少年3人から暴行され中2で寝たきりになった男性、約2億円で市と和解へ

  • ニュース全般
  • 安養寺ラーメン
  • 17/06/30 01:14:50

6月28日 22時46分…読売新聞

 埼玉県川越市の市立中学校在籍時にいじめを受けていた男性(20)が、2年生だった2012年1月、同学年の少年3人による暴行で寝たきりの状態になったとして、市などを相手取り損害賠償を求めた訴訟で、市は和解金約1億9740万円の支払いを決め、和解に関する議案を28日の市議会定例会に提出した。

 暴行事件後、男性側は計約3億9000万円の損害賠償を求めてさいたま地裁川越支部に提訴。16年12月、市と少年3人に対し、介護費用など計約1億4800万円の支払いを命じる判決が出たが、男性側も市もこれを不服として今年1月に東京高裁に控訴していた。

 今月5日、高裁で和解最終案が示され、市は遅延損害金を含めた1億9740万円の支払いを決めた。市教委の福島正美・学校教育部長は「原告の金銭的、精神的な負担を考えると、訴訟を長引かせるのは望ましくない。互いに譲り合って和解することにした」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/11 20:00:11

    >>76
    東中

    • 1
    • 17/07/11 19:16:12

    >>75
    これどこの中学なの?

    • 1
    • 17/07/11 19:05:04

    この中学は昔からガラが悪かった。
    男の子今も意識戻らないんだよね…可哀想に。

    • 4
    • 17/07/11 18:08:56

    >>67
    本当何で税金で賄わないといけないのか理解不能

    • 6
    • 73
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/11 18:07:22

    >>69
    学校はイジメを把握しときながら止めなかったのを市が隠そうとしたからでしょ。
    事件起きた当時は、新聞の地元欄で小さくでしか報道されなかったんだって。
    それが何ヶ月か後になって他のいじめ事件が大々的に報道されたことで、この事件が明るみになって、慌てて市が会見ひらいたんだよ。
    いじめ起きてるって知りながらもイジメを止めなかった学校の対応もあり得なかったし、事件後の市の対応も悪かったから、こういう裁判結果が出たんだよ。

    • 3
    • 72
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/11 17:53:19

    被害者かわいそう

    • 3
    • 17/07/11 15:58:46

    責めて本人か親の実名報道するようになればいいのに
    まだ子供だから~っていうなら親の責任だからさ

    • 8
    • 70
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/11 15:56:23

    被害者の人生狂わせた加害者も同じ目にあえばいい

    • 9
    • 69
    • ハントンライス
    • 17/07/11 14:22:49

    市が払うことではないかなと思う。
    学校で暴行受けた訳じゃなくて放課後や休日に一緒に行動してたんじゃないの?とは思うよ。一緒についていって行動してるけど一人だけパシり役みたいな。そういう子たまにいるよね。

    正直、何で市の責任にするの?とは思うよ。
    っていうと、あなたの子がそうなっても…!って書き込みが必ずありそうだけど。

    • 7
    • 17/07/11 13:54:44

    >>45
    私なら絶対復讐してやるな。もちろん許されないけどね。

    • 6
    • 67
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/11 13:51:43

    寝たきりの状態になるくらいの暴行加えて…
    何考えてるんだよ。自分がそうされたらどうよ。
    被害者の方、本当にかわいそう。楽しい事たくさん待っていたはずだったのに。
    クソなやつらのせいで、一生寝たきりだなんて。
    市が支払うのではなく加害者家族3人できちんと支払って償えよ!って思うわ。

    • 16
    • 66
    • しぐれ焼き
    • 17/07/11 08:54:38

    男って本当バカで迷惑な奴ばっかりだね。
    男しかできないノーベル賞も発展もいいからこういう男をこの世から始末しろ!

    • 2
    • 17/07/11 08:41:25

    >>64??

    • 1
    • 17/07/11 08:29:46

    >>63
    寝たきりにさせてないから
    大きく一括りしてるけど、子育て大丈夫?ひとに迷惑かけてない?

    • 5
    • 17/07/11 07:01:01

    こういう事件がおこる度にネット上でなにも関係ない人が加害者の実名晒せとかって言ってる人が必ずいるけど自分達も加害者と同じ事をしているとは気がつかないのかな。

    • 0
    • 62
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/11 05:18:25

    >>59
    加害者に払わせろよ。

    • 6
    • 61
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/11 02:58:58

    弁護士の報酬も高額になったね。そりゃあ市相手に頑張るよね。
    民事で加害者相手だけなら結局は支払われず終わるもん

    • 5
    • 60
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/11 02:57:51

    >>59
    だよね。
    和解だからね。犯人たちの尻拭いは全部税金でだよね。

    • 3
    • 17/07/11 02:51:40

    市が全額支払うんだよ

    • 2
    • 58
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/11 02:38:57

    >>54

    市と和解して、市が犯人たちの分まで払って犯人たちはとんずらって感じじゃないの??

    • 2
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • フィッシュカツ
    • 17/07/06 23:11:38

    いじめ加害者が全額払え。

    • 28
    • 55
    • 卵かけご飯
    • 17/07/06 09:16:10

    まだ目が覚めていないんだね。
    15歳なんてこれからたくさん楽しいことがあったのに…
    高額支払いになって良かった。

    • 3
    • 54
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/06 09:07:10

    >>51加害者側も支払うでしょ。市と少年に対しての裁判だから、市だけが負担はしないと思う。

    • 0
    • 53
    • ミソポテト
    • 17/07/06 08:47:25

    まだ15歳の時の事件なんだね。
    まだこれから人並みの寿命、最低でも70歳と考えるとまだまだ半分以上ある人生で55年も寝たきりで過ごしていくと思うと…可哀想すぎるね。

    • 4
    • 17/07/06 08:44:34

    >>51
    義務教育だし普段からイジメを容認してたり解決に努めてなかったりすれば学校にも責任があるってことになると思うよ。

    • 2
    • 51
    • サラダパン
    • 17/07/06 08:42:01

    なんで市が払うの?それって市民の税金が使われるって事でしょ?市民は怒らないの?
    支払うべきは加害者側じゃないか。

    • 14
    • 50
    • とんちゃん
    • 17/07/06 08:19:30

    お金の問題じゃないけど高額で和解してよかった

    • 5
    • 49
    • 富山ホワイト
    • 17/07/06 08:17:59

    >>48
    今も生命維持装置付けた状態で意識ないよ。

    • 0
    • 17/07/06 08:11:57

    これか。
    意識戻ったのかな?


    埼玉県川越市立中学の男子生徒(15歳、当時2年)が、同じ野球部に所属する同学年の少年3人からいじめによる暴行を受け意識不明の重体になっている事件。
    被害生徒は今も意識不明の状態が続いている。

    男子生徒は1月5日、野球部の練習を終え帰宅する途中、市内の公園で3人から殴る蹴るの暴行を受けた。生徒が倒れて動かなくなったため、少年の一人が119番した。生徒は現在も意識不明で入院中という。
    現場周辺の防犯カメラには、3人に代わる代わる殴られる男子生徒の姿が記録されていた。

    事件前、男子生徒の母親は、少年らとの度重なるトラブルを心配して学校側に相談していた。川越市教育委員会や学校は「当時はいじめとの認識はなかった」と説明。

    男子生徒は入学当初からいじめを受けていたが、川越市教育委員会は「事件後にアンケート調査を行うまで分からなかった」、1月の事件を「いじめの延長だった」とした上で、新井孝次教育長が「学校はけんかなどのトラブルは把握していたが、どうしてもいじめとしての認識を持つことができなかった。」と。

    被害生徒の担任教諭らは、昨年4月以降に少なくとも計8回、生徒が3人とトラブルになっていたことを把握していたが、いじめと判断せず、双方への口頭注意で済ませていた。

    埼玉県警によると、暴行事件で少年院に収容された少年3人のうち1人と、別の同級生1人は、暴行事件前日の今年1月4日、男子生徒に火のついたたばこを近づけ、服に穴を開けたとして、暴力行為処罰法違反容疑で書類送検された。少年院に収容されたのは、計4人。

    県警は事件当日、傷害容疑で3人を逮捕。3人は「自分たちをばかにした態度にむかついた。タイマン(1対1のけんか)だった」と容疑を認め、少年院に送致された。

    加害者は被害者へ対し(いじめの内容)
    池に入ったボールを取りに行かせて携帯電話のカメラで撮影。
    ボールを打ってホームランになったら「500円払え」と要求。

    被害者である男子生徒の母親は「何回かうちの子がケガをしたことがあったんですが、それがケンカということで済まされていたが、ちょっとそれがどうなのかなと」「今は息子が起きることしか願えない」と語った。
    また「息子が目覚めさえしてくれればいい。学校に(事実を)調べてもらいたい」と訴えた。

    2012年9月14日 東京新聞

    • 0
    • 47
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/06 08:07:35

    無知でごめんこれ市関係あるの?

    • 7
    • 46

    ぴよぴよ

    • 17/07/06 08:04:48

    加害者情報がほしいね。加害者は結婚もして子供ももって幸せを感じることができる人生を送れるのに、被害者は生涯寝たきり。絶対許せないね。

    • 19
    • 44
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/06 08:02:43

    加害者の名前は

    • 4
    • 43
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/02 08:05:28

    加害者最低

    • 3
    • 17/07/02 04:31:17

    マグロ漁船は男性の借金返済の悪いイメージがついてしまったので建前では借金に関係なく働いていいことになっている。&#x{13:4739};

    • 0
    • 41
    • イタリアン
    • 17/07/02 00:47:21

    加害者をベッドに括り付けて死ぬまで放置してやれ。金稼ぐために働くことですら贅沢だよこんなクズ達には。

    • 14
    • 40
    • 富山ブラック
    • 17/07/02 00:36:53

    イジメ加害者にも目には目を歯には歯を。

    • 5
    • 17/07/01 16:04:15

    >>36多分、本人達は払うように裁判で決まっても払わないと思うから、逃げ場のない、しかもお金の使う場所もない、マグロ漁船良いなって思った。ドクターストップかかるまで、何年でもやらせれば、身にしみるんじゃないかと。

    • 2
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 白エビバーガー
    • 17/07/01 10:44:23

    もう少年法なくそうよ。戦後くらいの日本全体が荒れ果ててた時代は、ド貧乏で放置子で教育を受けてない奴らの犯罪が沢山あったらしいけど、今そんなに貧しい時代じゃないし。
    その時代に犯罪してたような底辺の貧困層でも、義務教育や生活保護や養護施設や児童相談所などの福祉の恩恵受けていられるんだから。

    • 13
    • 17/07/01 10:43:09

    >>30
    税金ってことよね…間違ってると思う。本人達に払わせなきゃ!!

    • 8
    • 35
    • チキン南蛮
    • 17/07/01 10:39:46

    川越、治安良くない地域だしね。

    • 1
    • 34
    • フィッシュカツ
    • 17/07/01 10:29:43

    加害者の顔、名前晒されろ。

    • 5
    • 33
    • しぐれ焼き
    • 17/07/01 10:05:32

    これ殺人未遂じゃん…

    • 8
    • 32
    • 白エビバーガー
    • 17/07/01 04:08:15

    少年法いらないね。

    • 18
    • 31
    • 太田焼きそば
    • 17/07/01 00:43:08

    被害者は一生寝たきりだよね…

    • 13
    • 30
    • 富山おでん
    • 17/06/30 20:37:31

    なんで市が払うの?3人をマグロ漁船にでも何回ものせて3人にお金を払わせれば良いのに。

    • 27
    • 29
    • とんちゃん
    • 17/06/30 20:00:53

    市は関係ないやん

    • 11
    • 28
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/30 19:59:43

    加害者反省してないでしょ。

    • 15
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ