高校生の娘の言葉に対してどう返したらよいのでしょうか?切実

  • なんでも
  • 入善ブラウンラーメン
  • 17/06/29 18:57:50

私の姉が私の親と私たちとで家族旅行にでも行っておいでと一部旅行代金をくれました。

久々に遠方の親戚宅とついでに、東京観光をしようという話になり娘も当時は喜んでいました。旅行代金ではまかえないので、我が家からも出すことになりました。

旅行代金支払い後、東京で秋にあるライブに行きたいと言って来たので模試とかぶるし、旅行代金がかかるから無理だねと言ったら模試はずらせるかもしれないし、東京旅行は私が行きたい!と言ったわけじゃない!旅行が断れるわけないがないのがわからないの?断ってよかったなら、断ってるわ!と激怒。その後に、こっちは、旅行よりライブなんだよ!と。
こんなことを言う娘になんて言ったらよいやら。
呆れて言葉が出なかった。
そもそも模試がずらせたとしても、そこまでしていかせるという気持ちにもなりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:03:51

    みなさんレスありがとうございます。

    バイト禁止なので出来ません。

    • 0
    • 9
    • 盛岡冷麺
    • 17/06/29 19:03:54

    もそもそチケットは取れるの?
    取れるなら行かせてあげるかなー

    • 0
    • 10
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/29 19:04:04

    >>7
    飛行機で行くとかそれ先に書くことでしょ…
    そんなに東京が遠いなら行くこと自体無しだわ。

    • 3
    • 11
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:05:06

    >>2さん、それが、娘が前々から行きたいと言った場所にも行くんですよ。

    • 0
    • 12
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:06:00

    >>10さん、すみません。そうですよね。

    • 0
    • 17/06/29 19:06:32

    旅費稼げるようになってから言いなさいって。
    そのくらいの年頃は色々したり、行きたいのはわかるけどね。15万では無理ね

    • 2
    • 14
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:08:42

    >>13さん、レスありがとうございます。
    それを言ったら、は?今行くから意味があるんでしょと言われました。

    • 0
    • 15
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/29 19:08:43

    ライブ行きたいなら全額自分のお小遣いから出させる。ないなら無理だね。

    • 6
    • 16
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:09:14

    >>9さん、抽選なのでわかりません。

    • 0
    • 17
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:09:48

    >>15さん、貯めてる小遣いはないです。

    • 0
    • 18
    • ゼリーフライ
    • 17/06/29 19:11:14

    バイト禁止の高校に通ってる子がいるけど、うちの子は行きたいライブがあったらお小遣い貯めたりお年玉で行くようにしてる。ライブって急に決まるわけじゃないし。

    • 2
    • 17/06/29 19:11:50

    >>17
    お年玉もないの?

    うち小学生だけど、ライブのチケット代はお年玉から払わせてるよ

    • 0
    • 17/06/29 19:11:57

    まあ、高校生なら家族旅行よりライブに行きたいよね。
    私も高校生の頃は、始発で出発して片道何時間もかけてコンサートに行ったもんよ。

    • 1
    • 17/06/29 19:12:07

    >>11
    主さんだって行きたい場所はあっても、一緒に行きたい相手が家族だとは限らないよね。
    いつか彼氏や友達と行ってみたいって憧れているかもしれないし。

    ライブは行かせてあげる。飛行機じゃないと東京に来れないなら、娘が大好きな歌手のライブなら、ライブは娘だけに見せても私も一緒に東京に行く。高校生に一人でその距離は行かせられないから、行きたいならお母さんも着いて行くよと伝えてね。 実際に我が家はそうしてる。

    • 0
    • 22
    • レモン牛乳
    • 17/06/29 19:13:03

    家族旅行よりライブ、高校生ならそう言ってもおかしくないな。
    でも、自分で費用は賄うように言うけど。

    • 4
    • 23
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/29 19:13:39

    >>14
    でも貯金もお小遣いもないんだよね?
    どうやっていくつもりなのかな?
    まさか親のお金をあてにしてるの?

    • 3
    • 24
    • グラタンフライ
    • 17/06/29 19:14:19

    旅行が嫌なら留守番でいいでしょ
    ライブに行きたいならお金が稼げるようになってからにするか地元でやる時に行くように言う
    嫌々ついてこられても気分悪いわ

    • 15
    • 25
    • 吉田うどん
    • 17/06/29 19:14:36

    この旅行代金は家族旅行の為にいただいたものなの。ライブはあなたの趣味でしょ?と説明する。
    お年玉貯めるとか、お小遣いためるとか努力していれば、足りない分を出してあげてもいいって言うかな。

    • 7
    • 26
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/29 19:15:12

    秋でしょ?
    なら、まだ時間はあるんだからバイトとかは駄目なの?バイト+お小遣いを渡すとか

    • 1
    • 27
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/29 19:15:19

    ライブは東京でしかないのかい?

    • 0
    • 28
    • もんじゃ焼
    • 17/06/29 19:16:51

    旅行がなかったら行かせてた?
    本当にお金の問題だけなのか、そもそも高校生でライブなんて、って感じなのか 分からない。

    • 0
    • 17/06/29 19:16:52

    模試をずらすという事は、模試を1回スキップするという事?
    高校何年生?

    • 0
    • 17/06/29 19:16:59

    高校生だったら家族旅行よりライブ、という気持ちもわかる。

    • 4
    • 31
    • レモン牛乳
    • 17/06/29 19:17:33

    家から近くでライブはないの?

    • 0
    • 32
    • 富山ブラック
    • 17/06/29 19:20:45

    >>24これだね。お金は旅行の為に頂いたんだから、娘のワガママの為に使う金は無い。
    そんなに行きたいなら自分の小遣いで行かせる。

    • 7
    • 33
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:23:00

    レスありがとうございます。

    ライブは、東京のみです。
    お年玉はあげてる分は全部使い果たしている様です。

    もちろん、今までも家のお金からチケ代、宿泊費、交通費も出していました。

    旅行に行かなくていい!と言いたいところですがもうキャンセルがきかなくて。全額支払いになります。
    全額返ってくるならそれで行かせてあげるけど、、。
    旅行に行かない=ライブに行くということになるので結局旅行代金とは別に15万はかかるし。

    • 1
    • 34
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:24:28

    みなさんレスありがとうございます。

    >>28さん、高校生でライブなんて!じゃなく、お金がかかるから無理ということです。

    • 0
    • 17/06/29 19:24:59

    >>33
    高校何年生か分からないけどさ
    ライブに行くなとは言わないけど、我慢も必要だよ?
    模試だってあるなら尚更

    • 1
    • 36
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:25:16

    >>29さん、1年です。
    前後にずらすことができる場合があるそうです。

    • 0
    • 37
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:26:43

    >>35さん、私もその考えです。
    模試をずらすという感覚がわからない。
    ただ、最悪行かせるなら、、旅行代金が戻ってきたらまだしもって感じです。

    • 0
    • 38
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/29 19:28:05

    甘やかしてるね~

    • 15
    • 39
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:28:36

    ちなみに、旅行は夏。ライブは秋で夏の旅行代金を支払いった後にライブの日程が決まった感じなので、私は旅行よりライブにいきたい!と言うのもなんだかなって感じです。

    • 0
    • 40
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:29:13

    >>38さん、甘やかしていませんよ。

    • 0
    • 41
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/29 19:29:13

    家族旅行の旅費が出せるのならライブに行くお金も出してくれるかも!と思ってしまっただけでは?
    今回の旅費を見て単純に
    うちはお金持ちなんだ
    それならライブ費用も出して貰える?と簡単に考えても不思議じゃないよね
    家計を任されて日々お金を動かしてるわけじゃないし、その辺の甘さは高校生だし仕方がないよ
    旅行の計画で色々調べるうちに、もしライブに行くとしたらこのルートでここにも寄って~となっていったのでは?
    家族旅行の計画で東京を身近に感じなければ夢を見たりはしなかっただろうに
    行きたくなくなるのも無理はない気がするよ

    • 3
    • 42
    • イタリアン
    • 17/06/29 19:30:28

    娘さんの理屈がわからない

    • 2
    • 43
    • もんじゃ焼
    • 17/06/29 19:31:16

    旅行代金が返ってきたとしても
    それは姉の思いとは反するし、
    行きたいなら自分でお金貯めて行けばと言う。

    私としては模試をずらすなんて論外。

    お年玉も使い切ってるようだし甘やかしてきた結果じゃない?

    • 19
    • 44
    • たまの温玉めし
    • 17/06/29 19:31:31

    >>7
    日本国内で 飛行機とホテルで15万もする?

    • 5
    • 17/06/29 19:31:45

    >>36
    高校で受ける全国模試をずらすという事は難しいから一回抜かすかも…
    大学受験を考えているなら1年、2年は物凄く大切だしセンターは2年までの内容がかなり多くでるから模試を安易に考えない方がいいよ。

    • 0
    • 46
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:32:35

    >>42さん、ですよね。
    意味がわからない。
    旅行とライブ日程がかぶるとか旅行日程よりライブ日程が先に分かってたなら理解できますが。後付けみたいな感じですよね。

    • 0
    • 47
    • もんじゃ焼
    • 17/06/29 19:33:43

    >>40

    今までも家のお金でライブ行かせてあげてたんだから充分甘やかしてるでしょ~。

    • 11
    • 48
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:33:55

    >>43さん、2万ほどです。

    • 0
    • 49
    • もんじゃ焼
    • 17/06/29 19:34:00

    >>42
    旅行で東京に行けるならライブも行ける、旅行のお金があるなら私の分だけキャンセルしてライブに行ける
    って感じかなぁと。

    私ならライブはダメだな。旅行に一緒に行かせるよ。思春期の間恨まれてもいいわ。大人になったら分かってくれる。

    • 1
    • 50
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:35:19

    >>47さん、みなさんは遠方ならどうするんでしょうか?
    年に一回行くか行かないかなので、家から出すのも甘やかしですか?

    • 0
    • 51
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/29 19:35:31

    じゃー自分の金で行けって言えばいいじゃん。親がいないと生きていけないくせに生意気言うなって叱ればいいのよ。

    • 9
    • 52
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 19:37:33

    >>51さん、もちろん叱りました。

    私も行くな!といいたいけど、姉が悲しむだろうし、、切ない。

    • 0
    • 53
    • ゼリーフライ
    • 17/06/29 19:41:10

    >>50
    お小遣いを貯めたりしてライブに行けるように努力?しても足りなかったら、少し援助する。

    • 1
    • 54
    • じゃこカツ
    • 17/06/29 19:42:41

    今回はあなたのワガママだからライヴには行かせない。伯母さんの好意を無にするような子に育てた覚えはない。と言って東京旅行には連れて行く。

    • 0
    • 17/06/29 19:45:01

    模試をずらして叔母さんの気持ちを無視してまで行くの?
    この年頃は~とかの問題ではないよね。主さん、少し強めに諭してもいいと思うよ。

    • 5
    • 17/06/29 19:45:47

    その年で親のお金で遠方のライブに行くってのがまずわからないや。行くの自体じゃなくて、お金払ってあげるのが。頼み込んで前借り扱い、とか、安いとこ泊まろうとしてて不安だから宿泊代少し足してあげる、ぐらいならまだわかるけど。あ、今回のじゃなく普段ね。どうしても解散ライブでーとかでもなさそうだし。普段から行けてるから調子乗ってそう。

    • 10
    • 57
    • トルコライス
    • 17/06/29 19:46:16

    彼氏とお泊まりとかかな~と、邪推してしまった。

    • 0
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ