中3の子供がお祭り行ってて門限破って帰ってきてるんだけど

  • なんでも
  • 広島つけ麺
  • 17/07/17 21:48:37

地域のお祭りがあって、朝から友達と遊んでお祭りに行って21時までに帰ってくる約束だったんだけど、門限過ぎたから玄関にチェーンかけたの。10分遅れで帰って来て、まだ中に入れてないんだけど虐待になるんかな?
インターホンのモニターでずっと見てるんだけど今は玄関前で待ってる。
これから受験だから、今日は遊びに出掛けるのがこれで最後って約束で朝から出掛けさせてたの。門限破るのは今日で2回目。

ちなみに昨日も別件で叱った。
塾の帰りに歩きながらスマホにイヤホン挿して音楽聞きながら帰ってきてたから。
歩きながらイヤホンは周りの音が聞こえなくなって危ないから昼夜問わずしたらダメって約束してたのに。それがLINEミュージックみたいなストリーミングのやつでパケ代がいつもの6倍になってた…
昨日叱ったのに今日は門限破って反省の色無し?
あなたならどうしますか?なにかペナルティ与える?
ちなみにお小遣いはばあちゃんが勝手にポンポン与えるので私たちからはあげてません。なのでお小遣いカットというのはなし。
外出禁止ももともと受験に専念する約束だからなし。
どうしたら親が心配してるって理解してくれるかな…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/18 02:26:23

    >>206だからこそ余計に反抗的になると思って。
    心配したよって悲しそうに伝えて大事なんだって優しく伝えてみるのも手だと思うけどなぁ。

    • 0
    • 17/07/18 02:20:57

    10分て許容範囲と言えばそうなんだけど、
    18時の門限の10分と21時門限の10分て違わない?
    私の中で21時って中学生が遊びで出歩くには遅いと感じるんだけど、田舎だから?
    塾でその時間になるのとは別な気がするんだけど。

    • 4
    • 17/07/18 02:15:30

    >>200「今の子ってゲーム機やスマホが当たり前にありすぎる」って、そうさせたのは今の親世代の私たちだよね。
    大人がそうさせたし、そんな親がママスタで「こんな時はどうしますか?」と相談。親だってヒマさえあればスマホ眺めてる時代だもんな。

    取り上げるとか極端な事をしないで守れる範囲の約束をするっていうのはダメなの?
    約束を守らせるのは大事だけど、親の押し付けはよくないよね。かと言って甘やかし過ぎもよくないし。
    その加減が難しいんだけどさ。

    • 2
    • 17/07/18 02:12:44

    スマホ持ってるなら約束の時間を過ぎそうなら連絡ぐらいはしないとね。10分ぐらいなら許容範囲かな~。親いなくてお祭りって楽しいもんね。
    でも最近の世の中は物騒だから、何かあったら困るから言ってるとは何度も説明するかな。だんだん親の言うこと聞かなくなるし、最後は旦那さんからちゃんと注意してもらったら?

    • 0
    • 17/07/18 02:01:19

    心配よね。何年か前はお祭りの日の夜に女の子が殺されてたし。最悪なことばかりが頭を過るから帰ってきてくるまでソワソワしちゃう。

    • 1
    • 17/07/18 01:58:05

    10分くらい良いじゃん。
    しかも受験前最後の遊び、しかもお祭りでしょ?

    叱るより「心配したよ~!」って抱き締める方が響く気がする。

    • 2
    • 17/07/18 01:54:45

    まぁこんこんと心配してるのを常々伝えていくしかないんじゃないかな。
    1時間過ぎて門限破ったわけじゃないしさ。
    もう小学生じゃないんだし、大人だって友達と出かけたら、あ!もうこんな時間だ!とか、友達の輪の仲で生活してるんだし、帰りたくても、話の途中で帰るのは気が引けるとかあるでしょ。
    パケ代は制限をかけたり、もう気にするんだったら、スマホから罰としてガラケーに変えたりさ。

    いつまでも子供の様で子供じゃないんだし、ガチガチはヤメて叱る時はがっつり叱って、子供もまぁいいや!的に甘えてる感じがするから、時には心配性な弱い母アピールをして頼ったりしてもいいんじゃないの?

    • 0
    • 206
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/18 01:43:23

    >>204
    そうかな?
    そんな事言ったってどうせ口だけでしょ?
    って思ってるんじゃない?
    閉め出されても必死に謝るでもないんだし。
    今回許せばまた繰り返すよ。

    • 1
    • 17/07/18 01:22:40

    >>201
    教え方じゃない?

    • 0
    • 17/07/18 01:17:33

    >>195連絡出来ないならいらない!って突っぱねる人もいるんだろうけど、主の子には逆効果だと思うなぁ

    • 0
    • 17/07/18 01:05:45

    >>187
    >>182だけど、あなたのコメントよくわからない。。

    向き合ってない、とかわたし言ってないよね?

    主のは向き合ってるつもり、じゃない?

    • 0
    • 17/07/18 01:02:53

    >>184
    いや、理由は聞くよ。
    その後の話。
    どうせ~と思われると、本当に大切な事を言わなくなるよ。今まであんまり聞いてこなかったんじゃないの?ってこと。

    • 2
    • 17/07/18 01:00:25

    うちは門限を決めていないのに18時になると帰ってくるし、この前のお祭りでは21時頃には帰ってきてた。遅くなる前に帰宅することに関しては「心配するやろ?」って本人は言ってる。ニュースでよく見るし、事件に巻き込まれるのも嫌なんだって。
    幼い頃からずっと命について、我が子はすごく大切な存在ということは教えてはきたけど主ももちろんやっているだろうし。心に響く子と響かない子の差はなんだろうね?

    • 0
    • 17/07/18 00:53:13

    >>195
    それもいいんじゃない?
    まずは取り上げる事から始めるとか。
    今の子ってゲーム機にしろスマホにしろ当たり前にありすぎて価値がわかってなさすぎる。
    どんなにもりあがっていても連絡位はできる。
    大人が気を遣う必要なんてないよ。
    楽しいのも、離れがたいのもわかるし受験まで最後のお出かけも理解してあげたいけど、
    決められた時間の中でやればいいこと。
    20歳過ぎてるなら干渉し過ぎだけど中学生なんてまだ子供。

    • 6
    • 17/07/18 00:52:38

    >>195
    したらいいと思う。
    今の親は甘すぎだし、子どもは舐めすぎ。

    • 7
    • 17/07/18 00:50:45

    >>10
    ダメ親

    • 2
    • 197

    ぴよぴよ

    • 17/07/18 00:27:55

    >>187
    向き合ってるというか、押し付けてる感があるわ。
    締め出し必要かな?
    心配したよ!ってしっかり言ったあとに、 お祭り楽しかった?って話を聞いてあげた方が
    素直に反省できるんじゃないかな。

    子供の逃げ場をうまく作ってあげないと、追い込まれちゃいそう。
    難しい年ごろだからね。

    • 4
    • 195
    • 四日市とんてき
    • 17/07/18 00:27:35

    旦那がスマホ解約しよかって言ってきた。
    もうどうしたらよいのやら…

    • 3
    • 17/07/18 00:14:38

    子供に親の心配なんて伝わらないよね。
    わたしも自分が親になってはじめて理解できたよ。

    • 3
    • 17/07/18 00:12:54

    私だったら今日の祭りは特別扱いして、注意程度に留める。
    せっかくのお祭りで友達と楽しんで来ただろうし、
    これが最後のお出かけなら尚更ね。

    その代わり、明日からの制限を厳しくするかな。
    スマホは取り上げる。

    • 4
    • 17/07/18 00:11:18

    >>184グチグチネチネチうるさいとしか思われてないんだと思う。
    心配なんて伝わってない。
    でもそんな思考にさせたのは親だと思う。

    • 2
    • 191
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/18 00:11:10

    みんな寛容だなぁ。
    中学生で21時門限もびっくり。
    ウチの地域は中学生19時までって学校で決まってる。
    10分でも閉め出しはしないけど叱るよ。
    10分位いいが20分になり、30分になり門限の意味が無くなりそう。
    楽しいから、皆がまだいるからは少しも言い訳にはならないかな。
    約束は約束。

    • 8
    • 17/07/18 00:10:59

    心配だよね。それは分かる。
    だけど、門限に遅れそうだと分かってはいるけど、友達と一緒にいて盛り上がってる中、自分だけ帰るって言いづらい気持ちも分かる。
    遅れるって電話すらかけるタイミング難しかったりするし。

    • 3
    • 17/07/18 00:08:01

    >>184子どもから遅くなる理由を自ら話せる間柄にないんだね
    いつも頭ごなしにワアワア言ってんじゃない?

    • 8
    • 17/07/18 00:06:58

    ちょっと外に閉め出しはあり得ない。
    私も門限は門限、遅れるなら理由と連絡はしないとね。
    そこに叱る。
    約束したんだから一言連絡はしないと。

    • 7
    • 187
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/18 00:05:22

    >>182主はきちんと娘と向き合ってる。だからこそ悩んでるんだよ。
    どうでもいいなら、話なんか聞かずほっとくわ。楽ばかり考えるごく一部の皆と同じにしちゃいけない。

    • 4
    • 17/07/18 00:04:16

    今までの経験から考えて
    理由を言ったところで親は許してくれないって
    娘さんは判断したんだろうね
    反抗期もあるだろうし難しい年頃で大変だけど
    親も多少の妥協は必要だと思う

    • 10
    • 17/07/18 00:03:41

    >>184
    彼氏とキスしてましたとか言わないと気が済まないのかな

    • 2
    • 184
    • 四日市とんてき
    • 17/07/18 00:01:27

    >>182
    遅くなるって連絡してきたら理由は聞きませんか?それだったら連絡すればどうにでもなるになってしまうのでは?
    理由聞かれるから連絡しなかったには情けなくなりました。

    • 5
    • 183
    • ハントンライス
    • 17/07/17 23:57:31

    私、門限とかすごく厳しく育てられて辛かった
    周りの子達と同じように遊んだり行動したかった
    別に悪さするでもなくみんなと同じ時間を過ごしたかっただけなのに。
    だからわが子にはそう厳しくしてない。
    高校生の息子には補導される時間までには帰りなさいと言うくらい。
    遅くなる時は必ず連絡!
    なるべく友達と同じ行動ができるようにしてあげてる。
    夜遊びして何か変なことに巻き込まれないか心配になるけどわが子のことを信じるしかないよね。
    大きくなればなるほど心配は尽きないね。
    心配で厳しくしたくなるのはわかるけど、こればかりはわが子を信じてあげるしかない。と思う。。。。

    • 9
    • 17/07/17 23:56:56

    >>178
    救いようのないことばかり??
    ちゃんと理由を話してるじゃん。
    そうやって話を聞いてあげないから、どうせ~となるんだよ。

    門限早い子は、本当に帰ったの?

    • 10
    • 181
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/17 23:56:26

    >>180周りが引くくらい凄い厳しかったよー。

    • 0
    • 17/07/17 23:55:36

    >>177
    反発できる時点でそんな厳しくないんじゃない?

    • 2
    • 17/07/17 23:53:26

    >>172
    周り見ててそう思っただけ

    • 0
    • 17/07/17 23:53:11

    たくさんレスありがとうございます。
    旦那が理由聞いたりしてましたが、部活の試合で会った他校の子と連絡先交換したくて探してたから遅くなったとか、遅れるって連絡してもどうせ帰って理由とか聞かれるから意味ないと思ったとか、救いようのないことばかり言って旦那が参ってしまってます。
    こりゃ謝ったのも口先だけだなぁと。
    一緒に行ってた友達の中に門限もっと早い子いるのに、なんで一緒に帰ってこなかったんだろう。
    流されやすい性格だからかな…

    • 3
    • 177
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/17 23:53:01

    >>171どういう理論?(笑)
    私は親に反発はしたけど、不倫や犯罪なんて人を傷つける行為は思いうかばなかったし、しなかったわ。

    • 2
    • 176
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/17 23:52:48

    >>162
    事件になったら親はどんな躾してたの?って叩かれるのにね。

    • 2
    • 17/07/17 23:52:10

    横でごめんだけど。趣味のもの全部とりあげたってレスした者です。ここ見て息子とはなしてきた。夕方からずっと無視してたけど。素直に聞いてくれた。
    みんなありがとうり

    • 0
    • 174
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/17 23:51:53

    地元の祭りで10分すぎただけで締め出すって。子供がかわいそう

    • 6
    • 17/07/17 23:50:13

    ストレス発散のために大人に隠れて悪さする子になりそう。
    心配と過干渉は違うと思う。
    なんで遅れるって連絡1つもしなかったのか、そこが問題だけど、遅れるなんて連絡をしてしまったら怒って鬼電とか何されるかわからないと思ったからじゃないの?
    連絡さえしたくないって思われる関係になってしまったんだったら心配してることなんて伝わらないと思う。
    ただ単に気の回らない子なのか友達の前で親に連絡するのが嫌だったのかもしれないけど。

    • 6
    • 172
    • からつバーガー
    • 17/07/17 23:50:10

    >>171一概にいえないわ。それはあなたの場合でしょ?

    • 3
    • 17/07/17 23:46:54

    >>163
    まぁ厳しく育てられた人って非行とか大人になれば不倫とか一番悪いケースで犯罪も平気でしちゃうんだよなー。
    親の威厳って結局自分の立場だけが大事なだけじゃん。

    • 4
    • 170
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 23:32:58

    まだ全然いいわ
    うちの中3は祭りの日帰って来なかったわ

    • 1
    • 17/07/17 23:30:18

    ありえない
    おまえ〇ね

    • 0
    • 168
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/17 23:27:13

    私も学生の頃、デートとか友達と遊ぶとかで散々遅く帰ってた。母から電話ガンガンかかってきてたけど無視したり。こっぴどく叱られたけど、適当にやり過ごしてたし、だからと言って締め出されたりは無かった。
    今は娘が出来たけど、当時の母の気持ちが痛いほど分かる。何があるかわからないご時世だし、娘が私と同じことやったら、私も母のように電話しまくるだろうな。心配だし。
    成績落ちたら携帯パソコン没収はされてたよ。1週間遊びに行くの禁止とか。
    主の心配する気持ちも分かるし、約束守れない娘の気持ちもわかるけど、締め出しは意味ないと思う。

    • 4
    • 17/07/17 23:27:11

    10分遅れでも、無事に娘さんが帰ってきてくれてよかったですね。
    21時前から帰るかと待っていて門限が過ぎたその10分って、親にとったら長い長い時間です。
    家に入った後も不貞腐れずにちゃんと謝れる、いい子ですね。
    でも2度目だし、父親から厳しく叱ってもらうのもありかも?
    でも最近の親は父親の方が甘いのかな?うちは旦那は鶴の一声になるんだけど。

    • 0
    • 17/07/17 23:26:54

    うちの娘が反抗期の頃、連絡はくるけど帰れないから友人宅に泊まるとか一方的な連絡で、私は車で迎えに行ってたなぁ...懐かしい。

    10分程度なら帰るためにきちんと行動してたんだろうし、許容範囲では?3分、5分で文句言うタイプ?!

    • 3
    • 17/07/17 23:26:03

    子どもがいくらもってて、何にお金使ってるのかも把握出来てないって心配だよね?おばあちゃんくれるのはいいけど。うちもおばあちゃんがたまにくれるけど、大体友達と出かける時に使ってる。

    • 0
    • 164
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/17 23:23:37

    その10分を急いで帰るようになって信号無視とかしだしたら怖いよ。交通事故とかさ。私なら駅まで迎えにいく約束とかする。反抗期だといやがるかもだけど。

    • 7
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ