眞子さまの婚約会見 11月まで大幅延期の可能性も

  • ニュース全般
  • 夏期講習
  • 17/08/13 19:22:15

http://news.livedoor.com/article/detail/13459768/

 プリンセスの結婚に、いくつもの壁が立ちはだかるのは物語の話とは限らない。7月8日に予定されていた秋篠宮家の長女・眞子内親王(25)と小室圭さん(25)の婚約内定会見が、直前に発生した九州北部豪雨の影響で延期。2人が公の場に初めて揃う会見は、11月までズレ込む可能性が取り沙汰されている。皇室ジャーナリストが言う。

「婚約会見といっても、芸能人のそれとは全く違う。会見当日は天皇陛下が結婚を許可する『裁可』をされ、宮内庁長官による内定発表、そして会見という順序となる。準備を含めてやることが多いのです。しかし、8月は原爆の日や全国戦没者追悼式などに両陛下が出席されるなどご多忙。9月は佳子さまの留学、紀子さま、悠仁さまのお誕生日、秋篠宮ご夫妻は9月下旬から10月上旬まで南米へ……と予定が詰まっている」

 会見延期には別の理由もあるといわれる。

「一連の小室さんのプライベートに関する報道のなかで、宮内庁側も知らない情報があったそうです。宮内庁サイドが“再調査”に乗り出したことも、会見の大幅延期に関係があると囁かれています。

 最近、小室さんは毎週のように秋篠宮邸を訪れ、皇族の夫に相応しい人物になるための“教育”を受けているようです。小室さんは社会経験に乏しくまだ若い。眞子さまのフィアンセとして相応しい振る舞いを身につける時間を確保するためにも、会見は先延ばししたいというのが宮内庁側の考えかもしれません」(同前)

 会見の日程について宮内庁は、「まだ決まっておりません」(総務課報道室)というのみだった。次に小室さんが国民の前に現われる頃、「海の王子」ではなく本物の“プリンス”に近づいているか。

※週刊ポスト2017年8月18・25日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/14 11:12:07

    >>122
    これのアップ

    • 2
    • 17/08/14 11:16:05

    >>133
    うわぁー
    眞子さまの旦那に相応しいの?

    • 3
    • 17/08/14 11:17:12

    家柄も経歴もアウト!

    • 3
    • 17/08/14 11:20:00

    >>128
    色々あるんだ

    • 0
    • 17/08/14 11:20:27

    >>131
    本人もずっとバイトしてるし母親もケーキ屋で働いてるよね

    • 0
    • 17/08/14 11:20:46

    >>118
    バイト…

    • 0
    • 17/08/14 11:22:14

    >>79
    不思議だ

    • 0
    • 140
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/14 11:22:37

    >>113
    この報道だって先に週刊誌か何かで出ちゃったんじゃなかった?
    何か先に発表しちゃえば破談にはさせられないでしょ?みたいな裏を感じる。

    • 3
    • 17/08/14 11:23:14

    >>117
    それがいいと思う
    まだお若いし野望王子はやめといたほうがいい
    ガツガツしてる人は皇女の婿には合わない気がします

    • 10
    • 17/08/14 11:25:22

    秋篠宮夫婦は賛成なんだよね?
    せめて就職がきちんと決まってから認めれば良かったと思うけど、自分たちも学生結婚だったから・・っていうのがあるのかなぁ。

    • 6
    • 17/08/14 11:27:21

    清子さんの結婚相手の黒田さんも一般庶民だったけど、秋篠宮さまのご学友で、立ち振る舞いや身元はしっかりしていたよね。
    清子さんのご実家である皇居に挨拶に行った時も、きちんとスーツを着ていたし(皇族相手じゃなくても当たり前の事だと思うけど)
    そういう誠実そうな部分がしっかり見えたから、旧皇族でも華族でもなんでもない一般庶民の地方公務員でも、国民に歓迎されて結婚できたんだと思う。

    小室さんに関してはそういった安心感がまったく感じられない。
    少なくとも自分は、眞子様の結婚相手として歓迎する気持ちになれない。

    • 19
    • 17/08/14 11:28:11

    >>141
    色々ワケあり過ぎるよね。せめて正規な職についてるとかさ

    • 5
    • 17/08/14 11:29:33

    いい就職先を斡旋してもらいたいだけな気がしてきた…

    • 8
    • 146
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/14 11:32:20

    >>117
    そうなって欲しい

    • 2
    • 17/08/14 11:33:13

    >>118
    同性の友達がいないのね

    • 2
    • 17/08/14 11:33:23

    >>142
    税金で食べてる身だから、就職先とかも気にならないのでは
    皇族って世間知らないし

    • 2
    • 149
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/14 11:33:43

    小室さんが記者会見したときに、ほとんど「今はお答えできない」としか言ってなくて、こんな記者会見やる意味あるのか?なんか頼りなさそう~って思ったけど、皇室の結婚だし色々事情があるのかなって思ってた
    でもここに書かれてる事を読むと、やっぱり不安になってきた

    • 8
    • 17/08/14 11:34:17

    >>143
    本当そう
    黒田家は九州だったと思うけど由緒のあるお家柄らしいよ
    堅実で実直な感じで安心感が ありますよね
    天皇家と宮家の内親王様のお相手選びはまた違うとは思いますが

    • 8
    • 17/08/14 11:36:11

    一番最初の電車内の写真の時点でどうかと思ってはいたけどね。
    一般人とは訳が違うのに、その時点でまだ婚約者でもない眞子様に公衆の面前であんな感じで接近してて、おかしいでしょ。普通の恋人同士じゃないんだからさ。考えが浅いなって感じてたよ。

    • 20
    • 17/08/14 11:36:21

    そもそもフリーターの分際で皇族にプロポーズできる神経がおかしい

    • 28
    • 153
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/14 11:41:31

    >>137
    本人のバイト代+母親のケーキ屋のパート代だけで、私立大学の学費まかなえるのかな?

    • 3
    • 17/08/14 11:43:00

    >>153
    私は父親と祖父の遺産かなと思う。

    • 0
    • 17/08/14 11:46:20

    >>154揉めたみたいで縁切りされてるらしい

    • 1
    • 17/08/14 11:48:09

    >>143黒田さんのお父様はトヨタ勤務だったしキチンとしてるわ

    • 6
    • 17/08/14 11:48:45

    >>155
    じゃあ就職してから返済するやつじゃないかな

    • 0
    • 17/08/14 11:50:59

    可愛い…

    • 5
    • 17/08/14 11:52:02

    堅実な感じの旦那様でいらっしゃいます。

    • 6
    • 17/08/14 11:52:11

    >>157
    奨学金?
    そんなの(借金)があって眞子さまプロポーズしたなら、それはそれでどうかと。

    • 8
    • 161
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/14 11:55:57

    >>143
    そうそう
    いい家柄の男性じゃなくてもいいけど、地に足付いたしっかりした人じゃないと…って思うよ
    夜間の大学院に通いながらバイトやってる身で内親王にプロポーズするような計画性のない男性が相手じゃ不安しかない
    しかもまだ付き合って1年

    • 15
    • 17/08/14 11:58:13

    >>160
    返済の為にも、いい就職先を紹介、というか会社に入れてほしいのでは…

    • 3
    • 17/08/14 12:01:02

    >>159
    みんなこういう人だったら納得するの?
    私は初めて見た時自分に置き換えたらあり得ないと思ったけどね

    • 3
    • 17/08/14 12:01:05

    【悲報】小室圭さんの家柄と素性、闇深すぎやろ…(チャラい画像あり)
    http://www.akb48matomemory.com/archives/1066057563.html

    • 2
    • 17/08/14 12:06:15

    >>163
    あり得ないってどういう点が?

    • 2
    • 17/08/14 12:07:09

    >>163
    もっと若かったならともかく、清子さんはもう年齢いってたから子供も難しかったし、ある意味妥当な相手だと思うよ
    跡継ぎが必要になるようなお家には嫁げなかったと思う

    • 4
    • 17/08/14 12:16:27

    >>165
    じゃああなた喜んでこの人と結婚出来る?

    • 1
    • 17/08/14 12:19:10

    >>152
    偏見すぎるわ
    皇族だってよくわからない活動しかしてないのに
    国民の税金で生活してるじゃん

    • 0
    • 17/08/14 12:23:01

    >>163あり得ないとは?

    • 1
    • 17/08/14 12:23:04

    >>114このお母さん、いつもメガネずり落ちてるよね。だらしなく見える。老眼鏡なのかな…

    • 8
    • 17/08/14 12:23:42

    >>151
    考えの浅いのは眞子さまも一緒でしょ?
    嫌がってたのならともかく喜んでたじゃん
    男の方ばっかり責めるのおかしすぎるわ

    • 4
    • 172
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/14 12:25:55

    >>168
    日本人ですか?

    • 4
    • 17/08/14 12:29:01

    母親の出自に問題があるらしいよね。
    やばすぎてなかなか情報が出てこないって。

    • 10
    • 17/08/14 12:30:04

    黒田さんは「内親王の降嫁先としては史上最低」とか言われてたけど、小室君と比べたら、桁違いに素晴らしい嫁ぎ先
    小室君はそれくらいヤバい

    • 38
    • 17/08/14 12:30:57

    >>171
    お付き合いしてたのは本当かもしれない。
    でも婚約は小室さんが一方的に先走ってマスコミを使って
    既成事実を作ろうとしたんじゃないか、と思ってる。

    • 14
    • 17/08/14 12:32:33

    >>167
    黒田さん関係無く、自分が好きになった人としか結婚したくないけど?あなたは黒田さんの何があり得ないと思うの?

    • 5
    • 177
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/14 12:51:14

    >>163
    黒田さんは秋篠宮殿下の学友で子供のときに知り合っていたんでしょ。
    ビジュアル的にはともかく、シチュエーション的にはありだと思うけどな。

    • 16
    • 17/08/14 12:59:44

    >>174
    同意。
    宮内庁はどうやって事態をソフトランディングさせようか、頭を悩ませているでしょうね。
    本音は破談、じゃないかな…

    • 22
    • 17/08/14 13:11:02

    今回はNHKが速報出したんでしょ。
    何でも秋篠宮と親しい記者がいるらしいし。

    • 1
    • 17/08/14 13:16:15

    >>24
    バカだね。ゆくゆくは今上天皇の曾孫の父、将来の天皇の義兄になる立場よ。こんなチャラ男くん相応しくないわ。

    • 20
    • 181
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/14 19:36:34

    眞子様伊勢神宮の祭主を黒田清子さんから受け継いだんだよね。一般人になっても皇室の一員として日本の祭事に出たりしなきゃいけない立場だし結婚相手はちゃんとした人じゃないとね。

    • 16
    • 182
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/14 21:19:40

    バイトしかしてないって、皇族じゃなくても大抵の親には反対されるよ
    秋篠宮様や紀子様は本当に結婚許可したのかな

    • 17
1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ