少年3人から暴行され中2で寝たきりになった男性、約2億円で市と和解へ

  • ニュース全般
  • 安養寺ラーメン
  • 17/06/30 01:14:50

6月28日 22時46分…読売新聞

 埼玉県川越市の市立中学校在籍時にいじめを受けていた男性(20)が、2年生だった2012年1月、同学年の少年3人による暴行で寝たきりの状態になったとして、市などを相手取り損害賠償を求めた訴訟で、市は和解金約1億9740万円の支払いを決め、和解に関する議案を28日の市議会定例会に提出した。

 暴行事件後、男性側は計約3億9000万円の損害賠償を求めてさいたま地裁川越支部に提訴。16年12月、市と少年3人に対し、介護費用など計約1億4800万円の支払いを命じる判決が出たが、男性側も市もこれを不服として今年1月に東京高裁に控訴していた。

 今月5日、高裁で和解最終案が示され、市は遅延損害金を含めた1億9740万円の支払いを決めた。市教委の福島正美・学校教育部長は「原告の金銭的、精神的な負担を考えると、訴訟を長引かせるのは望ましくない。互いに譲り合って和解することにした」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/30 01:21:48

    加害者達の名前は?

    • 19
    • No.
    • 2
    • とばーがー

    • 17/06/30 01:25:46

    加害者も同じ目にあえ

    • 14
    • No.
    • 3
    • フィッシュカツ

    • 17/06/30 01:31:12

    加害者はおとがめなし?

    • 11
    • No.
    • 4
    • 冷やしラーメン

    • 17/06/30 01:36:01

    2億あっても元の体には戻らないし腹立たしい
    でも親が亡くなった後でもそのお金で施設入れるから自分達が亡くなった後の心配は少し和らぐね

    加害者は同じように一生寝たきりになって孤独死しな

    • 27
    • No.
    • 5
    • フィッシュカツ

    • 17/06/30 01:36:56

    >>3
    少年院に送致されてたのか。
    いつだかのいじめの時も思ったけど、本当教育委員会ってクソみたい。

    • 19
    • No.
    • 6
    • ゼリーフライ

    • 17/06/30 01:51:36

    被害者の人生奪った加害者、最低

    • 34
    • No.
    • 7
    • 八王子ラーメン

    • 17/06/30 02:02:46

    被害者は今も意識不明みたい
    18歳すぎた加害者の名前出せ

    • 44
    • No.
    • 8
    • 醤油かつ丼

    • 17/06/30 02:06:09

    一人の人生が1億9000万なんて安すぎだろ

    • 46
    • No.
    • 9
    • あんかけスパゲティ

    • 17/06/30 02:10:46

    途中から払わずに逃げそうだな。

    • 8
    • No.
    • 10
    • しぐれ焼き

    • 17/06/30 05:37:38

    加害者の顔、名前特定されてないの?

    • 9
    • No.
    • 11
    • 宇都宮焼きそば

    • 17/06/30 06:30:24

    殺人未遂罪じゃないのか?

    • 4
    • No.
    • 12
    • 醤油かつ丼

    • 17/06/30 10:01:39

    >>7
    生命維持装置つけた状態だよね…。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 八王子ラーメン

    • 17/06/30 10:17:11

    >>9川越市が払うんだから逃げはしないでしょ。払いますって前提で和解したんだし。しかし川越市かなりの赤字なのに2億払ったら借金増えるね。また税金上がるのかしら。

    • 3
    • No.
    • 14
    • レモン牛乳

    • 17/06/30 10:55:41

    いじめた奴等も親たちも責任を取るべきだと思うけどね。お金払えなくて自殺とかになっても全然同情できない。でもこんな奴等は払わず自己破産して生活保護受けたりするんだろうね。

    • 16
    • 17/06/30 11:16:31

    >>14
    本人らは健康体だろうし就職するように追い返されて終わる。親は親族に保護してくれって役所から通知が行くから笑い者決定!

    • 1
    • No.
    • 16
    • ちゃんらー

    • 17/06/30 11:17:19

    寝たきりになるぐらいの暴行加えるなんて、加減をしらないクソな加害者少年
    どんな家庭で育ったんだか

    • 24
    • No.
    • 17
    • 甲府鳥モツ煮

    • 17/06/30 11:23:17

    どういう内訳で払うんだろう?3人と市で割ったとしたら5千万弱だよね。被害者は寝たきりのままでそれは安すぎる。
    教育部長もろくな奴じゃないね。長引かせるのは望ましくないと思うなら請求通り払えばいい。なぜ互いに譲り合う必要があるのか?

    • 7
    • No.
    • 18
    • 静岡おでん

    • 17/06/30 11:26:46

    親が払えなければ貰えないんでしょ?

    • 2
    • No.
    • 19
    • 津山ホルモンうどん

    • 17/06/30 11:29:07

    >>18
    交通事故とかも、裁判で決まっても大抵は払われてないよね。

    • 1
    • No.
    • 20
    • すったて

    • 17/06/30 13:27:18

    不服だなんて、反省なんか一生しないんだろうね。

    • 12
    • No.
    • 21
    • 盛岡冷麺

    • 17/06/30 13:31:16

    六年前くらいに、草加市でも学校の窓から飛び降りさせて脊髄損傷だっけ?ってあったよね。
    埼玉荒れてんなー。

    • 7
    • No.
    • 22
    • あくまき

    • 17/06/30 13:36:30

    まだ意識ないんだよね…
    担任はちゃんと男の子にいじめられてるのか?って声かけてたのにね。

    • 1
    • No.
    • 23
    • 四日市とんてき

    • 17/06/30 14:43:32

    >>5いや、それは少年法の問題だから教育委員会は関係ない…むしろ現行の少年法で、鑑別所じゃなくて少年院まで送られたってことは厳罰のほうだよ。これ以上なんとかしたいなら、少年法を変えるしかない。

    • 1
    • No.
    • 24
    • 袋井宿たまごふわふわ

    • 17/06/30 15:20:38

    これは酷い

    • 10
    • No.
    • 25
    • 焼豚卵飯

    • 17/06/30 15:23:56

    どんだけのイジメだよ
    腹立つわー

    • 17
    • No.
    • 26
    • レモン牛乳

    • 17/06/30 15:24:59

    責めて犯人たちの名前くらい公表しないと

    • 22
    • No.
    • 27
    • クリームボックス

    • 17/06/30 16:50:59

    安過ぎる。

    • 7
    • No.
    • 28
    • 北見塩焼きそば

    • 17/06/30 19:59:43

    加害者反省してないでしょ。

    • 15
    • No.
    • 29
    • とんちゃん

    • 17/06/30 20:00:53

    市は関係ないやん

    • 11
    • No.
    • 30
    • 富山おでん

    • 17/06/30 20:37:31

    なんで市が払うの?3人をマグロ漁船にでも何回ものせて3人にお金を払わせれば良いのに。

    • 27
    • No.
    • 31
    • 太田焼きそば

    • 17/07/01 00:43:08

    被害者は一生寝たきりだよね…

    • 13
    • No.
    • 32
    • 白エビバーガー

    • 17/07/01 04:08:15

    少年法いらないね。

    • 18
    • No.
    • 33
    • しぐれ焼き

    • 17/07/01 10:05:32

    これ殺人未遂じゃん…

    • 8
    • No.
    • 34
    • フィッシュカツ

    • 17/07/01 10:29:43

    加害者の顔、名前晒されろ。

    • 5
    • No.
    • 35
    • チキン南蛮

    • 17/07/01 10:39:46

    川越、治安良くない地域だしね。

    • 1
    • No.
    • 36
    • 鶏ちゃん

    • 17/07/01 10:43:09

    >>30
    税金ってことよね…間違ってると思う。本人達に払わせなきゃ!!

    • 8
    • No.
    • 37
    • 白エビバーガー

    • 17/07/01 10:44:23

    もう少年法なくそうよ。戦後くらいの日本全体が荒れ果ててた時代は、ド貧乏で放置子で教育を受けてない奴らの犯罪が沢山あったらしいけど、今そんなに貧しい時代じゃないし。
    その時代に犯罪してたような底辺の貧困層でも、義務教育や生活保護や養護施設や児童相談所などの福祉の恩恵受けていられるんだから。

    • 13
    • 38

    ぴよぴよ

    • No.
    • 39
    • バリそば

    • 17/07/01 16:04:15

    >>36多分、本人達は払うように裁判で決まっても払わないと思うから、逃げ場のない、しかもお金の使う場所もない、マグロ漁船良いなって思った。ドクターストップかかるまで、何年でもやらせれば、身にしみるんじゃないかと。

    • 2
    • No.
    • 40
    • 富山ブラック

    • 17/07/02 00:36:53

    イジメ加害者にも目には目を歯には歯を。

    • 5
    • No.
    • 41
    • イタリアン

    • 17/07/02 00:47:21

    加害者をベッドに括り付けて死ぬまで放置してやれ。金稼ぐために働くことですら贅沢だよこんなクズ達には。

    • 14
    • 17/07/02 04:31:17

    マグロ漁船は男性の借金返済の悪いイメージがついてしまったので建前では借金に関係なく働いていいことになっている。&#x{13:4739};

    • 0
    • No.
    • 43
    • 黒石つゆやきそば

    • 17/07/02 08:05:28

    加害者最低

    • 3
    • No.
    • 44
    • 竹岡ラーメン

    • 17/07/06 08:02:43

    加害者の名前は

    • 4
    • 17/07/06 08:04:48

    加害者情報がほしいね。加害者は結婚もして子供ももって幸せを感じることができる人生を送れるのに、被害者は生涯寝たきり。絶対許せないね。

    • 19
    • 46

    ぴよぴよ

    • No.
    • 47
    • 高岡コロッケ

    • 17/07/06 08:07:35

    無知でごめんこれ市関係あるの?

    • 7
    • No.
    • 48
    • バリそば

    • 17/07/06 08:11:57

    これか。
    意識戻ったのかな?


    埼玉県川越市立中学の男子生徒(15歳、当時2年)が、同じ野球部に所属する同学年の少年3人からいじめによる暴行を受け意識不明の重体になっている事件。
    被害生徒は今も意識不明の状態が続いている。

    男子生徒は1月5日、野球部の練習を終え帰宅する途中、市内の公園で3人から殴る蹴るの暴行を受けた。生徒が倒れて動かなくなったため、少年の一人が119番した。生徒は現在も意識不明で入院中という。
    現場周辺の防犯カメラには、3人に代わる代わる殴られる男子生徒の姿が記録されていた。

    事件前、男子生徒の母親は、少年らとの度重なるトラブルを心配して学校側に相談していた。川越市教育委員会や学校は「当時はいじめとの認識はなかった」と説明。

    男子生徒は入学当初からいじめを受けていたが、川越市教育委員会は「事件後にアンケート調査を行うまで分からなかった」、1月の事件を「いじめの延長だった」とした上で、新井孝次教育長が「学校はけんかなどのトラブルは把握していたが、どうしてもいじめとしての認識を持つことができなかった。」と。

    被害生徒の担任教諭らは、昨年4月以降に少なくとも計8回、生徒が3人とトラブルになっていたことを把握していたが、いじめと判断せず、双方への口頭注意で済ませていた。

    埼玉県警によると、暴行事件で少年院に収容された少年3人のうち1人と、別の同級生1人は、暴行事件前日の今年1月4日、男子生徒に火のついたたばこを近づけ、服に穴を開けたとして、暴力行為処罰法違反容疑で書類送検された。少年院に収容されたのは、計4人。

    県警は事件当日、傷害容疑で3人を逮捕。3人は「自分たちをばかにした態度にむかついた。タイマン(1対1のけんか)だった」と容疑を認め、少年院に送致された。

    加害者は被害者へ対し(いじめの内容)
    池に入ったボールを取りに行かせて携帯電話のカメラで撮影。
    ボールを打ってホームランになったら「500円払え」と要求。

    被害者である男子生徒の母親は「何回かうちの子がケガをしたことがあったんですが、それがケンカということで済まされていたが、ちょっとそれがどうなのかなと」「今は息子が起きることしか願えない」と語った。
    また「息子が目覚めさえしてくれればいい。学校に(事実を)調べてもらいたい」と訴えた。

    2012年9月14日 東京新聞

    • 0
    • No.
    • 49
    • 富山ホワイト

    • 17/07/06 08:17:59

    >>48
    今も生命維持装置付けた状態で意識ないよ。

    • 0
    • No.
    • 50
    • とんちゃん

    • 17/07/06 08:19:30

    お金の問題じゃないけど高額で和解してよかった

    • 5
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ