かつめし
先日とある施設に行きました。
チケット売り場に並んでいたところ、前の方のお子さんがどうやら発達障がいのようで、入場料の割引のことで話し込んでいました。
入場料は手帳のある子は半額になるみたいです。しかし前の方は手帳はないけど、障がいがあると診断は受けていると、診断書を提示していました。
結局は一般の料金を支払って入場されました。
何で施設は、ハンディがあると診断をされているのに、手帳の有無だけで判断しているのでしょうか?診断書があるならそれでいいとは思うのですが、皆さんはどう思いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 かつめし
HTBNEibHuS
17/07/23 13:45:25
>>1
その前の方は知的障害はないんです!って力説していたから、多分手帳が取得できない程度なんだと思う。横にいたお子さんはぱっと見普通の子っぽかったから。
返信
1件
No.16 主 かつめし
HTBNEibHuS
17/07/23 13:50:58
じゃあ、手帳の有無だけでまた差別を受けて、定型発達の子たちとの違いで差別を受けて、でも支援はなくてって事だよね。この程度の障がい児って本当に生き辛いんだね…。
返信
4件
No.21 主 かつめし
HTBNEibHuS
17/07/23 13:54:05
>>17
だって、声大きいし、窓口そこしかないから見えるし聞こえるし、まあ、この手のレスは予想はしていたけど、ない証明はできないから、勝手に思っていてください。
返信
No.32 主 かつめし
HTBNEibHuS
17/07/23 14:16:20
なんかいろいろ規定があるんですね。
後ろで聞いていて、あぁ、何かと大変なんだなと安易に思っていましたが、その自分の安易な考えがが恥ずかしく思います。
皆さんのレス大変勉強になりました!
返信