米国で心臓移植受けた陽茉莉(ひまり)ちゃん、退院したが…追加医療費発生 9200万円不足

  • ニュース全般
  • 宇都宮餃子
  • 17/07/14 15:13:50

拡張型心筋症を患い、米国で心臓移植を受けた森川陽茉莉(ひまり)ちゃん(2)を支援する「ひまりちゃんを救う会」は13日追加医療費として95万ドル(約1億1千万円)が発生し、募金残高の約1800万円を充てても、約9200万円不足していると報告した。同日付で救う会のフェイスブックに掲載した。
不足分は、募金による支援を求めるかどうかを協議中で、方針が固まり次第報告するとしている。
移植手術をした米コロンビア大学病院には手術費用など含む約265万ドル(約3億円)を既に支払ったが、その後も体調不良による治療や長期入院で追加医療費がかかり、当初予定の金額を上回ったという。

一方、3月16日に帰国し、東京都内の病院へ転院した陽茉莉ちゃんが、今月11日に退院したことも分かった。救う会共同代表の津波成将さん(31)=うるま市=は「経過は良好で、順調に回復している。今は神奈川県の自宅で両親と暮らしている」と説明した。

配信7/14(金) 8:05配信
沖縄タイムス

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 934件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 明石焼き
    • 17/07/14 15:14:43

    頑張って働いてー!

    • 95
    • 2
    • せち焼き
    • 17/07/14 15:15:39

    もう無理っす

    • 59
    • 3
    • 明石焼き
    • 17/07/14 15:15:59

    さすがになぁ
    順番待ちしてる子もいたんだし

    • 75
    • 4
    • しぐれ焼き
    • 17/07/14 15:17:55

    すごいなぁ。
    私なら最初の段階で諦めちゃうわ。

    • 50
    • 5
    • シシリアンライス
    • 17/07/14 15:18:50

    3億払って、更に1億か…
    すごいね…

    • 52
    • 6
    • 吉田うどん
    • 17/07/14 15:19:17

    明細書も掲示したらって思う。
    その子の命に3億+1億1千万。
    本当にそんなにかかるの?

    • 110
    • 7
    • レモン牛乳
    • 17/07/14 15:19:53

    こういう治療費ってもっと安くできないのかね?

    • 46
    • 8
    • ちんびん
    • 17/07/14 15:20:44

    祖国にお願いしたら

    • 28
    • 9
    • バリそば
    • 17/07/14 15:20:47

    4億円の価値...
    本人プレッシャーすごいだろうね

    • 56
    • 17/07/14 15:21:34

    他にも助けたい命がたくさんあるのでごめんなさい

    • 69
    • 11
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/14 15:22:38

    医療費募金って余ったり、手術受ける前に亡くなった等こういう場合募金されたものはどうなるの?

    • 29
    • 12
    • 四日市とんてき
    • 17/07/14 15:22:42

    気持ちは痛いほど分かるけど、合計4億って…。他人だから言えることだけどそれほどの価値があるのか…

    • 71
    • 13
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/14 15:23:09

    宝くじのキャリーオーバーとかを一部充てればいいんじゃないの?
    宣伝にもなるし良いと思うけど

    • 48
    • 14
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/14 15:23:49

    心臓って誰のでも適合するの?
    良く皆アメリカに行って移植するけど、そう都合良く適合する臓器があるものなの?
    それとも金額も金額だから、実は非合法取り引きとかで得た臓器だったりするのかな?

    • 8
    • 17/07/14 15:23:56

    松居様に言って下さい

    • 12
    • 16
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/14 15:24:21

    >>7

    治療費よりも両親の滞在費や順番を先にしてもらうためのお金の方がかかるんだよ。

    • 40
    • 17/07/14 15:24:40

    >>11
    親の手元に届くんじゃない?
    ありがとうと受けとるか、他の子供の為にって寄付するかは親次第なんじゃ?

    • 6
    • 18
    • 播州ラーメン
    • 17/07/14 15:25:01

    助かって良かった。
    あとは両親なり、本人なりがこれから一生をかけて払っていけばいいのでは?

    • 85
    • 19
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/14 15:25:06

    >>7
    海外にまで行くからね~…現地で順番横取りまでするんだから、仕方ないでしょ。

    • 24
    • 20
    • 吉田うどん
    • 17/07/14 15:27:01

    >>7
    治療費ってよりも、移植待ちの順番を抜かすお金が高いんだよね。
    この子は助かっても、もしかしたらその為に誰か亡くなったのかも知れない。
    自分の子は助かったなら残り9,200万は自分達で返すべきだよね。

    • 118
    • 17/07/14 15:27:04

    9200万なら、頑張って働いてください。30万毎月返せば25年くらいだよ。
    うちもオペ繰り返す心臓病児いるけど、国内で手がつけられなくなったらそれは寿命と思う。
    守る会に募金はしない。

    • 125
    • 22
    • とばーがー
    • 17/07/14 15:28:33

    ごめんなさい
    本当に本当に最低なんだけど、この赤の他人の子にそんな億単位の価値があるのかと疑問に思ってしまう
    ごめんなさい
    親族や両親だけでお金何とかするならまだしも
    元気に生き延びた先に、それだけの価値がある生き方や恩返しをしてくれるのかと

    ごめんなさい

    • 147
    • 17/07/14 15:28:34

    こうやって日本の子が順番横取りしてて現地で助かるはずの子の順番が飛ばされちゃってるんだよね?
    自分の子なら出来ないな。

    • 85
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/14 15:30:17

    追加って…あとは自分たちで借金して頑張って払うしかないよね。他人のお金で助けてもらってまだまさか助けてもらうのかな。

    • 95
    • 26
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/14 15:30:32

    残りは地道に働いて返して行くしかないんじゃないの?冷たいかも知れないけれど、助けを求めてる人は他にも沢山いるんだし、手術も成功したんだからあとは親としての義務だと思って返して行けばいいと思う。

    • 91
    • 27
    • ハントンライス
    • 17/07/14 15:32:08

    >>22
    私もそう思っちゃいます。

    • 10
    • 28
    • レモン牛乳
    • 17/07/14 15:33:23

    まぁ目の前にこれから手術を受けたいと思ってる子の募金箱と、この子の募金箱があったら迷わずこれからの子の方に入れるな。
    成功したのだから、何より。

    • 62
    • 17/07/14 15:36:24

    そこで不足しているが両親が返していく意向とか書いてないわけだから、出す気ないよね
    出して出して感。
    3億も募金してもらったのにね

    • 81
    • 30
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/14 15:36:45

    欲張りだね。助かったんだからもう身を引きなよ。9千万なら返せない金額でもないじゃん。次は両親が頑張る番だよ

    • 121
    • 31
    • イタリアン
    • 17/07/14 15:37:20

    ここのレスまだ読んでないけど、ヤフコメで叩かれてた。
    都会は冷たいって言ったとか

    • 20
    • 32
    • 播州ラーメン
    • 17/07/14 15:41:57

    家族で頑張ってどうにかしてください。
    助かったんだから後は家族の努力次第!

    • 66
    • 33
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/14 15:45:43

    私も手術するとき募金募ろうかな~。
    って話になるよね。

    • 39
    • 34
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/14 15:46:22

    >>22

    うん、その考え方が最低だね。
    恩返しなんて必要ないじゃない。
    募金の意味分かりますか…。
    その子がどんな人生を歩むか分からないけど。ただ一人の命が助かった。それは素晴らしいことだと思うよ、それが他人でも。
    人助けに損得勘定はいらない。

    • 17
    • 35
    • いきなり団子
    • 17/07/14 15:46:24

    沖縄タイムスって沖縄の子?

    • 3
    • 17/07/14 15:48:38

    1億って・・・たった一人の子に1億(総額4億だけど)
    それなら、何百、何千と犠牲になってる豪雨被災者に回してほしい。

    • 80
    • 37
    • 吉田うどん
    • 17/07/14 15:49:32

    http://himarichan.com/2017/07/13/1997

    ひまりちゃん 活動報告

    • 0
    • 17/07/14 15:50:00

    私は募金なんかしないけど、してくれる人がいるならいいんじゃない?

    • 15
    • 17/07/14 15:51:07

    なんで日本でできないんだろうね

    • 10
    • 40
    • クリームボックス
    • 17/07/14 15:51:20

    本当に入院費や医療費だけに使うなら募金するけど、両親の渡航費や滞在費、生活費、娯楽費も入ってるからこういうのは募金したくない。

    • 73
    • 17/07/14 15:53:03

    >>40
    渡航費なども高額だから収入によってはだしてもいいかなと思う。貯蓄額などの提示もしてほしいもんだね。

    • 14
    • 42
    • ミソポテト
    • 17/07/14 15:54:08

    >>37無理やり生かされてる感がハンパない

    • 11
    • 17/07/14 15:54:36

    ご両親で頑張って働いてください。
    お子さん手術頑張ったのだから。

    • 50
    • 44
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/14 15:57:40

    気持ちはわかるよ
    我が子をなんとか助けたいって、親なら絶対思うよ
    募金が色々言われるのだってわかってるだろうし

    • 12
    • 45
    • とばーがー
    • 17/07/14 15:57:41

    帰ってきてからも日本で治療は受けなきゃいけないよね?そのお金も募金集めるのかな?両親は死に物狂いで働いてるの?ただ募金集めしかしてないなら日本にいるなら寝ずに働いて自分達でどうにかして欲しい。

    • 36
    • 46
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/14 15:58:24

    移植って一度成功すればもう一生元気なままなの?

    • 4
    • 17/07/14 15:58:34

    きちんと1円単位で収支報告してくれたら、募金するわ。

    • 32
    • 17/07/14 16:01:59

    9200なら両親や祖父母の財産とこれから必死で働いてうけば払えるんじゃない?親戚に頼ったり。

    • 42
    • 49
    • イタリアン
    • 17/07/14 16:04:23

    日本は島国だからケチで、チャリティーや募金の意識が低いんだって。
    アメリカ見てるとすごいなと思う。

    • 3
    • 17/07/14 16:06:46

    >>49うん。だって税金払うので精一杯だもん

    • 48
1件~50件 (全 934件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ