これって過保護なんですか?

  • 小学生
  • 太田焼きそば
  • 17/07/14 22:56:05

11歳息子

洗濯物、お弁当、水筒など親が部屋やカバンから出して洗う
食事の際配膳など手伝わさない
食べた後の食器は親が下げる
部屋の掃除は基本自分で掃除機や拭き掃除は親
洗った後の洗濯物は親がしまう。
上靴は親が洗う。

普通ですよね??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/16 13:34:01

    >>79オムツ母さん(><)あなたはちゃんと子供と向き合って…。児童相談所に行ってくれ。

    • 4
    • 17/07/16 16:27:05

    >>79
    障害児だよ。

    • 2
    • 17/07/16 16:29:58

    >>79出たよ「少し幼い」←こればっかり。

    • 2
    • 17/07/16 16:31:14

    子供なんてそんなものっていうキーワードにビックリだわ…。
    過保護な親が多いんだね。
    うちの次男年少でもお弁当水筒洗濯物は自分でカバンから出して各所に持っていくわ。
    食べたあとの食器も片付けるし。

    • 5
    • 17/07/16 16:44:59

    あんまりやってあげすぎると、それが当たり前になってどんどんなにもやらなくなるよ。

    • 3
    • 86
    • かすうどん
    • 17/07/17 05:10:40

    たまには親がすることはあっても毎回必ず親がしてるなら手を出しすぎだと思う。
    うちの子は、全部1年生から自分でしてることだ。まぁ掃除機と上靴は、させてはみるけど、あやしいものだって感じからだったけどね。

    • 1
    • 87
    • かすうどん
    • 17/07/17 05:13:05

    >>78 お宅の場合は、過保護ではなく支援です。

    • 6
    • 88
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/17 06:49:31

    料理運ぶのと自分の食器下げるのはうちの2歳児でもやってるよ
    小学生の兄を真似して

    • 2
    • 89
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/17 08:50:03

    上履き以外はやってるよ
    年長さん
    小さなことでも自分でできると自信になるみたい
    いろいろなことに前向きだよ
    もちろん園や習い事の支度も自分でやってる

    • 1
    • 17/07/17 08:51:41

    >>78
    それは介護といいます

    • 3
    • 91
    • イタリアン
    • 17/07/17 09:33:51

    一回もやらせたことないの?前はやってたけど、反抗期でやらなくなったとかじゃなく?過保護だし、将来苦労しそう、嫁も息子も。

    • 2
    • 92
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/17 09:36:07

    上靴、掃除機以外は小1の長女でも
    自分でしてるよ

    • 1
    • 93
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/17 09:38:23

    >>79
    体育のときどうやって着替えてるの?

    • 1
    • 94
    • からつバーガー
    • 17/07/17 09:46:33

    >>18
    女の子なら何とか大丈夫だと思うけど、男の子は無理だと思うよ。

    将来の嫁が苦労するわ。

    これからの時代は夫婦共働きが増えるし、男だろうが女だろうが自分の事くらいは自分で出来ないと結婚も出来ないよ。

    • 2
    • 95
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/17 10:51:23

    うん。過保護

    • 2
    • 96
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 11:05:23

    >>78それは、過保護とか言う問題ではないでしょ。軽度知的のうちの三歳児でもできるよ。

    • 1
    • 97
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/17 23:51:49

    >>93
    担任の先生や、クラスの子供に手伝ってもらっています。
    それでもちゃんと着ることが出来ていない時もあるみたいで、運動会でちゃんと着ることが出来ないまま、踊っている息子を見て、すごく恥ずかしい思いをさせられたこともあります。

    • 0
    • 17/07/17 23:56:03

    >>97またかよ、オムツ母さん。あなた、自分のトピの書き込みは削除して、偉そうに上から目線のアドバイスはやめなよ。

    • 0
    • 99
    • 広島つけ麺
    • 17/07/17 23:57:24

    >>97
    運動会なら、朝から体操服で登校するんじゃないの?
    ただの親の怠慢じゃん

    • 0
    • 100
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/18 00:05:40

    主の子と将来、結婚さたら嫁が苦労しそう。

    • 0
    • 101
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/18 00:08:21

    10歳娘、夕方給食着を私に内緒で洗濯してた。
    水筒持たせてもそのまま放置。
    言わないと配膳のお手伝いしない。
    部屋なんてめったに使わないけど、汚れても放置。

    どう躾たらいいかわからない。

    今までは全て私が「水筒出しなさい」とか「給食着出しなさい」って言ってきた。

    言わないでやれる子ってどう躾してきたのか聞きたい。

    • 1
    • 102
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/18 00:17:11

    >>99
    息子の学校は、学校へ行ってから体操服に着替えます。

    • 0
    • 103
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/18 00:18:28

    >>98
    自分で削除はしていないのですが..

    • 0
    • 17/07/18 00:21:11

    過保護でしょ。なんで自分の事を自分でやらせないの?
    いつからするようになると思う?又、なって欲しい?
    主のおもいにもよるけど、そのまま変わらず成人したら彼女や奥さんが大変だよね。

    • 4
    • 17/07/18 00:28:15

    普通

    • 0
    • 17/07/18 05:10:41

    過保護すぎ、今からもう治らないよ
    将来の嫁が可哀想

    • 2
    • 17/07/18 05:17:48

    5歳息子
    保育園から帰宅したら洗濯物、箸、コップ
    自分で出し、私が洗い終わったら
    明日の準備をする。
    食事の準備も、食べ終わったあとの片付けも
    自分でさせる。
    部屋の掃除は私がするけど、使ったものは元に戻す、出たゴミはすぐに捨てるなど当たり前のことはやらせてる。
    乾いた洗濯物も自分のものは自分で畳む。
    上履きは私が洗う。

    11歳でそれでは将来なにもできない人になりそう。一人暮らしも無理だし、結婚したら亭主関白になるんじゃないかと思ってしまう。

    • 2
    • 17/07/18 05:32:02

    子育てって、最終的には自立が目標じゃないの?
    少しずつでも、自分で出来る事増やさないとね。

    • 10
    • 109
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/18 05:58:04

    上3つは幼稚園児でも出来る。
    下2つはそろそろ覚えて自分で出来るようにならなきゃ。

    今の時代、身の回りのことも出来ないって不幸にするだけだよ。

    • 2
    • 17/07/18 06:22:02

    たまに部屋掃除してあげるくらいで他は全部やらせてる
    できるのにやらせない意味がわからない

    • 0
    • 17/07/18 06:24:01

    >>31
    それうちの姑だ

    舅と不仲だから息子にべったりで
    息子が結婚したら抜け殻みたいになったあげく、我が家に住ませろと言ってきたよ(笑)

    そんな息子(私の旦那)も本当に何もしない。

    • 0
    • 112
    • からつバーガー
    • 17/07/18 06:41:31

    >>98
    あなたもオムツ母さんと同じで思い込み激しいんじゃない?オムツ母さんトピ立ててないけど?

    • 0
    • 17/07/18 06:43:55
    • 0
    • 17/07/18 06:57:59

    過保護すぎてゾッとする。

    • 0
    • 17/07/18 07:04:12

    >>108
    これを理解してない人が多い

    • 0
    • 17/07/18 07:13:58

    旦那の実家に行ったら、誰も食器下げないから、洗い物が下げるところからで大変だわ。

    • 1
    • 17/07/18 07:15:02

    >>113
    それ、おむつ母さんのトピじゃないよ。

    • 0
    • 17/07/18 07:26:44

    >>113
    それオムツ母さんのために親切な誰かが立てたトピだよ
    まぁオムツ母さん専用トピではあるけど(笑)

    • 0
    • 17/07/18 07:29:52

    ここ見ると息子にはちゃんとやらせてる~って母親多いのに女の子ママ叩きのトピだと息子を溺愛して依存して彼氏みたいにしてる親が多くて不思議だわ~。
    姑になったとき、どんな姑になるのやら(笑)
    ここのトピ主と変わらないと思うよ。

    • 2
    • 120
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/18 07:30:24

    過保護だね。家は上靴洗うは私が洗うけどそれ以外は子供で。

    • 0
    • 121
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/18 07:31:25

    小学生にもなって食器下げないのはないわー

    • 4
    • 17/07/18 07:33:28

    やだやだー
    お嫁さんが苦労するのでちゃんとしつけて下さいね。

    • 4
    • 123
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/18 07:35:28

    子どもが困るよ。
    自分で生きていくのに困らないように育てなきゃ。

    • 3
    • 17/07/18 07:37:30

    >>113
    勘違いは恥ずかしい

    • 0
    • 17/07/18 07:42:35

    実家の母がそれだわ
    実兄37歳独身いまだに母息子お互いべったり
    母がなくなったら兄はどうやって生きていくのか疑問

    • 3
    • 126
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/18 07:47:13

    >>107保育園行ってるのに帰って家事もさせてかわいそう…

    • 1
    • 127
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/18 11:51:16

    >>126
    え。うち年少だけどアンカー先と同じ内容自分でやるよ。
    もちろん横でみてるしわからないときは教えてあげるけど殆ど自分でやる。
    そんな家事やらせてってほどの内容じゃないと思うけど。

    • 3
    • 128
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/18 12:29:51

    >>127
    同感
    そばについて教えたり、出来たねって笑いあうのがどこが可哀想なんだか

    • 0
    • 17/07/19 22:10:35

    うちも11歳息子いるけど。
    お弁当や洗濯物は幼稚園から自分で出させてる。
    食事の配膳は当番制、食器も幼稚園から自分で下げてる。
    上履きもそうだなぁ。
    旦那が食べたらそのまま、脱いだらそのままで私がイライラしてるから、息子はそうならないよう躾けてる。

    • 2
    • 17/07/20 14:47:22

    ああ、昔親がそうだったわ…甘やかされてたかなあ

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ