こういう事みんな思ってるの?(長文)

• 乳児・幼児
  • シシリアンライス
  • ZmUmmOjHQf
  • 17/06/29 18:20:57

はじめに言っておきますがこれは釣りではありません。本当に言われた事です。
なので釣りというようなレスはご遠慮ください。

3歳息子は2歳くらいから言葉の遅れなどから療育に通い、今年から幼稚園の年少です。
担任の先生には息子の言葉の遅れがありまだ言葉をうまく伝えられない事で癇癪が酷い事や環境に慣れるのに時間が掛かる事などを伝えてあり送迎時には先生とお話しする機会も多々あります。

先日、先生とお話をしてる際に同じクラスの母親数人から「贔屓だ!そういう人は保育料を倍払え!」という事を言われました。
私としても少しでも周りに迷惑をかけないよう息子が園生活を楽しく過ごせるように先生と相談しながらしてきたつもりです。
先生が息子の事をその数人の母親達に説明してくれましたが贔屓だと言われ続けました。
先生から「気にしないでください」と言われましたが今後、今までどうりで良いのかなど悩んでいます・・・。

息子は特に何か障害があるわけじゃなく言葉以外の発達面は他の子と変わりありません。
やはり私達ようなのは皆さんも贔屓だと思うのでしょうか?迷惑に思いますか?

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 14
    • シシリアンライス
    • 17/06/29 18:40:50

皆さんありがとうございます。

息子は言葉は理解できるので今まで通り続けて逆に息子を傷つける事にならないかと不安に思っていました。ですが贔屓じゃないと意見が多く少しホッとしました。

トピ文の数人のお母さん達の言いたい事はまさに>>6さんの仰る通りです。
    息子は単語が少し話せる程度で先日の参観でおもちゃの貸し借りが上手くできず先生がフォローしてくれる場面が何度かあった事で贔屓だと言われました。

• 0
    • 21
    • シシリアンライス
    • 17/06/29 20:19:51

>>17
    すみません。息子が通う園では懇談会などはなく話す機会もないので私から他のお母さん達に息子の事を説明はできていませんでした。
    そうですね。今回の事で一度そう機会を設けてもらえるか相談してみます。

• 0
    • 22
    • シシリアンライス
    • 17/06/29 20:30:08

>>20
    私自身、そんなに話し込んでる感じはありませんが朝は早めに行き保育園のように連絡帳が無いので朝、愚図ったりして癇癪が酷くなるかもしれない時などに先生にこちらからお話ししたりお迎えは最後の方に行き先生から園の様子を聞いたりする感じです。

息子は身の回りの事は基本は一人で出来るのでそこまで付きっ切りではないですが気をまわしてはもらっているとは思います。
    ちなみに、クラスには副担任の先生もいますので担任の先生が手が空いてない時は副担任の先生がという感じでどちらかの先生がなんかあったときにフォローしてくれている状況です。

• 0
    • 41
    • チキン南蛮
    • 17/06/30 06:54:08

たくさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。

息子は他の子を叩いたりなどの他害はありません。はじめての環境だと一歩引き気味になる事や言葉に繋がるかもしれないからと早い段階で集団生活に慣れた方が良いと療育の方からも勧められたことで年少から入れた感じで癇癪についてはお願いはしていますが今の所は園での癇癪はあまりないと言われています。
    ただ他の子との会話が成立しない事があるのでその辺ではフォローしてもらっています。

送迎に関しては朝は登園時間年長さんは集団登校なので年中、年少で時間が分けられていて私は息子の事があるので年中さんと同じ登園時間で行っていてお迎えは本当に最後の方で誰もいない状態でお話しする感じです。

確かに私の配慮不足もあったのだと思い反省し今日、担任の先生にクラスのお母さん達に説明する機会を設けてもらえるか相談したいと思います。

• 1
    • 55
    • チキン南蛮
    • 17/06/30 17:15:29

皆さんありがとうございます。

今日、担任の先生にクラスの他のお母さん達に説明する機会を設けてもらえないかと相談しました。
    園長先生とも話し合いをしてこれから行事も増えるとのことで結果としては説明をする場を設ける事は無理だと言われました。
    贔屓と言っている数人のお母さん達には園長先生と担任の先生が話しを聞き今後のやり方などを改善し進めていくつもりだと言われ私に関しては今まで通り話し合いながら息子への接し方などを探していきたいと言われました。

• 0
1件~5件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています