2018年 NHK大河ドラマ【西郷どん】日曜 夜20時

  • TV・エンタメ
  • 高島とんちゃん
  • 17/07/14 09:07:02

2018(平成30)年1月スタート 大河ドラマ 大河ドラマ(第57作)西郷(せご)どん

【原作】林真理子×【脚本】中園ミホ

【登場人物】
◆西郷吉之助 / 隆盛(さいごう きちのすけ / たかもり)
演:鈴木亮平
本作の主人公。
◆大久保一蔵 / 利通(おおくぼ いちぞう / としみち)
演:瑛太
隆盛の幼馴染。
◆岩山糸(いわやま いと)
演:黒木華
鹿児島城下の武家の娘。
◆西郷吉兵衛(さいごう きちべえ)
演:風間杜夫
隆盛らの父。
◆西郷満佐子(さいごう まさこ)
演:松坂慶子
隆盛らの母。
◆西郷琴(さいごう こと)
演:桜庭ななみ
西郷家の長女。隆盛の妹。
◆西郷吉二郎(さいごう きちじろう)
演:渡部豪太
西郷家の次男。隆盛の弟。
◆大久保次右衛門(おおくぼ じえもん)
演:平田満
利通の父。
◆熊吉(くまきち)
演:塚地武雅
西郷家の下男。
◆於一 / 篤姫(おいち / あつひめ)
演:北川景子
島津家の分家の娘。
◆ふき
演:高梨臨
貧しい農民の娘。
◆大山格之助 / 綱良(おおやま かくのすけ / つなよし)
演:北村有起哉
隆盛らと幼少の頃から共に学んだ仲間。「精忠組」に参加する。
◆有村俊斎 / 海江田信義(ありむら しゅんさい / かいえだ のぶよし)
演:高橋光臣
11歳から島津斉興の茶坊主として出仕。「精忠組」に参加する。
◆村田新八(むらた しんぱち)
演:堀井新太
隆盛の弟分。
◆赤山靭負(あかやま ゆきえ)
演:沢村一樹
薩摩の名門の人物。
◆幾島(いくしま)
演:斉藤由貴
篤姫(於一)の女中頭。
◆由羅(ゆら)
演:小柳ルミ子
島津斉興の側室。
◆島津斉興(しまづ なりおき)
演:鹿賀丈史
島津家第27代当主、薩摩藩主。
◆島津斉彬(しまづ なりあきら)
演:渡辺謙
島津家第28代当主、薩摩藩主。
◆島津久光(しまづ ひさみつ)
演:青木崇高
斉彬の異母弟。
◆喜久(きく)
演:戸田菜穂
斉彬の側室。
◆山田為久(やまだ ためひさ)
演:徳井優
斉彬の側近。
◆ナレーション 市原悦子

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/15 09:09:01

    >>109
    そうだよね。私も鹿児島出身だから分かるけど。

    • 0
    • 115
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/15 00:07:42

    ストーリー上、だいたいはわかるけどね。細かな部分は難しいけど。

    スピードラーニングみたいに、聞いていくうちにわかるようになるかな(笑)

    • 4
    • 114
    • 味噌だれください
    • 18/01/14 23:55:36

    面白かったーー!
    薩摩弁分からない所あるけど流れでなんとか分かるし役者さんたちの演技が素晴らしくてとても良いね!来週が待ち遠しいな

    • 9
    • 18/01/14 22:31:41

    ドランクドラゴンはコンビで出演なんだね。

    • 2
    • 18/01/14 22:18:39

    >>110
    1「じゃっどなぁ」
    2「じゃっどん…」

    分かりますかね?
    1は「そうですよね」賛成している。
    2は「そうだけど…」反対意見を持ってる。

    • 2
    • 111
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/14 21:54:43

    >>109
    じゃっどなぁ。

    • 1
    • 18/01/14 21:16:06

    >>109
    先週はまあまあわかったけど、今週は画面見てやっと理解できた。
    何となくだけどね。
    話が複雑になって来るとわからないかも…(笑)

    • 1
    • 18/01/14 21:05:22

    >>108
    鹿児島出身の私は、そりゃ全部分かるけども、きっと鹿児島以外の人は分からないだろうなぁと今日の放送は思った。
    「ないごて」とか分からないよね(T-T)

    • 1
    • 18/01/14 20:58:33

    字幕なきゃ無理だわ~

    • 2
    • 107
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/14 20:56:00

    鈴木亮平、熱演だね。
    堤真一が断ったらしいけど、鈴木亮平になってよかったと思う。

    • 21
    • 18/01/14 20:24:17

    鹿児島の公務員って昔から汚いんだね

    • 0
    • 18/01/14 15:23:21

    渡辺謙マントぶぁっさーー。かっこいい!
    音楽もいいね!富貴さんはマッサンの音楽もやっていたよね♪

    • 3
    • 18/01/13 14:25:17

    子供たちの目がキラキラしてて、この子たちがこれから維新という大きな仕事を起こすんだなと思ったら感動して涙が出た

    • 10
    • 18/01/13 13:32:39

    再放送、今見てます。

    • 3
    • 18/01/12 09:25:21

    予告の渡辺謙が松平健に見えてしまった。

    • 3
    • 101
    • 三姉妹母ちゃん
    • 18/01/10 15:22:40

    >>98爆笑

    • 0
    • 18/01/09 21:49:53

    100

    • 0
    • 99
    • 小田原おでん
    • 18/01/09 21:45:21

    篤姫との恋って、史実ではなかったよね。
    そりゃ、あり得ない事ではないかもだけど。
    てか、実際はブス専デブ専とか。
    豚姫と呼ばれた人や、もう一人もデブだか不細工だかの恋愛相手の二人の女性は出てこないのかな?
    やっぱドラマだから綺麗どころの北川が恋愛相手になるのか

    • 1
    • 18/01/09 15:16:23

    録画見たけど面白かった!
    入り込みすぎてあの切りつけたガキ!天罰下れ!と思った。言葉悪くてすみもはん。

    • 4
    • 97
    • 姫路おでん
    • 18/01/09 11:29:31

    >>82
    鹿児島出身。
    同じく期待以上でした。
    今までの大河で鹿児島弁聞くと、こんなの鹿児島弁じゃないしっていつも不満でした。
    でも西郷どんの鹿児島弁はよかった!
    実際よりはマイルドですが(笑)
    いつも大河観ませんが今年は録画してじっくり観たいです。

    • 4
    • 96
    • じゃがいも
    • 18/01/09 10:23:19

    大河ドラマ「西郷どん」初回視聴率は15・4% 「直虎」初回下回る

    • 4
    • 95
    • 薩摩おごじょ
    • 18/01/08 21:11:58

    >>94
    おお!ここにも薩摩おごじょが!
    嬉しかー!!
    是非、再放送観て下さい。
    一緒に西郷どん盛り上げていきもんそ!

    • 1
    • 94
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/08 18:09:03

    >>82
    私も鹿児島県民!スカパー無料のワンピースを録画してて撮るの忘れてたので観てない(´・ω・`)再放送の土曜は忘れずに観ます!

    • 2
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92
    • おでんはおかず
    • 18/01/08 13:53:41

    観てる途中で子を叱ったんだけど
    九州出身で多少感覚が呼び戻されるのか凄い訛った(笑)

    • 6
    • 91
    • 東京おでん
    • 18/01/08 13:49:30

    >>90
    土曜日の午後1:05~
    NHK総合でやります。

    • 2
    • 18/01/08 13:45:06

    見逃したー!
    再放送あるかな

    • 3
    • 89
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/08 13:44:14

    面白かったー!

    • 4
    • 18/01/08 10:40:05

    わからない言葉もあるけど、皆さんの演技がうまいから、自然に入り込めたわ。

    富貴さんはマッサンの音楽もよかったけど、今回の音楽もすごくいいね。

    • 2
    • 18/01/08 10:17:42

    おもしろかった!!

    • 2
    • 18/01/08 00:20:42

    すごくよかったから、再放送を録画してリピートしよう(^^)

    • 1
    • 18/01/07 23:52:15

    ハンバーグもでるの?!期待

    • 2
    • 18/01/07 23:44:08

    吉之助と斉彬が顔を合わせるシーンしびれました。天狗様かっこいいわ。これからの展開がとても楽しみです。
    大河を見ていたらいつも行きたくなるんだよね。早くも鹿児島に行きたくなりました。

    • 5
    • 18/01/07 23:05:00

    糸の少女役の子は、べっぴんさんのすみれの子役の子だよね?
    成長してかわいくなったね。

    • 6
    • 82
    • 薩摩おごじょ
    • 18/01/07 22:07:48

    鹿児島県民としては凄く期待して観たんだけど、期待以上に良かった!!わっぜか良かった!
    西郷どんの少年期もう少し長く観たかったけど。
    西郷どんの少年期役の男の子良かったし、他のキャストもほぼ満足!
    なんだかんだ渡辺謙はやっぱり役者としては凄いね。

    全国の皆様。
    1年間西郷どんを宜しくお願い致します!

    • 20
    • 81
    • 金沢おでん
    • 18/01/07 21:46:26

    小学生の時に『翔ぶが如く』を見て歴史好きになった自分としては西田敏行さんと鹿賀丈史さんの西郷&大久保コンビが今回ナレーションと島津斉興として出演してくれているのが嬉しい!

    • 6
    • 80
    • もめん豆腐
    • 18/01/07 21:28:47

    面白かった!!!

    来週からの鈴木亮平も楽しみだけど、子役の子達凄く良かった!

    再放送も見る!(*≧∀≦*)

    • 7
    • 79
    • 味噌だれください
    • 18/01/07 21:26:23

    >>77
    あの雰囲気出せる人はそうそういないから、良かったと思うよ。

    プライベートでの顔は見ない方がいい。

    • 6
    • 18/01/07 21:26:12

    >>72
    そうだね、これ見るまでは、幻滅してもう冷めてたけど、やっぱりかっこいいね。馬の乗りこなしも様になってたし、何より存在感があるよねぇ。

    • 4
    • 18/01/07 21:24:10

    >>72
    そうですか
    私は逆に
    渡辺謙が気持ち悪かったです
    やはり
    あの件を思い出してしまいました

    • 1
    • 18/01/07 21:22:55

    亮平くんは来週からだな(*≧∀≦*)

    • 3
    • 75
    • こんにゃく
    • 18/01/07 21:21:37

    沢村一樹、瑛太、松坂慶子は「篤姫」の時も出てたね。

    • 3
    • 18/01/07 21:17:30

    >>70
    音楽はマッサンの方なんだ。
    鹿児島出身のよしまたりょうがまた担当かな?と思ってたんだけど篤姫で担当したから今回は変えたのね。

    • 2
    • 18/01/07 21:15:49

    >>56
    やっぱり鹿児島以外の人は分からないんだね(~_~;)
    鹿児島県人からすると、なんだかしつこい薩摩ことばだけども、よく分かる(笑)

    • 1
    • 72
    • 金沢おでん
    • 18/01/07 21:12:51

    >>66
    今回の大河、不倫騒動で斉藤由貴は降板したけど渡辺謙は降板しなくてよかった~と思ってしまった。
    でもやっぱり不倫はダメだけどね(笑)

    • 7
    • 71
    • がんもどき
    • 18/01/07 21:11:35

    今回は小松帯刀出ないのけ?

    • 0
    • 18/01/07 21:09:19

    >>68
    同じ鶏つみれさんですね(笑)
    林真理子×中園ミホのタッグ、いいですね!

    あと、音楽の富貴晴美さんって、マッサンの音楽やった方だよね♪
    すごく合っててよかった(^^)

    • 1
    • 18/01/07 21:04:32

    >>62
    教えてくれてあいがとさげもす

    • 1
    • 18/01/07 21:03:18

    やっぱり中園ミホの脚本は面白い
    もう一回見よう



    >>67
    伝わって良かった。

    • 1
    • 18/01/07 20:58:54

    おもしろかったわ!子役も、音楽も、映像も、どれもよかった。
    小柳ルミ子だけが小柳ルミ子だったけど(笑)

    これから楽しみ(^^)

    わからない言葉もあるけど、伝わるもんだね。

    • 8
1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ