小学校の担任と揉めました(特別支援学級での出来事)

匿名

三春グルメランチ

17/07/04 16:31:39

子供は軽度知的障害児の小学六年生です。
来年の中学校進学に向けて夏でもワイシャツを着れるように訓練をお願いしたら、担任の勝手な判断で半袖ワイシャツを脱がされてTシャツになっていました。
ワイシャツといっても薄手の半袖ネルシャツ?です。
担任曰く暑さでイライラしてるから今はしなくても良いと思ったそうです。
子供はワイシャツの生地が苦手なので特に心配しています。
私は来年の中学校に入って真夏でもワイシャツを着ることに馴れてほしかったんですが間違っていたんでしょうか。
子供本人も担任は優しいからなんでも聞いてくれるからと舐めているみたいです。
知的障害なので暑さでもいらいらしないという訓練が必要です。
学校の廊下も教室もクーラー(除湿)完備しているので熱中症の心配はありません。
今日、学校に行きましたがエアコンも効いて涼しかったです。
担任曰く中学校に入学したら馴れるので大丈夫ですと言われましたが子供の性格からいって難しいです。
これから自立に向けて覚えなきゃたくさんあるのに担任が甘やかせていたら親の言うことは聞きません。
私、おかしいでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 いきなり団子

    17/07/04 16:33:47

    家で練習してからにすれば?
    担任に頼りすぎ。

  • No.2 とくしまバーガー

    17/07/04 16:34:17

    家で練習じゃダメなの?

  • No.3 クリームボックス

    17/07/04 16:36:07

    しつけの基本は家庭だと思う。

  • No.4 三春グルメランチ

    17/07/04 16:37:08

    学童保育の関係で家に帰ってくるのは夜の6時なので帰ったら直ぐにお風呂なので私服の時間はありません。土日に出掛ける時はもちろん半袖ワイシャツを着せてます。

  • No.5

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.6 横手やきそば

    17/07/04 16:38:30

    学校に頼ること?家庭でするべき事だよ

  • No.7 甲府鳥モツ煮

    17/07/04 16:38:46

    なんで何でも学校や担任に頼ろうとするの?
    暑さでいらいらしないように躾けるのはあなたの役目。
    家で訓練してよ。

  • No.8 盛岡冷麺

    17/07/04 16:39:04

    正直、主がおかしいって思う。家でも練習させられるでしょ?

  • No.9 富士山

    17/07/04 16:39:30

    はい、おかしい。家で練習したら。

  • No.10 三春グルメランチ

    17/07/04 16:39:35

    家庭でもワイシャツを着る訓練はしています。

  • No.11 勝浦タンタンメン

    17/07/04 16:40:25

    この前トピたてたよね?制服が着れないとかなんとか。トピ

  • No.12 牡蠣おこ

    17/07/04 16:40:30

    求め過ぎ
    支援学級見てると高学年の相手が1番大変そうだよ。低学年は可愛いけど高学年は体も大きいし暴れたり叫ぶ子の対応は一筋縄ではいかない

  • No.13 白エビバーガー

    17/07/04 16:40:56

    >>4はい?パジャマを襟つきのボタンのものにしたらいいだけじゃん。
    自分で産んだ子どもはちゃんと自分で育ててくださいね。

  • No.14 糸魚川ブラック焼きそば

    17/07/04 16:41:52

    はい、おかしいです。
    それが理解できないなら、釣りだと思います。

  • No.15 三春グルメランチ

    17/07/04 16:42:27

    家で着れるようになったから学校でも着せていかせるようになりました。
    着ることより、約束を守り身支度を整えるということを教えはじめています。

  • No.16 三春グルメランチ

    17/07/04 16:44:47

    >>13
    パジャマも襟付きボタンを着せています。
    担任が優しくて舐めてる部分もあると思うんです。

  • No.17 豊橋カレーうどん

    17/07/04 16:44:48

    他の人がレスしている事を理解出来ないなら、子供さんは遺伝したんだね。

  • No.18 かつめし

    17/07/04 16:46:49

    おかしいか聞かれたらおかしいって思う
    中学も支援学級なんでしょ?
    何でそこまでちゃんとしなきゃいけないの?子供のため?
    知的障害の子が嫌がっているのに規則だから将来のためだからと無理やり着せ続ける先生いたら嫌だ
    来年の事は来年考えたら?

  • No.19 牡蠣おこ

    17/07/04 16:47:39

    >>16
    担任のせいにしたいだけなんだね。
    障がい児様さまな態度はやめないと周りに迷惑だよ

  • No.20 横手やきそば

    17/07/04 16:47:49

    それだけ学校では手こずってるんじゃないの?
    ほかの子供たちまで巻き込んで支障が出ても困るし

  • No.21 三春グルメランチ

    17/07/04 16:47:57

    家で躾て正しても担任が甘くてなんでもはいはい言うこと聞くんです。

  • No.22 卵かけご飯

    17/07/04 16:49:23

    担任だけじゃなく校長も呼んで、そこで中学入ったときの練習の為に必要なことだからと、担任が断れないように話し持っていくしかないよ。
    制服着ないと受け入れてもらえないどうしようって言ってた人だよね?
    校長に制服着る練習しなきゃ中学が受け入れてくれないって話をしっかりとして、多少イライラしても脱がさないように担任に指導してもらうしかないと思うよ。

  • No.23 ザンギ

    17/07/04 16:50:01

    私は主さんの言いたいこと分かる気もするけどなぁ。
    半そでワイシャツって、男の子の学生服の白シャツのことですよね?
    着る練習うんぬんではなく、これからの暑い時期、学校にいる時間中その服装でいて、学校生活を送れるようにってことではないの?
    着せ方の指導をお願いしているわけではないのなら、
    学校の先生に『来年からの訓練のために白ワイシャツで登校させます』とお願いしてもかまわないと思うんだけど。
    特に特別支援級のこはこだわり強かったりで慣れるのに時間がかかるだろうし。

  • No.24 三春グルメランチ

    17/07/04 16:50:59

    担任は下級生や重度障害の子供らに手間ばかりかけて軽度知的には自立を促すくせに放置気味でした(今日は参観日でした)

  • No.25 豆天玉焼き

    17/07/04 16:51:08

    Tシャツ持たせないようにしたら?

  • No.26 グラタンフライ

    17/07/04 16:51:36

    前にトピ立てたよね?
    ワイシャツの件は先に相談しなかったの?休みの日や家庭で練習してるならそれでいいと思うけど。
    ワイシャツでいることによってイライラするから円滑に作業が進まないってこともあるのでは?

  • No.27 たまの温玉めし

    17/07/04 16:52:08

    土日はどうしてるの?
    土日に一日中着られるようになってから学校でもお願いするのじゃだめ?
    ある程度できるようになってからお願いした方が聞き入れてもらいやすいよ。
    あと、なめられてるとか言ってるけど、学校での態度は健常の子も含めてみんな家庭と違うものだよ。
    家でも学校でも緊張してるよりいいと思うけど。

  • No.28 牡蠣おこ

    17/07/04 16:52:20

    >>21
    子供はどういう態度なの?
    私がこの間見たのは廊下に座り込んで「やだやだ」叫んでる6年生の男の子に先生が『どうするの?授業戻らないの?』と優しく聞いてるのに『うるせーくぞじじぃ!馬鹿!し◯!』と叫んでて「先生男じゃないからジジィじゃないんだけど、、」『うるせーばばぁ!』ってやりとり。

  • No.29 とり天

    17/07/04 16:52:49

    暑くてイライラしてたみたいだし、先生の対応は間違いではないよ!
    学校はそのイライラを訓練するための場所じゃないよね?

  • No.30 三春グルメランチ

    17/07/04 16:54:27

    22さん、23さんのレスの通りなんです。
    中学校は障害ゆえにできないことはフォローするけど、わがままでできないことは厳しくすると予め言われているので入学して困るのは息子なんです。

  • No.31 盛岡冷麺

    17/07/04 16:55:45

    支援学校の選択肢はないの?

  • No.32 牡蠣おこ

    17/07/04 16:56:21

    1対1じゃないんだから、学校が対応しきれない部分は家庭で毎日毎日言い聞かせるなりしないといけないんじゃない?
    担任をナメないようにもね。

  • No.33 八王子ラーメン

    17/07/04 16:56:53

    家にいるときはどうなの?
    学校に行く前にも、仮に今はネルシャツだとしても「シャツ着たくない」とか「Yシャツやだ」とか、そういうことは言ってかないの?
    言わないで、学校に行ってから徐々に苛々していくの?

  • No.34 ザンギ

    17/07/04 16:57:44

    担任は、その方が楽だったんだろうね。
    イライラしなくなるから。
    でも、いきなり慣れるわけじゃないから主さんの考えは間違ってないと思うけどなぁ

  • No.35 牡蠣おこ

    17/07/04 16:59:48

    >>24そりゃ手間がかかるからね。当たり前でしょ。主の子に付きっきりで構いまくりなんて不可能な話。

  • No.36 三春グルメランチ

    17/07/04 17:00:01

    担任は息子の性格をわかってなくて「入学したらできるようになりますよ」としか言わなくてそんな甘い性格じゃないんです。拘りも成長するにつれて強くなっています。

  • No.37 牡蠣おこ

    17/07/04 17:01:10

    >>36んで、土日は一日中着ていられるの?家庭で出来ることじゃん

  • No.38 卵かけご飯

    17/07/04 17:02:57

    >>36
    主の子のこと理解してくれてる先生居ないの?
    その人に相談して上(校長など)に持っていって、担任に指導して貰うのが一番手っ取り早いと思うよ。

  • No.39 甲府鳥モツ煮

    17/07/04 17:03:43

    >>36
    じゃあ、分かってない担任に任せないで
    家庭学習にして全面的にお母さまが躾ければいいのでは?
    公立学校には限界ってものがあるんですよ?

  • No.40 ザンギ

    17/07/04 17:04:18

    >>39
    それは違うと思いますよ

  • No.41 たまの温玉めし

    17/07/04 17:05:30

    >>36
    >>27だけど、家庭ではどうか教えてー

  • No.42 三春グルメランチ

    17/07/04 17:05:36

    >>33
    今日も校門に入るまではネルシャツを着てることは嫌がりませんでした。
    別に着る手伝いをお願いしていません。身辺自立はしているので。
    私はシャツを着て授業を受けることに馴れてほしいだけなんです。
    重度の子供のオムツトレーニングはするのに私の子供は駄目なんでしょうか?
    脱がないという声掛けだけなんです。

  • No.43 冷やしラーメン

    17/07/04 17:06:14

    学校に求めすぎ。
    そんなに訓練を重要視するなら学校に通わせないで家で自分が全て面倒見てやれば良いよ。
    義務教育は別に学校に行かせることが全てじゃないんだから。

  • No.44 盛岡冷麺

    17/07/04 17:06:43

    >>31
    支援学校だと多少融通利きますよ

  • No.45 グラタンフライ

    17/07/04 17:06:51

    今は臨機応変でいいのでは?調子がいい時はワイシャツでいいし、暴れたり手がかかるようならTシャツでってことで。
    それで主の子が癇癪起こしたり暴れたりするなら正直先生の手をとられるだけだから周りの子が困るよ。

    だって今は他の子は着ていないんでしょ?周りの子が着てるなら案外すんなり着られるかもしれないよ。視覚優位なら余計に。

  • No.46 シシリアンライス

    17/07/04 17:07:19

    軽度知的の中学1年生が居ます。私も去年の今頃はあれもこれもと色々考えていました。

    制服のワイシャツのボタン等は一度教えたら、1番上のボタン以外は自分でやって今では1番上のボタンもすんなりできました。
    主さんのお子さんが通う中学は分かりませんが、うちの息子が通う中学の支援学級は常に体操服で制服を着るのは登下校だけです。

  • No.47 串揚げ

    17/07/04 17:07:55

    >>36
    担任に腹立ってるから周りが見えてないのかもしれないけど、まとめて返信してるつもりなら他の人からの質問や指摘にも一緒に答えた文にしてよ。
    また聞いたり考えなきゃいけないじゃん。

  • No.48 吉田うどん

    17/07/04 17:08:32

    家でやれば?

  • No.49 とり天

    17/07/04 17:09:12

    >>42
    状況がよくわからないけど、主がそうお願いしてるなら先生だって声掛けしてたと思うよ。
    それでも暑くてイライラして暴れちゃったりしたとか、やるべきことに集中できなくなったからやむを得ず…って感じじゃないの?

    そこを何がなんでも脱がないで!!!
    っていうのはちょっと…
    先生だって主の子一人だけに時間とれないよね。

  • No.50 クリームボックス

    17/07/04 17:09:16

    どの学校も重度の子に手が掛かるから軽度の子はほっておかれるんだよね。来年のために慣れさせたいと言うことだけど冬では駄目なのかな?
    感覚過敏があるから嫌なら、少し違うタイプのものから慣れさせるのは?

1件~50件 ( 全262件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。