義母「うちの娘と孫をよろしくお願いします」

  • なんでも
  • テリヤキチキン
  • 17/07/20 12:03:22

出産後、実家に帰るとき、義母がわたしの母に
「うちの娘と孫をよろしくお願いします」
と言いました。
この言葉は礼儀として普通に言う言葉ですか?
わたしの母は「は?」ってなってて、わたしもそうなってしまいました…
素直に聞き流せませんでした

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • サガミオリジナル
    • 17/07/20 12:42:30

    うん。普通。
    産後てなにかとデリケートになるよねー。

    • 7
    • 67
    • 静岡おでん
    • 17/07/20 12:42:27

    わたしも は?って思うだろうな。古臭い考えの人が多くてびっくり。

    いちいち うちの娘、孫っていうあたり義母に悪意ありまくりでしょ。

    • 9
    • 17/07/20 12:42:24

    >>60色々と残念な母だね

    • 10
    • 65
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/20 12:42:03

    >>60
    実母が嫉妬してるだけじゃん

    • 10
    • 64
    • 静岡おでん
    • 17/07/20 12:42:03

    娘って思われるだけいいじゃないの…
    娘ではないだろうけどさ!
    けど、嫁いだら義理の娘になるんだよ?
    それぐらいわからない主も親もね(笑)

    • 9
    • 17/07/20 12:41:29

    二人の事って言い方でいいじゃんね。

    • 7
    • 62
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 12:41:28

    >>41
    なら世代的に昭和なんだから仕方ないでしょ(笑)平成の子が姑って中々...。

    • 1
    • 61
    • 卵かけご飯
    • 17/07/20 12:41:16

    >>59 息子の嫁で充分だよ

    • 6
    • 60
    • テリヤキチキン
    • 17/07/20 12:39:24

    けっこういろんな意見がありますね。

    母が「は?」ってなったのは、今思い返したんですけど、義母の方が張り切ってわたしのお産についてたからかもしれません。
    義母の方が早く病院に来て、陣痛室に入ってきてずっとわたしの手を握ってたり、入院中も「◯◯ちゃんは、これが好きだから持ってきてあげたよ!」といろいろ持ってきてくれたりしました。
    普通ならありがたいことだけど、初孫だったうちの母としては自分が世話をしてやりたかったといろいろ思ってしまったのかもしれません。
    いい大人だから素直にありがたく思わないといけませんが…

    • 3
    • 17/07/20 12:38:24

    娘ではない。って人さ、じゃあただの「息子の嫁」なだけでいいの?

    義父母からしたら息子の嫁だから義理の娘だし、娘の親からしたら娘の旦那は義理の息子でしょ。
    本当の娘、息子じゃないにしても「嫁、娘の旦那」としか思われるよりよっぽど幸せな事どと思うよ?

    • 9
    • 58
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 12:38:04

    >>24
    ごめんね。だけど私は相手の家に嫁ぐって感覚だし、親にそう教えられたから。お嫁に行ったら嫁側家族ではなく相手側家族に何でも聞いて、相手側家族と何でも決めなさいとも言われた。とにかく相手側の家族を優先しなさいと。
    嫁ぐのが嫌なら事実婚でもいいと思うんだよね。あなたはなぜ結婚にこだわったの?

    • 4
    • 17/07/20 12:36:52

    神経質親子やなー。気に入らないなら義母に直接言えよ。うちのってどういう意味ですか?って

    • 6
    • 56
    • 吉田うどん
    • 17/07/20 12:35:59

    >>51なんかさ、思いやりのある人なら、うちの孫うちの娘って言い方しないよね。思慮が浅い人なんだなって思うよね。

    • 15
    • 55
    • みつだんご
    • 17/07/20 12:35:59

    >>54
    法的な話じゃないって事でしょ

    • 9
    • 54
    • 吉田うどん
    • 17/07/20 12:34:50

    >>50いや、法律だよ

    • 1
    • 53
    • せんべい汁
    • 17/07/20 12:34:29

    聞き流すけれど、何言ってるの?って思うと思う。
    「うちの娘」になった覚えもないし、「うちの孫」でもない。

    • 20
    • 52
    • ちゃんらー
    • 17/07/20 12:33:55

    >>43
    うちは男女いるよ。
    あなたは男の子ママ叩きしてる残念な人?

    • 6
    • 51
    • ゼリーフライ
    • 17/07/20 12:33:45

    それが常識なんて絶対思わない。あえて「うちの」とか言うなんて悪意としか思えない。可哀想な人だなと流すけどもう義母を尊敬できる事はないと思う。

    • 21
    • 17/07/20 12:33:12

    >>25あなたの言葉は間違ってないけど、このトピックに関してっは正論ではない、屁理屈だよ

    • 5
    • 49
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/20 12:31:53

    羨ましい!出来た義母さんだね!
    意味わかんない主親子残念だねぇ、、

    • 10
    • 17/07/20 12:31:43

    娘ではないよね。

    • 10
    • 17/07/20 12:31:26

    >>14これあるね。うちの娘<うちの孫だよ。うちの孫って所を本当は強調したい気持ちは絶対あると思う。

    • 2
    • 17/07/20 12:30:14

    うちの孫をよろしく!(嫁なんて他人だからどーでもいい)

    って言われるよりいいじゃーん。

    好意で言ったかもしれないのに性格悪いよ。

    • 13
    • 17/07/20 12:29:57

    分かる分かる。うちの義母も言ってた。
    あとうちの親は、義母が実の娘をちゃん付けで呼び、わたしの事を呼び捨てにしてる事をめっちゃ気にしてる。親バカだね

    • 5
    • 44
    • 卵かけご飯
    • 17/07/20 12:29:50

    娘になったわけではないから主の気持ちもわからなくはない。

    • 13
    • 43
    • 太田焼きそば
    • 17/07/20 12:29:49

    これが普通って言ってる人は男の子しかいない親だろうね。
    ここぞとばかりにw

    • 5
    • 42
    • ソースかつ丼
    • 17/07/20 12:29:33

    それが常識なのかわからないけど、義母キモいなと思っちゃうわ。

    • 8
    • 41
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/20 12:29:29

    >>32私は義母との関係は悪くないと思う。電話で1時間半とか話すこともあるし、別に義母の事は嫌いじゃないし。嫁いだから云々って表現が嫌いってこと。
    嫁いだから、うちの嫁~とか古臭いし昭和すぎる

    • 9
    • 40
    • トルコライス
    • 17/07/20 12:29:28

    >>25 これが本当。昔の人はこれを勘違いしているんだよ。
    だから うちの娘を~なんて出てくる。
    産んだ本人が母だし、産んだ子は自分の子だよ。

    • 12
    • 17/07/20 12:29:16

    >>36 自分で答え書いてるじゃん。時代に合ってないからだよ。

    • 9
    • 17/07/20 12:27:26

    >>25
    相続権はないけど実際遺産が入ったら喜ぶんでしょ?

    • 2
    • 37
    • ちゃんらー
    • 17/07/20 12:27:08

    >>34
    は?

    • 0
    • 36
    • 金沢カレー
    • 17/07/20 12:26:34

    >>30
    なんでこれに、割れハートつくんだろう?
    一昔前なら当たり前だったはずだよ。
    主の祖母当たりなら、当たり前の挨拶だったはず。
    ただ今の時代にはあってないけどね。

    • 2
    • 17/07/20 12:25:45

    主の母は「は?」て顔に出したらダメでしょ

    • 22
    • 34
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/20 12:25:43

    ↓続き

    後で聞いた話では
    まだ若くバリバリ働いてる義母は、定年を向かえたばかりの義父に孫の面倒を見させようと思っていたらしい
    うちで預かってもいいわよと旦那に言ってたらしいけどボンクラ旦那はその事を忘れて言わなかった
    ちなみに2歳ぐらいのときに「こんなことも出来ないのか(レストランで大人しく座る事)お前たちが躾てないからだ」と怒鳴り付けたジジに面倒みれるのか謎だけど
    この先も預けようとは思わない

    • 0
    • 33
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/20 12:25:18

    義母との今までの関係がわからないから何とも…常日頃いびられてたら『は?』ってなるのは確かでしょ
    それに、わざわざ『ウチの』って言う必要なくない?むしろ『宜しく』て言う必要ないわ。『ゆっくり休んできてね』くらいでいい

    • 12
    • 17/07/20 12:25:09

    義家族と仲悪いひとは>>24みたいな感じなんだろうね。あなたも嫌な嫁なんだよ。

    • 6
    • 31
    • いきなり団子
    • 17/07/20 12:25:08

    嫁に入った自分はその言葉を言ってもらえて当時、嬉しかった記憶がある。

    • 5
    • 30
    • トルコライス
    • 17/07/20 12:24:05

    普通ですよ。
    古い考えだけど、主は嫁いで義親の娘になったわけだからね。
    うちの娘と孫で普通だよ。

    • 17
    • 17/07/20 12:23:38

    昔ながらの家制度の名残だよね。
    時代にそぐわないなぁって思う。きっと悪気はないんだろうけど、不愉快な表現だと思う。内孫外孫もその一つだよね。

    • 26
    • 28
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/20 12:23:20

    うちの母も自分で産んで育てたのに変な感じねーとは言ってたな

    • 9
    • 27
    • イタリアン
    • 17/07/20 12:22:29

    義実家から、現金でお礼送ったりお米送ったりあるよね

    • 7
    • 17/07/20 12:22:14

    義母さんはちゃんと弁えてる方だね。
    常識ある方でよかったね。

    主と主母さんに私は「は?」だわ

    • 25
    • 25
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/20 12:21:19

    >>21法律しってる?結婚って、配偶者の親の子供になるわけじゃないんだけど(笑)

    実際、義理の親の遺産に対する相続権はないでしょ?

    • 23
    • 24
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/20 12:20:44

    >>5こういうヤツ嫌いだわ。確かに結婚は本人達だけの問題じゃなく家族が関わってくるのはわかるけどさ、だからって嫁いだから旦那側の人間って言いかたは嫌だし
    どちらも家族だけど義家族なんて結局他人だから…旦那の性を名乗ってるからってだけで、うちの物感が凄いね
    嫌な姑みたい

    • 26
    • 17/07/20 12:20:20

    普段の義母の言動によって、受け取り方も変わる。私はね。
    良好な関係を築けているのであれば、家族の一員として認めてもらえたんだなと嬉しく思う。

    • 13
    • 22
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/20 12:19:28

    >>13産んだばかり?で色々精神的にもきてるのかもよ。普段もあんまり好きじゃない感じかな。これから姑が抱っこする度イライラしそうね。

    • 2
    • 17/07/20 12:18:32

    嫁に行ったんだから普通だよ。

    そんな事で不満なら婿取ればよかったのに。

    は?って思ってしまう実母さんもどうかと思うわ。

    • 30
    • 20
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/20 12:18:03

    うちも出産のために入院した際
    上の子を実家に預ける時に義母が似たようなこと言ってた
    上記にあるように、普通の挨拶に違いないがマタニティブルー効果かモヤモヤしたよ

    • 9
    • 19
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/20 12:17:09

    自分の妹が里帰りして妹の面倒少し見ただけなのに妹の義理のお母さんがお世話になりましたって私にまでお菓子まで送ってくれて
    妹は良いところに嫁げてよかったなーと思った

    • 31
1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ