無痛分娩ってどう駄目なの?

  • 妊娠・出産
  • 二児ママ
  • 17/07/29 08:18:51

医師の技術不足?

私自身二人とも無痛で産んだけど、無痛で有名な産院だったから全く痛くなく、副作用も何もなく、産んですぐスタスタ歩けてたから本当に素晴らしいなと思った。
周りでも無痛分娩いるけど、皆健康優良児ばかり。
(うちのこも健康優良児)
欧米では無痛分娩が主流だし、日本でこれだけ騒がれてるのは何が問題ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ひまわり畑
    • 17/07/29 08:29:58

    やっぱり日本って、お腹痛めて産んでなんぼみたいなところがあるし、海外みたいに取り扱いも少ないしね。医療事故のところばかり注目されてしまうし。
    私も無痛分娩したいと思って居たけど、医療ミスで亡くなったニュースを見て、あえて選択した出産方法で万が一死ぬのは嫌だなと思って自然分娩を選択しました。もちろん自然分娩にもリスクはあるんだけどさ。

    • 1
    • 2
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/07/29 08:42:20

    ダメと批判する人はまだ浸透してないからじゃない?
    無痛はきちんと設備が整っていて、24時間麻酔科医がいて~とかなら安心だと思うし、
    大体事故起きているのは個人の小さな病院が多いよね、
    多分もう何年とかしたら無痛は普通になると思う。
    私も無痛にしたかったけど、田舎は対応してない所ばかりだからね、羨ましいわ

    • 2
    • 17/07/29 08:45:20

    医療体制しっかりしてない病院がやってるのが問題なだけでちゃんとしてる所ならお産リスクは普通分娩と変わらないみたいだね。

    • 4
    • 4
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/07/29 08:47:00

    私的には全然悪いと思わない
    陣痛耐えたってなんも偉くない。
    だからなんだって思うわ。産み方なんて人それぞれ。どっちがいいなんてない。

    • 11
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/07/29 08:50:05

    3人目妊娠中
    10万かかるけど絶対無痛で産む!!

    • 5
    • 7
    • セミ(抜け殻)
    • 17/07/29 08:51:42

    素朴な疑問なんだけど、麻酔医っているの?

    • 0
    • 17/07/29 08:53:38

    >>7麻酔するのは麻酔医だよ

    • 4
    • 9
    • 今日も素麺
    • 17/07/29 08:54:25

    別にダメだとは思わないけど、私無痛なの、わざわざ痛みに耐えるなんて~。欧米では主流で~って布教活動する人は苦手。

    • 11
    • 17/07/29 08:54:58

    >>7それは病院によるかと。大きな病院の産婦人科で無痛出産した時には、当日の朝から麻酔医と婦人科の医師が産まれるまで付きっきりだった。

    • 1
    • 11
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/07/29 08:58:41

    すごく極端というか酷い話なんだけど
    私は無痛で産んだ息子達より自然で産んだの息子の方が可愛い
    比べものにならないくらい
    きっと達成感が違うんだよね
    もともと母性がないタイプだからだと思うけど
    本当に子供好きな人はどちらで産んでも可愛いと思うよ
    近所の無痛で産んだママさんも子供放置してる人がいる

    • 3
    • 17/07/29 09:00:29

    >>11
    うわー。最低な母親だね。
    こういう人間が一部にいるから無痛が悪く言われるのかもね。

    • 8
    • 17/07/29 09:02:00

    >>11
    おかしな考えの人だね

    自然に出産して虐待してる親なんか沢山いるよ

    子供をそんなことで見分けてるのがおかしいよ

    • 6
    • 14
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/07/29 09:03:44

    >>12金がないから気持ちに余裕もないんだよ(笑)

    • 2
    • 17/07/29 09:03:49

    私できれば無痛がよかった
    田舎の病院で無痛やってるとこないから自然で産んだけどさ

    • 1
    • 17/07/29 09:07:11

    >>9欧米だけではないけど(笑)私、あなたみたいな人苦手。

    • 2
    • 17/07/29 09:10:11

    >>11
    最低。
    これはないわー。
    自分の命より愛しいよ。
    子供を放置してるのと無痛は関係ない。
    誤解を与えるから勝手に結びつけないように。

    • 9
    • 18
    • ラジオ体操
    • 17/07/29 09:12:22

    無痛がダメとは言われてないけど、危険があるって話でしょ。

    日本は痛みと戦って産んだ方が偉いみたいな感覚あるから、とやかく言われるんだろうけどね。

    ただ、無痛は麻酔かけるとき手探りで針刺すから深く刺しすぎて失敗すると意識無くなって最悪死亡する。

    • 3
    • 19
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/07/29 09:18:04

    >>11
    私も両方経験したからわかる。感動が違うよね。自然分娩一度は経験してみるのも良いと思うよ。もったいない!

    • 3
    • 20
    • 蚊取り線香
    • 17/07/29 09:30:21

    両方したよ!普通分娩で呼吸出来なく痛いし苦しいし!!無痛は背中に刺す麻酔が痛い!!!だけど、出産は痛く無いけど、脚が痺れるし吐きそうだし。。両方苦しい!

    • 2
    • 21
    • ラジオ体操
    • 17/07/29 09:30:32

    私が出産した病院の院長は「無痛を希望される方がよくいらっしゃいますが、陣痛を怖がるような人がこれから20年も子育てしていけるとは私は思えません。無痛を希望される方はどうぞ他をあたって下さい」っていう人だったよ。私もその通りだと思ったから子供2人ともそこで産んだ。陣痛が怖いなら子供なんか産まないで犬猫でも飼ってろと思う。

    • 16
    • 17/07/29 10:00:45

    >>21みたいな意見を見るたびに、日本はまだまだ閉鎖的な島国だなぁと思う。
    痛みを感じる方が良いって日本やアジアぐらいなんだろうな。

    無痛だからこそ、母親は指示通り息めるから一人目も二人目も分娩室に入って5分で出産(笑)
    赤ちゃんの負担軽減に無痛って素晴らしいな~と思った。

    • 9
    • 17/07/29 10:08:15

    久しぶりの妊娠で無痛迷ってます。行ってる病院が無痛が有名なんだけど…背中に刺すの痛そうだし、麻酔に弱いので吐き気もでそうな予感。実際背中に刺すのより陣痛の方がはるかに痛いだろうけど 吐き気出る人多いのかな

    • 0
    • 24
    • 蚊取り線香
    • 17/07/29 10:15:50

    >>22私もそう思う。自然に産みたがる人なら、自宅で、湯沸かして産んでくれよ

    • 9
    • 25
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/29 10:17:04

    >>23
    わたし痛みに強い方ではないけど、背中に刺すのなんて全然痛くなかったよ~。
    点滴用の太い針を腕に刺すほうが痛かった気がする。

    • 5
    • 26
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/07/29 10:19:03

    私無痛分娩だけど、やっぱり痛みに耐えて産んだ人の方が絶対強いと思うよ。

    子宮口7cmで麻酔入れてもらったけど、あれ以上痛くなるとか無理だもんw
    私は分娩室でも普通に笑って助産師さんと会話してたけど、隣の分娩室からまー苦しそうな声がして。

    あれは自分には無理だわ。
    医学の進歩に本当に感謝

    • 8
    • 27
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/07/29 10:20:06

    >>23
    もー麻酔ききだしてから天国だったよ。私も全然麻酔の針は痛くなかった。それより下腹部と股が痛くてw

    • 2
    • 17/07/29 10:26:21

    >>22
    無痛でしか産んだことない意気地なしがよく言うわ!
    とこかに後ろめたい気持ちがあるからこのトピたてたんじゃないの?
    無痛を美化して擁護してくれる人を待ってるんでしょ?
    決して立派とは言えないから
    私はアラサーだけどそう思うよ



    • 8
    • 29
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/29 10:35:32

    普通分娩も無痛分娩も立派なお産だよ。どんな形でも10ヵ月体調管理に気をつけて命懸けで産むお母さんにどちらが偉いとか無いと思う。痛くないから楽、愛情が無くなるって言う人はそんな程度の事で子供への愛情を左右しちゃう可哀想な人なんだって思ってればいいよ。

    • 10
    • 30
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/07/29 10:38:49

    無痛の子宮口広げるのが怖いな

    • 1
    • 31
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/07/29 10:46:26

    無痛だとか帝王切開とか言わなきゃバレないんだからわざわざ言って叩く方向に持って行く意味がわからん

    • 2
    • 32
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/07/29 10:47:16

    陣痛の最中あまりの痛さに今から無痛にしてって旦那に怒鳴ったなぁ(笑)
    無事に産まれてくれたらどっちでもいいのさ。

    • 1
    • 17/07/29 10:47:22

    自分で満足してるなら人の意見はいらないよね
    私も無痛羨ましいなと思う
    なんで主流にならないかは色んな産科の先生に聞いてみるのがいいんじゃない

    • 0
    • 17/07/29 10:47:28

    私も無痛にしようか迷ったけど、
    診察時間外のお産は無痛にできない(麻酔科医不在)、
    その場合無痛分娩費用は返ってこない、
    と言われて自然分娩にした。
    初産なのに0時に陣痛開始、6時に出産という早さだったし、結局時間外だったからどのみち無痛にはできなかったな…

    そういえば私の陣痛、一切お腹痛くならなくて、ひたすら腰骨の激痛のみだったんだけどそういう人でも無痛は効くのかな…?
    それなら次回は無痛にしようかと思う。

    • 1
    • 17/07/29 10:48:35

    無事に産まれてくれればどっちでもいいよ。
    ただ、万が一何かあった時に「無痛にしなければ‥」って考えちゃうっていうリスクはあるね。

    • 4
    • 17/07/29 10:56:31

    自然分娩で2人産んだけど、痛みとかもう忘れちゃいました。ちゃんと陣痛もあったのに(笑)
    無痛でも自然でも帝王切開でもどれが良いとか悪いとかナイ。産んだ後の育て方のほうが大事。

    • 8
    • 17/07/29 11:00:16

    2人産んだけど、どっちも自然分娩。

    陣痛からの出産経験者が、痛みに耐えたことを偉そうに言うから、私も身をもって経験してみたかったんだよね、陣痛。

    1回目は促進剤だったから、まぁ、たしかにこの世の痛みの中で1番痛かったんだと思う。

    2回目は、なんてことなかった。


    結果、別にどっちでもいいけど、日本で子育てするなら、1回くらいは自然分娩してみるのもいいと思う。

    出産話って、結構盛り上がるし。

    • 2
    • 38
    • 冷やし中華はじ
    • 17/07/29 11:01:50

    無痛分娩の人は事故がなかったからしてよかったって思うんだよね?
    もし事故にあったら病院のせいにするんでしょ?
    その根性が気に入らない
    リスクあがるんだから医者のせいにすんなよって思うけど。

    • 9
    • 17/07/29 11:04:11

    >>31
    もしかして本当は自然分娩なのに無痛の人を叩きたくてこのトピをたてたとか?
    男がたてた釣りとか?あとはバカにされて悔しかったとか?

    • 2
    • 40
    • 夏休みデビュー
    • 17/07/29 11:08:49

    >>11
    微弱どころか無痛に近い体質の私はどうすりゃいいんだ(さらにスピード出産)。そして同じような体質の人意外に多い。
    血液でもなんでも提供するから麻酔よりさらにリスクの低い痛みの取り方研究してもらいたい。
    入院中だって赤ちゃんはお世話しなきゃいけないから少しでもお母さんにラクなお産してもらいたいと思う。

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 17/07/29 11:22:01

    日本は情緒を大切にする国だからね。海外を引き合いに出されても困るわ。
    無痛を経験したことがある私が言うのもおかしいけど。
    無痛は楽過ぎてびっくりしたわ。点滴の針がうまく刺さらないのが一番痛かったかも。
    それからいきむのがうまくできなかったくらいで。自然分娩の時は辛過ぎていつ点滴されたのかすら覚えてない。でも自分を誇らしく思える。
    好きに産んだらいいけど、無痛をよく思わないことを日本の無知とは言わないでほしい。

    • 3
    • 17/07/29 11:22:15

    陣痛や出産の痛みなんて普通の出産してる人なら我慢できる程度の痛みなのだから、普通分娩の人が無痛分娩の人を下に見る意味がわからない。さらに帝王切開の人と比較するとか意味不明。
    そんなこと言い出したら、つわりやらなんやらで大変な10ヶ月間の妊娠生活を乗り切ったママさんみんなが偉いと思うよ。

    • 4
    • 44
    • スイカ(特売)
    • 17/07/29 11:25:09

    >>21
    無痛が普通なアメリカの方が国を挙げて子供を守ってるよね

    • 4
    • 45
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/07/29 11:25:26

    キーワードに「無料ならみんなしてる」って書いてあるけど、私無料でも無痛はしないな~。
    あの感動と達成感は他では味わえない笑
    長い人生のほんの半日じゃん。
    長くても3日ぐらい?
    まぁ陣痛中は無痛を選択しなかったことを後悔したけど!笑

    • 8
    • 46
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/29 11:29:17

    自然でも帝王切開でも無痛でも、どれだってリスクはある。その中から自分の体調とか気持ちで選べばいいと思う。リスクがリスクがっていう人いるけどそんなこと言ってたら毎年自然分娩で亡くなってる人もいるんだしそれこそリスクがある。
    自分以外、普通(自然分娩)以外を批判するのはよくないね。まだ症例数が少なくてリスクに目が行きがちだから日本では少ないんじゃないかな

    • 6
    • 17/07/29 11:36:58

    >>23です

    レスくれた方ありがとう!針刺すの思ってるほど、痛くないのか… 病院で無痛にする人の割合聞いてみてかんがえようかな

    • 0
    • 48
    • スイカ(特売)
    • 17/07/29 13:36:41

    >>45
    すぐ忘れちゃうけどね。

    • 1
    • 17/07/29 13:41:08

    >>43
    我慢できるような痛み…と簡単に言わないで欲しいと思いました

    • 8
    • 17/07/29 13:42:43

    >>48
    そうそう。すぐ忘れちゃう。
    で、もっかい妊娠して、産む直前にまた思い出す。笑

    • 2
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ