義母に言われて許せない…(長文です)

  • 旦那・家族
  • 17/07/16 23:25:54

2年前にダンナの浮気が発覚。
私はダンナが大好きだったので、体調も悪くなり体重もかなり痩せました。
やり直すと決め離婚はせず、フラッシュバックに悩まされながらも、最近は少しずつ元の夫婦関係に戻りつつあります。

実父母は何も知りませんが、義母はこの事を知っています。
それまでは、義母との交流もあり家に遊びにきてご飯を食べに来ていましたが、ダンナのした事を知り、家に来なくなりました。
その理由が、「そんな蚊に刺されたくらいの事で、いつまでも◯◯が(ダンナ名前)責められるなんて、不憫で見ていられないから行かない」と言ったそうです。
私の耳に入らないのなら二人でそんな話をしても、まだ許せますが、義母が来ない理由が、それなんだってー!とダンナが笑いながら言ってきました。
そんな事を笑いながら話すダンナがバカなんですが、
でも私は今、やり直すと決めた以上、ダンナが浮気をした事実を、ほとんど口にしません。
(まーたまに芸能人が浮気がバレた報道があるとイライラするくらいです)
ダンナも浮気くらい。って思っていると思います。

確かに、ダンナの両親は浮気に寛容だとは知っていました。
義父も遊び人だったので、そんな事は何度も自分も経験あると。でも、男はそんなものだ、泊まらず家に帰れば大丈夫と言ってる事もありました。

でも、義母がそんな風にダンナに言っていた事を聞くと、2年前を思い出し体調も気分も悪くなり辛くなりました。
ダンナが1番悪いのですが、義母に腹が立って仕方ありません。
やっと、少しずつ歩み寄ろうとしている時に…と。

義母には今まで、ハイと口答えせずに最大限に嫁として頑張ってきたつもりです。
でも、今回ばかりは許せない気持ちがあり、全ての思い(浮気されて辛い日々だった事など)を言っていいものかどうか悩んでいます。
言ってしまえば、もう取り返しはつかないものなのでしょうか。
このような似たような経験をされた方、もしくは助言を頂ければありがたいです。
読んでくださってありがとうございます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サラダパン
    • 17/07/16 23:28:54

    同じような経験はないけど私も口答えしたりはしたことないけど、あんまりひどい時は返事しないで無視したりしてるよ。
    年取ると無神経に磨きがかかるからあんまり気にしないで。

    • 8
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/16 23:30:21

    アホな旦那と子離れできない母。主の気持ち、言ってもいいと思うよ。

    • 10
    • 4
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/16 23:30:37

    ホールケーキを買ってきて旦那の顔面に思いっきり当てましょう!

    • 5
    • 5
    • クリームボックス
    • 17/07/16 23:30:58

    なんでそんなクソみたいな旦那と別れたくないのか

    • 25
    • 6
    • 播州ラーメン
    • 17/07/16 23:31:27

    スッキリさせて離婚。
    スッキリさせて義理母とは疎遠。旦那とは今まで通り。
    黙ってて旦那とは今まで通り。
    黙ってて義理母とは疎遠。

    どれかしかなおよね。
    ハッキリ言えるなら、義理母に言いたい事言って、疎遠がいい

    • 3
    • 7
    • あくまき
    • 17/07/16 23:33:23

    離婚する気がないなら蓋をし続けるしかない。
    それがやり直すって事だよ。
    出来ないなら離婚しかない。

    • 14
    • 17/07/16 23:34:31

    >>1
    私が直接聞いた訳ではないので、ムシしても何にも感じないと思います。

    • 0
    • 9
    • 焼豚卵飯
    • 17/07/16 23:35:57

    >>6同意。疎遠がいい。所詮他人なので仕方ないですよ。

    • 4
    • 17/07/16 23:36:00

    同じような体験をしたときに実母に言われた一言です。
    息を深く吸いなさい。子供たちはあんたから離れることは絶対ない。大丈夫。どんと構えて。
    がんばれー!!

    • 11
    • 11
    • 横手やきそば
    • 17/07/16 23:36:29

    離婚するかしないかしか無いでしょ。主はどうしたいの?

    • 3
    • 17/07/16 23:37:13

    あなたの思いを考え方の違う義母さんに言ったとしても、理解してもらえず今以上にあなたがイライラするだけだから、何も言わないほうがいいと思う。
    もっと言えば歩み寄ろうなんて思う必要もない。

    だけど悪びれずに平然とそんなことを言う旦那さんの態度のほうが気になりませんか?

    • 29
    • 13
    • サラダパン
    • 17/07/16 23:37:22

    >>8 そうか。ごめんね。

    • 1
    • 17/07/16 23:38:33

    わざわざ義母が言ってたことを伝えてくる旦那おかしいよー
    元々旦那がしたことのせいでしょ?
    とは思うけど、
    やりなおすんならもうしょうがない。
    聞き流そう?
    今は旦那より義母に腹立つんでしょ?
    流そう流そう

    • 14
    • 15
    • とんちゃん
    • 17/07/16 23:38:50

    やり直すと決めたなら割り切るしかない。
    そんな義母が家に来なくなって良かったじゃん!

    • 11
    • 17/07/16 23:39:28

    >>6
    行事などで、時々会わないといけない事があります。
    どちらかと言えば激しいタイプの義母です。
    今まで口答えした事はないので、言えばどうなるかわかりません。
    疎遠は難しいです。
    やはり黙っているしかないのですかね…。

    • 1
    • 17
    • サラダパン
    • 17/07/16 23:40:17

    可哀想。

    • 3
    • 17/07/16 23:42:13

    >>7

    それがやり直す事ですね…。
    やり直すと決めたのに、義母に言われて悔しくて…。

    • 0
    • 19
    • いきなり団子
    • 17/07/16 23:45:49

    私なら義母より旦那にキレるわ。
    はぁ?お前がした事でどれだけ私が苦しんだがわかってる?男は浮気をするのは当たり前じゃない。願望はあっても普通しないから!って言うわ。

    • 28
    • 17/07/16 23:46:02

    >>10
    10の方。
    コメ下さった方々、ありがとうございます。
    そうですね。実母には心配させるので言えないのですが、そう言ってくれると思います。ありがとうございます。

    • 1
    • 17/07/16 23:48:58

    >>12
    ダンナが1番バカだと思っています。
    でも、そんな義母に育てられたのだから仕方ないとも思います。
    育てられた方が普通とは違うと思います。
    男は浮気なんてするもの、みたいな感じです。

    • 0
    • 22
    • 横手やきそば
    • 17/07/16 23:49:38

    私のレスはシカトか。

    • 1
    • 23
    • サラダパン
    • 17/07/16 23:50:12

    私の姉の元旦那が浮気を繰り返し姉も1、2度許したらしいけど3度目でとうとう相手を妊娠させ離婚。
    姉はこの時のストレスからかメニエール病になったよ。

    浮気するやつは何度でもするし主が更に傷付く前に離婚した方が良いと思う。

    • 13
    • 17/07/16 23:56:01

    >>19
    それは浮気が発覚した時に散々伝えました。
    悲しくて辛い気持ちを、涙鼻水垂らしながら。
    そんな家庭で育ったダンナだと知っていたので、浮気するかも…と言う気持ちもありました。
    でも、嫌だと言うことはハッキリ伝えていました。
    発覚してからの期間、色々思慮した結果離婚せずにやり直すと決めました。

    • 0
    • 17/07/16 23:58:04

    >>22
    コメありがとうございます。
    やり直すと決めたと書いていたもので、申し訳ありません。
    ただ、義母に言っていいものかどうかを悩んでいます。

    • 1
    • 26
    • たまの温玉めし
    • 17/07/16 23:58:28

    >>4
    それはちょっとケーキが勿体無いよー

    • 5
    • 27
    • ボルガライス
    • 17/07/17 00:07:40

    言わないほうがいい
    我慢しろという意味じゃなくて
    そういう人は理解しようともしないし
    何訴えても理解してくれないよ
    ますます主が虚しくなるだけだよ
    気持ちの持って行き場を旦那、義母以外にしたほうが主の為にいいよ

    • 14
    • 28
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/17 00:41:24

    ちらほらと1番悪いのは旦那だと言ってる人がいるけど全くもってその通り

    浮気した旦那を許すと決めたなら義母の事なんか華麗にスルーできなきゃいけないんじゃないの?

    先の人も言ってるけどソレを伝える旦那の神経の方が理解できないけどね

    主さんあれだ
    浮気した旦那より相手の女をより恨むみたいに検討違いになってるよ

    • 14
    • 17/07/17 00:49:09

    >>25
    別れたくないなら、余計な事言わない方が良いよ。その方がうまくいくからね。

    • 2
    • 17/07/17 00:57:38

    義母が主に直接言って来たら言い返して良いと思うけど、そうじゃないどころか家に来なくなったなら良いじゃん。

    >私の耳に入らないのなら二人でそんな話をしても、まだ許せますが

    って、義母はそのつもりだったのにバカな旦那が話しちゃったんでしょ?
    歩み寄ろうとしてる時に…って言っても、別に義母は主に意見した訳じゃないし。義母がどう思ってても主には関係ないよ。

    みんなも書いてる通り悪いのは旦那だし、旦那はちょっと後先考えられない、配慮できないタイプだよね。
    だから浮気するしそれがバレるんじゃない?
    その性格の方がよっぽど問題だから、離婚しないならきっちり矯正した方が良いよ。

    • 6
    • 31
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/17 01:36:20

    あぁ…そうなの?
    なら来なくなって、せいせいしたわ。

    って笑いながら旦那に言ってやりなよ。
    別れないと決めたなら強くならなきゃね。

    • 5
    • 32
    • デミカツ丼
    • 17/07/17 01:50:45

    こんな旦那なら、また浮気するよ。

    • 4
    • 17/07/17 01:55:38

    主さん辛かったね。この世には本当に無神経な人達が居るから。あえて言わなくてもいいんじゃない?あっちが何か言ってきた時に言ったらいい気がする。

    • 4
    • 17/07/17 01:58:24

    その時旦那に何て返したの?
    私なら
    そーねぇ、一生来て貰わなくて結構だわ。馬鹿息子可愛いだもん仕方ないわよw
    って笑顔で旦那に言うわw
    てか糞旦那と離婚したく無い理由って何さ?世間体?見栄?

    • 6
    • 35
    • 卵かけご飯
    • 17/07/17 01:59:06

    所詮 親子

    私が見に染みておもたこと。

    • 1
    • 36
    • 卵かけご飯
    • 17/07/17 01:59:14

    所詮 親子

    私が見に染みておもたこと。

    • 7
    • 17/07/17 02:01:16

    所詮可愛いのは自分の子だけなんだよ

    • 10
    • 17/07/17 02:40:01

    ハッハッハ。さすが蛙の子は蛙だね(笑)
    私が浮気をしても蚊に刺されたくらいのことだと思えよ。言い寄ってくる人なんていくらでもいるんだから。実行に移すか移さないかの問題。
    って私ならブチキレる。

    • 9
    • 39
    • みつだんご
    • 17/07/17 02:52:50

    主が引きずり過ぎ(笑)
    やり直すって決めたのにねー。まだやり直せてないじゃん。

    • 2
    • 17/07/17 03:20:33

    >>27
    我慢するのではなく…。
    ありがとうございます。
    ちょっと救われました。
    同じ土俵に上がってもムダですよね。

    • 1
    • 17/07/17 03:25:28

    >>28
    浮気した相手に…。
    すみません。それは違います。
    相手の事は知りません。
    なりゆきで浮気を知る事となりました。

    • 0
    • 42
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/17 03:31:02

    >>25
    義母だって傷ついてたし、浮気をされたことは今も引きずってると思うよ?
    そうじゃなければ蚊に刺された~なんて、浮気が軽いことみたいに口に出してはわざわざ言わない
    主を見てたら当時の自分を思い出して辛いんだよ
    逆に他人事だったり主に対してざまぁみろとか自分のサレ妻仲間だと思ってたら未だに平気で来て食事してるよ
    主はそっちの方がいいの?

    • 5
    • 43
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/17 03:34:33

    そんな事笑いながら報告して来る旦那は主の事馬鹿にしてるんだよ?
    義母より旦那のが問題だよ。
    全く反省してないから、またやるよ。

    • 19
    • 44
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 03:38:57

    バカ義母がそんな育て方してるんだから息子も「浮気くらい大した事ないのかぁ」って刷り込まれてるよね。
    浮気や暴力やギャンブルは1人でも味方してしまったらもうダメだと思う。
    うちの義母も甘やかしてアホだからさ義母から教育(失礼な言い方だけど)してる。
    もう本気のケンカだよ。
    ここ数年やっと義母も旦那もまともになってきた気がする。
    私も最初はハイ!って聞いてたけど、親子なんだし面倒みるのも私だし、間違ってる時はガツガツ言っていいよ。
    嫁が強い方がなんだかんだうまくいく気がするんだよね。

    • 4
    • 45
    • みつだんご
    • 17/07/17 03:40:02

    >>24
    やり直すって決めたのにいつまでもぐちぐち言うならさっさと離婚した方が良いよね。

    • 2
    • 17/07/17 03:41:03

    >>42
    >>42
    そう言う意見ですか…。
    初めて気がつきました。

    • 0
    • 17/07/17 03:52:43

    >>30
    長文だったので割愛しましたが、
    私が義母に用事があったので電話で話していました。
    その後、目の前にいたダンナに代わり、電話の最後に「たまには夜ご飯食べに来いよ」
    と言った後に、なんやら笑いながら話し、すぐに切りました。ダンナが笑っていたので
    「どうしたの?」
    と聞いたら、蚊に刺された…と言っていたらしいのです。
    だから、目の前に私がいるのは知っていたと思います。
    わざわざ、あえて言わなくてもいいんじゃないのって思ったんです。
    そこは、また行くね!と言えば済むことではないの?と。

    • 0
    • 17/07/17 03:58:33

    >>39
    引きずり過ぎでしょうか?
    ダンナさんに浮気をされた方、どれ位で普通になりましたか?
    私には、ちょっとわかりません。
    まだ時々フラッシュバックになります。

    • 0
    • 17/07/17 04:16:16

    お返事が前後してすみません。
    色々なご意見ありがとうございます。
    そんなバカなダンナとなぜ離婚しないの?とご意見頂きました。
    離婚しないのは、今後の生活の事、子供の事、実親を悲しませたくない、もちろん世間体もあります。
    色々あげればキリがないくらいです。
    色々な理由をつけて、離婚したくない自分もいると思います。
    浮気するダンナのどこがいいのか、バカな事を言うダンナの何がいいのか、それも実際自分でもわからなくなります。
    でも、それは過ごしてきた月日なのかも知れません。
    そんなダンナですが、私の実親には優しくしてくれます。
    実親にはあまり悪くは言ってないのですが、普段の言動や行動を見ていて、ヤンチャなダンナだとは思っているようです。
    細かい話で沢山は伝えられませんが、色々と思慮した結果、離婚しないでおこうと決めました。

    • 0
    • 17/07/17 04:23:22

    >>44
    ですので今回ばかりは
    もうそんな事を言わないで下さい。
    余計なあなたの一言で、バカなダンナが浮気くらいって平気だと思ってしまうのです!それは違うと言えないのですか?!
    (バカとは言いませんが)
    と、義母に言うのはダメなのか…と思った次第です。

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ