教師が小4児童に「窓から飛び降りろ」

  • ニュース全般
  • 富山ブラック
  • 17/07/17 13:45:20

埼玉県所沢市の小学校で、男性教師が小学4年の男子児童に、「今すぐ窓から飛び降りろ」などと3階の教室から飛び降りるよう何度も迫っていたことがわかった。

 所沢市立山口小学校の40代の男性教師は今月12日、鉛筆削りの貸し借りを巡って言い争っていた小学4年の男子児童に、「今すぐ窓から飛び降りろ」「命が惜しいのか。早く飛び降りろ」などと3階の教室から飛び降りるよう何度も迫ったという。

 また、男性教師はさらに「このクラスは34人だったがあすからは33人でやっていこう」などと話したほか、以前、この男子児童の背中を蹴るなどの暴行をしていたという。

 男子児童の母親「腰が痛い背中が痛いって言ってた時期があって」「背中を蹴られたりとか、首をやられたり絞められたりとか」

 男性教師「『窓から飛び降りろ』と死につながることを話しました」

 校長「指導に値しない暴言であり、体罰であると」

 学校側は、「飛び降りろ」といった発言や暴行の事実を認め、謝罪した。今週、保護者会を開く方針。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6247224

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2474件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/22 02:02:08
    • 2
    • 17/07/22 07:00:40

    >>1554
    そうなんだ、使ったらダメなんだ?
    子供にも分かりやすい例え話だし、同じ四年の子供もコレの何処がダメなの?って。

    これをダメという考えの親全てがモンペ予備軍では?

    例え話が「殺せ!と言われたら殺すのか?」だったら、問題とは思うけど。

    蹴ったとの報道を見た時、この時代の先生がそんな事をするんだから、余程のクソガキなんだと思った。

    • 3
    • 17/07/22 07:24:16

    https://www.google.co.jp/amp/gamp.ameblo.jp/kosakaakaritosite/entry-12293959520.html

    このひとなんなん?

    みんな気をつけて。

    • 0
    • 17/07/22 07:56:56

    飛び降りの例えが悪いと言う人がいるけど、この子は人を殴ったり物を盗んだり壊したりが日常化してるんだからこの子にとってそれら以上に悪を連想させるものじゃなきゃ意味ないんだよなあ。
    生死に関する教育はむしろしなきゃいけないだろ。
    文脈で見ればこの先生はむしろ飛び降りはいけない、命は大切なことを教えてる。

    • 13
    • 17/07/22 08:06:47

    >>1639私も、容易に出来る事ではこの子にとっての例えにならないから、敢えて使ったって思うんだけどな。

    • 4
    • 17/07/22 08:07:36

    >>1637
    書いた人じゃないけど、マスコミ云々じゃなく「やれと言われたらやるのか」的な表現はダメなことは事実です。
    周りに気がつかれるレベル、気がつかれないレベルも含め、例えば30人学級だとしたらそこには2~3人の発達障害の子がいる可能性があります。この可能性には診断を受けてない子も含まれます。
    この状況はどこの学校にもあり、回避できる問題ではありません。
    その中には、飛び降りろと言われたら飛び降りるのかの表現を例えとして受けとることができずに、真に受け飛び降りなきゃいけないのかもと考えてしまう子たちがいたりします。もちろん、障害がある子だけではなく感受性が強く、そのような言葉にストレスを感じる子などもいますから。全体の中では少数でも、学校の中では配慮を求められるデリケートな部分です。
    そんなこともあり、教育委員会的には謝罪につながります。謝罪にはなりますが、その言葉で免職になるようなことはないと思います。
    教育委員会で何回かの研修ということで終わるんじゃないでしょうか。そうすることで該当児童の担任に戻らないで済みます。
    トラブルがあった児童を学校から追い出すことは不可能です。そうなると担任の先生が担任を外れるほうが先生にとっても再びトラブルに巻き込まれるリスクを減らせます。

    • 0
    • 17/07/22 08:10:36

    >>1641そんな…発達障がいがいる『かも』で全ての言動を考えないといけないなんて。

    • 9
    • 17/07/22 08:13:03

    >>1641
    先生大変だ…。

    • 9
    • 17/07/22 08:17:08

    >>1641もう、マトモな先生居なくなっちゃうね。
    こんなんじゃ誰もやりたくないでしょ。
    いちいち言葉尻を自分達の都合が良いようにとって槍玉にあげる。
    やり口が893だね。

    • 11
    • 17/07/22 08:22:48

    >>1642
    文科省的にはいるかも……ではなく、いるという考えだと思います。

    • 0
    • 17/07/22 08:24:59

    >>1641
    10歳でこんなレベルの日本語を理解出来ないのなら本当に支援級へ行くしかないと思うけど。
    あと昔からグレーみたいな子供はいましたし支援級もなかった。でもこの先生みたいな、いやそれ以上の厳しい叱り方する先生ばかりだったけど何も問題なんか起きなかったよ。
    はっきり言ってあなたみたいな考えが時代のせいだとかでまかり通ると思うのは過保護な親が増えただけだと思う。こんか事で糾弾される様なら本当に日本の子供の未来はどうなってしまうんだろうと不安になる。
    我が子が可愛いのはわかるけど少しは大人が出しゃばるの少しは我慢しなよと思う。

    • 11
    • 17/07/22 08:31:34

    >>1643>>1644
    本当に先生は大変だと思います。
    今後、さらに負担は増えるような気もします。
    障害者差別解消法という法律もできました。
    対象ら学校だけではありませんが、障害を持った人たちに合理的配慮をしなければなりません。
    私学などは配慮する努力でよいのですが、国公立は配慮する義務があります。

    別に障害者批判をしたくて書いているわけではないですが、その立場を悪い方向で利用する人たちも残念ながらいるような気がします。
    今回の件もその話とは少し違いますが、本当に該当児童が問題行動が多かったなら、こうなる前に保護者が対応していれば防げた話に思います。

    • 3
    • 17/07/22 08:36:02

    >>1646
    その考えがまかり通ると思って書いたのではなく、どちらかというと逆の立場なんですけどね。
    合理的な配慮という名目のもと、無理なことを配慮しろ!というような人が増えることを心配しています。
    学校側が支援級で対応することが合理的配慮だと診断のあるなし関係なく、みんなと同じレベルでできない子は支援級で対応するようになれればいいのにと思います。

    • 4
    • 1649

    ぴよぴよ

    • 17/07/22 08:43:35

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2864103&sort=0

    別スレ執拗に先生擁護の保護者の方を叩いていたスレ主の目的が判明

    • 2
    • 17/07/22 08:47:43

    >>1641
    やれと言われたからやった、という言葉を最初に使ったのはその児童のほうで、それを注意するのに同じ表現を使えないなら注意じたいができないですね。
    理屈なしに使っちゃダメでは子どもは納得しないだろうし。

    • 5
    • 17/07/22 08:48:00

    >>1650
    知恵袋などでもあばれてました。
    真実が、拡散される前にこんなふうに先生にたいしてかいていたんです。

    • 1
    • 17/07/22 08:50:25

    >>1652
    過激な先生批判。
    だから保護者が先生を庇うのが面白くなくて粘着してたんですね。
    にしても最後の文さいてー。

    • 4
    • 17/07/22 08:51:28

    >>1651
    ていうかその表現を使っちゃダメと注意してるのが先生だよね

    • 0
    • 17/07/22 08:52:34

    >>1646
    本当に子育ての本質は最終的に子供が自立すると言う基本を忘れてる親の多いこと。
    もしかして子供が40、50になっても息子が傷つきました!って職場に怒鳴り込みに行くつもりなんかな?
    己の非を認める勇気、周りへの優しさ、叱ってくれた人の話を子供なりに理解する、、など10歳にもなればもう習得していてもらわないと人生で少し壁にぶちあたったら挫折、逃避する人生の敗者になるかもしれないのに。
    ま、最後に困るのは先生じゃなくバカな親子なんだけどね。

    • 8
    • 17/07/22 08:54:44

    >>1654
    こういう言葉尻捉えてすぐイチャモンつける親がタチ悪いんだよな。

    • 4
    • 17/07/22 09:01:01

    >>1469
    1465です。
    子供(大1,高1)居ますよ。
    ここではバッシングを受ける側のシンママです。
    結局は、感情的になっても火に油を注ぐ結果にしかならないんじゃないかな?これは綺麗事でもなくリアルにね。
    少なくとも自分の子供がその男子児童に暴力を受けたとしても、イジメがあったとしても親が恨みつらみをネットで吐き出すよりマシ。

    私も未熟な母親なので、子供が小学生の時に謝罪した事も謝罪される事も経験したけど子供って成長するでしょ?
    色々な経験で心は育つと思うし。
    いちいち感情的になって親が子供のようになってどうするの?と思う。
    それじゃ子供に適応能力が身につかないよ。




    今回の男子児童が悪い!と先生を擁護してる人のコメがあまりにも矛盾だらけ。

    そもそも、男子児童はイジメ問題を起こして問題になった訳では無い。これは事実。教師の不適切な発言が問題になった。

    在校生保護者のコメの様に仮に暴力、イジメ問題があったなら、担任に伝えるなりすべきでしょ?
    悪いのは男子児童だ!暴力があった。盗みがあった!だから先生は悪くない!って…
    指導能力のなさを露呈してるだけじゃない?

    誰もこの矛盾に気が付かない…。
    感情的に物事考えると見えるものも見えないと思います。

    • 1
    • 17/07/22 09:04:53

    >>1654
    し ねと言ってはいけません。

    もダメになるよね?
    そんな理屈じゃ。
    この先生が言わんとした事は飛び降りたらいけないと言うことだよね。
    この程度の日本語もわからないならもう何も言えないし一切注意も出来ないね。
    生徒の暴言は無法地帯で先生は言論統治下で何も言えない。
    生徒はお客様か?そんな学校に私は我が子を通わせたくない。

    • 9
    • 17/07/22 09:07:48

    >>1657
    先生の発言問題視するモンペ思考の人とは何話しても平行線だと思う。
    問題児の家庭で躾出来てないのがそもそもの元凶でしょうが。

    • 8
    • 17/07/22 09:10:44

    >>1657
    あなたのコメ
    そもそも、男子児童はイジメ問題を起こして問題になった訳では無い。これは事実。教師の不適切な発言が問題になった。

    これは何を根拠に言ってるの?
    ソースは?
    先生が怒ったのはこの生徒が人のもの盗んだり壊したからだと思ってたけど。

    • 7
    • 1661
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/22 09:13:34

    >>1657
    いやあ貴方の話も矛盾と言うか無茶苦茶だと思うわ。
    適応能力つけさせたいならきちんと悪い事は認めさせましょうよ。

    • 6
    • 17/07/22 09:17:17

    >>1657
    問題になったのは問題児母が話をねじまげてマスコミにリークしたからじゃん。
    本当の先生の言った内容きちんと話していたらニュースになんかならないよ。
    トピ文読み返したら?
    いかに無理矢理話盛って嘘に仕立て上げているかわかるよ。

    • 4
    • 17/07/22 09:17:17

    >>1660
    不適切な発言がなければ全国ニュースにならないと思いますよ。

    • 2
    • 17/07/22 09:19:32

    >>1663
    は?我が子が他の子に危害加えた分際で反省もせずマスコミにリークしたアホな母親がいたからニュースになったんじゃないの?

    • 6
    • 17/07/22 09:21:02

    >>1662
    私の過去の発言を良く読んで下さい。

    • 0
    • 17/07/22 09:21:07

    >>1657
    この児童によるイジメはとっくに問題になってましたよ。

    • 5
    • 17/07/22 09:23:24

    結局は問題児の母親が悪いでいいのかな
    先生は問題ないと

    どれが正しいのかよくわからないな
    これ、ネットしない世代はふーんで先生が
    悪いで終了のニュースになるよね
    Facebook、Twitterやらない人いるから

    • 3
    • 17/07/22 09:25:51

    >>1664
    感情的にならないで、私は男子児童の母親を擁護していません。
    過去の発言をよく読んで下さい。

    まだまだ可能性のある小学4年生の男子児童の名前を出して在校生保護者が観察日記の様に書きたてることに疑問を感じています。

    • 2
    • 17/07/22 09:28:37

    >>1666
    教師の不適発言でニュースになる前に全国ネットで報道されましたか?

    • 0
    • 17/07/22 09:30:44

    >>1668
    私児童を批判してないけど?
    感情的になるのは仕方ない。
    過保護なクソ親大嫌いなんで。ごめんなさいね。
    あとあなたは先生を批判してる人なのは間違いないよね?名前変えて気持ち悪いんだけど。

    • 5
    • 17/07/22 09:33:38

    >>1669
    この人なんかズレてるね。
    ニュースになった前後はこの学校の人には関係ないんだけどね。
    ニュースになったのはモンペの仕業。
    先生がこの問題児を厳しい叱り方したのは以前からここ問題児がイジメを繰り返して注意しても全然改善されなかったから。
    時系列の流れを読むのが苦手なの?

    • 6
    • 17/07/22 09:38:01

    >>1661
    人って自身の経験で学ぶと思う。
    他人事では学べそうで学べないよね。

    この母親もこれから子供と向き合い反省すると思うよ。(冷静になれば…だけど)

    少なくとも男子児童を内部と外部で罵っても仕方ないよね。
    私が批判したいのは↑です。

    • 2
    • 1673
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/22 09:39:58

    >>1667
    実家の母親もネットやらないから
    この先生ニュース見たけどひどいね、子供を飛び降りるように何回も迫ったんでしょ?ふざけるなって思ったわ!とか言っていたよ。
    マスコミは無責任だよね。真実も確認せず一方的な言い分報道しといて後は知らんぷり。
    先生がかわいそうすぎる。

    • 11
    • 17/07/22 09:42:15

    >>1672
    保護者会の翌日には相変わらず反省もしないでまた暴れていたらしいけどね。
    周りは大事な問題児様を守る為暖かく見守れば良いのかな?

    • 7
    • 17/07/22 09:43:14

    >>1669
    報道がなければイジメがあっても問題じゃないとでも言いたいのかな?

    • 3
    • 17/07/22 09:43:25

    >>1671
    あなた子供いますか?
    男子児童批判は、どんな理由があってもするべきじゃない。
    私文字にするのが下手なので私の言いたい事あなたに伝わらないかな…?
    完全外野が言うのは構わないと思う。けど、内部の在校生保護者がここで男子児童の情報を晒すのはおかしいでしょ?って事を言いたい。

    • 1
    • 17/07/22 09:44:16

    >>1672
    痛い目に合わないとわからない子供もいるよ。これもまた良い経験になるのでは?

    • 5
    • 17/07/22 09:46:03

    >>1676
    恨むならアホな母親を恨むんだな。
    あなたは綺麗事ばかり。
    子供がイジメられた事はあります?

    • 6
    • 17/07/22 09:46:34

    >>1675
    私の伝え方ミスですね。申し訳ないです。
    いじめは問題。
    けれど、ここでは、氏名まで出して大人が男子児童をイジメてるようにしか思えないの。
    それを在校生保護者はするべきではない。

    • 2
    • 17/07/22 09:48:29

    >>1679
    そんな人ほとんどいなくない?
    母親は叩かれてるけど。
    何度も必死にレスする必要あるかな?

    • 4
    • 17/07/22 09:58:23

    >>1674
    時間は必要かもしれないね。
    まず母親が自分自身のミスに気が付かない場合特に。
    そんな時に周りの大人は何してるの?と思って初発コメしました。
    私も育児が不器用で悩んだ時期もあったけど、周りが暖かい目で見てくれて子供が成長したので。
    母親に対するバッシングは仕方ないと思う。
    けど、男子児童へはね。もう少し配慮すべきかな?とも思うの。

    • 3
    • 17/07/22 10:04:02

    >>1653
    うわ、ひどいね。
    ヤクザと変わらないじゃん。
    こんな事ばかりしてたら周りはどんどん離れて行くだけなのに。
    頭悪いんだな。

    • 6
    • 17/07/22 10:04:59

    >>1672

    >>1661
    >人って自身の経験で学ぶと思う。
    >他人事では学べそうで学べないよね。

    該当児童は学んでくれなかったから問題が激化したんですよ?
    先生は他の子の犠牲を覚悟の上でその子を指導されていたのでは?

    >この母親もこれから子供と向き合い反省すると思うよ。(冷静になれば…だけど)

    そう願いたいね
    でも反省することなくネット上で陰湿な書き込み続けているようですが

    >少なくとも男子児童を内部と外部で罵っても仕方ないよね。

    罵ってないだろう?
    児童の行為を正さない親に対して注意されてるだけだよね?
    窃盗、暴行、脅迫、器物破損
    これらは言葉として出さなければ、そもそもの前提としての話ができないよね

    >私が批判したいのは↑です。

    側から見るとあなたの発言は問題児親を批判する方を批判しているようにしか見えません
    児童を罵っている(見かけないが)方への注意ではないよ

    • 6
    • 17/07/22 10:13:10

    >>1678
    ぶっちゃけると« あります。»
    そして綺麗事では決して無い。

    小学生の問題児って、結局伝え方が下手。
    仲良くしたくて→ちょっかいを出す。
    暴力が絶対にダメと思った子供は、何をされてもやり返さない。殴られてもです。
    その後に虐められても我慢をする。
    その時に子供自身、自分自身過去にした事と向き合うことになる。
    この時が地獄です。けれどその都度身を守る事を教えながら見守るしかない。
    やっと問題も起こさず2年が過ぎて、普通に生活を送り今高校生です。

    急には変われないのが子供じゃないかな。
    ロボットじゃないもの。

    • 0
    • 17/07/22 10:14:11

    >>1681
    当該者でもないあなたが同小の保護者を槍玉にあげるのもどうなんだろ。
    あなたにはわからない様な被害に子供が合い嫌な想いしてるかもしれないんだし。恨みたくなる気持ちわかるよ。
    私も娘のクラスに子供とは言え悪魔みたいな子がいて娘は不登校になりかけたよ。大人げないかもしれないけど本気でその子を憎んだよ。
    その親はそれこそ殺意すら抱いた。
    当事者じゃないとわからない感情はあると思う。
    綺麗事言って気持ちよくなりたいのかもしれないけどさ。

    • 7
1件~50件 (全 2474件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ