげられないの?

    • 2
    • 17/08/18 14:55:32

    >>81
    だって主は姑に資金援助してもらってんでしょ?
    金も口も出させないか、金も口も出させるか、どっちかだよ。
    義兄嫁はそれ分かってたから援助を頑なに断ったんでしょ?

    金だけ欲しいけど口は出すな、老後も見たくない、は無理。

    • 7
    • 115
    • 高校野球
    • +TwbEF/yL1
    • 17/08/18 14:56:37

    他人のあなた方がごちゃごちゃ言わないで

    • 2
    • 116
    • 帰省ラッシュ地獄
    • NLCVnDz90P
    • 17/08/18 14:59:44

    わたしは身内に内緒でこっそりずーっと妊活続けて上が13歳のとき二人目できた
    ほっといてあげて

    • 3
    • 117

    ぴよぴよ

    • 118
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • Fb3rV37sWV
    • 17/08/18 15:00:34

    間違えてけしちゃった

    • 0
    • 17/08/18 15:02:25

    >>104
    悔しい気持ちは分からなくもないよ。
    でもね、結局義兄嫁と姑は対等なのよ。
    義兄嫁は最初から姑に対して対等な人間としてぶつかって行ったんでしょ。
    だからこそはっきり意見するし、援助も借金も断る。
    だから姑も義兄嫁の事は好きに出来ないって分かってて、ある程度気を遣うんだよ。

    でも主は姑より格下なの。
    媚び売って、お金もらって、意見言えなくて、なのに姑のことが本当は嫌い。
    姑だって本当はそれ分かってるよ。

    旦那が庇ってくれないのも、主が真摯に対応しないで我慢して甘えてって流されてるばっかりだからでしょ。
    強くなったら庇ってくれるんじゃなくて、主が真摯に生きたら周りも主に対して変わるんだよ。
    主には芯がないじゃん。
    姑には怖くて何も言えない、親戚付き合い大切にしたい、そう思うなら庇ってもらおうなんて考えずに、ただ姑に従っているしかないよ。

    • 4
    • 17/08/18 15:04:56

    >>110姑は長男嫁大嫌いだよ。
    可愛げないし、身長も高くて可愛くないって。
    長男を大切に大切に育て上げてたのに
    なんであんな嫁貰ったんだ?気に入らないって。
    嫁ばかり可愛がって庇って腹が立つって。
    自分は、舅に仕えて何でもハイハイと従ってきたのに、あんな自由な嫁はないって!

    • 0
    • 121
    • 自由工作が親の作品
    • VJFNGelgiT
    • 17/08/18 15:08:40

    幼稚園ママで、上が中学3年の子がいてびっくりした。

    • 0
    • 122
    • 学童弁当
    • T/7oq95NZk
    • 17/08/18 15:10:13

    >>120良い旦那になるように育てられたんだから、自分の育て方を誇ればいいのにねw

    • 6
    • 123
    • 流しそうめん
    • vIa9dbqm0d
    • 17/08/18 15:17:06

    主は大学費用は用意出来るんだよね?

    • 1
    • 124
    • 自由工作が親の作品
    • VJFNGelgiT
    • 17/08/18 15:17:28

    >>120 で?

    長男嫁に嫉妬してるのだけは分かった

    • 2
    • 125
    • プール
    • i3m6iKNiaB
    • 17/08/18 15:20:26

    それって、わたしのことかしら?ってぐらい状況似てる。
    わたしも身長高いし 笑 可愛くなくて悪かったね!
    子も小4だしー。

    1人はかわいそうって決めつけないでくれる?
    この人数なんて、決まってないでしょ?

    • 2
    • 126
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • nzw6hA9UyU
    • 17/08/18 15:20:55

    >>120
    簡単に説明すると妬んでますってことね

    • 2
    • 17/08/18 15:21:30

    >>123我が家は高卒までの考えだから。

    • 0
    • 17/08/18 15:22:09

    >>125可哀想だよ。どう考えても。

    • 0
    • 129
    • 日焼け
    • 9p1OfbnnZ9
    • 17/08/18 15:22:31

    >>127
    子供が可哀想に。

    • 2
    • 130
    • 流しそうめん
    • vIa9dbqm0d
    • 17/08/18 15:23:07

    >>127
    やっぱり3人生んで後悔してませんの主だよね?
    主が高卒って決めるのは可哀想だよ。本人は大学に行きたいかもしれないのに。
    貧乏なの?

    • 3
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ