帰らない中国人観光客が急増。沖縄の現状は日本の未来?

  • ニュース全般
  • 伊勢崎もんじゃ
  • fe+jZABlVt
  • 17/06/28 21:18:16

MAG2 NEWS 2017年06月28日 00時16分

梅雨明けのタイミングで最高の季節を迎えた沖縄。そこへ友人たちとともに出向いたというクリエイターの高城剛さんは、自身のメルマガ『高城未来研究所「Future Report」』で、祖国に「帰らない」中国人観光客が増加し続けている沖縄の現状と、この光景は「すぐ先の日本の未来」だと持論を展開。世界情勢の裏側に詳しい高城剛さんは、どのような点から「未来」を予測したのでしょうか?

沖縄で見た、日本のすぐ先の未来
今週は、那覇にいます。仕事と私事で香港、台湾を回る必要があったのですが、なかなか時間が取れず、それだったら梅雨明けになって気持ちが良い沖縄に、皆で集合しよう!と相成りまして、急遽那覇にやって来ました。

日中の最高気温は30度を超え、最低気温も28度と、すでに夏真っ盛り。ですが、街の様相は古き琉球王国の首都というより、広東省の一都市に思えます。市場に出向いても、モールに行っても、深夜の屋台に行っても、僕が共に行動する友人たちも、皆、中国系です。この近未来感は、他では得られません。

10年後の東京を考えざるを得ませんが、EUの首都でもある古き良き街だったベルギーのブリュッセルが、20年も経たないうちにイスラム移民の街になり、「ベルギスタン」と呼ばれるようになったのを想起せずにはいられません。那覇も中国系の中期滞在者が驚くほどに増えており、その問題のひとつが、クルーズ船で那覇にきて、なぜか入港前の人数と出港時の人数に違いが出ている現状にあります。つまり、船に帰って来ない「観光客」が、想像以上に多くいるのです。

いまから二年ほど前のこのコーナーでも、那覇のクルーズ船着港が手一杯になって問題が起きることについてお話ししましたが、地元観光業に従事する人たちからは、那覇港に第2クルーズバースの早期整備を求める意見が多く上がっています。現在は、貨物専用バースでの受け入れをテンポラリーに行ってますが、大型船が着港できないことや、既に運用サービス等の問題が多く噴出しています。

このあたりは、エアアジアがはじめて那覇線を飛ばした際、まだLCCへの対応ができずに、貨物ポートをそのまま活用し、大問題になったのと似ています。サービス面では、悪い意味での「沖縄らしさ」が、いつまでも拭えません。今後は、軍港を解放するなど、大きな整備に迫られることになると思われますが、どちらにしろ海外からの観光客はさらに増加すると考えられます。

また、中国の免許証で日本国内を運転することはできない法制度になっているにも関わらず(ジュネーブ条約違反)、実は中国人観光客の20%近くが沖縄本島でレンタカーを運転しており、事実上、無法状態が続いています。このあたりにも、「スロー」な「沖縄らしさ」が見え隠れしていますし、厳しい中国本土から来る人たちにとっては、これほど「ユルい」沖縄は天国に見えるようです。

中国人にとって沖縄観光の魅力は、気候や美しい海、そして買い物や食事より、どうやらこの「ユルい」点にあるようです。安価に訪れることができて、無免許で運転し、戻らなければならない船に乗らなくても「なんくるないさー」と言えば、滞在できる素晴らしい場所。

そんな街は、世界で唯一那覇だけのように思う今週です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • あくまき
    • kV2+VmiiiC
    • 17/07/13 22:50:14

    翁長は喜んでそうだね。中国大好きっぽいし。

    • 0
    • 34
    • とばーがー
    • HjqwX/Kahh
    • 17/06/29 20:46:56

    沖縄だけじゃなく、観光地に行くとチャイニーズばかりだよね。この間アメリカのユニバーサルスタジオ行ったけどチャイニーズ多かった。
    沖縄の首里城ではスタンプラリーがあってスタンプ集めたらシールとかグッズが貰えるんだけど、子供達がスタンプ押すのにきちんと並んでるのに平気で割り込みするチャイニーズと韓国人のおっさん。
    まじマナー悪い。

    • 3
    • 33
    • タコライス
    • /U7tAS2def
    • 17/06/29 01:53:47

    >>32
    沖縄に住んでる人も迷惑してるよ。
    金を落としてくれるのはありがたいけど、やっぱり国民性がね・・・
    学生時代、ホテルとかでバイトしたりしてたけど、食べ方汚いし、テーブル汚すし、部屋もあり得ないくらい汚いし!
    電気ポットから調理済みの魚が出てきた時にはもうね!笑うしかないよね!笑

    • 0
    • 32
    • あんかけスパゲティ
    • JvzeM69lBu
    • 17/06/29 01:43:26

    先週沖縄行ってたけど、どこいっても中国人だったよ。
    レンタカーの説明の時みんなが聞いてるのに平気で携帯で話すし、どこでも駐車するし。
    駐車しようとする車の後ろ平気で通過するし。
    花火は振り回すし、打ち上げ花火11時すぎホテルのビーチでするし。
    ますます中国が嫌いになった。
    10年前にいった時はもっといい場所だったのに。
    中国人ばっかで最悪だった。

    • 2
    • 31
    • タコライス
    • /U7tAS2def
    • 17/06/29 01:31:38

    >>30
    そうやって知ろうとしてくれてるのは良い事だと思うよ。皆が皆そうであってくれれば沖縄の現状を知ってもらえるかもしれない。
    メディアでは伝わりにくい感情とかもあるから難しいし、基地賛成、反対、両方の意見を聞いて見てるからこそ自分の気持ちをはっきり賛成!反対!って言えない部分もある。

    県内にもどこか他人事って捉えている人がいるように、県外の人が沖縄の情報を受け取っても自分達の世界には関係のない話ってスルーする人も多い、そのくせ県外移設の話が出た時に絶対受け入れないって反対姿勢だけはしっかりする。
    私は基地反対とは言わないけど、本当に日本に米軍基地が必要であるなら、一部で良いから他都道府県に分散するべきではないか?って事は考えてるよ。
    沖縄の人も基地反対に傾いた考えを持ってる人だけではない。情報を発信して知って貰おうと活動している人だっている。

    • 1
    • 30
    • とんちゃん
    • FqtbFMGzI+
    • 17/06/29 01:16:32

    >>29だからこそ匿名性の高いネットで
    発信し続けるべきだと思う。
    何か変わる?と思うけど、少なからず私は沖縄の実態を最近まで知らず、Twitterはじめてから知った。
    こうやって沖縄県民以外にもっと知ってもらい、外国人ではなく日本人がもっと沖縄に行ったりして経済的にも支えて日本をよくするべきだと思う。
    綺麗事と言われたらそれまでだけど、私は少なからず沖縄を知ろうと色々情報を調べて、拡散したり講演会を聞いたりはしているよ。

    • 1
    • 29
    • タコライス
    • /U7tAS2def
    • 17/06/29 01:03:36

    >>24
    在日犯罪は少しずつ良い方に向かってるかもしれない、でもそれはネットだけの影響ではないのでは?国家間の関係性も変わっているからこそって言うのもあるでしょ。慰安婦問題、銅像設置に対して日本が強く出れたのがその証拠じゃない?国家間の力関係とか。

    琉球独立
    県民全てがそんな人ばかりではない。
    一部の過激な人達の活動だから。

    でも、見てても分かる通り左翼の介入、一部過激な活動家がいるのも事実、警察官やその家族の素性が晒されている危険な状況、メディアでさえ情報操作されている状況で声高に基地賛成、情報発信したらどうなる?現状を変えたくても、家族のために、生活の為に口をつぐむ人がいても責める事はできない。

    • 0
    • 28
    • 亀山みそ焼きうどん
    • U7QdHbIdbE
    • 17/06/29 00:56:54

    >>11ハイパーメディアクリエイターの人ですよね?

    • 0
    • 27
    • 鶏飯
    • fe+jZABlVt
    • 17/06/29 00:56:42

    >>7
    北海道、手付かずの山は富裕層の中国人が買い漁ってるね。年金で建てた保養所とかも。

    国がしっかり管理するべきだよ。

    • 0
    • 26
    • 鶏飯
    • fe+jZABlVt
    • 17/06/29 00:55:13

    >>4
    昔なら行動するにも限界があっただろうけど、今はSNSがあるじゃないか!!

    • 1
    • 25
    • 鶏飯
    • fe+jZABlVt
    • 17/06/29 00:54:17

    >>3
    全員不法とは言わないけどさ、疑ってしまうよね。

    中国、韓国だけじゃなく外国人が増えた。
    子どもの学校にも、わからん名前の子が増えた。
    前に九州に中国人が観光に来ることを喜んでいたけど(爆買いしてくれるから)、喜ぶことじゃないと思ってたんだよね。

    • 2
    • 24
    • とんちゃん
    • FqtbFMGzI+
    • 17/06/29 00:47:43

    本土の在日犯罪は今はかなりネットのおかげで変わったじゃん。
    通名報道するメディアとしないメディアだったり、今のネット社会でかなり真実がわかってきた。

    戦時中から日本本土を守るために沖縄が見捨てられたという過去、どれだけ軍属の犯罪に声をあげても、裁判も待たずに本国に送還されうやむやになり、日本もそれ以上強く出れなかった事、長い歴史があっての諦めの感情でもある。←だからといって諦めて翁長みたいな知事、屋良とかいうおっさんの琉球独立!なんて掲げた旗を国道にデカデカと置いているなんて信じられない。
    沖縄独立なんて怖い事本気で願っている人がいる事自体怖い

    • 2
    • 23
    • タコライス
    • /U7tAS2def
    • 17/06/29 00:19:54

    >>20
    Twitterや、facebookで情報発信している人だっているよ!でも、テレビ、新聞で情報発信するのと個人が発信するのとでは、情報の伝わり方にも違いがあるでしょ!
    本島の在日の犯罪だってそうでしょ?声をあげて罪の重さ変わった?
    結局は、日本の国自体が在日への負い目があったり、米国に強く出れないからって理由で罪が軽くなったり、見逃したりって結果になってるんでしょ?
    やって意味ある?ってのは確かにあると思う、でもそれは戦時中から日本本土を守るために沖縄が見捨てられたという過去、どれだけ軍属の犯罪に声をあげても、裁判も待たずに本国に送還されうやむやになり、日本もそれ以上強く出れなかった事、長い歴史があっての諦めの感情でもある。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 8DuwCCYDx2
    • 17/06/29 00:19:15

    >>20あなた、うちなーんちゅ?リアルな声をとか言ってるけどさ、正直、沖縄を一括りに物言うなって思う。

    私は地元が那覇空港近くなので、米軍基地遠いし、米兵絡みの事件とかも正直、あいやー!って思うだけな感じ。

    名護の件に関しても知らんけど。って感じ。

    中部の人と結婚して、すぐ近くにフェンスのある所に住んでた時は、ほぉ!すげーな。外人多い。くらいな気持ちだったし。宜野湾の人が騒音騒いでるニュース観ても、防音工事とか県?国?からお金出てるし。って思う。

    軍雇用だっても公務員の次に人気でしょ?それで成り立ってたりするからどうなの?っていう気持ちしかない

    埋め立て反対!とか知らない。

    • 1
    • 21
    • 匿名
    • 8DuwCCYDx2
    • 17/06/29 00:09:03

    >>18ありがとう。あそこか

    • 0
    • 20
    • とんちゃん
    • FqtbFMGzI+
    • 17/06/29 00:07:54

    >>19だからこそあなたら現地の声を届けられるんだし、ママスタやTwitterとかで
    リアルな声を届けて欲しいわ。
    やって意味ある?みたいな人が多いからここまで酷くなっているのもあるし、一部の米兵の犯罪が罪に問われないとか、米兵だけでなく本島にも在日の犯罪とかなら罪軽かったりが普通にあるよ?
    メディアが左翼化しているから、また米兵がー!て米兵=悪いみたいな印象操作しているのがね。
    一部だけを切り取りそればかりを報道していることをもっと沖縄人なら発信するべきだわ。

    • 0
    • 19
    • タコライス
    • /U7tAS2def
    • 17/06/28 23:59:16

    それに、県民が望んでいなくても報道規制だってあるでしょ。

    • 0
    • 18
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • ptbzSffjLe
    • 17/06/28 23:57:07

    >>16国際通りの屋台村のことじゃない?

    • 0
    • 17
    • タコライス
    • /U7tAS2def
    • 17/06/28 23:56:52

    >>14
    私は反対しているわけではない。
    むしろ賛成してる人の一人。
    軍での仕事で生活している人だっている。
    もちろん軍属の人が素晴らしい活動をしている事も知っている。環境のためのクリーン活動とか、年末年始に色んな施設に出向いたり、事故の現場に立ち会った時には真っ先に人命救助、交通整備をしたり、軍属の人に助けられた人もいる!軍属の人のほとんどは良い人だと思う、でも一部の人が犯罪を犯し、何の裁きも受けずに本国に送還されるだけと言うのも事実。
    その場に住んで、色んな意見に触れないと分からない事だってある。
    一概に、基地反対、賛成なんて言えないよ?その場に住んでみないとわからない事だってある。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 8DuwCCYDx2
    • 17/06/28 23:52:28

    なんくるないさーで滞在出来るんだ。
    初めて聞いた。

    深夜の屋台ってどこだろー

    • 1
    • 15
    • とばーがー
    • FqtbFMGzI+
    • 17/06/28 23:52:06

    #沖縄サヨク  #普天間 至近距離からメガホンでがなり立てるヘイワ運動家、メガホン越しの罵声は最大126dBにもなり、私は耳が痛くなりました。ここを通過する米軍人の車両は男女、年齢問わずこのような攻撃を受け続けています。これが非暴力と言えますか? https://t.co/e0itBdaHjt

    • 1
    • 14
    • とばーがー
    • FqtbFMGzI+
    • 17/06/28 23:47:54

    >>10県外の人に発信してって、反対派のデモ、米軍への偏向報道はするっておかしくない?
    なぜ、米軍が謝罪や色々な活動している事実、基地賛成している事実は報道されないの?
    あなたは基地反対かもしれない、けど反対意見ばかり報道され、賛成している意見は一切報道しないなんてフェアじゃないじゃん。

    • 2
    • 13
    • タコライス
    • /U7tAS2def
    • 17/06/28 23:47:07

    >>12
    そうですが?

    • 0
    • 12
    • とばーがー
    • FqtbFMGzI+
    • 17/06/28 23:44:21

    >>9私は沖縄人じゃないから、情報を拡散したりしか出来ない。
    あなたは沖縄人なの?

    • 0
    • 11
    • 卵かけご飯
    • N82IHCJOF2
    • 17/06/28 23:39:44

    このクリエイターの高城剛さんて、沢尻さんの元旦那さん?

    • 0
    • 10
    • タコライス
    • /U7tAS2def
    • 17/06/28 23:35:56

    基地反対派についても、知らない訳じゃない。
    沖縄の人がどうのって言うけど、沖縄に旅行に来ている若いバックパッカーが面白半分、バイト感覚で金もらって座り込みしている現状だってある。
    でも、反対派の中には純粋に反対活動している人だっている、軍属の人による犯罪被害者だっている。でもね、今まで被害にあってきた人達が泣き寝入りしていたのは沖縄の人達が動かなかったからじゃない、国家間での取引でも加害者を罰する事が出来ないものをどうやって県民が罰する事が出来る?
    県外の人に情報発信してどうなるの?基地負担軽減のために受け入れてくれる都道府県がどこにある?都合悪い事は見て見ぬ振り!それで綺麗事は一丁前に言うよね!笑
    言うのはタダだし!笑

    • 0
    • 9
    • タコライス
    • /U7tAS2def
    • 17/06/28 23:15:25

    >>5
    そう言うあなたは、その場にいたら左翼に勇敢に立ちむかっていける勇敢な人なんですね!素晴らしい!
    まさか、そう言う事実を知ってるだけでも違うわ!なんて言わないよね?

    • 0
    • 8
    • とばーがー
    • FqtbFMGzI+
    • 17/06/28 23:09:46

    >>7うん、やばいね。

    • 1
    • 7
    • 豊橋カレーうどん
    • qiAaipS94e
    • 17/06/28 23:08:57

    北海道もそうとうヤバいらしい

    • 2
    • 6
    • とばーがー
    • FqtbFMGzI+
    • 17/06/28 23:06:26

    #沖縄サヨク #辺野古 反基地活動家の排除にあたる警察官は、活動家らによって顔写真を撮影され身元を洗われます、名前が判らない警察官はこうして写真が路上に張り出され晒されます。警察官にも家族がおり妻子がいます、公務員だから公開していいと彼らは言いますが、ほんとうにそうでしょうか? https://t.co/J2AENt39KD

    • 0
    • 5
    • とばーがー
    • FqtbFMGzI+
    • 17/06/28 23:05:22

    >>4そういう考えだからやばいのよ、平和ボケしてる。
    Twitterとか基地反対派の暴挙見てみたら?
    もう本当にひどいよ。それを沖縄人がもっとたくさん拡散するべき。
    デモは出来なくても情報はばらまける。
    それで沖縄以外の人にもっと知ってもらうべき

    • 3
    • 4
    • 醤油かつ丼
    • vm/f9Z1Tbn
    • 17/06/28 22:45:27

    >>1一市民が危機感持ったところで何になるのよ。

    • 0
    • 3
    • タコライス
    • /U7tAS2def
    • 17/06/28 22:43:14

    最近、観光地でもない普通の公園に中国人多いなぁ!って不思議に思ってたんだよね!
    みんな不法滞在とかなの?知らなかった!

    • 0
    • 2
    • 伊勢崎もんじゃ
    • fe+jZABlVt
    • 17/06/28 22:37:58

    沖縄が中国、韓国からの移民だらけになるなんてごめんよ!!

    沖縄だけでなく、国レベルで考えなきゃダメよね。
    生活保護もだけど、外国人優遇はやめるべきだわ。
    個人的な見解ね。

    • 10
    • 1
    • とばーがー
    • FqtbFMGzI+
    • 17/06/28 21:49:24

    沖縄県民は本当に必死に動かないとやばいよ。
    なんでこうも危機感がないんだろう。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ