【総合】喘息 気管支炎 慢性気管支炎【病気】

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 17/08/09 05:57:56

出産後に体質が変わり3年前から喘息になりました。

毎日痰が絡む。
空気が悪い日は喉がヒューヒューする。
毎年6月9月は咳が激しく2週間以上止まらない。
ストレスが強いと喘息が悪化する。
今はこんな感じで辛いです。

今日は皆さんはどんな感じですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/09 06:16:11

    私も成人してから喘息なったー。
    今週は台風の影響でか、毎朝辛い…(T^T)
    フルタイドからレルベアに変更したけど、1日2回のフルタイドに戻したら朝楽なのかなとか考えてしまう。

    • 0
    • 17/08/09 06:20:03

    >>1

    私も台風来ると辛い( ノД`)
    私はアドエア250を使ってます。
    調子が悪い時は1度に2回吸入してる・゜・(つД`)・゜・

    • 0
    • 17/08/09 06:25:03

    >>2
    フルタイドは昔だ…(笑)
    お薬手帳みたあらアドエア500だった。
    レルベアだと効きが続くから1日1回でいいって事で変更したんだけど…。
    サルタノールばかり使ってしまう。
    吸入+点滴すれば楽になるんだけど、そこまで辛くないから我慢しちゃう。
    体が発作に慣れてしまってるんだね。

    • 0
    • 17/08/09 06:32:39

    >>3

    私も初期はフルタイドを使用してたよー。
    でもだんだん酷くなってきてアドエア250に。
    発作も頻繁に起こりそうになるし起こるから発作止めも使ってる(名前度忘れ)笑
    飲み薬はシングレア毎日飲んでる。

    因みにかかりつけは呼吸器科ですか?

    • 0
    • 5
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/09 06:34:43

    私もアドエア→レルベアに変えたよ
    毎食薬飲んでる、痰切りは飲まないと詰まって戻したりする
    妊娠する前までお酒飲んでいたのに今は臭いだけで具合悪くなるよ、煙草も香水もダメ
    妊娠して喘息復活したから出産も大変だったよ

    • 0
    • 17/08/09 06:39:32

    >>5

    レノベアって聞いたことないんだけどアドエアみたいな吸入器?

    私は出産後に二人目を妊娠したけど流産してその手術をする時に喘息の発作が出ないか怖くて怖くてたまらなかった(泣)

    私も痰切り毎食後に飲んでるよー。
    飲まないと痰が絡んで息が出来なくなる時もある…。
    かかりつけは呼吸器科?

    • 0
    • 17/08/09 06:41:38

    >>4
    今住んでる県に引っ越す前は呼吸器科の病院に通ってたけど、今の県は田舎で…
    呼吸器科が総合病院にしかなくて普通の内科に通ってます。
    もう薬貰えて発作時に吸入と点滴さえしてもらえればいい!って考えです。

    飲み薬
    テオドール
    ムコダイン
    ブランルカスト
    フェキソナフェナジン

    を、飲んでます。

    • 0
    • 17/08/09 06:47:32

    >>7

    私は耳鼻科に通ってます。
    喉が痛くて風邪だと思ってかかりつけ耳鼻科を受診したら喘息だと言われました。
    本当は呼吸器科に通いたいんだけど近くに1つしかなくて毎日患者が凄くて待ち時間が四時間とか言われました(泣)

    四時間でも待てなくはないですが午前中に受付しても患者が多ければ午後に回されいつ終わるか分からないと受付の人に言われて子供が幼稚園に通っているので…受診は諦めました。

    私はブランルカスト飲んでましたが突然合わなくなり動悸や目眩を発祥してしまい今はシングレアとムコダインです。

    • 0
    • 17/08/09 06:59:05

    私は呼吸器内科にかかっています。
    薬はシムビコートで2吸入を朝晩の2回です。
    みなさんはピークフローは測っていますか。
    私は測っています。
    測るようになって、だるくて仕方ないときが咳は出てなくても状態が悪いときと分かるようになりました。

    • 0
    • 17/08/09 07:13:05

    ピークフローは昔やってたー。けど、気付いたらいつの間にかやめてた…。毎回毎回測ってノートに記入が面倒でずぼらな私には向いてなかったみたい。
    体がだるかったり、あー喘息の調子悪いなと朝イチ感じると必ず天気図見るのが習慣になってます。
    体が天気予報になってる感じで大体の天気?気圧が分かる。

    だるくて仕方ないけど、家事して仕事に行く用意しなくちゃな…。
    皆さんも体労りながら今日も1日頑張って下さい(^_^)

    • 0
    • 17/08/10 00:00:13

    >>9

    呼吸器科に通われてるんですね!!
    私も子供の夏休みが終わったら呼吸器科を受診する予定です。
    やっぱり耳鼻科じゃダメな気がして(泣)

    ピークフローって何ですか?
    因みに皆さんのお子様は喘息ありますか?

    • 0
    • 17/08/10 00:03:29

    >>10

    ピークフローを知らない私です…。
    やはり呼吸器科に行ききちんと診てもらわないとダメですね…。

    私も気圧わかります。
    目眩も持っているので台風が来る時は目眩も出ます。

    朝イチから体がダルかったら辛いですねぇ(泣)
    私も咳き込んで起きたりするからたまりません。

    最近は子供と一緒に歌を歌うだけで息切れしたり少し運動するだけで辛いです。
    ストレスを感じたら咳が激しく出ます…。

    • 0
    • 17/08/10 00:42:47

    喘息を診てもらうには、呼吸器とアレルギー両方が分かる先生にしなさいと、耳鼻科で言われました。
    ピークフローを測定すると、今の薬で症状が抑えられているのかどうか、薬の増減の目安になると言われました。

    • 0
    • 17/08/10 00:47:45

    >>13

    ピークフローって大切なんですね!!
    詳しいご説明ありがとうございました!!
    子供の夏休みが終わったら直ぐに呼吸器科に行きます!!

    • 1
    • 15
    • ビーチサンダル
    • 17/08/10 00:52:56

    >>14うちの子供もピークフローを毎日測ってる。調子良い悪いが数字でわかるから良いよ。ピークフローメーターっていうもので測るんだけど、子供の通ってる病院や薬局では買えなくて、楽天で買った。2千円ぐらいです。

    • 0
    • 17/08/10 01:49:52

    >>15

    そんな便利な物なんですか!!
    明日ちょうど子供が診療日なので先生に聞いてみます♪

    • 0
    • 17/08/10 11:41:16

    ピークフローメーターは病院でもらいました。
    病院で出してもらえないということは、ピークフローによる計画的な治療管理をしていない、(診療報酬の喘息治療管理料のこと)ということだから出してもらえるところに行った方がいいと思います。
    出してくれるところが無かったとして、自分で買って測るのも無駄ではないです。自分の体がよく分かります。

    • 0
    • 17/08/10 13:51:42

    >>17

    詳しいご説明ありがとうございました!!
    そうなんですねー!!

    呼吸器科で聞いてみます♪

    • 0
    • 17/08/10 16:08:31

    咳出るときしか吸入支持されないんだけど軽度なのかな?

    • 0
    • 17/08/10 17:05:27

    >>19

    咳以外には症状はないの?

    • 0
    • 17/08/10 17:20:19

    軽度でも咳が出る状態にしない為に吸入薬を使うように指示されました。
    喘息患者は咳がでていなくても常に気管支に炎症がある状態と説明されました。
    呼気NO検査で呼気中の一酸化窒素の濃度を測定しました。これによってどの程度、炎症を起こしているか分かるそうです。私はこの検査で喘息と診断されました。

    • 0
    • 17/08/10 23:02:49

    >>21

    私も吸入使ったらかなり楽になるし咳が止まります。
    発作の時は発作止めしか効かないけど(泣)

    呼吸器科で診察したんですか?

    • 0
    • 17/08/11 00:53:28

    >>22
    呼吸器内科を受診です。
    私は発作時にシムビコートを追加吸入するように言われています。
    今のところそれで止まっています。

    • 0
    • 17/08/11 04:30:22

    >>23

    発作出た時本当に苦しくて肩で息してるって周りから言われます(泣)

    最近は少し心臓も痛い時があります(>_<")

    • 0
    • 17/08/11 06:55:29

    心臓が痛むのは喘息の薬の副作用かと

    • 0
    • 17/08/11 22:28:04

    >>25

    そ、そうなんですか!?

    • 0
    • 27
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/11 22:38:10

    風邪の後チクッとじんわりきて2分くらい咳が止まらなく強すぎてオェッまできます
    私は発作とよんでるのですが発作が来そうになるとき分かります

    今は発作がないんですが息を大きく吸うとヘェーっていう咳?が出ます
    吸うのが続かないです

    これは喘息?
    初めてなりました

    • 0
    • 28
    • 蚊取り線香
    • 17/08/12 00:22:37

    >>27
    風邪のあとに咳が続く、咳喘息というのもあるよ。
    咳喘息から喘息になる場合もある。
    いずれにしても、治療が遅れると悪化して苦しむことになるから病院に。

    • 0
    • 17/08/12 02:11:05

    >>27

    咳が止まらなくなるのは気管支が炎症してるんだと思います。

    喘息は直ぐになる病気ではなく咳が続く→長期間なかなか止まらない→喘息と診断みたいな感じです。
    私も早めに受診した方が良さそうな気がします。

    • 0
    • 17/08/13 01:42:13

    今日は強いストレスを1日中感じて体調悪かったです…。
    息がしにくくて辛かった(泣)

    • 0
    • 31
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/13 01:50:47

    私も3年前に2人目を出産後から喘息です。
    元々アレルギー体質で、万年花粉症。
    風邪なんてひこうものなら、一晩中咳が止まらないし
    1ヶ月くらい続く。眠れなくて辛かったけど、レルベア使うようになってから楽になりました。
    しかし今3人目妊娠中で吸入を弱いものに変えたので辛い。
    この頃は稲アレルギーからの発作で、朝晩辛いです。

    • 0
    • 17/08/13 02:26:36

    >>31

    辛そうですね…。
    お気持ち分かります。
    妊娠中は弱いお薬しか服用出来ないから辛いですよね。
    弱いお薬に変えて発作は出ませんか?
    私は咳き込みが何日間も続くと呼吸困難になり意識が遠退いてしまう時もあります(泣)

    レノベアは皆さん使われていますが吸入器ですか?

    • 1
    • 33
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/13 02:35:59

    >>32
    ありがとうございます。
    レルベアは1日1回の吸入でよく効きますよ。

    妊娠してから3ヶ月は発作が酷かったです。
    とにかく呼吸も苦しいし、ひゅるひゅる鳴ってました>_<
    今はましになったのかな。
    でも1日1回は発作が起きてます。

    ちなみに私は総合病院の呼吸器内科にかかっています。
    個人のアレルギー科の病院で一年治療しましたが全く効果がなく、どんどん悪化して夜眠れなくなったので、紹介状を書いてもらいました。

    • 0
    • 17/08/13 03:00:53

    >>33

    レノベアのご説明ありがとうございました!!
    私はアドエア250を使用していますが咳き込みが激しい時は1回に2吸入しています。
    最近はそれでも息苦しい時や喉がヒューヒューしたりします(泣)

    子供が男の子だから活発で公園等で一緒に遊ぶと直ぐに息切れします。
    最近は一緒に歌を唄うのも辛い時があります。

    呼吸器科を受診されてるんですね!!
    私も子供の夏休みが終わり次第、呼吸器科を受診します。
    ちなみにお子様に喘息は遺伝していますか?

    • 0
    • 17/08/15 02:28:18

    今日はお盆で線香の煙で咳が止まらず苦しかった(泣)

    • 1
    • 17/08/15 11:04:44

    >>35
    花火もタバコも酒もダメ
    気休めだけどうがいしたら少しは良いかも
    病院で気管支拡張剤も処方して貰ったら?
    例えだけど喘息患者の気管支は下水管のように一部詰まりかかっている感じなんだって、だから息苦しくなったりするって医師に言われたよ。

    • 0
    • 17/08/15 16:21:40

    >>36

    気管支拡張剤毎日使用してます(泣)
    うがいは吸入後しかしてなかったなぁ。
    うがいしてみます!!

    • 1
    • 17/08/15 16:23:01

    吸入後にうがいしないと喉にカビ生えるらしいよ

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 17/08/15 22:50:48

    気管支喘息で怖いのは気道のリモデリング。発作が起きていない状況でも気道は炎症を起こしていて、気道の炎症が続くと気道の壁が厚くなり、元には戻らない。

    • 1
    • 41
    • オニヤンマ
    • 17/08/15 22:55:36

    週に一回以上、症状が起きているということはコントロールできていないということになるのでは。早くよくなりますように。

    • 0
    • 17/08/15 23:01:35

    幼少時。治って~~出産を機に再発。死ぬかと思った事2回。あれから25年発作出ていない。笑いすぎにも注意してる

    • 0
    • 17/08/15 23:01:41

    皆さん
    咳が出るきっかけで分かってるものは何ですか?
    私はタバコ、線香、花火、柔軟剤、石油ストーブ、スプレー式消臭剤、カビです。

    • 0
    • 17/08/15 23:13:07

    >>43
    砂埃 ハウスダスト 塩素系の匂い 煙 冷たい空気

    • 0
    • 17/08/15 23:33:08

    >>42

    25年も発作が出ていないなんて羨ましいです!!
    私は年に2回は出るかなぁ…。
    私も笑い過ぎたらヤバイです(>_<")

    • 1
    • 17/08/15 23:34:37

    >>43

    私は花火・線香・カビ・PM2.5・冷たい空気・タバコです(>_<")

    • 2
    • 47
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/15 23:44:02

    >>43
    煙、カビ、動物の毛。

    • 1
    • 17/08/16 21:25:13

    皆さん
    質問に答えてくださってありがとう。
    でも喘息の人ってあんまりいないのかな?
    このトピつづくといいなと思ってます。

    • 0
    • 17/08/17 02:55:33

    >>48

    ありがとうございます♪

    私も喘息を経験している方々の色んなお話が聞けたらいいなぁと思ってトピ立てました。

    あまりいないのかなぁ?

    • 0
    • 17/08/18 21:18:29

    今日も調子悪くて辛い…(泣)

    • 0
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ