小2読書感想文。全然書けない息子にイライラする。

  • なんでも
  • 読書感想文
  • 17/08/06 14:30:03

明日から遠方の実家に帰省するから今日中に読書感想文終わらようって話して、今日12時から始めたんだけど、400字の作文用紙2枚のうちまだ一枚目の半分弱しか書けてない。

本も家にある物を選んで、話をしっかり理解する為にと夏休み中毎日この本を音読させてたのに、全っっ然書けない!!

「難しいー、分かんないー、何書いたらいいのー、やりたくないー」って泣いて喚いて周りのもの蹴り散らして、こっちもブチ切れ寸前。

書き方の例とか、賞をとった子の作文が例として載ってたけど「こんなの物語が違うから全然参考にならないー」とかギャーギャー煩い。
これから毎年この調子かと思うと吐き気する。

みんなのお子さんはすんなり書ける?もう終わった?
親がこう書けば?とか全部口出しするしかないのかな。はぁーー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/06 15:00:34

    これはホントに向き不向きがあるよね。
    私も作文や感想文は昔から苦手で今でも長々と文章を考えることができない。
    テレビでスラスラとインタビューに応える芸能人はすごいと思う。

    娘は得意みたいでどんなものでもぎっしりと最後まで埋めちゃう。親ながらすごいなあと感心する。私は三行で終わるタイプだったから。

    • 3
    • 26
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/06 15:11:09

    勝手に書けってのは無理でしょ。
    なんでこれ読みたかったの?◯◯だったらこの時どうしてた?最後◯◯はどうなると思った?とかちょいちょい質問して組みたててるよ。
    今年3年だけど1人じゃ絶対書けないと思うし。
    基本夏休みは親の宿題だと思ってる(丸つけも親だしね!)

    • 7
    • 17/08/06 15:17:25

    あのさ
    作文なんて半分親の宿題
    まだ低学年でやれよは虐待

    やる子はさっさとやる
    できないのなら一緒に考えてく。
    しかなくない?
    はいやれ、は、わからないよ。

    かわいそすぎる

    • 3
    • 17/08/06 15:18:07

    低学年に自分で考えて書かせるのはムリだよ
    原稿用紙2枚だに!?
    親が手伝わないと終わらないと思う
    ちなみにうちの学校は低学年の読書感想文は親の宿題ってハッキリ言われたから文は私が考え子は字を書いたよ
    低学年の読書感想文なんてなくなればいいのに

    • 5
    • 29
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/06 15:20:50

    うちの子も小二。
    感想文どころか、長いお話の本すら読めないよ。
    うちは感想文の宿題は出なかったけどテーマのある作文が出た。
    それすらも、主の子のように書けないわからないって言っていて結局一緒に考えて文章は全部私が考えたよ。
    ちょっとずつ作文はどういう風に書けばいいのかわかると思うから焦らなくていいんじゃないかな?

    • 1
    • 30
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/06 15:23:28

    読書感想文は難しいな。特に国語が苦手とか本が好きじゃない子とか。本を読んでも頭に入らなかったり、感じたりもしなかったりさ。うちの子がそうなんだよね。読書感想文の書き方とかあるけど本を選んだ理由聞いても、何となく。どんな話か聞いても、かなり大雑把な答え。どう思ったか聞いても、別に何も思わないとか…。結局一緒に考えたり時間がなくなったら私が下書きしたのうつさせた時もある。読書感想文なんて宿題にいらないわ

    • 6
    • 31
    • 土用の丑の日
    • 17/08/06 15:25:41

    なんか無理な宿題だね!二年生で感想文二枚なんて難しいよ。三年生ぐらいでやっと長文の日記がかけるぐらいになるんだから。感想文の具体的な書き方って、三年生ぐらいで習わない?

    • 6
    • 32
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/06 15:26:36

    学校で習ってないし難しいの当たり前じゃない?低学年なんて二人三脚だよ。
    主が子供にインタビュー形式にして答えたのをメモ。それを並べたら出来る

    • 6
    • 33
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/06 15:30:42

    今、まさに子供と一緒に読書感想文書いてたw
    一緒にやらなきゃ終わらないよね。

    • 4
    • 17/08/06 15:34:45

    私も、子どもの頃から苦手だった。
    いまだに、書き方分からないから子どもに上手くアドバイス出来ない。

    • 3
    • 17/08/06 15:36:55

    私は感想文が得意だったから一年生から1人で書いてたけど、娘が苦手で付きっきりで書き方や要点の決め方教えたよ。
    子供だけに任せておいたら感想文じゃなくて説明文みたいになるから。
    高学年になると自分1人で書いて私がチェックするみたい感じ。
    得手不得手があるから苦手な子には面倒くさいけど親が手伝わないと終わらないよね

    • 3
    • 17/08/06 15:41:13

    低学年で例を参考に自分で考えるのは難しいと思う。
    インタビュー形式で答えさせて箇条書きにしてから文にしたよ。
    文も私が誘導して書く感じ。
    ママ友に聞くとみんなそんな感じみたいだよ。

    • 6
    • 37
    • ひまわり畑
    • 17/08/06 15:42:21

    うちも小2。
    読書感想じゃないけど、コンクールに出す作文昨日書いたよ!
    はじめは自分だけで書いた割には良かったけど、
    うまくまとめるために初めから、書きたいことを箇条書きにして、流れよくする為に書く順番決めて、締めは自分の考えや気持ちを書いて、読み直して題名を決めさせたよ。
    私が作文大好きだから止まらなかったわ笑

    • 5
    • 38
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/06 15:47:10

    感想文の書き方って調べたらいろいろあるよ。
    当てはめるだけで文になるよ

    • 0
    • 17/08/06 16:13:47

    わかるわwうちの小3も全然書かないw
    ドリルも漢字も放り投げてるw
    感想文は親がかりでアドバイス出しながらサクサクやらせた
    ほぼ私の作品w

    • 1
    • 17/08/06 16:31:33

    低学年じゃまだ大変だよ。あなたがノルウェーの森上下読んで感想書けと言われたら大変でしょ?

    • 3
    • 41
    • スイカ(特売)
    • 17/08/06 16:34:52

    二年生で二枚はそもそも難しいよ。
    まだ子供が小さいから今どきの宿題わからないんだけど自分が小学生の頃は低学年では読書感想文は作文ではなくプリントに何を読んだかメモする程度だったような。

    • 2
    • 42
    • 蚊取り線香
    • 17/08/06 16:43:11

    感想文の書き方を、教えてあげたらどうかな?本屋にも感想文の書き方の本売ってる。

    大変だよね(;_;)自由研究の次に悩ましい宿題だったなぁ。

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 17/08/06 16:44:50

    >>40
    ノルウェイの森だよ。フェラチオのシーンについて書けば良いじゃん。

    • 0
    • 17/08/06 16:51:12

    〇〇という本を読みました。
    この話は、(以下あらすじで文字稼ぎ)という話です。
    主人公が〇〇をして、〇〇したところが〇〇だなあと思いました。
    主人公が〇〇をして、〇〇したところも〇〇だなあと思いました。
    主人公が〇〇をした場面で、主人公が〇〇と考えたところが〇〇だなあと思いました。

    ↑昔感想文苦手すぎて、全部このパターンだったわ…

    • 4
    • 46
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/06 16:52:16

    うちも小2。
    読書感想文とその話の中で印象に残った場面を絵に書くの。
    でも、感想文400字原稿用紙1枚分くらい。
    私が一切口を出さなくても娘はできるけど、3年後には息子が同じような宿題が出るだろうけど、娘のようには絶対無理だと思う…。

    • 1
    • 47
    • 蚊取り線香
    • 17/08/06 17:07:40

    主がお手本として書くんだよ。読書感想文って難しいよ

    • 0
    • 48
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/06 17:09:42

    >>45
    私もこんなんだったわw
    〇〇がよかったなぁと思いました。とかね笑
    そんなんでいいよね。まだ小2だし!

    • 2
    • 17/08/06 17:13:07

    うちも小3だけど苦手だよ。感動しました。とか書くからね。一行で終わりじゃーーーんっていう。
    なんか、一緒に私が「例えば○○って書くんだよ」っていったら、そのまんまかいてきて、結局私の感想文ですわ(´Д`)

    • 2
    • 50
    • 流しそうめん
    • 17/08/06 17:13:52

    >>45これいいね。

    • 0
    • 51
    • ラジオ体操
    • 17/08/06 17:15:00

    結局主さんの子、書けたのかなー?

    • 0
    • 17/08/06 17:43:29

    私は自分で書いた気がするけど小2に感想文なんて無理だよね~
    全ッ然書けないよ、うちの娘。

    • 1
    • 53
    • スイカ(特売)
    • 17/08/06 17:53:18

    1人で書いてたけど、ダラダラあらすじ書いてたから、主人公宛に手紙を書かせた。
    女の子だから手紙はしょっちゅう書いてるし、わりとスラスラ書いてたよ。
    ところどころ文章おかしいところはあるけど、あえて直してない。

    • 1
    • 17/08/06 18:13:34

    難しいよね。
    ・どうしてこの本を選びましたか?
    ・登場人物の紹介
    ・どのシーンが印象に残りましたか?どう思いましたか?
    ・この本は何を一番言いたいでしょうか?
    ・自分の似たような体験
    をまず本読みながら、書き出してもらうよ。
    そのメモを土台に文章を組みたてていく。
    かな?うちの娘は。
    一番は本選びが肝心かも!?
    子供さんが興味あることで尚且つ、学年にあった題材、イメージしやすいお話。
    うちはメモ書きだけして、まだ完成させてないみたい!宿題で一番難しいかもねーお互い頑張ろうね。

    • 1
    • 17/08/06 18:17:48

    >>45
    なんかかわいいw

    • 0
    • 56
    • 今日も素麺
    • 17/08/06 18:28:41

    ・何を読んだか
    ・どこに興味を持ったか
    ・登場人物がした事を自分だったら、家族だったらどうするか
    ・これから自分はどう生きるか

    を書き出してまとめる。

    • 3
    • 57
    • 読書感想文
    • 17/08/06 19:11:36

    皆様、共感やアドバイスありがとうございました!以下長文すみません。

    結局まだ終わってません。。
    私も荷造りとか下の子が愚図ったりでつきっきりでいられなくて、息子の手が進まないまま夕飯になってしまいました。
    集中力が切れてるしこのままでは埒があかないので、8日に実家で必ず終わらせると約束しました。
    旦那にも書き方の進め方のアドバイスも貰ったので、ここでの皆さんのコメントも参考にしながら完成させたいと思います。

    私も「はい、やれ」って言ってたわけじゃなくて、色々「一番面白いな、良いなと思った所はどこ?」とか「自分だったらどうすると思う?」とか聞いたりしていて、その時は「あ~、そうか。」とか言うのにいざ鉛筆握ると手が止まってボ~ッとしたり違うものに気が散ったりで、結局「えー、何書くんだったっけー?もう分かんないよー」みたいなパターンで私も「だーーかーーらーーっ!!」みたいにイライラの繰り返しで>_<

    でも、箇条書きにするって言うのは良いですね。
    あとどなたかのコメントで、毎日の1行日記とかで詳しく書く練習をしておくって言うのは良い案だなと思いました!

    選ぶ本も、友達との事や好きな事が書かれている本の方が自分に置き換えられるから良いですね。
    今回選んだ本は、ちょっとファンタジー系?なのかな。現実味はないかもです^^;

    息子は「もうこれからは一番先に読書感想文終わらせるー(T . T)」って早くもコリゴリしてます。

    • 0
    • 58
    • ラジオ体操
    • 17/08/06 19:21:47

    ただでさえむずかしいのに三年で原稿用紙三枚もでてるよ。できるわけねーわ。親も手伝ってやんなきゃ無理じゃん。仕事増やしてくれんなっつーの。六年の娘には読者感想文出てないのに。あの先公むかつくわー。宿題の漢字ノートもABC評価しやがるし。六年の娘なんてこれまで一度もそんな評価なんてなかったのに。先生によってちがうってのが腹立つ。

    • 0
    • 17/08/06 19:25:54

    お手本なしで冠婚葬祭の挨拶分を書いてみて。
    子供の気持ちわかるんじゃない?

    • 9
    • 17/08/06 21:22:18

    うちも小2娘。全然書けないよね。わかる。
    もうね、とことん付き合う覚悟で取り組まないと本当に終わらない!
    今年もほぼ私が言ったこと丸写しだったけど…去年よりは頑張ってた。
    2年生ならまだそんなもんじゃない?
    お母さん頑張ろ!

    • 1
    • 17/08/06 21:39:23

    まだ子どもが小さいからわからないけど、みなさんのレスを読んで、子どもが出来ない事が宿題で出ることにびっくりした。
    どうしてそんな宿題が出るんでしょうね…。

    • 2
    • 62
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/06 21:43:40

    >>57うちなんて四年生!主とことまったく同じような風に言ってて今日ぎゃあきゃあいいながら仕上げたよ。最初とにかく自分の意見だけで書けっていって半日以上、わからなぃわからなぃといい続けた。とはいえ書けてあとはこれとこれの順番逆にして、此処はこれの感想をくわしく書いて!ってしてようやく七時過ぎた頃出来たよ。

    • 0
    • 63
    • スイカわり
    • 17/08/06 21:46:05

    書けるわけ無い!
    もう自由に書かせて手直ししてない。2枚書かなくても、怒られるのは本人。読書感想文は向き不向きあるから。

    • 2
    • 64
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/06 21:48:55

    そもそも感想文何枚って枚数が決まってる事がおかしいと思う。
    読んだ感想なんだから何枚だって自由だよな~。
    せめて○枚以上とかにして欲しいわ。

    • 2
    • 65
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/06 21:51:33

    できないのが普通でしょ。 読書感想文が低学年の宿題というのが間違ってる。

    • 7
    • 17/08/06 21:54:08

    私でも書けないわ。主さんなんか怖い。

    • 1
    • 67
    • 蚊取り線香
    • 17/08/06 21:55:36

    いやーーー 二年生はさすがに書けると思わないわ

    • 2
    • 68
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/06 21:55:49

    低学年で読書感想文が宿題って大変だね。
    うちの学校は4年生からだったよ。
    それでも大変だったな~。

    • 2
    • 17/08/06 21:58:59

    >>65
    うちは小1なんだけど2冊読んでそれぞれ2枚づつ原稿用紙あるよ!
    勿論出来っこないから一緒に本を読みながら
    考えたわ

    • 1
    • 70
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/06 22:00:37

    読書感想文が嫌いになる子が増えるだけの宿題だな
    教育って一体…

    • 5
    • 71
    • ひよこ饅頭
    • 17/08/06 22:00:41

    私が書いてたよ。こどもが小学生の時、ほぼ書いてた(笑)
    読書感想文の書き方をネットで調べて、目から鱗だったよ。
    自分が小学生の時あらすじばかり書いてたから。宿題だったら、書き方くらい学校で教えろよって思ったよ。

    • 1
    • 72
    • 麦わら帽子
    • 17/08/06 22:01:31

    小学2年生の娘全く書けないよ。800字以内で書かないといけないんだけど、習ってないし書けないって。私も一緒に本読んで、結局私が全部教えてやって書いたよ。

    • 0
    • 17/08/06 22:04:23

    何書けばいいかわからないよね。
    うちは去年の1年生のときから出てるけど、どんなお話だった?どのシーンが好きだった?どうして好きなの?じゃあそれを書けばいいんだよ。…って流れで書かせた(笑)

    • 0
    • 74
    • ラジオ体操終了
    • 17/08/06 22:05:07

    小学一年生だけど2枚書いた!
    はじめに
    本を選んだ理由
    わかった事
    どう思ったのかを書く
    自分の経験も書く
    読んでためになったことを書いて終了したよ~

    結局、息子は図鑑や歴史物ばかり読むから普通の物語は無理だったから
    理科系の本の感想文になった

    課題図書のワニの話は歯が全部取れるなんてコワイから無理!認知症もわかんない!
    ワンちゃんの話は長くて無理!って拒否だった
    来年もきっと理科系の話しか読まなそうだな

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ