電車、飛行機の座席のリクライニングする時、後ろの人に声掛けてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/06/10 00:47:19

    一声掛けてる

    マナーだと思うから。
    食事中とかだととっても失礼ですよね。

    • 0
    • 70
    • キャタピラレース
    • 24/06/10 00:09:22

    新幹線で前の人がリクライニング使うのムカつくなら1番前の座席取って欲しい。
    ほんの少し、リクライニング倒しただけでキレられるなんて勘弁して。

    • 2
    • 69
    • リレー(逆走)
    • 24/06/09 23:55:18

    無言

    わざわざ声かける意味が分からない。
    そして倒されて嫌がらせる人の神経も分からない。

    • 2
    • 24/06/09 23:52:08

    >>64
    変な人だね
    長距離フライト乗ったことないんだね

    • 2
    • 24/06/09 23:50:37

    無言

    かけないし、かけてほしくない。
    ちなみに飛行機内では食事時間はリクライニングを戻すし、前の人にも戻してほしいと思ってるが言えない。エコノミー民は辛いよ。

    • 0
    • 66
    • デカパン競走
    • 24/06/09 23:43:23

    その他

    長距離路線とかじゃない限り、リクライニングしないわ
    断るの面倒臭いし、着陸の時に戻すの忘れて怒られるのも嫌だから

    • 0
    • 65
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/06/09 23:41:31

    その他

    リクライニングできるように作られているのだから、必要なら使うよ。
    ただし突然バーン!と倒すのではなく、
    片手でコントロールしながら片手でそろりそろりと倒します。
    わざわざ声掛けはしない。日本語か英語かわからないし。

    • 2
    • 64
    • ロールキャベツ
    • 24/06/09 23:19:48

    その他

    リクライニングとか迷惑ありきのサービスは廃止するべき。同じ料金を払ってるのに前の人が良い思いをして後ろの人は嫌な思いをするとかそんな訳の分からないサービスは廃止するべき。て言うかそんなサービスなくても本当に眠たいならどんな体制でも眠れるはず。

    • 4
    • 63
    • 我が子が一番
    • 24/06/09 23:13:15

    無言

    国際線で後ろの男からずっと嫌がらせみたいに
    ぐーっとシートの背中押されてたわ
    バカじゃない?あんな男が自分の夫だったら
    ゾっとしちゃう

    • 6
    • 62
    • みんなでゴール
    • 24/06/09 23:11:04

    無言

    いちいち上から後ろ振り向かれてされるの嫌だな
    だから私もしない。
    そこはお互い様だからね

    • 0
    • 61
    • 転倒するお父さん
    • 24/06/09 22:53:48

    無言

    声かけられたこともないし、かけられたら嫌と言えないし
    好きなようにすれば良いと思う

    • 2
    • 60
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/06/09 22:53:16

    無言

    ゆっくり倒す
    逆の立場でも声かけなんていらない
    嫌ですとも言えないし

    • 1
    • 59
    • 大玉転がし
    • 24/06/09 22:46:58

    無言

    絶対にいらない事だと思う
    倒せる規格なのだから、好きな時に倒せる

    • 1
    • 24/06/09 22:42:37

    その他

    リクライニングする方が疲れない?変に腰が痛くなる。
    昔に比べたら椅子も良くなったと感じるし、ながくても2時間ぐらいは我慢する。
    どうしても無理なら別料金払って良い席に座る。

    • 1
    • 57
    • 俵型おにぎり
    • 24/06/09 22:39:02

    一声掛けてる

    私もコミュ障だから新幹線は一番後ろの席を取るようにしてる
    席が選べないときは後ろにひと声かけて倒してる、そうでないと気になって仕方ない

    • 0
    • 24/06/09 22:35:21

    無言

    以前倒しまーすと言いながら倒したら、ちょっとだけねと言われてなんかムカついて、思い切り倒してやった。それ以来無言で15から20㎝は倒す。文句言われたら、倍にして返してやるから。

    • 2
    • 55
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/06/09 22:29:46

    無言

    声かけはしないけど、後方を意識しながらゆっくり下げてる
    とりあえず気にかけてますよー感を出す

    • 3
    • 24/06/09 22:25:01

    一声掛けてる

    失礼しまーす、って。
    でも基本、倒さないけどね。
    そのままでなんか苦しいとかもないから。
    むしろ倒すと腰が痛くなることも。

    • 0
    • 53
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/06/09 22:23:37

    一声掛けてる

    後ろに座ってたら、声掛ける。
    誰もいなかったら無言(あとから乗ってきても)

    • 0
    • 24/06/09 22:15:33

    無言

    無言だからほぼ倒す意味ないぐらい少ししか倒さないw

    • 0
    • 24/06/09 22:14:39

    無言

    声かけようとおもったことあるけど倒しても後ろのヒトには影響ないようにできてるみたいだから今は無言。
    一応ゆーーっくり倒すけど。

    • 2
    • 24/06/09 22:13:29

    その他

    家族だれも倒さない。あと倒されても常識の範囲内なら一向に気にならない。
    そんな私たち家族でも腹が立ったことがあって8年くらい前にJRで大阪から金沢まで家族で移動していて子供が昼食でサンドイッチを食べているときに前の席の人が急に一気に席を倒した反動でジュースがこぼれてキレられた時だけは流石に腹が立った。

    • 1
    • 24/06/09 22:10:27

    一声掛けてる

    私だったら、声をかけてくれると
    「どうぞ、どうぞ」って気持ちに
    なるから。

    • 1
    • 48
    • リレー(逆走)
    • 24/06/09 22:00:04

    無言

    え、声なんて絶対にかけない。
    倒さないで下さいとか言われたら発狂しそうだし。
    規定の範囲を倒せるのは権利でしょ。
    倒さないで下さいって、何の権限で言ってるの?

    • 7
    • 47
    • 場所取り合戦
    • 24/06/09 21:57:12

    >>43
    狭いとかが問題じゃなく、座る角度の好みかと
    あとテーブル出した状態でリクライニングされてもテーブルの位置は動かないようになってるよ

    • 3
    • 46
    • 紅白帽忘れ
    • 24/06/09 21:56:25

    その他

    そもそも倒したいと思ったことがない
    そのままで充分、別に飛行機は言うまでもなく電車の座席シートもなにも直角90度じゃないし、4時間くらいまでなら平気、それ以上は経験ないからわからんけど。

    • 0
    • 45
    • だんごむしレース
    • 24/06/09 21:55:28

    その他

    後ろに誰もいなかったり、一番乗りの時は遠慮なく倒す。
    後から人が来ても知らん振り。

    誰かがいたら、すみません...ってお伺いたてる。
    それか、こっそり少しづつ倒す

    • 3
    • 24/06/09 21:55:12

    その他

    倒したことがないかな
    でも無言で倒されても常識内なら気にしない
    1度だけ新幹線で私の隣の人の前の席の人がギリ常識範囲かな?ってくらい倒してたんだけど、
    横に座ってる私から顔が丸見えで微妙に居心地が悪かった記憶がある

    • 0
    • 43
    • ドッジボール
    • 24/06/09 21:52:18

    その他

    自分は倒さないからかけないけど
    倒すほど狭くないでしょ?
    前から乗り込んだら後ろの人がテーブル使ってるかなんて良くわからないし
    自分もすぐテーブル出すから倒されても困るかな

    • 0
    • 42
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/06/09 21:49:36

    無言

    ダメって言われても倒したいから聞かないです…

    • 3
    • 24/06/09 21:48:51

    >>31
    私もキ◯ガイ思考だから、そういう風にされても思いっきり倒したまんまだったことあるよ

    • 3
    • 40
    • 教師たちのリレー
    • 24/06/09 21:47:03

    後ろの人が机に何か置いてようが食べてようが、いっつも無言で倒す。
    聞く意味がわからないし断られてもどうせ倒すんだから、一応そっとは心がけるけど、結構倒す。
    たとえ文句言われようが蹴られようが何度でも倒すと思うw

    • 5
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/06/09 21:45:37

    >>4
    リクライニングがついてる座席に座って、
    倒すな!元に戻せ!って自己中心的ね

    • 6
    • 37
    • パン食い競争
    • 24/06/09 21:41:18

    普通に倒す。今まで文句言われたこともなし

    • 4
    • 36
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/06/09 21:39:36

    その他

    声かけるって言ったら「なにそれ!?」扱いされた。
    これからしない

    • 0
    • 35
    • ムカデ競争
    • 24/06/09 21:39:08

    >>28
    リクライニング機能がついているからそれは無理だね
    倒されるのが嫌なら指定席かグリーンじゃで最前列を取りな!
    それさえ取れない貧乏人は文句言う資格なし

    • 9
    • 34
    • 借り物競走
    • 24/06/09 21:37:33

    >>31
    横だけど自分のやってる行動が非常識って分かってる?

    • 6
    • 33
    • 障害物競走
    • 24/06/09 21:37:14

    無言

    コロナ以降やめた

    • 0
    • 32
    • 旦那の足が空回り
    • 24/06/09 21:36:36

    >>19
    その人の常識範囲が「倒さない」んだと思う

    • 1
    • 24/06/09 21:35:25

    >>23
    私はキ○ガイ思考だから戻さなかった前の席に自分で戻しに行ったことあるよ

    • 0
    • 30
    • 我が子が一番
    • 24/06/09 21:35:13

    >>19 
    同感。戻せと言ってる人は何様なの。笑

    • 8
    • 29
    • 障害物競走
    • 24/06/09 21:34:56

    無言

    倒しても少ししか倒さない

    • 0
    • 24/06/09 21:33:48

    >>20
    コメ主じゃないけど私は戻して貰うよ
    後からとか先からとか関係無いでしょ

    • 0
    • 27
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/06/09 21:31:52

    無言

    声かける時もあるけど、無言の時もある。その時の雰囲気かな。
    んで、無言で倒されても何とも思わない。

    • 2
    • 26
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/06/09 21:31:48

    無言

    直角は辛いから、少し倒す
    バレてないでしょと思ってる
    そして、私は声かけないで倒して欲しい
    声かけても馬鹿みたいに倒してきたら意味ないし、常識の範囲内ならご自由にと思っちゃう

    • 5
    • 25
    • しっぽ取り
    • 24/06/09 21:22:12

    その他

    誰もいない時にわからない程度倒してる
    高速バスをよく利用するんだけど
    先に乗って後ろの人が乗る前に微妙に倒す
    片方も倒してバレないようにする

    • 1
    • 24
    • バケツリレー
    • 24/06/09 21:20:27

    >>5
    なるほど

    • 0
    • 23
    • 玉入れ競争
    • 24/06/09 21:17:30

    >>7
    私蹴られても断られても絶対戻さないと思うw
    新幹線は頻繁に利用するし、いつも無言で倒すけど蹴られたり断られたことはたった一回しかない。しかも文句言ってきたのは中国人のババアだったから無視してやった。

    • 3
    • 22

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ