眞子さまの婚約会見 11月まで大幅延期の可能性も

  • ニュース全般
  • 夏期講習
  • 17/08/13 19:22:15

http://news.livedoor.com/article/detail/13459768/

 プリンセスの結婚に、いくつもの壁が立ちはだかるのは物語の話とは限らない。7月8日に予定されていた秋篠宮家の長女・眞子内親王(25)と小室圭さん(25)の婚約内定会見が、直前に発生した九州北部豪雨の影響で延期。2人が公の場に初めて揃う会見は、11月までズレ込む可能性が取り沙汰されている。皇室ジャーナリストが言う。

「婚約会見といっても、芸能人のそれとは全く違う。会見当日は天皇陛下が結婚を許可する『裁可』をされ、宮内庁長官による内定発表、そして会見という順序となる。準備を含めてやることが多いのです。しかし、8月は原爆の日や全国戦没者追悼式などに両陛下が出席されるなどご多忙。9月は佳子さまの留学、紀子さま、悠仁さまのお誕生日、秋篠宮ご夫妻は9月下旬から10月上旬まで南米へ……と予定が詰まっている」

 会見延期には別の理由もあるといわれる。

「一連の小室さんのプライベートに関する報道のなかで、宮内庁側も知らない情報があったそうです。宮内庁サイドが“再調査”に乗り出したことも、会見の大幅延期に関係があると囁かれています。

 最近、小室さんは毎週のように秋篠宮邸を訪れ、皇族の夫に相応しい人物になるための“教育”を受けているようです。小室さんは社会経験に乏しくまだ若い。眞子さまのフィアンセとして相応しい振る舞いを身につける時間を確保するためにも、会見は先延ばししたいというのが宮内庁側の考えかもしれません」(同前)

 会見の日程について宮内庁は、「まだ決まっておりません」(総務課報道室)というのみだった。次に小室さんが国民の前に現われる頃、「海の王子」ではなく本物の“プリンス”に近づいているか。

※週刊ポスト2017年8月18・25日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/16 22:12:14

    >>249
    今は法律事務所でパラリーガルのアルバイトしながら国際弁護士目指してるってどこかで見たよ!

    • 0
    • 17/08/16 22:06:33

    職業が弁護士なら、問題なかったよね。
    なぜ今婚約なのか謎だ。
    焦ってるのかな?

    • 6
    • 17/08/16 21:41:08

    >>248
    小室君って弁護士目指してるの?
    法律は専攻してないって何かで見た気がするけど

    • 3
    • 17/08/16 19:21:12

    週三バイトじゃ、光熱費食費2人分払えないよね。
    やはり国際弁護士になってから婚約が順当だわ。

    • 8
    • 17/08/16 18:49:37

    >>246
    ねー。最初に聞いた時は、よかったー!めでたい!って思ったのにさ
    でも眞子様には変な人と結婚してほしくないからなあ・・・

    • 5
    • 17/08/16 18:33:22

    おめでたいムード、なくなっちゃったね(笑)

    • 6
    • 245
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/16 18:31:06

    秋篠宮夫妻は結婚を認めてるって報道されてるけど、天皇皇后陛下や宮内庁はこの結婚に反対なんじゃないかな
    秋篠宮夫妻の婚約会見なんて、昭和天皇の喪中で自粛ムードの中やってたでしょ(会見では一応喪服着てたけど)
    なのに「災害があったから会見自粛します」なんて、何か問題があって婚約発表をどうにか先延ばしにする口実なんじゃない?

    • 10
    • 17/08/16 14:29:13

    >>225
    本当に。
    いまならまだ引き返せる

    • 12
    • 243
    • スイカ(特売)
    • 17/08/16 14:11:02

    小室さんがなんやかんや言われてるのは、家柄とか以前に「未だに学生で、正規の職に付いていない」っていうのがあるからじゃないの
    一般人でも娘を結婚させるのはためらう条件だよ
    小さい頃からテレビやニュースを通じて見てきた眞子さまを心配する国民が多いのは当たり前だと思う

    • 21
    • 17/08/16 13:57:07

    >>241
    それなら、眞子様だって小室さんと熱愛なんじゃないの?
    秋篠宮様や紀子様も小室さんとのお付き合いをOKしてたんだから問題ないでしょ

    • 2
    • 17/08/16 13:49:48

    >>240
    いやいや、大学教授は立派な職業だけど、別に家柄関係ないじゃん
    しかも娘が嫁に行くような年齢までマイホームも建てずに教員住宅に住んでるって、あまり裕福じゃないでしょ
    お嫁に行く側が支払うはずの支度金も全部皇室持ちだったし
    それでも秋篠宮様は紀子様自身にお嫁に来てほしかったわけで、それが当時「熱愛!」って言われたんだからさ

    • 5
    • 17/08/16 12:51:17

    >>234
    いや、大学教授の娘だから。団地団地言われるけど教員住宅にすんでいただけでしょ?

    • 0
    • 17/08/16 12:35:40

    >>235
    紀子様は両親きちんとしてる民間人だよね。お父様は学習院教授だし、紀子様は秋篠宮が初恋の相手だし。

    小室さんは家庭環境複雑だし、友達は女しかいないし色々ざわつく要素ありすぎる。

    • 13
    • 238
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/16 11:29:17

    >>237
    ごめん、「眞子さまのお相手として」って書きたかった
    「さま」抜けてた…

    • 2
    • 237
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/16 11:27:40

    >>235
    前の方に書いてあるけど…
    小室さんがまだ学生でバイトしかしてなかったり、お父さんとお祖父さんが自殺していたり、お母さんが宗教に傾倒していたりする事で、眞子のお相手として問題あるんじゃないかって感じる人が多いんだよ

    • 15
    • 236
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/16 11:24:39

    >>231
    秋篠宮ご夫妻も交際を認められていたって報道されてたから怒られはしないんじゃない?
    天皇皇后両陛下や宮内庁はどう思ってるか知らないけど

    • 3
    • 17/08/16 11:21:02

    眞子様の婚約者はなんでこんなに叩かれてるの?
    本人達がいいなら別に結婚すればいいんじゃないの?
    紀子様だって、家柄がいいわけでもなんでもない一般庶民だったけど秋篠宮と結婚したじゃん
    しかも眞子様なんて、結婚したら皇族じゃなくなるんだし、外野がそんなうるさくいう事じゃないと思う

    • 2
    • 17/08/16 11:17:38

    >>228
    皇女=天皇の娘だから、眞子様は皇女じゃないよ

    • 3
    • 233
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/16 11:05:50

    一人で頑張ってるねー(笑)

    • 4
    • 17/08/16 11:00:05

    >>212
    新居は用意してもらえるから0円入居だよ。

    • 0
    • 17/08/16 10:55:21

    >>230
    眞子様、今頃紀子様や御所の偉い人に怒られてそうだね。

    • 0
    • 230
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/16 10:31:11

    小室さんだけが悪いわけじゃないよね。
    眞子さまにも責任あるし。

    • 6
    • 17/08/16 10:26:52

    >>217
    アナウンサーこそかなりのコネがないと全く話にならない。
    家柄良い子や紹介者がアレな人多い。
    Kなら地方局も無理だわ。足が短すぎてバランス悪い。デブとは違うバランスのおかしさ。

    • 3
    • 17/08/16 10:18:38

    野心家の男に資産目的でたらし込まれる名家のお嬢さんてよくあるけど、天皇家はないわw
    この男頭悪いんだろうな、皇女に手を出すことがどういう事なのかわかってなかったんだろうね。
    適当な良家くらいにしておけば過去や家族を全国ネットでさらされる事もなく金も家柄も手に入ったのに。

    • 12
    • 17/08/16 09:42:12

    マザコンとか言われてるけど、お母さんを喜ばせたい一心で母子家庭からここまで上り詰めたバイタリティは凄いよね!
    そういう母親思いで父自殺で苦労してきたKKだからこそ眞子様が惚れたのかなぁ。
    ご自身とは生まれも育ちも何もかもが違いすぎるもんね。そこに惹かれた気がする。そしてグイグイ来る所。普通の人は誰も眞子様に恐れ多くて付き合ってとかデートしようなんて言えないし。

    • 4
    • 17/08/16 08:29:31

    >>217KKとは真逆な人が合ってる。最初見たときビックリした。眞子さまホントにいいのって思った。

    • 5
    • 17/08/16 01:13:01


    眞子さまも目を覚ませ。
    男を見る目を養うのも勉強だ。

    • 26
    • 224
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/16 01:09:28

    >>211婚約破棄位の傷なら年取ったらたいした事なくなるから大丈夫だよ。

    • 5
    • 17/08/16 01:03:10

    眞子さまには幸せな結婚をしてほしい。
    あの家に嫁いでも苦労するのが目に見えてる。バイトで家族を養うのは大変だもん。

    • 19
    • 17/08/16 01:02:42

    やりちんぽくてにがて。

    • 6
    • 221
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/16 00:55:13

    女慣れしてそうだから眞子様もコロッと心許しちゃったのかな。
    なかなか恋愛も出来なそうだから新鮮な感じだったような感じもするけど…夫としては相応しくないね。
    同級生のサークル仲間っていう方がしっくりくる。

    • 9
    • 17/08/15 23:56:34

    >>114
    なんだこの母親!?一般人の親でもこんなダラしない姿で人目につくところに出ないわー

    • 2
    • 219
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/15 23:33:25

    >>217アナウンサーはお金持ちの子、コネ有り、育ちが良い人達がゴロゴロ居る(なんならその三つ全て持ってる子も)から到底無理だったと思うよ。
    あの経歴でよくお姫様と結婚しようなんて思ったもんだよ本当に。分相応って言葉知らないのかな。

    • 10
    • 17/08/15 23:27:16

    皇族の姫様なんだから、変な男と結婚させないで欲しい。宮内庁しっかりしてよー。今はそういう時代じゃないのかもだけどさ。結婚の時眞子さまの持って出る億の資産って税金な訳だよね?家系のはっきりした家柄の良いまともな育ちの青年と結婚して欲しい。

    • 28
    • 17/08/15 23:16:35

    KKが苦労人で母思いな所は良いと思うけど、眞子様との婚約は本当不相応だと思うわ。KKは目立ちたがりで野心家みたいだからアナウンサーにでもなれば良かったのにね。

    眞子様には、どこかの大企業の御曹司とか旧貴族の家柄とか大きな神社の息子とかそんな青年が似合ってる。

    • 26
    • 216
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/15 23:15:49

    後先考えずよくプロポーズしたね。
    眞子さま苦労しそうだわ。

    • 12
    • 17/08/15 23:12:08

    >>211
    性格の不一致とかありきたりな弁明じゃない?
    11月まで引き伸ばして無かったことにしそうだね。結婚しないだろうな。
    宮内庁にも反対意見が多数来てそうだね。

    • 17
    • 17/08/15 22:47:42

    >>213一度染めたらまた染めるのめんどくさいから黒のままなんだってー

    • 0
    • 213
    • 若くから茶髪にしてた私の感想
    • 17/08/15 22:43:09

    >>209
    え?別にいんじゃない?黒いとなんか問題でも?

    • 2
    • 17/08/15 22:32:24

    1億の支度金があったって、住まいはそれなりのセキュリティが必要だし都内だったらすぐにそんなお金無くなっちゃうよ。
    若く結婚して貧乏アパート暮らし・・一般人ならともかく今後の収入も分らないのに皇族にプロポーズってバカなの?
    秋篠宮さまは心配ではないのかな?


    • 17
    • 211
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/15 20:24:40

    もし破談になったとしてどう発表するんだろう?

    • 11
    • 17/08/15 20:19:22

    マザコンだから全部ママの為って感じがする。
    苦労して育ててくれたママの為に身分の高い人と一緒になって、ママが鼻が高い人生を送れるように、全部計算した答えが眞子さまとの結婚に行き着いたと思う。

    そう思いながらいるのは私だけではないよね?

    • 32
    • 17/08/15 20:10:00

    >>192ずっと黒髪の娘どう思う?

    • 0
    • 17/08/15 17:13:01

    >>200
    女子「何て呼べばいいの?」
    小室「KKって呼んで☆」
    女子「なんで?」
    小室「コムロ・ケイだから ( ̄一* ̄)bグッ」

    きもいわー

    • 11
    • 207
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/15 16:54:21

    >>205
    宮内庁の中にNHKに情報流してる人がいるのかもね

    • 7
    • 206
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/15 16:52:17

    >>200
    小室さんの(自称)友達の女性、なんか品がないね
    あと、たけしも怒ってたけど勝手にLINEをテレビで公開するのはどうなの?

    • 16
    • 17/08/15 16:43:24

    >>201
    宮内庁何やってんだろうね。
    陛下の退位宣言も
    眞子様の婚約速報もNHKに
    すっぱ抜かれて。
    宮家と信頼関係みたいなのが
    ないのかな?

    • 10
    • 17/08/15 16:39:22

    小室さんのお母さんがハマってる宗教ググってみたら、信者が付けるバッジの画像が出てきたんだけど、顔見知りのオッサンが付けてるのと同じやつだった…
    宗教やってたんだ…

    • 4
    • 203
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/15 16:32:58

    自殺者が多いな
    しかも男性ばかり
    この家系はやばそうだね

    • 8
    • 17/08/15 16:28:16

    >>118
    理由の上から4番目
    まさかあの巨大な?
    そうなったら日本はもう…

    • 0
1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ