【皇室】佳子さまも英国へ 留学先「リーズ大学」のフシギな学科

  • ニュース全般
  • ビーチサンダル
  • 17/08/13 17:28:09

 “美しすぎるプリンセス”、海を渡る――。

 秋篠宮家の次女・佳子さまが、この9月から来年6月まで、イギリスのリーズ大学に留学されることが7月21日、正式に決まった。
.

 秋篠宮家の次女・佳子さまが、この9月から来年6月まで、イギリスのリーズ大学に留学されることが7月21日、正式に決まった。

 宮内庁担当記者の話。

「今回は、在学されているICU(国際基督教大学)の交換留学プログラムを利用したもので、向こうで修得した単位は、ICUの単位として認められます。佳子さまは去年の10月に応募され学内の選考を経て、今年3月にリーズ大から受け入れの通知がありました」

 ところでこの大学、日本ではあまり聞き慣れぬ名前。  

「リーズ大は、ロンドンから北へ電車で約2時間。ウエスト・ヨークシャー州にあり、イギリスでも名門校のひとつ。学生数は2万人超で、世界各国から留学生を年間6000人以上も受け入れている国内有数のマンモス大です」(同)

 9月からどんなキャンパスライフが待ち受けるのか。

 宮内庁関係者が言う。

「基本的に、学内に複数ある寮のどこかに住むことになります。さすがに相部屋ではないでしょうが、男女共同の寮の可能性もありますね。海外から集まった学生と寝食を共にして、国際感覚を身に付けるのです」

 姉の眞子さまは、留学先のエディンバラ大で美術史などを専攻。2度目の留学では博物館学を学ばれている。ICUで学芸員の資格も取得された。


 一方、佳子さまは何を学ばれる予定なのかというと、

「実は正直よくわかんないんですよ。というのも、佳子さまの留学先の学科名が、『パフォーマンス文化産業学科』という、フシギな名前で、舞台芸術やビジネス論など、かなり幅広い授業が受けられるそうです」(同)

 佳子さまは、ICUでは心理学を専攻されていたが、

「心理学の授業は取る予定ですが、眞子さま同様、芸術関係にもかなり興味があるそうです。どちらも学べるということで、この学科を選ばれたそうです」(同)

“自分が何をしたいのか”を探すための留学なのだ。

「週刊新潮」2017年8月3日号 掲載

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/14 13:35:42

    佳子さま、イギリス・リーズ大学に留学も懸念される「治安の悪さ」

    http://www.jprime.jp/articles/-/9626

    「世界各国から留学生が集まるので文化的に多様性があり、幅広い分野を履修できることが決め手だったそうです」(皇室担当記者)

     秋篠宮家の次女で国際基督教大学(ICU)3年生の佳子さまは、学内の『交換留学プログラム』に応募され、今年の9月から来年6月まで英国中部のリーズ大学へ留学することに。同大学で学ばれるのは皇室では初めてのこと。

     過去にも皇室の方々がイギリスに留学するケースは多く、皇太子さま(57)と秋篠宮さま(51)も、それぞれ'83年と'88年から2年間にわたって同国のオックスフォード大学で学ばれた。

    「姉の眞子さま(25)もICU3年生時の'12年にイギリスのエディンバラ大学に留学され、その2年後には同国のレスター大学大学院で1年間、博物館学を専攻されていました」(前出・皇室担当記者)

     そんな皇室と縁のある国に留学する佳子さまは、現地でどんな生活を送られるのだろうか。リーズ大学の出身者らに話を聞いてみた─。

     創立から100年以上の歴史があり、毎年6000人以上の留学生を受け入れるリーズ大学は、どんな学校なのか。

    「イギリスの総合大学です。人文科学系や理工系、演劇を学ぶコースまで、幅広い学科を設けているところが魅力ですね」

     そう話すのは、過去にリーズ大学で学んでいたOG。心理学や芸術分野など、幅広く学びたいという希望を持つ佳子さまには、うってつけの大学のようだ。

    「キャンパス内は広く、図書館の蔵書数も豊富で自習用のスペースも多いです。スポーツジムではランニングマシンなどの運動マシンのほか、エアロビクスのプログラムも希望すれば体験できますよ」

    ■佳子さまも汗を流される!?

     '13年にアメリカで約1か月のホームステイを経験されている佳子さま。しかし、今回のような約10か月もの留学となれば、現地の学生寮にお入りになる可能性もあるだろう。

    「キャンパス内や郊外、街中など、たくさんの学生寮から選ぶことができます。それぞれ個室が与えられますが、キッチンは共用です。トイレやシャワーは個室に備えられている寮が多いです」(前出・リーズ大学OG)

     日本では身の回りのお世話をしてくれる職員がついていたが、現地ではご自分で日常生活を送らなければならない。

    • 1
    • 17/08/14 10:09:43

    >>28
    眞子様もパツンパツンに太って
    帰国されたよね。
    皇族についてる大膳って完璧な
    栄養管理してるんだなーって思った。

    • 6
    • 17/08/14 08:03:17

    なぜ皇室の人に「さま」ってつけるんだろう?

    • 0
    • 17/08/14 08:00:24

    >>27
    つまり今まで通りって事ですね!

    • 5
    • 28
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/14 07:59:34

    また太るんだろうか…
    前にホームステイだったっけ?それから帰国した時の姿には驚いた。
    二重顎だし全体的に太ってたから。
    運動するのが好きらしいから、それから見事に体型戻したけど。
    食生活の変化はやっぱり体型に影響するよね。

    • 2
    • 27
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/14 06:27:55

    ヤりたい放題(笑)

    • 12
    • 26
    • ビアガーデン
    • 17/08/13 22:17:29

    >>9
    こりゃ遊びまくるんだろうな

    • 11
    • 25
    • ビアガーデン
    • 17/08/13 22:15:24

    皇族特権でAO入試
    特に学びたいことがあるわけじゃないけど税金で自分探しの留学
    毎日パーティー三昧

    佳子様マジ勝ち組ィ!

    • 20
    • 17/08/13 22:10:16

    >>21
    一応、世界の大学トップ100位以内にランクしてるらしいよ

    【衝撃】佳子さまが留学するリーズ大学の寮wwwあかんでしょwwwww(画像あり)
    http://www.akb48matomemory.com/archives/1065636148.html

    • 0
    • 23
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/13 22:04:12

    ダンスするんでしょ?

    • 1
    • 17/08/13 22:02:30

    >>21
    皇族が留学するくらいだから、そんな変な学校ではないんじゃない?多分…

    • 1
    • 21
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/13 21:54:02

    リーズ大学ってきいたことないけど、イギリスでは有名だったり、伝統ある学校だったりするのかな?

    • 2
    • 20
    • スイカ(特売)
    • 17/08/13 21:53:11

    【皇族の自宅】秋篠宮ご夫妻 結婚当初の自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=293

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 17/08/13 19:16:41

    佳子さまが9月から英国のリーズ大学へ留学 英国では歓迎一色ではなくブーイングも
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-541583/

    >宮内庁内部からは心配の声も聞こえてくる。
    >「リーズは近くにあるマンチェスターなどと並び治安が悪いことで有名です。キャンパス内にもナイトクラブが併設されるなど、誘惑も少なくない。眞子さまに比べてフレンドリーな性格の佳子さまにはさまざまな誘いがあるでしょう。夜遊び歩いたりするのは危険ですから心配は尽きません。眞子さまの留学中は護衛は付きませんでしたが、今回は国際情勢も勘案されて、佳子さまを1人にしないような配慮がされるかもしれません」


    わざわざそんなところに留学しなくても…
    しかもこのあたりの地域で話されてる英語って訛ってるらしい

    • 8
    • 17/08/13 19:11:15

    ほんと、何のために留学するんだろうね
    5月くらい?に「留学する大学が決まった」と報道されたときは、学部すら決まってなかったけど
    留学って、自分が学ぶ目的があって行くもんじゃないのか

    • 15
    • 16
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/13 19:10:56

    美しすぎる??
    最近は美も多様になったものね

    • 9
    • 17/08/13 19:04:29

    どうせ学びたい事もないんだろうし、税金の無駄遣いするよりもさっさと降嫁してほしい

    • 19
    • 14
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/13 18:43:02

    国民の血税で、自分探しの留学…か

    • 21
    • 17/08/13 18:25:50

    確か、本人は1年生の頃から留学したかったのに、英語の基礎が足りないからと家庭教師から留学止められてたんだよね
    送り出してもらえるくらい英語力ついたなら良かったね

    • 5
    • 12
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/13 18:24:28

    容姿は可愛いけど、なんかフラフラしてるし品がないのが残念。
    お姉様の方は自分を持ってしっかりされてて品位も保っておられると思ってたけど、男を見る目は怪しいし。
    皇太子家も雅子様、愛子様体調不安定だし。
    なんか、皇室大丈夫なのかな。

    • 23
    • 11
    • ぶどう狩り
    • 17/08/13 18:16:04

    学科については学習院のときも佳子様のために、わざわざ学科設けたわよね。
    取り敢えず途中で辞めず全うしてくださればいいわ。
    学費も税金なので宜しくお願いします。

    • 20
    • 10
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/13 18:15:12

    皇族特権で無理矢理大学にねじ込んでもらって、今度は留学かあ…

    • 21
    • 17/08/13 18:13:08

    この学校、大学内にナイトクラブがあるんだって
    奔放な佳子様にはピッタリの大学だね!
    留学生活楽しんで来てください!

    • 8
    • 8
    • 読書感想文
    • 17/08/13 18:12:07

    自由に関してうるさい日本には居たくないよね。海外留学して家柄の良い海外セレブと結婚した方が良さそう。

    • 7
    • 17/08/13 18:09:27

    皇族の方々は自由を求め留学する

    • 13
    • 6
    • 花火大会
    • 17/08/13 18:04:19

    >>5
    眞子さまの留学中は護衛は付かなかったらしいから、佳子様にも付かないんじゃない?

    • 3
    • 5
    • 蚊取り線香
    • 17/08/13 17:57:55

    護衛もつくの?

    • 0
    • 4
    • スイカわり
    • 17/08/13 17:42:45

    >>3
    普通はそうだよね
    なんか、佳子様のこれは、留学のための留学って感じ

    • 13
    • 17/08/13 17:35:09

    普通は何を学ぶかが先にあって、そのためにどこに留学するかを決めるんじゃないの?

    • 9
    • 17/08/13 17:34:00

    他の記事で読んだけど、田舎の治安の悪い場所にある大学らしいから心配

    • 1
    • 1
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/13 17:33:00

    とりあえずハクつけるために適当な大学に留学してきまっす☆

    • 18
1件~32件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ