甥3人が1ヶ月間も泊まりに

  • 旦那・家族
  • もんま
  • 17/07/20 22:12:21

義姉夫婦について。
完全二世帯に住んでいて4ヶ月の子供がいる者です。
毎年長期休みになると義姉夫婦の子供たち(甥っ子小学生3人)が子供たちだけで1ヶ月ほど泊まりで遊びに来ます。義姉夫婦は車で3、4時間離れたところに住んでいて毎年送迎を引き受けます。義父(70)が行公とするのですが高齢なこともあり、心配で夫が毎回引き受けています。甥3人の滞在費も1銭も払いませんが、義両親は1ヶ月毎日甥の好きな刺身などの高価なものを買って食べさせますし、週末は毎週子供の好きなところに食べに出かけて行きます。それから毎日ゲーセンに連れて行ったりしていますが義姉夫婦は1銭も出しません。これはまだしも、片道3時間の送迎にかかる高速代などの交通費も出しません。これを悪く思うのかいつも姑がコメなどを私たち家族に買ってくれます。
今年は子供が産まれたばかりということもあるし少しは気を使ってくれるのかと思いきや子供が生後10日で退院したてのときも3人坊主を子供だけで預けました。日中は70の義父が面倒見てるけどもちろん手に負えずこちらの居住区に来ては大暴れ、ソファ占領、床が抜けるんじゃないかってくらい大騒ぎ。初めての育児と産後疲れ、3人坊主の相手で私も疲れてしまい、夫にきつく言ってもらってその時は1週間で引き上げてくれました。
これで懲りたかと思ったら、この夏休みにまた1ヶ月ほど来るといいます。先週私は体調崩して胃カメラをのみ、胃が荒れ放題でストレス性胃炎でした。育児疲れだと思いますが、そんなことおかまいなしで来やがります。お盆はいつものごとく義姉夫婦も来て末っ子の0歳の子の育児も丸投げでグータラするだろうし、、、呆れましたが夫に短くしてもらうよう言いました。しかし今度は夫が義姉夫婦の肩を持ちました。こっちが一緒に住むからとか子供が出来たからという理由で甥が来れなくなるのはかわいそうだ。とのことです。
甥たちがいる間は実家に避難しようと思いましたが、あちらにもお嫁さんが居て行けません。主人のことは愛していますがいっそ離婚したいとまで思っています。引っ越したいですが二世帯を新築したばかりで経済的にきついです。みなさんならどう対処しますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 871件) 前の50件 | 次の50件
    • 133
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/21 10:32:46

    >>127
    何て言ったの!?

    相手の反応は?

    • 0
    • 17/07/21 10:17:16

    >>127旦那に言ったの?義両親?

    • 0
    • 17/07/21 10:12:42

    お盆に家族みんなで3泊するならあり。子供だけなら一泊するのはあり。

    でも、子供だけで1ヶ月も泊まるのおかしいよ。普通なら、夏休みの思い出作りのために家族でお出かけしたりするよね。
    1ヶ月も子供の顔を見たくないなんてあり得ない。
    義姉は精神的な病気?義姉の旦那は何も言わないの?
    それを許してる義親や旦那もおかしい。

    私が義姉の親なら、ちゃんと自分で家事育児しなさい!って叱る。

    • 3
    • 17/07/21 10:06:18

    >>115
    主さんは、私は同居してあげてる!!
    だから、私のいうことも聞け!!!
    私は赤ちゃんの世話があるから、甥っ子たちの世話は一切しない!!って強気な鬼嫁になったらいいよ。

    • 6
    • 17/07/21 10:06:03

    主さん、すごい言葉遣いですね。その本性を義家族にさらけ出せばいいと思いますよ。

    • 6
    • 17/07/21 10:04:11

    >>111
    そうなんだ!同居じゃなかったんだね。
    でも、なんで主たちは同居になったの?

    前妻も、同居ではなくても、非常識な義母や義姉のことが嫌だったんじゃない?

    旦那は離婚理由を、妻のせいだけにしてるけど、離婚理由は妻だけじゃないと思うな。
    バツイチ男ってやっぱりそれなりの理由があると思う。

    • 11
    • 17/07/21 09:53:58

    >>125
    さっき思い切って言った~

    • 7
    • 17/07/21 09:53:24

    >>123
    産後数日できた時は涙出た。
    ガキたちがうるさくて赤ちゃん寝なくて、私は出産の時の出血がひどくて貧血で寝不足で。
    なのにリビングのソファは奴らのトランポリンと化し、すぐ隣のバウンサーに寝てる我が子が心配で心配でてんやわんや。
    せめて1週間にしてくれ。言われてみれば1ヶ月って育児放棄レベルだね。夏休みのおもいでって家族で作らなくていいの??

    • 7
    • 17/07/21 09:52:06

    こんなことも想定できずに同居したの?
    自分ではっきり言えないなら、我慢するしかないんじゃない?甥っ子の世話関係一切しなくて良いし、主の住むところには絶対入らせない様にしたら?

    • 4
    • 124
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/21 09:39:55

    甥っ子達は夏休みの学校のプールやラジオ体操、地区の行事はどうしてるの?
    塾や習い事の夏期講習もあるよね?1ヶ月もじじばばのとこにいる暇あるなんてすごいね。
    旦那さんもバツイチならお嫁さん大事にすればいいのに、モラハラだね。もと嫁が今の家族と上手くいってるみたいだし。

    • 5
    • 17/07/21 09:36:30

    >>110
    本当にこれ。
    児相に長期休暇のたびに育児放棄してる、産後数日にも来られ、生後4ヶ月の大変な今また来るなんて私がおかしくなりそう、助けて…って言っていいよ。
    第三者ガッツリ巻き込んでいいレベル。
    1ヶ月丸投げって異常だよ。

    • 14
    • 17/07/21 09:24:58

    >>120
    本当にうっっっさいよね!
    産後来た時はソファからジャンプ大会、廊下で鬼ごっこで家壊れるかと思った。
    そして自分も倒れそうになった。
    よくこんな子たち丸投げにできるよね。
    しかも生後数日の赤ちゃんのいるところに!!!

    • 8
    • 121
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/21 09:22:43

    そういうのも考えての同居だよ?
    だから私は絶対に同居なんてしない。

    旦那が私の親と同居したがってるけど、絶対やらないもん。
    そういういざこざが目に見えてるから

    • 10
    • 17/07/21 09:13:42

    男子小学生3人ってかなりうるさいよね
    主さんとこはまだ幼児一人なら余計そう思うだろうなー
    体調崩してる事オーバーに伝えて自室引きこもりでいいと思います!
    部屋に来られたら怒っておい返しちゃえ
    義理姉いないならなんとでも言ってしまえ!
    ウチの義理姉も糞だから同情するよ
    しょっちゅううるさいガキ連れてフラフラ来るから

    • 3
    • 17/07/21 09:11:40

    >>116
    それなら義理親を義姉の家に行かせればいいのに。
    ま、旦那が怒るか。
    子供が小さい、介護も必要ないうちは同居なんかするもんじゃないね。

    • 3
    • 17/07/21 09:01:12

    >>117
    了解!!!
    ありがとうございます!

    • 2
    • 117
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/21 08:57:57

    もう来ちゃうんだからしょうがない。
    早急に鍵付けて貰う。
    それでも入って来たら真顔の低い声でこっちの部屋には来ないでくれる?赤ちゃん寝てるんだからさ〜って凄く迷惑そうに言う。
    甥っ子ら滞在中は常にムスッとしておいて笑わない。
    義親が甥っ子達に使うお金は義親のお金なら好きにさせればいいと思う。主旦那が花火やら何やら買ってきたいなら自分の小遣いでやれってお金は出さない。
    お盆には赤ちゃんを理由に食べるもの食べたら自分の居住スペースにさっさと退散。

    • 13
    • 17/07/21 08:53:09

    >>112
    普通そうでしょ~。
    嫁に気を使う時代ですからねー

    ローンは全てこちら持ち、光熱費は折半です。それのみでお金なんて出してもらっていませんよ~。

    • 0
    • 17/07/21 08:51:04

    >>113
    確かに~
    みんなの意見聞いてたらなんか吹っ切れたわ。
    もう言ってやるよ!

    • 4
    • 17/07/21 08:50:27

    >>110
    え、そうですよー
    1ヶ月子供らだけで来ますよ
    車で3時間も離れたところに!
    自分らはその間自由時間♫
    来るのは帰りの迎えだけ。たまにそれも来ないときあり、舅が電車か車で送ってく!交通費もタダ!毎日様子見の電話のみで任務完了で。

    • 2
    • 17/07/21 08:47:59

    主さんは嫌われるのが怖いのかな?嫌みったらしく一言言ってやるだけでだいぶ違うと思うよ。
    そういう立場でいた方が楽な場合もある。

    • 4
    • 112
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/21 08:47:53

    普通は、実家にお嫁さんがきたら嫁に出た人間が盆正月、GW以外に帰省するもんじゃないと思うけどね。
    そういうことも普通に許している親(祖父母)が悪いんじゃないの?

    でも、あーだ、こーだ言っても二世帯住宅建てて負担割合がどれくらいなのか知らないけど、親の方がたくさん出してるんでしょ。

    そのうち、子供が小さい時はしょっちゅう帰省して厚かましく居座って、親が介護の時期になると寄り付きもしない。二世帯でも同居するということは、そうなります。

    • 8
    • 17/07/21 08:47:46

    >>109
    その時は同居じゃないよー

    • 2
    • 17/07/21 08:47:43

    1ヶ月も泊まる必要ある?
    義姉夫婦も1ヶ月泊まるの?
    まさか、子供を親に預けて、自分たちは自由に過ごすとか?
    ネグレクトで通報したほうがいいぐらいだね。

    • 11
    • 17/07/21 08:45:41

    前妻が浮気してしまうのは絶対良くないし、悪いことだけど、二世帯同居で小姑が入り浸りで、義両親も旦那も嫁のこと大事にしないから、家にいるのが苦痛になって、外で男を作ってしまったんだろうね。

    主さんも、前妻が同居で苦労した気持ちわかるんじゃない?
    旦那さん、将来バツ2になりそうだね。

    • 16
    • 17/07/21 08:45:41

    >>106
    ここまでの人いるかなー
    随分みんな図太いんだね。すごーい

    • 1
    • 17/07/21 08:44:38

    まあでもさー夏休みなんてみんなてんやわんやなのに子供丸投げで夫婦2人で1ヶ月もゆっくりできるなんていいですよねー
    今は末っ子がいるからあれかもしれないけどその前まで何年も春夏冬、ゴールデンウィークは天国だったんじゃないですかー?
    これだけ楽できるなら子供4人できますわな。
    子作りもその間に???
    って感じで言ってやるよ。嫌味ったらしくねちっこく。

    • 31
    • 106
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/21 08:43:18

    でもさ ママスタには義姉立場の人間たくさんいるんじゃない?実家頼るの当たり前らしいから。

    • 6
    • 105
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/21 08:39:35

    どうなにもこうにもそれが同居でしょ
    主の都合、義両親の都合、それぞれあるし共存するしかないわな

    • 2
    • 17/07/21 08:38:00

    主の性格なら義姉に直接言えそうだけどなー。嫌味ったらしくw
    まぁ1番糞なのはバツイチ旦那だね。
    身内に良い顔して自分の嫁を守れないなんて情け無いわー。

    • 20
    • 17/07/21 08:34:11

    皆さん様々な意見ありがとうございました!
    ・約束事をしっかりと伝える
    ・ダメなら実家に一泊でもいいから避難する
    ・今後なんの相談もなしに来るなら二階に鍵ドア設置する
    ・それでもダメなら家族会議を設けてはっきりと物申す。
    ・関係が悪化して手に負えないなら別居


    こういう流れにしようと思いました。
    もう嫁の立場とか無視して強気になろうと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 33
    • 17/07/21 08:27:05

    >>96
    悪者になってもいいじゃない。
    義姉に今年は体調が悪いから面倒みきれない。
    来るのはいいけど短くして欲しいって直接言えないの?
    私も二世帯住宅で同居してるから関係を悪くしたくない気持ちは分かるけど嫁が強くいないと無理だよ。
    夫を通してってかどがたたないようにっていうのは別居してる人たちの話よ。

    今のままだとまた1ヶ月くるよ。
    頑張れ!

    • 12
    • 17/07/21 08:17:38

    約束ごと書いて貼っておけば?
    あとお金はしっかり請求する。
    言いたい事いって喧嘩してもいいと思うよ。義理姉・妹がうだうだあーだこーだ言ってきたら、では同居解消します義父母のお世話お任します。っていってやれ!誓約書でも作成して一筆書いてもらいなよ。

    • 1
    • 17/07/21 08:16:27

    100

    • 4
    • 99
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/21 08:09:32

    二世帯なんてそもそも親の見栄。
    後妻迎え入れて今度は逃がさないようにする為。
    そもそも主には何の権限もないんだよ。
    ひっそり耐えるしかないんじゃない。
    頑張れ。

    • 16
    • 17/07/21 08:08:34

    主が姉に直接交渉

    • 8
    • 97
    • みつだんご
    • 17/07/21 08:07:45

    >>92
    今年は断ればいいのに
    ここで愚痴を言ってても、仕方ない

    • 10
    • 17/07/21 08:06:34

    >>93
    まだ新築だから

    • 1
    • 95
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/21 08:06:27

    この主さんは、結局何の対処もせずにイライラして愚痴垂れ流しつつ我慢の夏休みになりそうね。

    • 8
    • 17/07/21 08:05:56

    >>85
    そうするわ。

    • 1
    • 93
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/21 08:05:13

    そこまでしてその家に居座りたい理由は何なの?
    どんな理由でも前妻が出て行ったのは正解だったかもね。

    • 15
    • 17/07/21 08:04:45

    >>90
    夫はいい人だよー
    家事も育児もやってくれるし。
    このことに関してはまじで頼りないけどね

    • 1
    • 17/07/21 08:03:47

    >>87
    そうかもね。でも子供らがいずれ毒母って気づかないかな

    • 1
    • 90
    • 太田焼きそば
    • 17/07/21 08:03:35

    >>63
    ばかだよね。
    小姑二人いてバツイチと結婚するなんて。
    もっとほかに良い人いなかったのかな?ぶすなの?

    • 12
    • 17/07/21 08:03:01

    >>76
    あと5年か~
    長いけどやはり我慢なのか、、、
    甥は極度のばあちゃんっ子で1番上の甥がこっちの高校通って下宿させるという話もたまに出てて身震いしてるんだけど。嬉しそうに語る義母が怖い、、、その頃義両親は80近いわけだけど、下宿費とか多分少ししか払わねーんだろうな!まあこうなったら別居だけど。
    それまできちんと貯金しなきゃね~

    • 0
    • 88
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/21 08:02:46

    さらさらーっと読んでて胃カメラの後の「~来やがります。」に笑った。

    • 8
    • 87
    • ゼリーフライ
    • 17/07/21 08:02:21

    >>74
    いやいやツケなんて来ないでいつまでもズル賢く幸せで居るんじゃない?

    • 2
    • 17/07/21 07:57:01

    そんな義家族に嫌気がさして前妻が男作ってでてった気持ちも分からんでもないね

    • 26
    • 85
    • ちゃんらー
    • 17/07/21 07:56:55

    2階が主たちのエリア?
    階段のところに鍵つきのドアつけちゃえば?
    それぐらい私は困ってるんですって訴えて

    • 14
    • 84
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/21 07:56:47

    >>75
    それ完全二世帯って言うの?

    • 2
1件~50件 (全 871件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ