自分で食べない

  • 乳児・幼児
  • 横手やきそば
  • 17/06/30 14:37:04

1歳7ヶ月の子供ですが、あまり自分で食べてくれません。手づかみ食べは1歳過ぎてから、好きなものだけは自分で掴んで食べます。
チーズやハンバーグ、ポテト、バナナが好きで好きなものを食べたらおててパチンしてご馳走様します(>_<)
まだ食べてねーと私がスプーンでお口に持っていけば食べるので、ほとんど私が食べさせてしまいます^_^;
フォークやスプーンは刺してあげれば食べますが1人では出来ないと怒ります。
自分でやりたいってなる時期だと思うのですが、逆に食べさしてほしいって感じがします。
それともあまり食欲がないのか…
何かアドバイスをお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 横手やきそば
    • 17/06/30 22:18:55

    >>6
    お弁当やキャラご飯もあんまり変化なしでした(>_<)おにぎりなんかも一口食べるごとに持ってーって渡してきます。。一緒に食べるようにしたり出来ることはやってるつもりなんです(>_<)
    時が来るのを待つしかなさそうです。

    • 0
    • 7
    • 横手やきそば
    • 17/06/30 22:15:41

    >>5
    ありがとうございます。
    最近は好き嫌いも多いですが…好きな物は進んで食べるんですよねー^_^;
    あと手がベトベトするのも嫌みたいで拭いてーてやってきます。
    気長にやります。

    • 0
    • 6
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/30 22:14:03

    お弁当にしたりアンパンマンにしたりすると喜んで食べてくれたけど毎食はムリですよね
    栄養士さんには「最初の5分だけ食事に集中して自分で食べるようにしてみて」と言われたことがあります。

    • 0
    • 5
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/30 22:11:32

    うちの子もそうでした
    食べさせるとなんでも食べるのですがつかみ食べとかあまりしませんでした。
    好きなものは進んで食べるんですよね。

    現在4歳やっと自分で食べるようになってきました。

    • 0
    • 4
    • 横手やきそば
    • 17/06/30 14:49:10

    >>2
    食べムラはありますがまぁ食べてるからいいのかな?同じようなお子様をお持ちの方の意見ありがとうございます!

    • 0
    • 3
    • 横手やきそば
    • 17/06/30 14:47:33

    >>1
    そーですね、ぐちゃぐちゃでも自分で食べてる周りの子を見て焦りました、ダメですね^_^;

    • 0
    • 2
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/30 14:44:52

    1歳半うちも同じようだよ~
    食べてるならいいかなぁと思ってた

    • 1
    • 1
    • ハントンライス
    • 17/06/30 14:39:52

    こだわらなくても大丈夫だよ。自分で食べないなら仕方ないじゃん。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ