学校見学何校ぐらい行きますか?

• 中学生以上
  • ひと夏のアバンチュール
  • 17/07/30 16:46:16

中3受験生がいます。
公立が第1志望ですが、夏に学校見学行くよう夏休みの宿題としても出てます。
フルで働いていて7~8月は繁忙期で中々休みや半休はとれない状況です。
お盆休みを利用しても1~2校しか回れません。
友達と行って来てと言ってますがやる気がなくほっとけば多分どこにも行きません…
学校からは自分のレベル、上がった時、下がった時と3パターン用意するよう言われてますがまだ子ども自身希望が固まらないのでどこを優先的に見に行けばいいのかも悩んでます。
10月からは学校説明会もありますが、説明会や文化祭以外にやはり学校見学は重要でしょうか?
プラス、私立も11月までに決めなければならないのでそっちも回らなければなりません…
皆さん何校ぐらい回りますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/07/30 23:03:23

皆さんアドバイスありがとうございます。
    第1子で私も手探りなので子どもをうまく導けてないです(>_<)
    ありがたい事に近隣に公立が沢山あり、それも子どもが迷ってる原因の1つです。
    なので子ども自身が見て感じて決めないとダメなのかなと思ってますが、自分から友達は誘えない子で…
    進学フェアには私だけ行きましたがどこもいいなと思ってしまい絞れませんでした。。

• 0
    • 17
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/01 17:43:18

やはり皆さん夏に複数いかれるんですね。。
    部活体験やオープンスクールは予約必須ですが、只の学校見学は予約不要でお盆もやってる所もありましたので行く予定です。
    私立も塾の先生にいくつかピックアップしてもらったので行ってみようと思います。

• 0
    • 17/08/14 18:51:01

みなさんありがとうございます。
    今日嫌がる子供と朝から喧嘩しながら半ば引きずって見学行って来ました(^^;
    若干通学が不便なので第1志望ではない学校でしたが、部活も少し見学する事ができ、ここ悪くないなと言ってました。
    明後日は友達と違う学校を見に行くと早速張り切りだしました。
    やはり本人が実際に見て感じるのは大事ですね…
    このままモチベーションを上げて頑張って欲しいです。

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています