1歳半検診でひっかかった子いますか?

  • 乳児・幼児
    • 36
    • からつバーガー
      17/07/15 11:51:07

    うちは指差ししなくて様子見と言われたよ。
    でも発語とかに問題はなく、目線も合うし育てにくさは特に感じなかった。けれども
    人見知りもなく場所見知りもない。なんとなく説明のつかない違和感は感じていた。で、2歳半検診で個別相談、3歳半で保健師さんの見立てで広汎性発達障害の疑いと言われて、入園前に療育行ったりもした。今6歳で年長。園生活は特に大きな問題はない。何度か検査も受けたけれども知的にも発達面でも問題はない。むしろ知的には能力が高い方。けれども、コミュニケーション面に問題があるんだと思う。こういうタイプはこういうタイプで苦労が大きいと思うから、診断は受けさせなくても(どっちでもいいと思っています)、それなりのサポートしながら育てていきたいと思っています。
    相談や診断は決してレッテル貼りではないと私は考えます。本人が困っていることを助けてより生きやすくしてあげるための一つの手段だという認識です。
    健診で「ひっかけられた」できたらその意識は別に思った方がお子さんのためかも。何かあったら見つけてもらえて早めのケアができるわけだし、疑いがあっても良く調べたら違っていたって笑い話にしたら済むことだし。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ