誰が悪いと思いますか?

  • 小学生
  • 骨付き鳥
  • 17/07/14 22:26:13

A君と息子が公園へ行く時に、許可なくA君が家の前のボールを持って行った。A君が自転車のカゴに入れて持って行った事は息子も知っている。
公園で、A君と息子がボール遊びをした。そこへB君が来て、A君とB君がボール遊びを始めた。
B君が勢いよくボールを蹴って、ボールが行方不明になった。
A君、B君、息子がボールを探したがなかった。
息子は、門限に帰宅。

先日こんな事がありましたが誰が悪いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/15 00:51:53

    え、連帯責任。誰が悪いとか考えるより、視点変えて指導したらよいのでは、、?

    • 3
    • 17/07/15 00:47:20

    幼稚園の頃の友達には、こんな子はいなかったので、少し困惑してるのだ思います。
    普通、こんな事する訳ない!っと決めつけるのはおかしいですね。常識的には、家の外にあっても、持ち主に持って行っていいか聞くものだと思うのですが、そう考えない人もいるんですよね。
    蹴ってなくしてしまった子も、普通は探して、見つからなかったら謝るものだと思っていましたが、そうじゃない人もいるんですね。
    息子は、止めれなかったし、一緒に遊んじゃったし、自分家の物を持って帰って来れなかったのが悪かったですね。

    • 0
    • 17/07/15 00:46:59

    >>181
    嫌だよ
    私も気になるしカリカリする

    だから我が子にシッカリ言う

    • 1
    • 17/07/15 00:42:02

    ボールを持って帰って来なかった息子

    一緒にボールで遊んだ時点でみんな同罪。

    よって、自分の持ち物に固執しなかった息子が一番悪いと思う。

    • 0
    • 17/07/15 00:40:27

    ボールを持って帰って来なかった息子

    その他の欄がなかったので、息子くんに回答しましたが、誰が悪いじゃなくて全員に責任あるのかな?と思います。
    友達説得してみんなで見つかるまで探せたらよかったですね、また見つからなかったらすぐに母親に報告するとかしたらよかったのになと思います。
    携帯持たせてないんですか?

    うちは低学年なので携帯持たせて困った事あれば電話よこす様に話しています。

    • 1
    • 17/07/15 00:39:58

    >>180
    公園に行くのにボール持って行くのと、人んちからおもちゃ持ち出して失くすのとはちょっと違うでしょ。

    ボール遊びしてて勢い良すぎて失くなっちゃうってあるよ。
    3人で探して無かったなら仕方なくない?

    • 2
    • 17/07/15 00:36:58

    >>181分かるよ。分かるけど、無くなってしまったものはもうどうしようもないじゃないの。それより次から勝手に持ち出せない様に考えるしかないよ。

    • 0
    • 17/07/15 00:33:06

    物がなくなるなって嫌じゃないですか?
    私は、凄く気になってしまいます。
    家の中でも、パズルは数えて片付けたり、無いものは見つかるまで探してしまいます。
    結構どうでもいいことなんですかね?

    • 0
    • 17/07/15 00:32:28

    >>178
    え、よくあることなんだ。
    ひとんちのオモチャ勝手に持ち出すようなこと我が子にはさせたくないな。

    • 3
    • 17/07/15 00:32:24

    許可なくボールを持って行ったA君

    主のみしかみてないけど、主の言ってることわかるよ。
    私もA君にイライラするわ!そして、我が子にもハッキリ駄目なものは駄目と言えるようにキツく言うかな?
    たまたまそれがボールだったけど、もっと値段のするような物だったら大変な事になるよ。

    • 3
    • 17/07/15 00:31:25

    誰も悪くない。
    よくある事。
    A君が持ち出したのを、一緒にいた息子が知ってるなら全くの無断とも言えないし。

    • 0
    • 17/07/15 00:29:31

    メンドくさ!そんなにガタガタ言うなら物の管理をきっちりしなよ

    • 1
    • 17/07/15 00:27:40

    誰も悪くないよ。仕方ないんじゃないの?主はどうしたいの?

    • 0
    • 17/07/15 00:26:59

    >>172
    しますね。
    息子が持って行ったなら息子にカリカリしますね。
    持って行って持って帰って来れないなら、何も持って行くな!っと。

    • 0
    • 17/07/15 00:25:46

    誰も悪くなくない?

    • 0
    • 173
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/15 00:25:15

    >>160
    その他がないからね。みんなが悪いけどその元凶を選択しただけ

    • 0
    • 17/07/15 00:24:46

    A君だからカリカリしてるのかな?
    もし息子さんと2人で持って行ったボールだとしたら
    持って帰ってこようよ!と息子さんにカリカリします?

    • 0
    • 17/07/15 00:18:37

    ドラゴンボールを見失ったザーボンさんとドドリアさんが悪いに決まってるではないですか!ホッホッホ!

    • 2
    • 17/07/15 00:18:36

    今回トピを建てたのは、なぜ私はこんなカリカリしてるんだろ?って疑問に思ったからです。
    元々A君には、色々困らせられてるので、またかよ!って気持ちから探してもないし、娘は泣くし、また買えばいい話だけど、持って行ったなら持って帰ってこようよ!って気持ちが先走ってしまって、私って面倒くさい人だなぁって思いました。

    • 1
    • 17/07/15 00:15:45

    ボールを持って帰って来なかった息子

    • 0
    • 168
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/15 00:12:20

    許可なくボールを持って行ったA君

    誰が悪いと言われれば他人の物を本人に言わないで勝手に持っていったA君だけど、それを息子もなにも言わないで一緒に遊んでまわけでしよ。それがたまたま無くなって問題になったのなら、息子に次から経験談を活かして注意しとく。
    A君親子とはちょっとだけど距離をおいて様子を見る

    • 1
    • 17/07/15 00:10:56

    >>165
    はい!持てます。

    • 0
    • 166
    • シシリアンライス
    • 17/07/15 00:10:36

    >>158
    大事なもの、使われたくないものは家の中に片付ける

    • 0
    • 17/07/15 00:09:56

    >>158
    アドバイス聞く耳持てる?

    • 1
    • 17/07/15 00:09:26

    >>158悪い事は悪い事だから注意する
    それでも繰り返すならその子の親に言う
    息子さんにも注意出来るようにさせる

    • 0
    • 17/07/15 00:09:20

    >>158監視するっていうか家の中に入れれば?

    • 0
    • 17/07/15 00:09:18

    許可なくボールを持って行ったA君

    3人に責任があるけど事の発端のA君が一番悪い

    • 2
    • 17/07/15 00:09:18

    主がA君が嫌いなことは十分分かったから、二度と遊ばせなければ解決!!

    • 2
    • 160
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/15 00:09:15

    >>157
    みんな悪いと言ってるのにAが悪いんだね

    • 0
    • 17/07/15 00:07:36

    今回は仕方ない。次からはなくされたくないならしっかり管理して持っていっちゃダメって言わないとじゃない?

    • 3
    • 17/07/15 00:07:10

    まず、私の考えは間違っている。
    そして息子に、はっきり言える様に言う。
    持って行かれないように監視する。
    これでいいでしょうか?

    他に何かアドバイスあればお願いします!

    • 2
    • 157
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/15 00:05:53

    許可なくボールを持って行ったA君

    >>127
    みんな悪い。 子ども達はボールを無くしたことを反省はしてるの?
    親に話したのかな?

    • 0
    • 17/07/15 00:04:49

    三人の責任。

    • 3
    • 17/07/15 00:03:39

    とにかくうちは何も悪くないって言いたいのよね。

    • 1
    • 17/07/15 00:03:13

    えーくんびーくんしーくん?

    ちゃんと身近にジャッジメントして貰えバカ

    • 1
    • 153
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/15 00:02:42

    >>60
    言えないなら言えるようにしようよ

    • 0
    • 17/07/15 00:01:23

    A君>B君>主の子
    A君は人の物を黙って使ったから一番
    B君はなくしたから二番
    主の子は妹のボールを黙って持ってきたA君に文句いわなかったから三番

    • 2
    • 17/07/15 00:00:32

    どうしてもAが悪いことにしたいのがバレバレ。

    • 2
    • 17/07/14 23:59:48

    見ず知らずの家から持って行ったわけじゃなく、息子と遊ぶ予定も無いのに持って行ったわけでもなく、息子と遊びたいから持って行ったんじゃないの?で、息子と遊んだわけだし私ならAだけを責めたりしない。
    勝手に家の中入るのはダメだけど。
    てか元々主はAが嫌いだからカリカリしてるんでしょ。

    • 4
    • 149
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/14 23:59:45

    >>26
    その考え方、意味わからない。

    • 0
    • 148
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/14 23:59:27

    トピ文を読む限り、自転車を止めた場所にたまたまボールが落ちてて
    「なんだボールあるならこれで遊ぼーよ」とカゴに入れたのを想像してた。

    でも主が窃盗という言葉を使うってことは、わざわざ他人は入らない物置の中に入っていってボールを取り出したってこと???

    この違いでだいぶ印象変わってくるなー

    • 3
    • 17/07/14 23:58:17

    メンドくせ。主が悪い。そんな子といつまでも遊ばせてたのが悪い。

    • 2
    • 146
    • シシリアンライス
    • 17/07/14 23:58:01

    >>133
    自分のボールではなくて妹のボール。

    • 0
    • 17/07/14 23:57:44

    ほんこれ>>134
    手グセが悪い子なら尚更遊ばせないほうがいいじゃん
    とりあえず弁償してもらって、もう遊ばせない。
    でいいじゃん

    • 3
    • 144
    • ハントンライス
    • 17/07/14 23:57:07

    >>136
    妹か、でも兄妹のだから別に遊ぶのはいいんじゃない。

    • 2
    • 17/07/14 23:56:43

    許可なく持って行ったのは主は現場を見ていたの?息子から話を聞いただけ?

    • 0
    • 17/07/14 23:55:55

    >>138この主相手ならそう言わざるをえないと思う

    • 1
    • 17/07/14 23:55:38

    盗んだのとはちがうよね?被害妄想激しすぎ。
    公園でたまたまあったAくんが妹のボールを使っていたら盗んだになるけど。

    • 1
    • 17/07/14 23:55:31

    みんな悪いよ。
    主が監視して、一言「勝手に持って行かないでね~」って友達にきつめに釘を刺せばいい話。

    • 2
    • 17/07/14 23:55:09

    >>115
    この意見はなんか変やな(笑)

    • 1
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ