米国で心臓移植受けた陽茉莉(ひまり)ちゃん、退院したが…追加医療費発生 9200万円不足

  • ニュース全般
  • 宇都宮餃子
  • 17/07/14 15:13:50

拡張型心筋症を患い、米国で心臓移植を受けた森川陽茉莉(ひまり)ちゃん(2)を支援する「ひまりちゃんを救う会」は13日追加医療費として95万ドル(約1億1千万円)が発生し、募金残高の約1800万円を充てても、約9200万円不足していると報告した。同日付で救う会のフェイスブックに掲載した。
不足分は、募金による支援を求めるかどうかを協議中で、方針が固まり次第報告するとしている。
移植手術をした米コロンビア大学病院には手術費用など含む約265万ドル(約3億円)を既に支払ったが、その後も体調不良による治療や長期入院で追加医療費がかかり、当初予定の金額を上回ったという。

一方、3月16日に帰国し、東京都内の病院へ転院した陽茉莉ちゃんが、今月11日に退院したことも分かった。救う会共同代表の津波成将さん(31)=うるま市=は「経過は良好で、順調に回復している。今は神奈川県の自宅で両親と暮らしている」と説明した。

配信7/14(金) 8:05配信
沖縄タイムス

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 934件) 前の50件 | 次の50件
    • 810
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/18 11:45:41

    デポジット1億6000万円のうち6000万円が返金されてるらしいけど…
    募金残高の約1800万円+6000万円で7800万円は既にあるわけでしょ?
    追加でかかるお金は約9200万円。
    ってことは必要なのはあと1400万円だよね。
    それくらい自分たちで払うのが当然だと思う。
    自分達の娘なんだし。

    • 32
    • 17/07/18 11:39:48

    ひまりちゃんも、自分の治療費をまかなうために両親や周りの人達が犯罪者になって悲しむだろうね。

    • 3
    • 17/07/18 11:38:44

    >>767

    本気で娘を助けたいと思っているなら、必死で働け!
    この両親にその気持ちは感じられない。

    • 14
    • 17/07/18 11:36:08

    >>767

    自分達は何一つ身を切らず、働きもせずに募金活動をしてるのが厚かましいんだよ!
    自分達の子供だろ!
    まずは自分達でお金を調達して、それでも足りないから最終手段として募金だろ。

    難病で苦しんでいる人は世の中に沢山いる!
    自分達だけ特別だと思うなよ!

    • 22
    • 806
    • シシリアンライス
    • 17/07/18 11:23:10

    >>805子供を否定するような書き込みはやめなよ。

    • 7
    • 805
    • 四日市とんてき
    • 17/07/18 11:19:38

    大体ね、心臓移植なんかしたところで普通に長生きは出来ないんだから、するだけ無駄。
    金をドブに捨てるようなもん。
    その金がてめえらの金なら誰も文句は言わないけど、善意の募金だからねぇ、、
    募金は使途を明らかにするべきだよ!
    場合によっては詐欺罪に当たるからね。

    • 14
    • 17/07/18 11:04:32

    >>799
    全員コジキだからわからない。
    それが普通だと思っている。

    • 2
    • 17/07/18 10:55:26

    お金が集まって手術が出来た
    子供は助かった

    なら、追加でかかった医療費は親が自分たちで背負って払っていけばいいのでは?
    「追加でかかったお金をさらに募金するか」という意見が出ること自体に驚く

    • 24
    • 802
    • シシリアンライス
    • 17/07/18 10:50:00

    新築やレクサスが本当なら両親が批判されるのは仕方ない。
    でも、子供に対してこの子1人の命にそんな価値があるのか?とか言っちゃう人、同じ母親として神経疑う‥

    • 10
    • 801
    • たまの温玉めし
    • 17/07/18 10:47:11

    >>791
    ご本人ですか?
    疑問に思ってるのはママスタの人たちだけではないはずです。
    実際に寄付された人達の中にもモヤモヤされてる方はたくさんいますよ。
    感謝の気持ちがあるなら誠意を持ってきちんと皆が納得いくように説明してはいかがですか?

    • 11
    • 800
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/18 10:41:28

    >>767 家も買っても良いですよ。看護していくのに必要ですよね。
    車も買って良いですよ。車イスや点滴が必要なら車もそれなりに看護仕様にしないといけないですよね。
    でもそれは募金をして貰ってる今優先する事なんですか?募金してる人は家や車を買うために寄付してるんじゃないと思います。お金が無い今贅沢とされる新築が必要ですか?高級車のレクサスが必要ですか?優先順位を間違ってるから批判されるのだと思います。

    • 23
    • 799
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/18 10:40:14

    擁護する人達って口を揃えて
    「したくない人はしなきゃいいじゃん」
    って言うね。合言葉なの?
    そういう事じゃないってなんでわからないの?
    なんで今こんなに炎上してるか、
    ちゃんと自分で確認してきた方がいいよ。

    • 24
    • 17/07/18 10:39:31

    家建てたって事実なの?

    • 0
    • 17/07/18 10:35:54

    >>796嫁も沖縄人ならいいけど
    ナイチャー嫁だからなー。迷惑

    • 3
    • 17/07/18 10:34:14

    何億も寄付してもらって都会は冷たいだ何だかんだと…
    じゃあ沖縄帰って沖縄限定で寄付してもらえば?

    • 20
    • 795

    ぴよぴよ

    • 794
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/18 10:25:34

    >>791詳細を提示するのは人として当たり前だと思うよ。しないなんて、甘いにも程がある。

    心優しい人に甘えてばかりでたかって、恥ずかしいと思わないなんて人格を疑う。親本人はいいだろうけど、親がしっかりしないと、後々嫌な目で見られて苦労するのは子供だよ。人様にお金をたかるっていうのはそういうこと。そんなことも考えられないなんて、浅はかだと思う。

    • 20
    • 793
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/18 10:22:09

    >>791善意で募金した人達が署名活動して収支報告求めようとしてるんでしょ
    規約にも書いてあるし、収支報告は出すものだよ
    あと、きちんと収支報告して残ったお金は他の救う会に寄付してる団体もあるよ
    ひまりちゃんも確か寄付されてなかった?

    • 17
    • 17/07/18 10:20:29

    >>791
    こんなに小さな子も頑張ってるんだと思った気持ちとお金、返してください。

    • 5
    • 17/07/18 10:10:28

    そんなに烏滸がましい事ばかり言うのなら
    募金しなきゃいいだけの話しでは?
    詳細なんてどこの募金にしたって提示はしていません。仮に提示した所であなた達みたいな人には理解出来ないと思われます。
    ま、好き勝手言いたい事言っていれば良いですよ。世の中には心ある優しい人だって沢山いますし、こんな批判はその方達に失礼だと思ったまでですので。

    • 11
    • 790
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/18 10:08:25

    >>767
    そんなお金があるなら手術費用や不足分とやらに回せって思うのは普通じゃない?
    他人に募金させときながら、欲しいものを手に入れようとか神経疑うわ。
    別に購入するなとかじゃなく、タイミングってもんもあるでしょうよ。

    • 15
    • 17/07/18 09:53:35

    >>767
    まさにその考え方が批判されてるんですよ。
    心臓移植の医療費を集めると題してそれに協力したい人のお金を集めたにも関わらず、心臓移植があってもなくても購入したいものに資金を使ったのなら、人の善意を踏みにじっています。
    今後募金活動する人も、本当に目的通りに資金が使われるか疑いの目を向けられて集めるペースが落ちるでしょう。
    それによって助からない人も出てくる。
    疑惑が全て嘘なら明細を出すべきです。
    時間がかかるなら渡航後発生した医療費の領収書をまず出すところから。

    • 18
    • 17/07/18 09:47:58

    >>776
    話の中身をわかって書き込みしてます?
    誰が聞いても納得出来る内容なら、
    誰もこれ程怒ったり書き込んだりしません!!!
    第一世間の人間は人の金で家や車を購入しません!!!
    そして、厚かましく金が不足したからと"募金のおかわり"もしませんしね!!!
    やましく無ければ金の流れを1円単位で説明して!!

    • 18
    • 787
    • とくしまバーガー
    • 17/07/18 09:46:42

    >>767
    いやいや、娘を助けたい気持ちはすごくわかるよ?
    それなのに身銭は払わずに人様に金の無心(募金)をすることが理解できないってこと。

    • 17
    • 17/07/18 09:46:31

    >>767
    募金で家購入、車購入
    さらにお金足りません募金よろしくは
    けして許されるべきではありません。

    • 26
    • 785
    • フィッシュカツ
    • 17/07/18 09:46:22

    もし仮に募金を使って家も車も購入した物ではないとして、それなら娘の治療費の支払いが親なら優先じゃないの?家、車買える余裕があるってことでしょ?治療が終えたら車、家じゃないの普通なら。

    • 26
    • 17/07/18 09:45:55

    ひまりちゃんって脳出血二回起こしてるし、今後は麻痺の残った状態で暮らすことになるの?それなら戸建て購入もわからなくはないけど..
    でも9200万足りないから云々とかやっぱり救う会と本人達が胡散臭いよね。
    募金で余ったお金を全額別団体に寄付して、それから家建てれば良かったのに。
    そういう事すら考え付かないのかな。

    • 24
    • 17/07/18 09:44:55

    >>776は?レクサス買えるお金や新築買えるお金があったら、募金なんて集めてないで、自分達で払えと言ってるんだよ。

    • 24
    • 17/07/18 09:44:30

    なかには、余った募金を他の方の募金に回す人も居るのに、億近くのお金が足りないないのは何故?

    • 14
    • 781
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/18 09:42:34

    >>776名誉毀損で訴えるなら、収支報告も出されるね(親の負担した医療費も明確になるかしら)
    中間報告さえきちんとしていたらこんなことにはなっていなかったと思うけど

    • 15
    • 17/07/18 09:41:17

    >>776本人達がそのような事実はありませんと言わないし、さらには救う会からの収支報告も無いから叩かれてるみたいだよ。

    • 7
    • 17/07/18 09:41:17

    >>767明朗会計してから大口叩けよ

    • 12
    • 778
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/18 09:40:47

    >>767
    家建てるお金頭金があるなら、それを募金に回すべきだと言ってるんじゃあない?
    家や車買うお金はどこから?
    自分達の貯金?なら、それを募金に回すべきだと

    • 17
    • 777

    ぴよぴよ

    • 17/07/18 09:39:37

    募金のお金で家や車を買ったなんて
    どうして言えるの?根も葉もない噂だけで
    批判するのは名誉毀損にあたりますよ

    • 12
    • 17/07/18 09:38:04

    3億は払えなくても、9000万なら家のローンとかで払ってる人もいるし、冷たいけどその9000万は別の人に募金した方がもう1人の命が助けられるんだよね…
    募金してない私が言うのはおかしいかもしれないけどこの子に募金した人達は納得できるのかな?

    • 14
    • 774
    • フィッシュカツ
    • 17/07/18 09:37:19

    >>767
    募金で家や車を買うのを知っていたら誰一人募金なんてしません。詐欺に使ったお金を返せよ。

    • 9
    • 773
    • グラタンフライ
    • 17/07/18 09:36:50

    >>719
    星の命名権買った人、子どもが亡くなったあともしばらく募金集めてたんだよね。
    胡散臭い団体多すぎ。


    • 9
    • 17/07/18 09:33:59

    >>766収支報告で署名が広がってるから、もしかしたら詐欺罪になるかもね。
    偽証罪にもなるかな。
    詐欺罪で立件されなくても、民事で返金請求できるかも。
    ネットとか銀行口座からの募金だと、しっかり記述されてるから、早いかもね。

    • 3
    • 771
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/18 09:33:58

    >>767家は固定資産税とか維持費かかるし、病院の近くに賃貸でいいし、無職に車は贅沢品

    • 11
    • 770
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/18 09:33:08

    >>767あんた本人?
    使途をはっきりさせろって言ってんだよこの詐欺師

    • 14
    • 17/07/18 09:32:22

    >>767
    いや、ダメでしょう!
    募金してもらって家建てるんだよ?
    おかしいでしょ?
    募金した人は子供の病気が良くなって欲しいから善意で募金したのよ?
    家を建てて欲しいから募金したんじゃないのよ!

    • 14
    • 17/07/18 09:30:14

    >>767家を建てられるお金があるのなら、1億くらい自分達で出しなよ。
    子供をだしに、人に募金してもらって生活なんて乞食以下だよ。

    • 23
    • 17/07/18 09:27:22

    募金をお願いしたからって
    家を新築したらいけないの?
    車を所有したらいけないの?
    どうしてこんなに批判されなきゃいけないの
    娘を助けたいこの気持ちはあなた達だって
    同じ母親ならわかりませんか?
    心のないコメントばかりで泣けてきます
    今の世の中冷たい人が多過ぎます

    • 25
    • 766
    • 白エビバーガー
    • 17/07/18 09:27:18

    募金詐欺で逮捕されたらいーのに

    • 20
    • 17/07/18 09:19:56

    1人の為に対する募金は辞めたら。
    沢山の人が難病で苦しんでるのに、1人だけが助かるってなると同じ病気でお金も無くなくなった親はどう思うのかな?
    発展途上国ならなおさら。

    発展途上国で医療関係者がたまたまその子の難病を知り無償で助ける話しとかあるけど、そっちの方が善意感じる

    • 5
    • 17/07/18 09:19:45

    >>720
    ぶさいくな顔って。
    発言が子供以下すぎる

    • 3
    • 17/07/18 09:12:41

    募金詐欺かー

    • 9
    • 17/07/18 09:11:53

    うわうわこれはヤバい展開になってくんじゃないのー\(^o^)/使途詳細はよ\(^o^)/

    • 7
    • 17/07/18 08:58:03

    >>753
    この子の家族って、そうなの!?

    • 2
1件~50件 (全 934件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ