3歳児神話信じてる人、毎日イライラして怒鳴ってても3歳までは親が見たほうが良いと思う?

  • 乳児・幼児
  • 盆踊り
  • 17/08/10 22:02:22

ろくに相手せずテレビ見せっぱなしで自分はスマホ。公園にも滅多に連れて行かないとか。
家で見てれば特に2~3歳なると怒鳴ってしまうことも手抜きすることもあると思うんだけど。
それもかなり。笑
いつもニコニコ子どもと向き合ってる人の方が少ないと思う。
それでも家で見られるなら家で見た方がいいと思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ラジオ体操
    • 17/08/10 22:05:58

    3歳まで周りの大人がしっかり相手をしてあげるといいってだけだから、必ずしも母親じゃないといけないってことはないよ。主の状態だと、むしろ保育園なんかに預けた方が良さそう。

    • 11
    • 2
    • 学童弁当
    • 17/08/10 22:06:30

    別に3歳まではと思わないけど、預けるところがない

    • 2
    • 17/08/10 22:06:59

    たまに、この子どもウザいなと思う子はたいてい生まれてすぐ手放してるわ、

    • 5
    • 4
    • ひまわり畑
    • 17/08/10 22:10:51

    思わない。育児ノイローゼだったと後から気付いた私が思う。絶対思わない

    • 5
    • 17/08/10 22:11:11

    >>1親でしょ。うちは親の愛情は受けなかった。同居の祖父母や近居のおじおばたちからはすごく良くしてもらったらしいけどわたしも弟もクズになったよ。

    • 7
    • 17/08/10 22:12:36

    それでも子供はママが大好きだし、保育園よりママの側にいたいと思うよ。
    あ、保育園批判じゃないよ。主のような理由で保育園は、どうかと思うんだ。

    • 10
    • 7
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/10 22:16:02

    いつもニコニコは無理でも、3歳までに一生分の親孝行するって言われるくらいかわいい盛りじゃん。ネグレクト紛いの事する母親の方が少数だと思うけどな。その少数にあてはまるなら保育園に預けた方がいいかもね。でもそんな母親が仕事しながら子供に対してニコニコ接する余裕をもてるとは思えないけど。結局は怒鳴るだろうし手抜きもするんじゃないの。

    • 7
    • 17/08/10 22:17:31

    私も思わないんだけど、虐待してるわけじゃなきゃ側にいる方が良い、育児なんてそんなもんだしって意見もあるんだよね。

    因みに私のことじゃないよ。うちの子もう大きいし。この前ママ友たちと話してて議論(笑)になったから。

    • 0
    • 9
    • 夏期講習
    • 17/08/10 22:28:01

    保育士してたけど、私は3才まで他人に預けたくないと思ったよ。
    可愛い盛りの姿を独り占めしたかったから。
    こればかりは親によると思う。

    • 8
    • 10
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/10 22:29:06

    三歳児神話はちゃんと否定されてるよ

    未だに信じている人がいるようですが~って。

    • 2
    • 11
    • スイカわり
    • 17/08/10 22:32:00

    子どもだけじゃなくて親としても成長する期間だと思ってる。私は2歳から預けちゃったけど。

    • 4
    • 12
    • 土用の丑の日
    • 17/08/10 22:32:49

    私は子供を見ていたいから見てる!でいいよね。わざわざ三歳神話を持ち出す必要はない。

    わざわざ持ち出してくる人は、自分は間違ってないって押し付けがましい人なんだなと思うよ。

    • 16
    • 13
    • ラジオ体操
    • 17/08/10 22:34:47

    >>5
    それは元の性格の問題じゃない?親じゃなくてもいいって結果が出てるから。

    • 0
    • 17/08/10 22:35:48

    3歳まではかわいい盛りって言うけど、3歳過ぎたら可愛くなくなるのか?って思うわ。4歳も5歳も6歳も可愛い盛りなんだけど。
    0~3歳までと可愛さは変わらないよ。

    • 4
    • 17/08/10 22:43:20

    環境とか性格が人それぞれだから、人によるんじゃない?

    私なんか義実家に同居で家業の手伝いやらされていたから、上の子なんて家にいたのに相手してあげられなくて、年少で保育園入るまでブランコも滑り台も家の中用のでしか遊んだことなくて、保育園のブランコは最初は全く乗れなかったし、入園してすぐに滑り台から落ちて骨折したしで大変だったよ。
    下の子たちは1歳代から保育園だったから遊具で遊ぶの上手だったよ。
    遊び方以外にもいろいろ学べたし。
    だからうちは保育園に行っている方が良かったと思う。

    • 1
    • 16
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/10 22:46:49

    >>14
    0~3歳は0~3歳の可愛さがある
    ずっとお母さんにべったりだし。

    • 1
    • 17
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/10 22:46:50

    保育士さん1人あたり何人の子供見るの?泣いたらすぐ抱っこしてくれるの?
    母親なら、それができるよ。
    三歳まで、イライラすることないよ?
    旦那にはイライラしたけど笑

    • 6
    • 18
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/10 22:49:57

    >>12
    ほんとこれ。

    私一応いくつか保育園に見学に行ったんだけど、一番感じのよかった園長先生に「働かなくても良いなら、三歳までは家で育てたほうがいいです」と言われ、保育園諦めた。

    • 8
    • 19
    • ラジオ体操
    • 17/08/10 22:52:34

    >>17
    保育所でもそのくらいできますよ。ちゃんとしたところならね。

    • 3
    • 20
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/10 22:55:26

    公園行かず一日中テレビにお守りさせるとか
    子ども産む資格がそもそもない人だから、
    3歳児神話とかそれ以前の問題だよね。。?
    ちゃんとしてる人だと親になる前から
    発達とかそれなりの勉強してて集団行動する前の3歳くらいまでちゃんと愛情注いでつきっきりで子育てするんだし。みんなプロじゃないからイライラすることももちろんあるけどさ。
    3歳までの子育てまともにできないのに5歳6歳の子育てなんて無理だなぁ私には。

    • 1
    • 17/08/10 22:56:05

    たまにはイライラしたり手抜きしても、そうじゃないときにたっぷり愛情かけて3歳まで家で見る。これが一番
    保育所なんかにぶち込むとろくな子にならん

    • 9
    • 17/08/10 23:01:12

    赤ちゃんから保育園に行った子と3歳以降保育園行った子。
    子供の成長には全く関係なかったって研究結果でてるよ。
    保育園で1人でも子供が信用できる先生を作るから関係ないと。

    • 4
    • 17/08/10 23:02:26

    私みたいな親は保育園預けた方がいいと思う
    元々キャパ狭いのに3歳までは…と必死で家で見てたけど、毎日時間置きにイライラして自分の機嫌で怒ったりヒステリックになってた。本気で虐待する親の気持ちがわかったし毎日毎日心の中で色んな感情があった。まぁ発達障害あったのも原因だけど、3歳で保育園入れてビックリするぐらい私の気持ちの余裕ができた。子供も保育園楽しんでくれてるし、もっと早く預けたらよかったかな?と思った
    今虐待多いし保育園や誰かに預ける事は悪い事だと思わないけどな
    色んな人間がいるしなにが正解なんてない

    • 8
    • 17/08/10 23:02:41

    >>21

    偏見もいいとこ。恥ずかしい人だね。

    • 1
    • 17/08/10 23:04:25

    >>17
    泣いたらすぐ抱っこなんて1人目の時だけだわ。

    • 8
    • 17/08/10 23:09:53

    私立幼稚園でも保育の年齢低下して無い?うちの周りだけかもしれないけど満3歳児クラス(年々少)は当たり前だし2歳児のプレクラスも親抜きで過ごすし。

    • 4
    • 27
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/10 23:10:17

    よくお店でみるんだけど、
    多分保育園行ってないんだろうな的な2、3歳児に対して、
    『もう!うるさい、二度と連れてこないから!』とヒステリックになってる母親。

    自分で見たいならしつけキチンとして。あとキレないで。
    無理なら預けて~

    とりあえず、出先でキレるの本当やめて。
    周りが迷惑。

    • 2
    • 17/08/10 23:11:08

    >>22
    なんの研究?誰の?それらしいこと言うなよ(笑)
    まぁ自分の子は絶対保育園卒なんて嫌だけど他人の子はどうでもいいけどさ。

    • 2
    • 17/08/10 23:15:23

    >>27
    そんなの保育園行ってても行ってなくてもそんな親はいる。
    今全然関係ないわ。
    たまたま見たのが平日昼間だったの?浅はか。(笑)

    • 7
    • 17/08/10 23:20:38

    三歳児神話に噛みついてる人とか、成長に差はないと研究で証明されてるだのムキになってる人は、自分が三歳まで家で見てあげられないのを必死に肯定しようとしてるだけ。
    本当はそうしてあげたいけどできない。でも三歳まで家で育てたほうがいいなんて今時古いよね?ね??って必死に言い聞かせてる感じ

    • 12
    • 17/08/10 23:20:50

    >>28
    なんかトラウマでもあるの?
    私自身はたまたま近所にお寺さんの保育園があったから通ってたけど楽しかった。わが子が保育園でもいいや。現実は専業だから幼稚園なんだけど幼稚園も延長保育あるしフルで働いてるお母さん多いしそんなに差はあるのかなぁ。

    • 0
    • 32
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/10 23:26:42

    皆考え方色々なんだろうけど、私は子どもが小さい時に家にいられて、ほんとに良かったと思う。
    時にはイライラしたり、テキトーに子ども見てたり、毎日ニコニコなんてできなかったけど、そんな日々も懐かしい…
    仕事していれば良かった、と後悔した事は一度もないです。

    • 15
    • 33
    • 土用の丑の日
    • 17/08/10 23:29:02

    3歳までは子供にイライラしないわ。大変だけど、かわいい方がうえ。

    • 2
    • 17/08/10 23:29:10

    >>30

    すごい想像力だね(笑)

    • 1
    • 35
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/10 23:34:31

    >>27 毎日一緒に居るからこそ そうなる場合もあるし、預けているからイラつかないって事でもないのよ。
    毎日一緒居たらしつけを完璧にできるわけでもない。子どもは機械じゃないんだからさ。あなたには分からないだろうけど。

    • 2
    • 17/08/11 00:28:32

    >>17
    え、私イライラしっぱなしなんだけど…
    みんな子どもが3歳までイライラしたことないの??

    • 5
    • 17/08/11 00:32:34

    >>36 うん、イライラしっぱなし
    だからって預けるって判断には繋がらないし、預けている人への批判もないよ。家庭の事情や考え方は人それぞれだものね。

    • 4
    • 17/08/11 00:33:14

    ママさんが子どもをそっちのけでスマホしてるくらいなら、他人でも愛情を持って関わってくれる人にお願いしたほうがいいよ。
    無関心な母親は精神的に悪だから。
    ご近所さんでも親戚でもママサポでも、誰だっていいんだよ。
    一番大切なのは、子どもが笑顔になれて、ママの心に余裕が生まれることだから。
    母親神話は崩壊していいと思う。

    • 9
    • 17/08/11 00:38:48

    >>36
    するよ。
    子ども幼稚園入った時なんて万歳したわ。子どもも家にいるのがストレスみたいで初日から喜んで行ってくれてるし熱出た日には休ませるのが大変なくらい。

    • 1
    • 17/08/11 00:56:51

    >>4その考えがもうノ〇ロー〇だね。

    • 1
    • 17/08/11 00:58:29

    >>38
    ほほう、すごい人がいたものだ

    • 1
    • 42
    • 蚊取り線香
    • 17/08/11 03:26:15

    子供をみるのに合う合わないがあると思うよ。イライラするくらいなら預けた方がいいと思う。
    なので、3歳児神話は子供をみるのが合う人のみに当てはまるって事。

    • 2
    • 17/08/11 05:00:38

    私は3歳神話信じてる。

    • 4
    • 17/08/11 13:47:04

    昭和の常識、平成の非常識

    って言葉があるくらいだから三歳児神話なんかあてにならない

    三歳まで親と一緒だったからって素晴らしく良い子に育った子なんか見たことないし

    最近の三歳児神話を肯定して息巻いてる人なんて乳幼児の親ばっかりでたった数年の大した子育て経験ない意見じゃん

    何歳まで親の側にいようが育て方次第

    • 5
    • 45
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/11 13:52:38

    昔の田舎は、年寄りが孫を見て両親は田畑なんじゃ?
    3歳まで、誰が育てるのは関係なく、母親でも祖母でも良いから接してあげて、遊んで会話する事じゃない?
    夫婦喧嘩が多かったり、母親がうつ病や更年期な環境より祖母や保育園の方がマシよ。

    • 4
    • 17/08/11 13:57:04

    私はどちらかと言うと信じてる。

    でもイライラして子供にあたるくらいなら預けた方がいいと思う。
    けど、ままの笑顔が子供の幸せっていうのはどうかと思う。

    • 1
    • 47
    • スイカわり
    • 17/08/11 14:11:46

    長い人生の中のたったの3年
    ほんとに貴重な時間だよ
    人に預けるなんてもったいないよ
    後悔するよ

    • 7
    • 48
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/11 14:14:48

    キーワードみたいに私は思えない。
    お金払ってでも誰かに見てもらいたい。1人になりたい。

    • 2
    • 17/08/11 14:17:12

    毎日イライラしているならそれが子供に根付くだけだから、一緒にいない方がいいんじゃないかな? 

    私はその頃も可愛くて可愛くて仕方なかった。 自分が離れられなかった。
    今のところ、トラブルもなく素直に育ってるから間違ってたとは思っていないけど、結局子供が自立できるようになるまで何が正しいのかなんてわかんないよね。

    • 1
    • 50
    • ひまわり畑
    • 17/08/11 14:20:57

    思う
    確かに私はよく豊田るけどそれ以上に可愛がってる
    雨の日以外は公園に行くし、雨の日は絵本読んだり、ねんどやシール遊びしたり色々してるよ
    ずっとスマホの人なんてそんなにいないでしょ?
    こんな可愛い子と一緒に過ごさないなんてもったいないよ
    家庭の事情がある人は別でね

    • 5
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ